0


twitter share icon line share icon

【ポケモン剣盾】ゼラオラの色違い入手方法とレイド攻略パーティー【ポケモンソードシールド】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポケモン剣盾】ゼラオラの色違い入手方法とレイド攻略パーティー【ポケモンソードシールド】

ポケモン剣盾攻略からのお知らせ

ポケモン剣盾のゼラオラレイドについて解説!オススメのレイド攻略パーティーやポケモンの型を紹介しているので、ゼラオラの色違いレイドが勝てない人は参考にしてください!

目次

色違いゼラオラレイドの攻略

通常色ゼラオラレイドの攻略

ワイルドエリアのイベント詳細はこちら

ゼラオラレイドが開催!

開催期間と概要

ゼラオラ
開催期間6/18(木)0:00 〜 6/29(月)8:59
配布期間6/30(火)9:00 〜 7/7(火)8:59

色違いゼラオラの配布が決定

ゼラオラレイドイベントの目標である、100万人のトレーナーがゼラオラを撃破を達成したため配布が決定。ただし、条件を満たさないと受け取ることはできないため、下記に必要な条件を解説していく

ポケモンホームで預け入れを行っていること

期間6/18(木)0:00 〜 7/7(火)8:59

色違いのゼラオラを入手するためには、上記の期間でポケモンホームを使ってソードシールドのどちらかで預け入れか引き出しをしておく必要がある。色違いゼラオラを貰える条件なので必ず行おう。

受け取りはスマートフォン版ホームから!

色違いゼラオラの受け取りは、スマートフォン版ポケモンホームのふしぎな贈り物から行う。条件を満たした人は忘れずに受け取っておこう。

ポケモンホームの使い方はこちら

10万人増えるたびにヨロイこうせきが貰える

100万人達成後は、ゼラオラを撃破したトレーナー数が10万人増えるごとにヨロイこうせきが1つ貰える。最大で10個貰えるため100万人達成後は200万人達成を目指して進めておこう。

色違いゼラオラのレイド攻略方法

色違いゼラオラの動き

通常技ダイマックス技
プラズマフィストダイサンダー
10まんボルトダイサンダー
ブレイズキックダイバーン
インファイトダイナックル
げきりんダイドラグーン
ふるいたてる未確認

ほうでんは地面タイプで無効化

色違いゼラオラの技

色違いゼラオラは通常色と違い、「ほうでん」を使ってくるため「ひらいしん」でも対処しきれない。他の技で弱点を取られない地面タイプを多めに用意して対策しよう。

ふるいたてるとダイナックルを対策

積み技

ふるいたてるとダイナックルで攻撃と特攻を上げられると、一気に崩されることがある。特性てんねんヌオーで能力上昇を無効(対象はヌオーのみ)にするか、マーシャドーの「シャドースチール」で能力上昇を盗むんで対策するのも良い。

回復はHPが黄色になったら行う

ゼラオラは攻撃が高いため、集中攻撃されると黄色ゲージでも一気に倒される。かいふくのくすりなどを使って、集中攻撃されても耐えられるHPを確保しよう。

色違いゼラオラの攻略パーティー

安定攻略パーティー

使い方

初手はヌオーにダイマックスを切る

初手は相手のシールドを早く割りたい+耐久確保も兼ねて、ヌオーにダイマックスを切る。ホストが特性「てんねん」持ちのヌオーを必ず用意しておきたい。

オーロンゲで壁を貼る

オーロンゲ リフレクター

ヌオーの「てんねん」のみだと、安定攻略はできないので、初手に壁をはろう。ゼラオラの特殊技は電気技のみでヌオーは無効化できるため、リフレクターを貼って物理方面に強くしよう。

次ターンに余裕があれば、光の壁を貼るのが良い。

てんねんヌオーで能力上昇を消す

特性「てんねん」持ちは、相手の能力上昇効果を消すことができるため安定感が増す。壁を貼ればさらに耐久が上がるため、安定して攻略することができる。

能力上昇効果の消去は、「てんねん」持ち以外には効果がないので注意!

