不具合勇者ヘル「不具合適応力テスト」の攻略と適正キャラ

0


twitter share icon line share icon

【白猫】不具合勇者ヘル「不具合適応力テスト」の攻略と適正キャラ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【白猫】不具合勇者ヘル「不具合適応力テスト」の攻略と適正キャラ

白猫の不具合勇者ヘル「不具合適応力テスト」の攻略情報を掲載しています。HELL攻略おすすめの適正キャラや攻略のポイントなども解説していますので、不具合勇者HELL攻略の参考にしてください。

目次

不具合勇者ヘル基本情報

まずはチャレンジ1個目のクエスト「不具合のいろは」をクリアしよう

チャレンジクエスト1個目のバナー

まずは、不具合勇者チャレンジ1個目をクリアしよう。ここで、バグモンスターの仕様やこのイベントの仕様を把握する必要がある。

不具合勇者チャレンジ攻略と適正キャラ

ヘルクエストには制限あり!

  • 開始時SP50
  • HPSP回復効果減少
  • 基礎SP回復量制限1
  • バリア解除

バリア無効が辛い

ヘルクエストには上記の制限がかかっている。特にバリア無効が非常に厄介になり、ダメージバリアだけではなくアーマーバリアや、エナジーバリアなども無効。回避や、無敵モーションを意識して立ち回る必要がある。

サブミッションは無視してOK

サブミッションでは、450・500・600秒以内にクリアとあるが、クエストの制限時間は5分(300秒)。ヘルをクリアすれば自動的にサブミッションもクリアする形になるぞ!

不具合勇者ヘル攻略まとめ

耐性が変わり「吸収」になっている敵に注意!

イラルギの画像

不具合勇者ヘルクエストでは、敵の耐性が変わっている。その中でも炎/闇属性攻撃が吸収に変化しているモンスターが複数いるぞ!そのため、炎/闇のキャラクターは多く編成しないように気をつけよう!

魔/突/雷を中心に編成しよう

ヘルクエストに出現するモンスターに対して、魔/突を中心に編成するのがおすすめ!特に道中で出現するイラルギは「突」以外に耐性を持つ。編成は魔/突、そして敵の弱点に多い雷を編成しよう。

ルーンセイバーやドラゴンライダーがおすすめ!

魔の火力役には、ルーンセイバーのキャラ、突にはドラゴンライダーがおすすめ!どちらも通常モーションに初撃無敵モーションがあるなど、通常攻撃の使い勝手が他に比べて良い。

バースト用に魔道士もおすすめ!

開幕SP量が50に制限されているため、パーティー全員のSPを回復できる魔道士のバーストが非常に有効。編成する余裕は十分にあり、最初にSP回収しやすい敵も出現するため、安定させたい場合は魔道士を入れておこう。

まおフフの爆発は必ず回避しよう

たまに現れるまおフフの爆発は必ず回避しよう

最後に出現する本物のまおフフの他に、何度も出現しては爆発を繰り返す偽物のまおフフがいるので注意しよう。このまおフフは、HPがとてつもなく低いためすぐに爆発してしまう。爆発のダメージは大きいので、必ず回避しよう。

バグマンドラゴラの咆哮でSP回収をしよう!

マンドラゴラの咆哮でSP回収している画像

ヘルクエストの出現するマンドラゴラは、通常の咆哮の効果「呪い」ではなくキャラのSPを回復してくれる効果を持つ。プレイヤーにプラスの影響を与えてくれるので、出現した際は積極的に倒そう。ただし、SP回復の恩恵は操作中のキャラのみとなっている。

レノ戦には感電無効アクセ推奨

レノ戦

中盤で、最初からデンジャラスモードのレノ種との戦闘がある。感電を受けてしまうと非常に危険なので、できれば対レノ用キャラに感電無効アクセサリを付けておきたい。

ステルス石板も活用しよう!

苦手な敵や、不得意な攻撃を仕掛けてくる敵と戦う場合などは、初手以外のキャラにステルス石板をつけておくのがおすすめ!確実にどちらか一体を倒せたりするので、安全な立ち回りが可能になる。

不具合勇者ヘル攻略の適正キャラ

ヘル攻略適正キャラ

キャラポイント
ソアラ(輝剣)_アイコンソアラ(輝剣)
・通常攻撃が使いやすい職
・魔/雷で苦手な敵がほとんどいない
・S1のデンジャラス無敵や、不死身ループによる耐久性能も高い
トワ_アイコントワ
・ディメンションナイト以外はソロで攻略可能なスペック
・イラルギはトワに任せるのが無難
アイリス(4周年)_アイコンアイリス(4周年)
・サポート枠として適性
・自身も戦闘で活躍できる
エレノア(斧)_アイコンエレノア(斧)
・ギガス武器推奨
・バーストやチャージ攻撃で厄介な敵をワンパン可能
エレノア_アイコンエレノア
・通常攻撃が使いやすい
・ソアラと違い転倒しても性能が落ちない
シルヴィア_アイコンシルヴィア
・通常攻撃が使いやすい
・魔/雷で苦手な敵がほとんどいない
・エナジーバリアは無効なので注意
・任意で避けられるスキル2が優秀
正月エマ_アイコン正月エマ
・高火力の突属性
・通常攻撃の無敵時間を活かして立ち回りやすい
シエラ_アイコンシエラ
・高火力の突属性
・通常攻撃の無敵時間を活かして立ち回りやすい
・デンジャラス無効のスキル1が優秀
ネモ(茶熊)_アイコンネモ(茶熊)
・イラルギ2体討伐の場所が苦手な人におすすめ
・序盤でしっかりSP回収をすること
レイン(槍)_アイコンレイン(槍)
・高い耐久性能で活躍
・序盤にバーストをためれば、危険なイラルギもバーストでワンパン可能
ベルメル_アイコンベルメル
・呪い槍+キラーダメージで対イラルギ用に優秀

