なんかハードル高いような気が…?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

なんかハードル高いような気が…?

こんばんは。今回のまどマギコラボのクイズ、
妙に難しい気がしますが…まどマギを知らない人ならともかく、知ってる人でも難しいです。自分も一応アニメと映画は見ましたが…
皆さん、どうでしょうか?

これまでの回答一覧 (30)

Zacky Lv14

自分も明らかに難しいと思います。フレの方々も何人か難しいってコメントに書かれています。
その理由を色々考えたのですが、「コラボイベントのストーリー」に「コラボ問題の解答の情報」があまり出てきていないからではないでしょうか。(主に単色の問題の、です。)

例えば、自分はCCさくらもまどマギも全く見ていないのですが、CCさくらはすんなりと解答できました。
CCさくらコラボイベントでは、桃矢の嫌いな食べ物はブロッコリーだと冒頭に出て来ましたし、月=雪兎という事実もストーリーに組み込まれていました。さくらの杖の色もさくらの詠唱も何度も出て来たので、これ関連の問題も簡単に解けました。
一方、まどマギはそういう情報があまりストーリーに絡んでいません。弟の名前も担任の名前も出ないですし、最初から魔法少女の服なので学校の制服のリボン色は分かりません(限定精霊を見ない限りは)。まどかの学校の係については話題に上らず、さやかはいやしの祈りを使いません。
なので、単色でも誤答しまくって何度もリトライしました。

思い返せば、自分はマクロスもエヴァも知らないままコラボをプレイしたのですが、マクロスは前者型で解答がしやすく、エヴァは後者型で全く答えられなかった記憶があります。
ファンを有利にしたいなら後者ですが、逆にコラボから作品に入って貰うためには、前者のコラボの方が効果的かもですね。

chame Lv101

途中経過ですが、いつもより問題数が多い気がします。多いので難しく感じるのではないでしょうか(←違うかも。間違ってたらごめんなさい)。
もしくは好きな作品だとしても問題にされたらわからないことはよくあります。

見てない人よりは覚えやすいと思うので後は慣れだと思います。

  • chame Lv.101

    個人的な感想)他のコラボより回答は推測しやすい気がしましたが、人名の4択が多く問題文を読まないと解けない問題が多かったかなと。

由有 Lv167

私はコラボ決まってから一回見ただけの人です。

イベント問題は、どのコラボも難しい。ある程度覚えるまでは誤答しまくります。
と、いうことを踏まえてもやっぱりね、名前がややこしくない!?とか思っています。一回見ただけですからね、ピンクがあの子、青があの子、黄色が、赤が…みたいな。まず、色認識してからなのでASギリギリ。仕方ない。

そして、なんとなく「問題文長くね!?」と思います。一回見ただけなので、脊髄反射的には答えられない。問題文を全部読んで、回答も全部読んでからじゃないと答えられない。えぇ、AS逃します。

まぁでも、それも含めてコラボの楽しい所なんだと思います。
イージー以外は一通りおわったのですが、ミッションのイベントパネルがまだ終わっていないので、イベントパネルに挑んできます\(^-^)/

wizwiz Lv40

ネタバレですけど
最近久々にまどマギについて思い返していたら1つの疑問がでました。
”マミさんが頭マミって退場した際、魔法少女ってゾンビだから頭がなくなっても死なないのになんでマミさんは死んだんだろう”
答えは頭のどこかにソウルジェムつけてたから死因は頭を食べられたのではなく、頭につけてたソウルジェムを食べられたからだって知って納得しました。

単色クイズあたりでマミさんが頭にソウルジェムをつけているという問題を見るたび、頭以外につけときゃ危機回避できたのになって思いました。

コラボクイズは単色よりも複色の方が問題数が少ないの暗記しやすいからオススメです。まどかの母親の名前ときかれて知るかよと思いました。答えは詢子(ジュンコ)です。覚えておきましょう。

なっち Lv124

さくらコラボはまだ放映してるのも有りで予習しましたが、今回は、真っ白で始めました。
ノーマルは見破り連れて行きましがハード最後の二つはなかなか余裕なく、封魔は火力で押し切りましたが、絶級はイベント問題に阻まれました。
そこで魔力余裕ありありなのでイベント問題練習。イージーだとストーリーが何度も出るのでノーマル雷で練習しました。
まだまだわからないの有りますが、リボンや人名などやや出やすいのも有るので、ようやくクリア。
イベント問題は何時もですが私にとって練習有るのみです。

