異端の街 クルイサのステージ15-4「無限大の魔力」の攻略解説です。攻略おすすめ精霊・デッキの紹介や、敵の攻撃パターンと使用スキルについて解説しています。
クルイサ攻略まとめ◀ステージ15-1~3 | ステージ15-4 | シークレット▶ |
獲得経験値 | 3700exp |
---|---|
サブクエスト | 平均解答時間が3秒以内 1体も倒れず 3連続もしくは全問正解 |
クリア報酬 | 夜鳴石25個 ※通常時の入手個数です。特殊イベント開催時は増加する可能性があります。 | |
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初回クリア報酬 | クリスタル1個 | |
ステージコンプ報酬 | クリスタル5個 ※ステージコンプ報酬は15-1~3のサブクエコンプリートを含みます。 |
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ3
特殊クエスト効果 | 【連結パネルクエスト】 隣り合う同属性パネルが繋がる |
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特殊パネル効果 | ALL属性パネルのみ出現(正答率付き) |
挑戦前
3色&連結パネル!
3色パネルしか出ない上に、ALTERNAクエストのようにパネルが4つ繋がる。敵のHPは高いが、かなり有利な状態でクエストを進められる。問題の難易度は基本的に単色相当なので心配はいらない。
遅延が有効
スキル反射が出現せず、全体遅延を使えば一方的に攻撃可能。SS1の初回発動が4T以内で、SS2が最大4T遅延の精霊だとベストだ。火力が足りなければ採用しよう。
遅延の精霊一覧精霊大結晶は外しておこう
精霊大結晶の特殊パネルは連結パネルの対象にならないため、1Tに3問しか解答できなくなる。4問解答の方が圧倒的に得なので、精霊大結晶を外した方が無難だ。
敵は光と闇のみ
光属性と闇属性の敵のみ出現するため、どの属性で挑戦しても不利にならない。手持ちの中で一番自信のある属性で挑もう。3色パネル常設なので属性混合デッキもアリだ。
ボス戦攻略
AS高火力で押し切ろう
ボス戦の合計HPが1億1000万超えなので、大ダメージを与えられるASを用意しよう。高チェイン条件のEXASや、パネル色数条件のアタッカーが有効。AS倍率を上げるAS倍率強化も強力だ。
回復反転を先に倒そう
ボス戦右下が回復反転を使うので、最優先で倒したい。HPが800万と高めに見えるが、4問解答のため4T分の火力を1Tで引き出せるため、200万ダメージ与えられる火力があればすぐに倒せる。
おすすめ精霊/潜在結晶1
高チェインアタッカー
ヴィレス | スノウ | サージュ | 特別なカード | 108の異界の精霊たち3 |
・後述のチェインガードと併用しよう ・ダメージ計算のチェイン倍率補正による火力アップが強力 |
パネル色数条件アタッカー
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
---|---|
李家の秘技の結晶〈李小狼の剣〉 / Cost0 3色パネル正答時の敵に与えるダメージを1.3倍にする | |
救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | |
PTA印の成績表 / Cost0 敵スキルの回復反転を無効化 | |
覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0 Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復 | |
無銘の結晶〈イスタリ〉 / Cost15 闇属性のダメージを10%軽減 | |
巡礼の結晶〈スビェート〉 / Cost15 光属性のダメージを10%軽減する |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
ノブサップさん
【クリアターン】11T(44問)
精霊&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ノーヴァ | 審判獣アウラ | ハリールース | ロカ | ウリシラ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
翅音 | 看守帽 | 卵焼き | 金管戦鎚 | 昏眼 | ||||||||||
終涙の結晶 | 煌眼 | カノンより | 鉄槌の結晶 | サルヴァト | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | 助っ人 (水1000アップ) | 321 |
1戦目攻略0
攻略まとめ
攻撃が痛い左下・右下から狙う。2ターン目に敵に行動されるときついため、遅延を発動できるとベスト。中は死亡時にチェイン減少をするので後回しにしておこう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
80万 | 80万 | ||||
② | ② | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
100万 | 100万 | 100万 | |||
① | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 死亡時行動 チェイン減少(-5) | ①全体約2000 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、火水雷属性での数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
攻略まとめ
1体倒れると怒り、強烈な防御貫通攻撃を行う中が厄介。遅延をかけ動けない間に中から倒すか、そもそも一撃で中を倒すのがおすすめ。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
100万 | 100万 | ||||
② | ② | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
50 | 500万 | 50 | |||
① | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制鉄壁防御(99T) | 先制行動なし | 先制鉄壁防御(99T) | |||
①全体約3000 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約3000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制回復(100%/全体) | なし | |||
なし | ①防御貫通攻撃(全体約6000) 【①くり返し】 | なし |
3戦目攻略2
攻略まとめ
HPの低い右上から狙う。中はHP50%で怒り、先制でダメブロ(60万)を発動してくるため突破できない場合は切れるまでは耐える必要がある。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
100万 | 100万 | ||||
② | ① | ||||
左下/妖精 | 中/妖精 | 右下/妖精 | |||
200万 | 800万 | 200万 | |||
③ | ④ | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 死亡時行動 残滅大魔術(1000×4) | ①全体約2000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制ダメージブロック(60万/単体11T) | なし | |||
なし | ①全体約5000 【①くり返し】 | なし |
4戦目攻略0
攻略まとめ
撃破時にスキルチャージをかけてくれる敵が現れる。遅延を使って周りから倒してしまおう。スキルが溜まった状態でボス戦に挑むためにも極力中は最後に倒すのがベスト。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
500万 | 500万 | ||||
② | ② | ||||
左下/妖精 | 中/魔法生物 | 右下/妖精 | |||
500万 | 50万 | 500万 | |||
① | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/99T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約2000 【①くり返し】 | ①逃走準備 【①くり返し】 ※3ターン後逃走 死亡時行動 スキルチャージ(+10) | ①全体約2000 【①くり返し】 |
ボス戦攻略3
回復反転に気をつけろ!
先制で回復反転を行う右下は放置すると危険なので、攻撃SSなどで素早く倒したい。場合によってはASを外すことも考えよう。左下は剣聖眼で倒すのがおすすめだ。
中は怒らせるタイミングが重要!
中の怒り時の行動が厄介。遅延のターン数が多い時に怒らせ、スキルとチェインを溜め直そう。遅延をかけ直し、1万5000ダメージを受ける前に倒したい。倒せない場合は起死回生かガードで耐えよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/妖精 | 右上/妖精 | ||||
---|---|---|---|---|---|
500万 | 500万 | ||||
③ | ③ | ||||
左下/妖精 | 中/物質 | 右下/妖精 | |||
800万 | 4000万 | 800万 | |||
② | ④ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/10T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制回復反転(1.0倍/全体) | |||
①防御貫通攻撃(全体約1万) 【①くり返し】 | ①全体約2500 【①くり返し】 ※HP80%未満で怒り | ①防御貫通攻撃(全体約1万5000) 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制光属性変化 先制スキルディスチャージ(99T) 先制チェイン解除 先制恐怖(全属性対象/HP20%以下でAS・SPスキル封印) | なし | |||
なし | ①ダメージブロック(60万/単体2T) ②防御貫通攻撃(全体約2000) ③全体約1万5000 ④防御貫通攻撃(全体約5000) ⑤全体約1万5000 ⑥回復(400万/単体) 【①〜⑥くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、火水雷属性での数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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