不具合勇者ヘル各wave毎の攻略

モンスター出現順まとめ

wave1.星たぬき&デルフィニウム

出現モンスター特徴
星たぬき_アイコン・異常に動きが速い
デルフィニウム_アイコン・つかみ攻撃しかしてこない
攻撃力は低め

SP回収を行える

最初は大量の星たぬきとデルフィニウムの戦闘。どちらもバグ仕様になっており、動きが非常に厄介。ただし、敵の攻撃力はそこまで高くないぞ。敵の数を活かしてSP回収をし、次の戦闘に備えよう。

時間をかけすぎないように

比較的SP回収しやすい部分のため、時間をかけてしまいがち。300秒の制限時間や後に出現するSP減少の魔法石を考えつつ、必要最低限のSP回収を心がけよう。

wave2.ディメンションナイト×3

wave2の画像
出現モンスター特徴
ディメンションナイト_アイコン・バグじゃないので動きは普通
・火力は高め

ディメンションナイト3体との戦闘になるが、このディメンションナイトは通常仕様。火力が非常に高いため、デンジャラスアタックに注意しながら立ち回ろう。敵のHPは高くないので、高火力のキャラを使って確実にスキルを当てるように心がけよう!

wave3.イラルギ×2

出現モンスター特徴
イラルギ_アイコン・上側にいる方
死の申告しかしてこない
イラルギ_アイコン・下側にいる方
デンジャラスビームしかしてこない

できれば上を一瞬で倒したい!

上側のイラルギは、死の宣告という、受けると必ずキャラが戦闘不能になるという危険な攻撃のみを行う。死の宣告を避けながら下を処理するのは難しいため、デンジャラスビームを被弾覚悟でなるべく上を真っ先に倒したい。

ステルス石板キャラ使用を推奨

wave3のイラルギ2体は、不具合勇者ヘルの中でも鬼門。できるだけ楽に突破したいため、wave2が終了した瞬間にステルスを付けている別の突キャラに変更し、片方だけ処理するというやり方がとてもおすすめ!

トワを使う場合は下からでもOK

トワを使用して立ち回る場合は、式神さえ召喚していれば下側から安全に攻略可能。式神のHP管理にだけ気を配っておこう。

wave4.魔石×4&星たぬき

wave4の画像
出現モンスター特徴
星たぬき_アイコン・異常に動きが速い
・火力は控えめだが複数に囲まれて多段ヒットすると痛い

魔石を壊せる、魔道士やルーンセイバーなどにチェンジしよう。魔石の波動を受けるとSPが100減ってしまうため、最優先で破壊したい。星たぬき自体は速いだけで、危険な攻撃は特にしてこないため落ち着きながら戦おう。

wave5.バラムナーガ&レノ×2

wave5の画像
出現モンスター特徴
バラムナーガ_アイコン・HPがとてつもなく低い
・湧き潰しが可能
・バリアをはられても3発ほど玉を返せば倒せる
アノマリービースト_アイコン・常時デンジャラスモード
・攻撃パターンは通常と変わらず
・火力はそこまで高くない

ナーガはほぼ即死する

wave5は、ナーガとアノマリービースト2体。実はここのナーガは非常にHPが低く、wave4から沸き潰すことが可能。万が一バリアをはられても、数発でバリア破壊できるので全く脅威でないぞ!このwaveでは、レノ種だけに注意しよう!

感電対策ができているとGOOD

2体のデンジャラスモードのレノ種を相手にする必要があるため、被弾しやすい。レノ種の攻撃には感電になるものがあるため、感電対策ができていると非常に良い。

wave6.レヴィアタン&デルフィニウム

出現モンスター特徴
レヴィアタン_アイコン・耐性は違うが動きは同じ
デルフィニウム_アイコン・つかみ攻撃しかしてこない
攻撃力は低め

つかみ系のデンジャラス攻撃に注意しよう

レヴィアタン、デルフィニウムはどちらもつかみによるデンジャラス攻撃を仕掛けてくる。レヴィアタンは他にもデンジャラスアタックを持つため、しっかりと回避した後にスキルを打つなど、焦らずに行動しよう。

wave7.まおフフ&イラルギ&デルフィニウム

出現モンスター特徴
まおフフ_アイコン・動きは普通
イラルギ_アイコン・上にいたまま動かない
デンジャラスビームしかしてこない
デルフィニウム_アイコン・つかみ攻撃しかしてこない
攻撃力は低め

まおフフを倒せばクリア

最後に出現するまおフフを倒せばクエストがクリアになるため、イラルギやデルフィニウムは無視でもOK。

イラルギの攻撃は下まで届かない

イラルギの攻撃は下まで届かない

イラルギは、上からデンジャラスビームしか打たないバグ仕様。全く動かないため、エリア下にいればイラルギの攻撃を受けることが無い。画面下で戦うようにすれば、時間を無駄にせずまおフフにダメージを与えられるぞ!

不具合勇者ヘルのクリア報酬

クリア報酬

クリア報酬
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶白猫プロジェクト公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
リコリココラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
革命のトライアド
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×