型の紹介

オーロンゲ

オーロンゲ
性格いじっぱり
特性いたずらごころ
持ち物ひかりのねんど
努力値H252 / B252 /D4
確定技リフレクター
ひかりのかべ
イカサマ

壁貼り要員。初手リフレクターで周りを守り、余裕があれば光の壁。仕事が終わったらイカサマをで相手のシールドを破壊していこう。

オーロンゲの覚える技&種族値はこちら

ヌオー

ヌオー
性格いじっぱり
特性てんねん(夢特性)
持ち物こだわりハチマキ
たつじんのおび(ダイマックス用)
努力値H252 / A252 /B4
確定技10まんばりき

ゼラオラレイドのアタッカー。てんねん+両壁で安定感のある攻略が可能。火力が低めなので、ダイマックス以外の個体はこだわりハチマキを採用。ダイマックス要員は火力を少しでも高められるように「たつじんのおび」を採用。

ヌオーの覚える技&種族値はこちら

ゼラオラの使用技・行動

使用技一覧

通常技ダイマックス技
プラズマフィストダイサンダー
10まんボルトダイサンダー
ブレイズキックダイバーン
インファイトダイナックル
げきりんダイドラグーン
つめとぎ未確認

メインは電気技

ゼラオラ

ゼラオラのメイン技は電気技のプラズマフィストと10万ボルト。威力も高く技を受けると一気に削られるしまうので、地面タイプや特性「ひらいしん」持ちを編成して挑もう。

ダイドラグーンで攻撃ダウンしてくる

ゼラオラはダイドラグーンを使用してくることがある。攻撃を下げてくるが、火力の高いポケモン+タイプ一致で弱点を突ければ気にならないだろう。

ゼラオラの特性は「ちくでん」

ゼラオラの特性は「ちくでん」なので、電気技を受けると回復する。ダメージを与えられないので、電気タイプはオススメではない。

オススメ攻略パーティー

オススメ攻略パーティー例

特性「ひらいしん」持ちを1体入れる

上記のドサイドンパーティーが集まらない場合、特性「ひらいしん」持ちを入れることで電気技を完封できる。また、耐久・火力の観点から「ひらいしん」持ちドサイドンは適正が高い。

トリトドンも適正あり

ゼラオラはダイドラグーンで攻撃を下げてくることもあるため、特殊のじめん技を使えるトリトドンも適正あり。電気技も無効にできるため、比較的、簡単に攻略ができるようになる。

ポケモンの型の解説

ドサイドン

ドサイドン
性格いじっぱり
特性ハードロックorひらいしん
持ち物こだわりハチマキ
確定技10まんばりき

特性はパーティー編成を見て決める

パーティーに「ひらいしん」が居ない場合は、ドサイドンの特性を「ひらいしん」にしよう。他に「ひらいしん」持ちがいる場合は、ハードロックで弱点攻撃を軽減しよう。

ドサイドンの覚える技&種族値はこちら

トリトドン

トリトドン(ひがしのうみ)
性格控えめ
特性ちょすいorよびみず(どちらでも良い)
持ち物こだわりメガネ
確定技だいちのちから

こだわりメガネで火力を底上げ

トリトドンは火力が低めなので、こだわりメガネで補強してあげよう。特殊型なので相手のダイドラグーンに怯えることなく、「だいちのちから」を撃つことができる。

トリトドンの覚える技&種族値はこちらポケモンソードシールド攻略トップに戻る

冠の雪原の攻略情報

冠の雪原のストーリー攻略チャート冠の雪原の攻略情報まとめ

鎧の孤島の攻略情報

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。▶ポケットモンスターソード・シールド公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連攻略情報
ポケモンソードシールド攻略
ポケモン図鑑
ポケモンデータ
巣穴情報
ストーリーチャート
冠の雪原関連
各ルートの攻略
攻略レポート
冠の雪原の新要素
伝説ポケモンの厳選
鎧の孤島の新要素
便利ツール
掲示板
ランクバトル関連記事
お役立ち記事
ポケモンホーム
ソードシールドの新要素
英語版SWSH攻略
×