質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

魔導杯が終わりましたが

今回の魔導杯の感想を一言どうぞ 

三色覇級はいいけど1,2倍はボーダーが跳ね上がるからやめてくれ


これまでの回答一覧 (43)

私は今回ギリギリで総合取れませんでした(´Д` )

魔導杯の感想ですが、前にニコ生かおせにゃんで魔導杯についてどうにかしたいと言うような内容の発言をしていたと記憶してますが、それに対する回答がこれか?と疑問に思いました。

今回、ボーダーが100万を超えてそれでも総合を取れない現状にもうちょっとどうにかならないのかと思っています。

ボーダーが上がりすぎると、特定のキーとなる精霊(今回だとバレユッカや全体多段系など)を持ってるか黒猫に大量の時間が割ける人でないと勝負の場にも立たせて貰えなくなってしまいます。
(あくまでその仕様が反対などではなく、やりすぎないでほしいという意)

私のようなリーマンは時間を掛けられるのが土日だけなので今後もボーダーが上がり続ければとても狙いに行けませんのでもう少し個人総合を取れる敷居を下げてほしいと思います

I.T Lv6

最近多いけどいつからQ&Aはアンケートとかになったの
雑談でやりなさい

他10件のコメントを表示
  • ヒャッハー Lv.14

    すいませんネタ系のQ&Aも多いやってしまいました

  • 退会したユーザー Lv.8

    1.2倍は個人的には良かったです。まあメリットデメリット両方あるから一概にいいとは言えないですけどね。 ちなみに雑談は速攻で流れちゃいますからね。ルールからは外れててもよっぽど不快な内容とかではなければスルーすればいいと思いますけどね。あなたに何か悪影響でもあるのかしら?それとも一言文句言わないとダメな病気なのかしら?百歩譲って文句というか指摘はいいにしても、トピックについては何も触れずに文句だけって…。黙って通報するなりすればいいのに。

  • I.T Lv.6

    モラルの低下が良くわかる 場所を選ぶべきじゃないですか?ここは質問をして回答を得る場所と僕は認識してたので雑談へ誘導しただけですが? おたか氏。悪影響とかじゃないのですよ。ここはQ&A。しかも文句なんて言ってませんし、貴方が文句を言っているのでは?誘導しただけですが何か問題あるんですか?

  • メソ…… Lv.48

    横から失礼します。「誘導」というのはね、「こちらへどうぞ」というものです。「やりなさい」という命令口調は、「誘導しただけ」ではありませんよ。しかも、「ここで雑談はNG」は、おっしゃるとおり「あなたが認識」していただけで、公式のルールではありません。なので、「やりなさい」と質問者様に命令する権利などないとわたしは考えます。不快に感じるQがあったら、スルーするか、指摘するならもうすこし言葉の使い方を考えられたほうがよろしいかと思います。

  • じみ Lv.10

    さらに横から失礼します。 アンケートは質問の一つの方法と認識しておりました。 ここのQ&Aではアンケートは禁止なんでしょうか。 利用規約のようなものが見つからず、疑問が消えなかった為コメさせて頂きました。 どちらにしても趣味のサイトですし、最低限の気遣いを持って、楽しく活用させて頂けるようになるといいですね。

  • ばし Lv.10

    (→じみさん)このページでのアンケートは、OK・NGともに明記は無さそうです。「魔法使いと黒猫のウィズについて質問してみよう」のみですから、雑談めいた内容も良いと解釈できますし、いやいや攻略サイト内のQ&Aなんだから攻略に関係してないと、と思われても不自然ではありません。ところで今回の場合、「感想を一言どうぞ」を見たわたしの感想は、「今日も、疑問文ですら無いのが来たか…」でした。それがI.Tさんの反応であり、ヒャッハーさんの返答だと思っています。時間のたった今なら「運営に一言言えるなら、何て言いますか?」と翻訳しますが。(→おたかさん、I.Tさん)挑発的なコメントに挑発的な返しコメント、もう止しましょうよ。つい最近の、ほぼ全てのコメントが通報され、質問者が退会してしまった事件が思い出されます。(→メソ……さん)貴方のご意見は否定しませんし出来るものではないですが、しかも~ありません。のコメントについて、「NG」を「OK」に変えただけの考え方もあることを、改めてご確認いただければと思います。質問した者勝ち、回答にノッた者勝ち、嫌なら見るなというのは、いささか横暴に感じます。2月にも似たようなこと書いてますね、私達(笑)

