0


x share icon line share icon

【黒猫のウィズ】クルイサの遺物の使い道&入手方法

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【黒猫のウィズ】クルイサの遺物の使い道&入手方法

クルイサで入手できる遺物(進化素材アイテム)や流浪の結晶について紹介しています。クルイサシークレットの解放条件や遺物集めサンプルデッキも掲載しているので参考にしてください。

この記事はクルイサシークレットのネタバレを含みます。

遺物について

おすすめ構築とサンプルデッキ

遺物でシークレットを解放6

ネズミ

遺物は各5枚必要

遺物を進化して入手する流浪の結晶は、シークレットに挑戦するための条件だ。流浪の結晶5種類を装備したデッキでないとクエストを開始できない。遺物素材は各5枚、計25枚を集めよう

シークレット解放チャートはこちら
  • 遺物〈クルイサのシャフト〉を5つ入手
  • 遺物〈クルイサの玉〉を5つ入手
  • 遺物〈クルイサの鉄塊〉を5つ入手
  • 遺物〈クルイサのロッド〉を5つ入手
  • 遺物〈クルイサの機巧〉を5つ入手
  • 遺物〈クルイサのシャフト〉1つをベースにサプラーレッグへ進化
  • 遺物〈クルイサの玉〉1つをベースにサプラービットへ進化
  • 遺物〈クルイサの鉄塊〉1つをベースにサプラーヘッドへ進化
  • 遺物〈クルイサのロッド〉1つをベースにサプラーソードへ進化
  • 遺物〈クルイサの機巧〉1つをベースにサプラーコアへ進化
  • サプラー〇〇5種をデッキに装備し、クエストに挑戦
全てのミッションをリセットする

クエストクリアで入手

遺物はデッキの種族を制限してクエストをクリアすることで、報酬として入手可能だ。遺物を進化させ流浪の結晶を揃えたら、シークレットへ挑戦しに行こう。

クルイサシークレット攻略はこちら

ステージ◯-1を周回!

1-1や15-1など、◯-1を周回で集めるのがおすすめ。各ステージの◯-1は他の◯-2〜4に比べてボスHPが少なく、対処しなければならない敵行動が優しめだ。

▲ベースに機巧でサプラーコアに進化できる

遺物一覧と入手方法

画像名称/入手条件
遺物〈クルイサのシャフト〉
クルイサのステージ1〜4のいずれかをデッキ内の種族を 1 種類にし、クリア
遺物〈クルイサの玉〉
クルイサのステージ5〜8のいずれかをデッキ内の種族を 2 種類にし、クリア
遺物〈クルイサの鉄塊〉
クルイサのステージ9〜11のいずれかをデッキ内の種族を 3 種類にし、クリア
遺物〈クルイサのロッド〉
クルイサのステージ12〜14のいずれかをデッキ内の種族を 4 種類にし、クリア
遺物〈クルイサの機巧〉
クルイサのステージ15のいずれかをデッキ内の種族を 5 種類にし、クリア

流浪の結晶一覧

結晶内容
流浪の結晶<サプラーレッグ>/Cost5
種族が物質と天使の攻撃力とHPが100アップする
流浪の結晶<サプラービット>/Cost5
種族が神族と龍族の攻撃力とHPが100アップする
流浪の結晶<サプラーヘッド>/Cost5
種族が魔族と亜人の攻撃力とHPが100アップする
流浪の結晶<サプラーソード>/Cost5
種族が戦士と妖精の攻撃力とHPが100アップする
流浪の結晶<サプラーコア>/Cost5
種族が術士と魔法生物の攻撃力とHPが100アップする

ステージ1〜4〈シャフト〉6

※1〜3は類似の敵構成で、推奨属性が異なります。

おすすめ構築

ステージ1〜3を推奨

遺物(シャフト)は序盤のステージ1〜3で集めよう。ステージ4は、ステージ5〜6の色違いクエストで1〜3と敵構成が異なる。ステージ4での遺物集めはおすすめしない。

種族統一デッキで

種族を1種類のみにしたデッキでクリアすると、遺物を回収できる。選択肢の多い戦士または術士統一のデッキで挑戦したい。種族統一が難しければ助っ人を活用しよう。

同精霊を複数入れたデッキが有利

同一精霊だけなら、もちろん種族は同じだ。リレイ(EX)や蓄積・聖のリフィルなど、複数積みでさらに強くなる精霊を使えば簡単に遺物を集められる。

サンプルデッキ

【クエスト】1-1

【クリアターン】9〜11T(オートプレイ)