  • あいざき Lv.2

    まさにその通りだと思います。もう一回アニメ見直そうと思いました…。

前回といい今回のコラボといい、嫁は超余裕で回答しています。
作品名くらいしか知らない私はさっぱりわからないので、基本的には踏まない方針。ミッション報酬はイージーで回収予定ですね。

さくらよりかは簡単でしたね
映画は見てないですが基本正解出来ました まあ色系で少し引っかかりましたが
3色パネルのグリーフシードの有難さといったら

Sechs Lv37

二、三周したのでほぼ誤答無しでした。ファンガチ勢にとっては余裕でしょうかね(笑)

koin Lv66

まだ余り着手は出来てませんが、…簡単です。
過去のコラボでは、最も楽勝です。まぁ、あ そこ答えさせる?ってのがありましたが。間違い探し的な問いは、チョットよく読まなくちゃでした。


出題のアタマに、映画の〜って付くのに無駄を感じてる程度です。

さくらちゃんは約85%の正解率でしたが、マドマギは今のところ60%前後ってとこでしょうか。
まず思ったのは、問題が以外とマニアっくなとこ突いてきますね。
一応、アニメ見直して挑みましたがボロボロです。さくらちゃんは余裕綽々だったので、今回も余裕だろうって思ってたら大苦戦です。運営の日頃の鬱憤晴らしなんでしょうか?

いや。毎回こんなもんですよ。今回もさくらも、セーラームーンも全然知りませんでしたが、何回かやると覚えましたし(^^;

どのコラボもですがパネル踏みミッションをこなすためにノーマル→ハード→EXとやるうちに覚えませんか?
今なら巻き戻しキャラもいますしイージーもやるならEXまででミッションも終わるのではないかと。。わたくしはほとんどのコラボ知らないですし何故かイージー放置派ですがそこまで周回なくともすぐ終わります。せっかくのコラボなのでマニアな方が答えるのを楽しみにできるようにもっと難しくても良いと思いました。問題数も全く多く感じませんでした。

今回のイベントパネルは何というか…原作の知識もですが、推理力で解けるような気がします。私は漫画を読んでアニメは見ていないのですが、理詰めの消去法でなんとか渡り歩けている気がします。もちろんどうにもならないのはどうにもなりませんが…(笑)
最近のコラボで言うCCさくらは、発売されている単行本が4巻ですから内容はどうしても薄くなります。それに比べて劇場版もあるまどマギが広くなるのは、ある種の必然なのでしょうね。

MTK Lv35

敵が弱いので見破りデッキで大丈夫でした。
敵が強くて見破りを入れる余裕がなければ別ですけど。
コラボ問題はほぼ見破りでした。
最近はエクストラもあるし、経験値ゼロ結晶の付け替え等が面倒なのでハードとエクストラを同じ見破りデッキでクリアすることが多いです。
リザーフウチのような特殊パネル変換ーch消費見破りのようなデッキがオススメです。

黒くり Lv141

私もまどかマギカの知識はほとんど無いので苦戦しています。
今回はまだやっていませんが、以前マクロスコラボ(これこそ全く白紙)でやった方法を紹介します。

まず、全問題を攻略サイトで手にいれてデータ化します(コピペとエクセルが使えれば簡単にできます)
問題文を読みながらキーワードを3つほどつけます(「まどかの学校のリボンの色は?」であれば「まどか」「学校」「リボン」など)
キーワードでソートします

あとは上から順番に三回ほど読み返せば、ほとんど覚えられます。
このとき、単色や多色は関係なくリスト化するのがいいです。
まどかマギカを知らないということは、逆に言えば難易度は関係ないということです。

実は、この方法の最大のポイントは、キーワードをつけるところにあります。
キーワードをつけるために問題文をじっくり読むことで、大半が記憶に残るんです。
あとは実戦で積極的にコラボ問題を選んでいけば、ほとんどの答えを覚えられると思います。

コラボは始まったばかりなので、慌てずに頑張りましょう。

nohri Lv132

何も知らずに偶然、一週間前に見直してたせいか余裕でした。
京子の普段着を聞かれたのに
変身後を思い浮かべてしまって混乱しましたが。

今回はストーリー読んでも分からないの多いですね。

退会したユーザー

さくらの時と同じで全く知りません。
なので問題も読まずに答えてます。
ミッションもイージー初級を0Tデッキで40周程で終えました。

you Lv68

まどかマギカ一切見たことがなく、Wikipediaで予習しただけではコラボクイズが全く解けず、ハード絶級サブクエクリアに1時間半ほどかかりました(笑) 現時点では3色パネルが1問しかないので単色より気楽でした。 絶級のボスがHPの合計が中だけで980万有ることを考えると初心者さんはかなり厳しそうですね・・・ さくら絶級と比べてかなりキツい。

