クルイサで入手できる遺物(進化素材アイテム)や流浪の結晶について紹介しています。クルイサシークレットの解放条件や遺物集めサンプルデッキも掲載しているので参考にしてください。
この記事はクルイサシークレットのネタバレを含みます。
遺物でシークレットを解放6
遺物は各5枚必要
遺物を進化して入手する流浪の結晶は、シークレットに挑戦するための条件だ。流浪の結晶5種類を装備したデッキでないとクエストを開始できない。遺物素材は各5枚、計25枚を集めよう。
シークレット解放チャートはこちら- 遺物〈クルイサのシャフト〉を5つ入手
- 遺物〈クルイサの玉〉を5つ入手
- 遺物〈クルイサの鉄塊〉を5つ入手
- 遺物〈クルイサのロッド〉を5つ入手
- 遺物〈クルイサの機巧〉を5つ入手
- 遺物〈クルイサのシャフト〉1つをベースにサプラーレッグへ進化
- 遺物〈クルイサの玉〉1つをベースにサプラービットへ進化
- 遺物〈クルイサの鉄塊〉1つをベースにサプラーヘッドへ進化
- 遺物〈クルイサのロッド〉1つをベースにサプラーソードへ進化
- 遺物〈クルイサの機巧〉1つをベースにサプラーコアへ進化
- サプラー〇〇5種をデッキに装備し、クエストに挑戦
クエストクリアで入手
遺物はデッキの種族を制限してクエストをクリアすることで、報酬として入手可能だ。遺物を進化させ流浪の結晶を揃えたら、シークレットへ挑戦しに行こう。
クルイサシークレット攻略はこちらステージ◯-1を周回!
1-1や15-1など、◯-1を周回で集めるのがおすすめ。各ステージの◯-1は他の◯-2〜4に比べてボスHPが少なく、対処しなければならない敵行動が優しめだ。
▲ベースに機巧でサプラーコアに進化できる
遺物一覧と入手方法
画像 | 名称/入手条件 |
---|---|
遺物〈クルイサのシャフト〉 クルイサのステージ1〜4のいずれかをデッキ内の種族を 1 種類にし、クリア | |
遺物〈クルイサの玉〉 クルイサのステージ5〜8のいずれかをデッキ内の種族を 2 種類にし、クリア | |
遺物〈クルイサの鉄塊〉 クルイサのステージ9〜11のいずれかをデッキ内の種族を 3 種類にし、クリア | |
遺物〈クルイサのロッド〉 クルイサのステージ12〜14のいずれかをデッキ内の種族を 4 種類にし、クリア | |
遺物〈クルイサの機巧〉 クルイサのステージ15のいずれかをデッキ内の種族を 5 種類にし、クリア |
流浪の結晶一覧
結晶 | 内容 |
---|---|
流浪の結晶<サプラーレッグ>/Cost5 種族が物質と天使の攻撃力とHPが100アップする | |
流浪の結晶<サプラービット>/Cost5 種族が神族と龍族の攻撃力とHPが100アップする | |
流浪の結晶<サプラーヘッド>/Cost5 種族が魔族と亜人の攻撃力とHPが100アップする | |
流浪の結晶<サプラーソード>/Cost5 種族が戦士と妖精の攻撃力とHPが100アップする | |
流浪の結晶<サプラーコア>/Cost5 種族が術士と魔法生物の攻撃力とHPが100アップする |
ステージ1〜4〈シャフト〉6
※1〜3は類似の敵構成で、推奨属性が異なります。
おすすめ構築
ステージ1〜3を推奨
遺物(シャフト)は序盤のステージ1〜3で集めよう。ステージ4は、ステージ5〜6の色違いクエストで1〜3と敵構成が異なる。ステージ4での遺物集めはおすすめしない。
種族統一デッキで
種族を1種類のみにしたデッキでクリアすると、遺物を回収できる。選択肢の多い戦士または術士統一のデッキで挑戦したい。種族統一が難しければ助っ人を活用しよう。
同精霊を複数入れたデッキが有利
同一精霊だけなら、もちろん種族は同じだ。リレイ(EX)や蓄積・聖のリフィルなど、複数積みでさらに強くなる精霊を使えば簡単に遺物を集められる。
サンプルデッキ
【クエスト】1-1
【クリアターン】9〜11T(オートプレイ)
【クエスト】2-1
【クリアターン】3T+SS
精霊&種族&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
キルラ | キルラ | ちゆう | ヴィタ | エニィ | ||||||||||
戦士 | 戦士 | 戦士 | 戦士 | 戦士 | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
攻撃力 | 攻撃力 | 伝統と格式 | なし | なし | ||||||||||
攻撃力 | 攻撃力 | 攻撃力 | なし | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | ヨビコ | 417 |
【立ち回り】
1T | キルラSS1 →キルラSS1 →ヴィタSS1 →解答 |
---|---|
ボス戦 | エニィSS →ちゆうSS1 |
ステージ5〜8〈玉〉6
※5〜6は類似の敵構成で、推奨属性が異なります。
おすすめ構築
ステージ5〜6を推奨
遺物(玉)はステージ5〜6で集めよう。ステージ7〜8は敵の攻撃が強く、耐久デッキでの攻略が必要。
2種族デッキで