精霊&種族&マナ
カマラ(EX)カマラ(EX)カマラ(EX)カマラ(EX)早瀬りん
術士術士術士術士術士
+200+200+200+200+200
潜在結晶
なし
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なしヨビコ193

【クエスト】2-1

【クリアターン】3T+SS

精霊&種族&マナ
キルラキルラちゆうヴィタエニィ
戦士戦士戦士戦士戦士
+400+400+400+200+200
潜在結晶
攻撃力攻撃力伝統と格式なしなし
攻撃力攻撃力攻撃力なしなし
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なしヨビコ417

【立ち回り】

1TキルラSS1
→キルラSS1
→ヴィタSS1
→解答
ボス戦エニィSS
→ちゆうSS1

ステージ5〜8〈玉〉6

※5〜6は類似の敵構成で、推奨属性が異なります。

おすすめ構築

ステージ5〜6を推奨

遺物(玉)はステージ5〜6で集めよう。ステージ7〜8は敵の攻撃が強く、耐久デッキでの攻略が必要。

2種族デッキで

種族が2種類のデッキでクリアすると、遺物を回収できる。戦士と術士の混合デッキがおすすめだ。その他にも戦士4&神族1など、種族統一に改良を加えたデッキで挑むのもGOOD。

AS3倍デッキで

AS倍率強化属性の精霊は比較的種族が固まっており組みやすい。敵が5体のため、敵全体に打点が通る全体攻撃ASや蓄積・破を持っていこう。

サンプルデッキ

【クエスト】5-1

【クリアターン】12T前後

精霊&種族&マナ
夢現の新年ラディーヌラディーヌリクリンパッツァ
戦士術士術士術士術士
+200+200+200+400+200
潜在結晶
なし多弾効果値多弾効果値天罰の結晶なし
なしなしなしHPアップなし
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なしヨビコ285

【立ち回り】

1T夢現の新年SS1(くり返し発動)
→リクリンSS2(くり返し発動)
→解答
ボス戦解答(1問)
→ボス怒り(先制バリアウォール10万/単体)
→ラディーヌSS
→ラディーヌSS
→解答

【クエスト】6-1

【クリアターン】4〜5T+SS

精霊&種族&マナ
ディギィレッジディートリヒ&ローヴィガトリンヴェレフキナ
魔族戦士戦士戦士魔族
+400+200+400+200+200
潜在結晶
アドヴェリなしなし天罰の結晶なし
力の超結晶なしなしなしなし
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なしヨビコ420

【立ち回り】

1TヴェレフキナSS1
→ガトリンSS2
→解答
2Tディートリヒ&ローヴィSS
→解答
ボス戦ヴェレフキナSS2
→ガトリンSS1
→ディギィSS

ステージ9〜11〈鉄塊〉6

※10〜11は類似の敵構成で、推奨属性が異なります。

おすすめ構築

ステージ10〜11を推奨

遺物(鉄塊)はステージ10〜11で集めよう。ステージ9はステージ7をさらに難しくしたクエストで、周回に適していない。

3種族デッキで

種族を3種類のみにしたデッキでクリアすると、遺物を回収できる。他の遺物集めデッキよりも条件が緩めで、意識しなくてもデッキが構築できるはずだ。

ダメブロや精霊強化を使おう

ここでは割合攻撃と恐怖(HP50%以下でAS封印)が何度も出現する。HP50%以上をキープするため、EXダメージブロックや素早く回復できる精霊強化があると安心だ。

サンプルデッキ

【クエスト】10-1

【クリアターン】30T前後(オートプレイ)

精霊&種族&マナ
イツキ&リンカ(EX)ネーヴェ(EX)ラグール(EX)エミール(EX)アンゲラ(EX)
戦士術士亜人術士戦士
+200+200+200+200+200
潜在結晶
HPアップHPアップドルキマスなし煌眼
HPアップHPアップ光のチョコなしなし
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なしヨビコ213