  • メソ…… Lv.48

    ばしさん おたかさんとコメ主様の両方をたしなめておられますが、そもそも「やりなさい」などと他人に命令したのはコメ主様です(これが「やられては」なら、おたかさんも何も言われなかったでしょう)。正直偉そうで不快に感じたので、「おたかさんが言って下さった」という感じでした。また、「嫌なら見るな」って、誰がいつ書いたのでしょう? ちょっと何を言われたのかわかりませんが、これ以上Q&Aが荒れたようになるのは本意ではないので、失礼させていただきます。

  • SHAKATAK Lv.34

    今回の質問者さんの質問は言い方を変えれば 「みなさん魔道杯お疲れ様でした。自分はイベ覇を3色用意した事は良かったと思いますが、1.2倍ボーナスはもう止めて欲しいです。みなさんは今回の魔道杯をどう思われましたか?自由なご意見をお聞かせて下さい」 という内容かと思います 自分は質問板の主旨に反した内容だとは思いません 個人的には質問者さんのシンプルな言い回しでも意図は十分に伝わりますし、不快感も全く感じませんでした 対して、第三者を不快に思わせる攻撃的なコメントをしたり、言葉尻を捉えて質問になっていないという意見がある事に驚いています。 ここに限りませんけど、大勢が利用する場は空気が悪くなって欲しくないですね

  • バリオン Lv.59

    通りすがりの立場からモノを言わせていただくなら、ヒャッハーさんの投稿内容は何らおかしいものでは無いと私は思ってます。「今回の魔道杯の感想を一言どうぞ」という内容は言い換えれば、「今回の魔道杯どの様に感じましたか?」…とも受け取れ、質問としての側面もちゃんと持っています。他の人の意見を聞く事も、質問の一環のうちだと思いますよ?それを、かなり上から目線で、「雑談でやりなさい」と切り捨てるのは、第三者の目から見ても、I.Tさんから火の粉を飛ばしてる様に見えます。メソさんの言う様に、偉そうな物言いからルールの押し付けのようにも受け取れる次第です。これには、私を含め不快に感じる方も居るのではないでしょうか?それにいちいち投稿内容をダメ出しするような姿勢で、「投稿内容はここでは不適切だから他所へ行きなさい」…みたいにルールで雁字搦めにしてまうと、皆息が詰まって利用者も減ると思いますよ?そういう殺伐とした空気を出す事自体に問題があると私は思います。少なからず、ヒャッハーさんの投稿内容は不快に感じませんので。

  • バリオン Lv.59

    ごめんなさい、SHAKATAKさんとほぼ重複した内容のコメントを書いてしまいましたw…SHAKATAKさんのコメント内容を読む前にコメントしてしまったので、まさかこんなに被ってくるとは夢にも思いませんでした…(^^;別に乗っかったわけではなく、被ったのは本当に偶然によるものです。…失礼しました(^^;

  • ばし Lv.10

    (メソ……さん)嫌なら見るな、は、飛躍し過ぎた表現ですね。ごめんなさい。(https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/questions/show/102981) ここのメソ……さんのご回答の、幸い~m(_ _)m が頭に残っていて、「スルーして→質問自体を見ないでor見ても反応しないで流して→見なければ全員幸せなのだから、嫌なら~」に変換してしまいました。あとおたかさんのは「ダメな病気なのかしら?」が挑発的と感じたもので。カッコ内の登場順のせいもありますが、どちらが先に煽ったという話ではないと思います。(SHAKATAKUさん)受取側に「翻訳できる」「言い方を変えれば」「…とも受け取れる」といった判断を要する文は、それを終えた今でこそ問題ないと思えますが、それが必要であることに「ん?」と思うのです。私には、初見では「質問してみよう」に即した主旨の文と感じられず意図が伝わりませんでした。言い訳のようですが、言葉尻を捉えたつもりは無く、本文が疑問文であっても思うときはあります。言葉足らずで申し訳ありません。(皆様)私が「板の主旨に即しているか」にこだわり過ぎているようですね。しゃしゃり出てしまい申し訳ありませんでした。