種族が2種類のデッキでクリアすると、遺物を回収できる。戦士と術士の混合デッキがおすすめだ。その他にも戦士4&神族1など、種族統一に改良を加えたデッキで挑むのもGOOD。
AS3倍デッキで
AS倍率強化属性の精霊は比較的種族が固まっており組みやすい。敵が5体のため、敵全体に打点が通る全体攻撃ASや蓄積・破を持っていこう。
サンプルデッキ
【クエスト】5-1
【クリアターン】12T前後
精霊&種族&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
夢現の新年 | ラディーヌ | ラディーヌ | リクリン | パッツァ | ||||||||||
戦士 | 術士 | 術士 | 術士 | 術士 | ||||||||||
+200 | +200 | +200 | +400 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
なし | 多弾効果値 | 多弾効果値 | 天罰の結晶 | なし | ||||||||||
なし | なし | なし | HPアップ | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | ヨビコ | 285 |
【立ち回り】
1T | 夢現の新年SS1(くり返し発動) →リクリンSS2(くり返し発動) →解答 |
---|---|
ボス戦 | 解答(1問) →ボス怒り(先制バリアウォール10万/単体) →ラディーヌSS →ラディーヌSS →解答 |
【クエスト】6-1
【クリアターン】4〜5T+SS
精霊&種族&マナ | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ディギィ | レッジ | ディートリヒ&ローヴィ | ガトリン | ヴェレフキナ | ||||||||||
魔族 | 戦士 | 戦士 | 戦士 | 魔族 | ||||||||||
+400 | +200 | +400 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
アドヴェリ | なし | なし | 天罰の結晶 | なし | ||||||||||
力の超結晶 | なし | なし | なし | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | ヨビコ | 420 |
【立ち回り】
1T | ヴェレフキナSS1 →ガトリンSS2 →解答 |
---|---|
2T | ディートリヒ&ローヴィSS →解答 |
ボス戦 | ヴェレフキナSS2 →ガトリンSS1 →ディギィSS |
ステージ9〜11〈鉄塊〉6
※10〜11は類似の敵構成で、推奨属性が異なります。
おすすめ構築
ステージ10〜11を推奨
遺物(鉄塊)はステージ10〜11で集めよう。ステージ9はステージ7をさらに難しくしたクエストで、周回に適していない。
3種族デッキで
種族を3種類のみにしたデッキでクリアすると、遺物を回収できる。他の遺物集めデッキよりも条件が緩めで、意識しなくてもデッキが構築できるはずだ。
ダメブロや精霊強化を使おう
ここでは割合攻撃と恐怖(HP50%以下でAS封印)が何度も出現する。HP50%以上をキープするため、EXダメージブロックや素早く回復できる精霊強化があると安心だ。
サンプルデッキ
【クエスト】10-1
【クリアターン】30T前後(オートプレイ)
【クエスト】11-1
【クリアターン】14T前後(オートプレイ)
ステージ12〜14〈ロッド〉6
※12〜14は類似の敵構成で、推奨属性が異なります。
おすすめ構築
4種族デッキで
種族が4種類のデッキでクリアすると、遺物(ロッド)を回収できる。敵行動が厳しいので、遺物集めの中では最難関だ。
クエストギミックが特殊
チェインプラス(+3)パネルが用意されているので、チェインアタッカーで挑戦するのがおすすめ。クエストを通してディスチャージを受けるため、救世の結晶はほぼ必須になる。
サンプルデッキ
【クエスト】12-1
【クリアターン】32T前後
【立ち回り】
1T目 | 右下タゲ →解答 |
---|---|
7T目以降 | リコラSS(くり返し発動) →解答 |
2〜4戦目 | スキルディスチャージする敵を優先して倒す |
ボス戦 | ダリアSS2 →解答 |
【クエスト】14-1
【クリアターン】12T前後(オートプレイ)
ステージ15〈機巧〉6
※15は光闇属性の敵しか出現しません。
おすすめ構築
種族が全て異なるデッキで
種族が5種類のデッキでクリアすると、遺物(機巧)を回収できる。マイナー種族を複数デッキに入れることが重要。ステータスアップを基軸に、どの精霊をデッキに入れるか試行錯誤したい。
属性ごちゃまぜでもOK
敵は光闇属性、パネルは3色しか出現しないため、属性を超えたデッキ構築が可能だ。2属性デッキで挑む場合、回復は味方全体回復や精霊強化で満たそう。
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