【クエスト】11-1

【クリアターン】14T前後(オートプレイ)

精霊&種族&マナ
リフィル(EX)ソフィ(EX)ピノキオ(EX)ピノキオ(EX)エニィ(EX)
術士術士物質物質戦士
+200+200+200+200+200
潜在結晶
煌眼なしなしなしなし
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なしヨビコ283

ステージ12〜14〈ロッド〉6

※12〜14は類似の敵構成で、推奨属性が異なります。

おすすめ構築

4種族デッキで

種族が4種類のデッキでクリアすると、遺物(ロッド)を回収できる。敵行動が厳しいので、遺物集めの中では最難関だ

クエストギミックが特殊

チェインプラス(+3)パネルが用意されているので、チェインアタッカーで挑戦するのがおすすめ。クエストを通してディスチャージを受けるため、救世の結晶はほぼ必須になる。

サンプルデッキ

【クエスト】12-1

【クリアターン】32T前後

精霊&種族&マナ
リコラリコラチェルシートヨミダリア
亜人亜人術士戦士神族
+400+400+200+200+200
潜在結晶
救世の結晶なしなしなしなし
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なしヨビコ296

【立ち回り】

1T目右下タゲ
→解答
7T目以降リコラSS(くり返し発動)
→解答
2〜4戦目スキルディスチャージする敵を優先して倒す
ボス戦ダリアSS2
→解答

【クエスト】14-1

【クリアターン】12T前後(オートプレイ)

精霊&種族&マナ
トルテ&ストル(EX)レリッシュ(EX)アリエッタ(EX)アリエッタ(EX)アレスちゃん(EX)
AbCd戦士術士術士神族
+200+200+200+200+200
潜在結晶
煌眼なしHPアップHPアップなし
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なしヨビコ304

ステージ15〈機巧〉6

※15は光闇属性の敵しか出現しません。

おすすめ構築

種族が全て異なるデッキで

種族が5種類のデッキでクリアすると、遺物(機巧)を回収できる。マイナー種族を複数デッキに入れることが重要。ステータスアップを基軸に、どの精霊をデッキに入れるか試行錯誤したい。

属性ごちゃまぜでもOK

敵は光闇属性、パネルは3色しか出現しないため、属性を超えたデッキ構築が可能だ。2属性デッキで挑む場合、回復は味方全体回復精霊強化で満たそう。

サンプルデッキ

【クエスト】15-1

【クリアターン】12T前後(48問)

精霊&種族&マナ
リコラアルドベリク&ルシエラアーシア&ニコラトヨミフモーフ&ヤネット
亜人天使術士戦士妖精
+400+400+200+200+200
潜在結晶
なしなしなしなし天柱の結晶
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なしヨビコ312

【立ち回り】

1T目ヤネットSS1全体チャージ
→解答(4問)
2T目ヤネットSS1発動
→トヨミSS2(くり返し発動)
→解答(4問)
3T目以降リコラSS(くり返し発動)
→アルドベリク&ルシエラSS(くり返し発動)
→アーシア&ニコラSS2(くり返し発動)
→解答(4問)

【クエスト】15-1

【クリアターン】7T(28問)

精霊&種族&マナ
リフィルプリフィカ(EX)メメリー(EX)フーガァー グヴェル
術士神族戦士龍族魔族
+200+400+400+200+200
潜在結晶
なし天邪鬼アドヴェリなし夏の欠片
なし李家の秘技力の超結晶なし闇のチョコ
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なしヨビコ360

【立ち回り】

1T目解答(1問)
→解答中にリフィルSS1
→解答中にフーガァーSS1
→解答(3問)
3T目リフィルSS2
→解答(4問)
ボス戦中タゲ解答(4問)
→グヴェル(HP50%以下)SS2
→リフィルSS2
→解答(4問)
→解答(4問)
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


GameWith限定特典あり!nosh特別割引実施中
当ゲームタイトルの権利表記

© COLOPL, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶魔法使いと黒猫のウィズ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
かみさんぽっ2
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
かみさんぽっ2
ハロウィンミュージアム2
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×