一番気になったのは、ゴジラの防衛が出来なかった点…(^^;
Pt1.2倍とか、周回効率を上げる事でうまく誘導させてはいますが、防衛Ptは特に魔道杯に配慮したものではありませんでした。(魔道杯と被ってるんだから、もう1億Ptは低く設定すべき)
当初の懸念通り、これでは防衛出来なくて当たり前…。
一体運営は何が狙いなのか分からない感じですね…。

ニコ生などでも漏らしてましたが、運営側もボーダーが上がる事を良しとしてないようです。
それが証拠に魔道杯では3倍速は絶対にしないということを言ってました(周回効率が上がってしまう為)。
…ならば何故1位通過を7000Pt以上も跳ね上げるのか…。

なんだか、色々言ってる事とやってる事がチグハグな印象を受けます…。

  • ヒャッハー Lv.14

    自分もゴジラは栗拾いに行っただけなので大きなことは言えませんが防衛はせめて魔導杯の間は減らして欲しかったですね

黒くり Lv141

開催頻度が減ってもいいから、特定の精霊に偏らないようもう少しバランスを考えて欲しいです。
猫でも真似できるデッキで最速ターンなんて、魔道杯らしくないですから。

  • ヒャッハー Lv.14

    まあイベント向き魔導杯向きがあるのである程度の偏りは仕方ないかと

chame Lv101

・特にお得なギルフェス期間中だったので、上手い方はクリスタルをほとんど使わなかったのではないでしょうか。

・獲得ポイントが上がるなら、累計報酬も60万から上げるべきではないでしょうか。というより、システム改善をお願いしたいです。

二言になってしまいました。

  • ヒャッハー Lv.14

    最近は経験値をよくもらっていたのでくりを割らずにすみました

何故ダ、何故アノ時ユッカガ引ケナカッタンダァァァァァァァァァァァァア…(課金額を思い出し気絶

prim Lv6

お疲れ様でしたm(_ _)m
恐らく魔道杯ボーダーマンなりました………
こんなに追われてヒヤヒヤしたのは初めてでしたorz

おつかれさまでしたあああああああああ!!!


覇級、対戦相手が「英雄」たちだったの、すごくワクワクした、やってて楽しかった!!
ヾ(*≧∀≦)ノ゙

自分は水しかまわれなかったからリフィルばっかりだったけど、アリエッタや元帥とも戦ってみたかったなぁ。。。

他3件のコメントを表示
  • ヒャッハー Lv.14

    自分も水だけしか覇級回れませんでした

  • 退会したユーザー Lv.10

    え?敵が英雄だったんですか?知らなかった。 今回は本当に時間がなくて、金曜から空いた時間を縫ってひたすら陸式やってたからなぁ。 イベ覇も覗いてみればよかった・・・(>_<)

  • メソ…… Lv.48

    はい! もう終ってしまいましたが、こちらの攻略記事で確認できますよー^ ^わたしも水以外はこちらでみただけですが(*´ω`*)

  • 退会したユーザー Lv.10

    ありがとうございます、画像見てきました。他の方のコメ見るとBGMも違ったそうで・・・、70連で限定0だった時よりヘコんでます(T-T)

Lv8

累計報酬をもっと増やして欲しいですね。

  • ヒャッハー Lv.14

    それプラス総合枠も増やしてください(泣)