自分はwikipediaで概要を頭に入れてから第3話くらいまでamazon primeで無料視聴しただけですがそれでハードまで解けましたよ。

でも確かにさくらのほうが簡単ではありましたが。

shino Lv24

Wikipediaで予習した後、可愛らしいキャラクターとは裏腹に作り込まれたストーリーということで映画版をネットのレンタルで観ましたが、わりとすんなり答えられるようになりました。
映画の前後編でカバーできるので、比較的楽なイメージです

コラボが決まってからAmazonプライムビデオで全12話を見ましたが
あまりの難しさに驚きました
しかし、もう覚えました
北斗の拳の時も難しかったですね

sarasa Lv23

ウィキペディアと動画サイトでちょっと予習をした+間違えたら再挑戦をしていたのでイベント問題ミッションも終わらせられました。他の方も書かれていましたがエクストラ3色のグリーフシードには助けてもらいました(笑)

私はまどかマギカ見たことなく、スロットでまどかマギカが好きなのでよく打ってるものです。
スロットで得た知識、友達からまどマギってどんなストーリーか聞いたことからクイズを解いていますが大体ほぼほぼ当たります。
中にはストーリーを詳しく見てないと解けないような問題もあるのでその点があいざきさんが難しいように感じてるのかな?と私は思ってます。
私的には、北斗 = エヴァ > マクロスF > 初音ミク > さくら > まどマギ の順で難しかったなとは思ってます。
その作品の世代とか触れてる触れてないとかの要因がかなり大きく左右されるとは思います。

陸奥 Lv15

アニメと映画を一回観ただけですが、単色でも難しく感じました。

CCさくらもそうでしたが、今まではコラボでもストーリー読めば答えられる問題が単色で出てた気がしたのですが、今回はアニメ観てても難しかったです。見破りでミッションこなしてる感じです。

ほぼ観たことない地方民なので、なんとなくで解いてました。流石に何とかっていう男の子がひいた曲目は知りませんでしたが( ;´・ω・`)(アヴェ・マリアだそうです)
ここのサイトの問題集を定期的に読んだりイージーとノーマルでパネルが出たら必ず踏む、間違えたらやり直すを繰り返したら何とかなりました(´・ω・)
難しいですが皆さん頑張りましょう!

コラボ等の専用問題は、通常クイズと違って日常生活で目にも耳にもしないので興味の無い人には全くわからないのでキツいですが、コラボならではとして楽しんでいます。
前回のさくらはリアルタイムで少し見ただけだったので何度も間違えましたが、今回のまどマギコラボはスロットで打ち込んで得た知識がメインですが何とかなりました。
とりあえずエクストラまで終わり、ログボの図鑑埋めだけなので久し振りにまどマギ打ちに行こうかなと思っています。

なんか、単色だった問題が、今日問題解いたら、複色になっている問題もチラホラあったような気がします。
話も知らないので、全然分かりませんでした。色問題が難しかったです。

いつものコラボと同等かなという印象です。
単色でも結構コアな問題出てきますが、まだ始まったばかりで問題の精査もされてないので割と仕方ないんじゃないかなと思います。
でも三色でグリーフシードはガバガバ過ぎると思いました(こなみ)

退会したユーザー

いつものコラボ同様に難しいですねー

しかし今回の(単色)はひっかけが少なく、回答丸暗記はしやすいのが多い印象

ただ、このキャラのファッションの特徴は?の問題はきつい
顔と名前とビジュアルの暗記問題で、単色なのはきついわー

とりまライオン野郎をボコボコにしてストレス発散しながら問題回収しつつ、イベントパネル正解数を稼ごうと思います

Nobusun Lv58

そうですね、似たような気持ちですが暇猫してたせいか楽しいです。
まだ単色、二色、三色の難易度分類がされてないからな気がします。
時間がたてば収束して難易度なりになるのかなと勝手に思ってます。
さてこれからエクストラ行って参ります。

  • マロンからの手紙 Lv.5

    わけがわからないよ! こんなのぜったいおかしいよ! あたしって本当にバカ! と言いたくなります。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×