Lv6

走らなくてよかったー

これですね(笑)
元々気が向いた時にしか総合を取りに行かないので今回は最初から走るつもりはなかったのですが、総合ボーダーが100万超えたとの情報を見て目を疑いました。今回やる気がでなくて本当によかった。ネイハの時ですでにいっぱいいっぱいだった私にはとんでもない数字です。
総合取りに走る皆さんの熱意には感服しきりです。

他1件のコメントを表示
  • ヒャッハー Lv.14

    何かその意見が真理のような気がする

  • バリオン Lv.59

    魔道杯、私はいつも総合5000位内なんですが、120万積んで5000位を超えてた時はちょっと焦りましたね…(^^;まさか140万積む事になるとは…経験値本周回だったので、おかげでレベルが15も上がってしまいました(>_<)

今回のように直近のキー精霊(ユッカ、ミライ、ピピア、アライナ)等の接待魔道杯は、課金勢にとってすばらしい魔道杯になったのではないかと思います。

個人的にはこういうあからさまな魔道杯は大賛成です!
微課金ですが、運よくユッカ×2、ミライ×2、アライナ、ピピアを手に入れていたのでいつもは頑張っても70~80万のところ稼働時間は同じくらいで150万近く積むことができました。

課金勢への優遇と非課金勢の救済のバランスがこの手のアプリが長生きする肝だと思っておりますが、覇級を日替わりで1.2倍にしたのは非課金勢にとってはいい救済となりましたよね!
いい魔道杯でした。

ついでにいえば、魔道杯は年4回くらいにして欲しい、疲れる

  • ヒャッハー Lv.14

    まあ課金勢優位はある程度はないとコロプラさんは困りますから必要ですね

体調不良だったからね…仕方ないよ…
でも無理して回った結果ボーダーにあと一歩とか悔しすぎる…
ミライもユッカもありながら陸式を回ってた初日の自分にアドバイスしたい……もう無理。ぱたり。

退会したユーザー

水と雷推奨はユッカミライで楽しましたが、
覇級3色の試み面白かったです。

日替わり1.2倍も高ボーダーも、今回は気になりませんでした。

理由としては、4周年プレゼントで経験値本が大量にあったので、さくさく周回できたから。

なので、累計報酬に経験値本を混ぜてくれたらなぁ…と感じた魔道杯でしたー。

Lv12

魔道杯の敵の不具合はやめてくれ
割合削りで不具合とか最悪すぎる…( ;∀;)

いつも覇級を周れずに、初日にデイリー上位を取った後は皆勤賞もらう程度の参加だった者です。

今回は雷と火推奨の覇級を周回出来たので、初めて60万P到達しました。デイリー上位は1回しか取っていませんが、満足です。

覇級が3色あって、毎日ボーナスポイントが付くクエストが変わるのは楽しかったです。
ボスもお馴染みのキャラ達で、飽きずにプレイ出来ました。

とても良い魔道杯でした。

では手短に。
初日に突然敵ステータスを再調整していきなり固くするのはやめてください。そのせいで1クリ分ほど無駄になってしまいました。

他1件のコメントを表示
  • ヒャッハー Lv.14

    俺が知らない間にそんなことがあったのか!

  • バロン雑コラの人 Lv.42

    イベント絶級の話なのですが19時頃はかなり柔らかくて工夫次第では6ターンだったのですが23時頃は予備2、3と試しても8ターンになってしまうという不思議な現象がありました。乱数かと思いましたが数回テストした結果、HP上昇していたことが判明しました。回っていた人で割を喰った人は少なからず居たと思います。

ボーダーが跳ね上がったと言う人多いですが、稼ぎやすくなったので魔導杯に使う時間は同じですよね?
今回の魔道杯も今までと大して変わりないですね。

他2件のコメントを表示
  • ヒャッハー Lv.14

    イベントを走れず通常トーナメントを走る人は時間は伸びますよ

  • あああああ Lv.6

    ちなみにそれ基準がナナ杯よりちょっと緩いくらいなのですが… 62で3式1位が3640で総合は約170周です 今回1.2倍のとこで1位をとり続けた場合153周くらいで総合です。 ボーダー高いと言われたミク杯も覇級約5000ptで63なので約130周 魔轟三鉄傑大魔道杯でも覇級5900ptで80なんで約136周です あなたはどこ次元の人間ですか?

  • ライドウ Lv.52

    通常トーナメントしか走れない人とか考慮したらキリがないでしょう。その時の魔道杯の最高効率で話すべきです。通常トーナメントしか出来ない&気合が足りない人は最初から諦めるべきですね。

ninomae Lv42

クロマグゼロも欲しかったです。
ちっちゃいキャラのクロマグゼロ集合絵欲しかったです。
クロマグお兄さんと三人のお姉さんでもいいです。
クロマグ…欲しかった…です…。

他2件のコメントを表示
  • ヒャッハー Lv.14

    クロマグお兄さんぁ

  • ヒャッハー Lv.14

    クロマグお兄さんお姉さん×3か遠目でみたら混乱しそう

  • ninomae Lv.42

    プレストーリーにもスルーされて悲しい四周年魔道杯でした。アーデはいたのにスルーされ、ここでも誰にも触れられてませんが…。

やはり覇級1.2倍はいらなかったですね。
あとは、ミッションも正直要らないです。
いちいち、取得するのに中断しないといけないし、
効率が悪くなります。

ボーダー報告もいらないと言いたいですが、
こちらは賛否あるのでしょうかね。

他1件のコメントを表示
  • ヒャッハー Lv.14

    ミッションは始めたばかりの初心者が累計を取れるようにする救済処置みたいなものですから仕方ないかと

  • ひろにゃご Lv.51

    なるほど、そう言う視点もありますか。

1.2倍はやめてくれって言うけど、前回魔道杯と比べて1.2倍時で280pt多いだけなんですけど…。
そして、1.2倍じゃない覇級のポイントは、前回魔道杯より少ないですよ。
前回魔道杯のイベント覇級は確か6800ptだったと思いますから。

ボーダーが上がったのは、ただ単に、覇級が3属性あった為に、覇級を回る人数が広がっただけだからだと思いますよ。
だから、3属性が前回の覇級ポイントのままだったら、ボーダーはもっと上がってたんじゃないかな。

他1件のコメントを表示
  • ヒャッハー Lv.14

    前回魔導杯の覇級ポイントは異常だったので今回の通常覇級ポイントくらいが一番助かります 今回は覇級回れましたが普段は五式ハムスターなので まあ覇級回れない方が悪いと言われたらそうですが

  • トゲゾー Lv.34

    自分も普段は覇級は回れないことが多いです。 今回もほとんど陸式回ってました。 1.2倍時はさすがに覇級(水)を回りましたが、2戦目の敵エフェクトが余りにも怠くて(笑) こっち側のSSエフェクトもそうですが、表示のONOFF欲しいですね。

笛っち Lv106

ボスが知っているキャラでしたので、SSなどを使う手順を間違えにくかったのが良かったです。
あまりにエフェクトがしつこいのが辛かった。3倍速またはエフェクトカット機能が欲しい。

他2件のコメントを表示
  • ヒャッハー Lv.14

    特に2戦目が

  • 笛っち Lv.106

    まったくで。鉄壁マークでもつけばわかりますよね~。

  • ヒャッハー Lv.14

    スキルカウンターで内容が変わるとかじゃないなら 同じバフだったら同時に発動すればいいのに

typhoon Lv72

もう、100万なんていらん(笑)
点数落としていいから60万ギリくらいまでで
勘弁してください。三色覇級は面白かった。
光オンリーとか闇偏向とかも楽しみにしてます。

  • ヒャッハー Lv.14

    光とか闇とかならいろんな属性試せてたのしそうですね

Lv2

今回は1.2倍以上もあるとは思いますが一番の原因はみなさんが修練場等で回るためボーダーが伸びすぎましたね
1.2倍のせいで覇級を回れないひとたちが負けまいと回り、覇級勢も負けまいと回りの負の連鎖も感じました。
今回のようなボーダーにはならないとは思いますが、次回以降もこれなら60万撤退も視野にいれないとと感じました。

  • ヒャッハー Lv.14

    修練もボーダーアップ原因の一つですね

多分今回は、ゴジラレイドと被せて戦力が分散する≒ボーダー高騰に歯止めのつもりだったんじゃないかなーとか思ってます。
ゴジラがすでに名誉だけ(ゴールドと経験値のみ成功報酬は別扱い)の戦いになってしまったので、60万までは累計報酬のある魔道杯の魅力には敵わず、100万越えって事態になったのかと。

私は次回に備えて勇気ある撤退を。もっと早く見極めてたら、クリスタルと経験値本少々も無駄にはならなかったのですが(笑)。

とりあえずプレストーリーとエピローグは最高に面白かった!
一言じゃなくてすみません。

他3件のコメントを表示
  • ヒナキ Lv.17

    横から失礼します。プロローグとエピローグ、読めなくなるの残念ですよねえ…

  • みずおみ Lv.14

    ですよねー。あれも魔道師の家に入らないかな。

  • ヒャッハー Lv.14

    せめてゴジラに追加の累計報酬があれば話が変わったですがねえ

  • みずおみ Lv.14

    ゴジラの過疎っぷり、悲しいですね。去年の猫缶イベントのときにレイドに恐怖心すらあって、ろくに参加しなかった私はあまり言えたものではないかもしれませんが(汗)<その代わりと言っては何だけど、今回は頑張ってるつもりです、去年頑張ってた人、ごめんなさい。

じみ Lv10

クリ割る事もなく総合が取れそうなので一安心です。

1.2倍はどっちでもよいです。

退会したユーザー

60万迄は なんだかんだ貰えるのでクリアに多少楽しみ的なものがありますが それを越えるとなんか寂しい気がします。
勿論 総合に向けてしてるので 貰えなくても続けるのですが 開始直後の次から次と報酬がある感覚は 物のどうこうよりも単純に嬉しさがあります。

なんだかんだ思ったとしても

「次回も参加するぞ」

ですね。

他1件のコメントを表示
  • ヒャッハー Lv.14

    60万超えて総合逃すとダメージ半端ないですよね

  • 退会したユーザー Lv.89

    まぁ逃したら逃した時です。自業自得なので私はダメージは受けませんよ。

覇級を三色にするのは良かったですね。1.2倍も、手持ちが充実している人にアドバンテージがある、良い試みだったと思います。
私個人は、覇級では水(黄色デッキ)しか周回デッキを組めなかったのでずっと水で回ってました。

ボーダー100万超えについてですが、数値としては確かに上がってますが、1.2倍で貰えるポイントも増えてるので、使った時間・労力としては今までの魔道杯とそう大きく変わらなかったな~という感覚です。クイズ形式が線結びとかじゃなく4択だったのでむしろショコラより楽でしたね。ただ鉄壁のエフェクトがやたら長いのには閉口しますけど。

いつも通りの魔導杯ですよ。どんだけ有利なデッキ作れようが、ボーナスpt美味かろうが、結局は走れる環境が無いならいつも通りにちょこちょここなすしか無いですからね^^;「ガチで魔導杯やりたいから有給使う」なんて勿体無いマネ私には出来ません。家族サービスもあるし^^;

希姫 Lv48

ウィークリーミッション一切終わらず
あと1日ちょっとで更新になってしまう・・・
魔力足りない・・・

  • chame Lv.101

    諦めないで!まだ時間はあります、きっと。

いっそ60万で総合精霊配っちゃえ(白目)
安全マージン取りすぎてギリギリトロフィー取れないくらいまで走ってしまったのが反省点です。でもデイリー上位3枚確保したらそれくらい稼いじゃいますよね…

  • ヒャッハー Lv.14

    それ総合ちゃう累計や(笑) でも言いたいことわかります

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×