レイドバトル(Gate Defenders 申(さる)ものは追わず。酉(とり)あえずお餅でもどうぞ。)「酉レイド」 覇級の攻略解説です。デッキ構成や敵の攻撃について解説しています。
覇級の基本情報
獲得イベントポイント |
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約8,000 ~ 10,000 |
推奨属性 | 火 |
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消費魔力 | 20 |
獲得ゴールド | 15万 |
入手経験値 | 1500exp |
攻略報酬
初回クリア報酬 | なし |
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ドロップ報酬 | ふくよかな大鳥 小槌酉(S) |
攻略まとめ
攻略まとめ0
倒す順番は左→右→中
中との1対1まで持ち込めば、サポートスキルが全くない事態にならない限りまず勝利できる。左右を素早く倒すために、アタッカーは早くASが発動し、かつ全属性にダメージを与えられるとグッド。
序盤は呪いに注意
攻撃はさほど激しくないが、右が2ターン毎にのろいを使ってくるのでステータスアップやガードはすぐに剥がされてしまう。序盤はSS回復やパネルに付与するタイプのスキルで乗り切ろう。
協力クイズについて
協力クイズは正解で左右に15万、中に30万のダメージ。不正解で味方全体に約2000のダメージとなっている。発動タイミングは1ターン目と6ターン目(以降5ターン毎?)で、敵が1体でも倒れた後は発生しない模様だ。
登場する主な敵スキル0
左 | スキル反射 回復 全属性ガード アンサースキル封印 チェイン封印 全属性弱体化 |
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中 | スキル反射 毒 残滅大魔術 全属性弱体化 のろい チェイン封印 |
右 | ダメージブロック のろい スキル反射 割合攻撃 のろい アンサースキル封印 |
推奨スペシャルスキル0
重要度【高】 | 状態異常回復 ガード |
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重要度【中】 | 回復 ステータスアップ 継続回復 ダメージ強化 ブースト |
重要度【低】 | カウンター 単体遅延 効果解除大魔術 パネル変換 スキルチャージ |
余った枠に火力強化やカウンターを
ガチガチに回復やガードで固めれば全滅こそしないが、周回速度は非常に遅くなる。デッキの内せめて1体はダメージ強化やブースト、カウンターなどの火力要員を連れて行こう。
スキル別精霊一覧まとめおすすめ精霊
ガチャ入手3
ミラノ(火光) カウンターがダメージソースになる。ダメージ強化などと組み合わせるとベター。 | |
シャルルリエ/クラリア(ドルキマス2) 効果値の高いダメージ強化が魅力。カウンターとの併用で大ダメージを与えよう。 | |
グレイス 便利な状態異常回復持ち。回復量も十分。 | |
キシャラ 状態異常回復が使える。回復過多な時はグレイスより優先してデッキに入れよう。 | |
ミオ スキルチャージで他の精霊をサポートしよう。複色変換を用意すればASも活きる。 |
イベント入手0
ウラガーン 全属性に初速が出せるアタッカーの代表格。 | |
チェルシー(火闇) 火力と回復の両立ができる点が優秀。SS1は4ターン周期で使うことが可能だ。 | |
アルガムナド 火闇デッキの変換役として使おう。ややHPが低いので潜在結晶でカバーしたい。 | |
チェルシー(クリスマス) 雷属性ダメージを50%軽減できる。ASの関係上出来れば術士デッキで使いたい。 | |
ティア(クリスマス) 強力なカウンターが使える。敵のスキルに合わせて大ダメージを狙おう。 |
立ち回りとおすすめデッキ構成
ホストの立ち回り0
1~5ターンの間はHPの減り具合によってチェルシーで適宜回復する。コメントで連携を取り合い、なるべく無駄な回復が出ないようにするよう心がけよう。
2周目にラルルラのチャージからシャルルリエとミラノのSS2と繋げて、左右を一気に倒す。その後は再度チェルシーのSS1を使いまわし、中にダメージを与えていこう。
ゲストの立ち回り0
1~5ターンの間はHPの減り具合によってチェルシーで適宜回復する。コメントで連携を取り合い、なるべく無駄な回復が出ないようにするよう心がけよう。
2周目でロアとティアのSSを使い、高速周回に貢献できるとベター。状態異常を受け次第キシャラで回復、ここもコメントで連携を取り合って状態異常回復が重複しないよう心がけるとよい。
ボス戦攻略/立ち回り
1.左を狙う0
序盤は呪いに注意
攻撃はさほど激しくないが、右が2ターン毎にのろいを使ってくるのでステータスアップやガードはすぐに剥がされてしまう。序盤はSS回復やパネルに付与するタイプのスキルで乗り切ろう。
2.右を狙う0
SSで回復しつつダメージを与えていく
左を倒す頃には右のダメージブロックは切れかけているはず。そのため左→右と倒していくのが効率的だ。精霊によっては1ターンで3000以上受ける場合があるのでSS回復を使ってHPを維持していくとよい。
3.中を狙う0
一気に畳み掛けろ!
中だけになったら、弱体化さえ解除できれば攻撃はもはや怖くない。カウンターやダメージ強化・ブーストなどを使って一気に畳み掛けよう。
ボス戦情報/行動パターン
※敵からのダメージ量は推奨属性で挑んだ場合の数値です。
※紹介している手順以外でプレイした場合には、当サイトに載っていない行動を取ることがあります。
ボス情報7
左 | 中 | 右 | |
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種族 | 神族 | 神族 | 神族 |
HP | 100万 | 330万 | 100万 |
行動パターン/周期1
弱体化時は対応属性のダメージが効果値の分だけ増加
チェイン封印は最初に確認できた数値を記載
怒り前(1T周期) 先制スキル反射(SPスキル封印全体6T) ↓ (1)単体約1500 ↓ (2)回復(全体10%) ↓ (3)単体約1500 ↓ (4)回復(全体10%) ↓ (5)単体約1500 ↓ 【以降(1)~(5)を繰り返し】 ※HP約60%で怒り | 怒り前(1T周期) 先制スキル反射(全体約10000) ↓ (1)全体約1500 ↓ (2)全体約1500 ↓ (3)3体約400の4連撃 ↓ (4)全体約1500 ↓ (5)毒(1000×3)【以降(1)~(5)を繰り返し】 ※2体倒れると怒り | 怒り前(1T周期) 先制ダメージブロック(10000/単体4T) ↓ (1)のろい(HP-200/全体2T) ↓ (2)全体約1000 ↓ 【以降(1)(2)を繰り返し】 ※1体倒れると怒り |
怒り後(1T周期) 先制全属性ガード(全体3T) ↓ 単体約2000 ↓ AS封印(全体3T) ↓ 単体約2000 ↓ チェイン封印(4T) ↓ ? | 怒り後(1T周期) 先制残滅大魔術(1000×4) ↓ (1)全体約1800 ↓ (2)全属性弱体化(1.5倍3T) 3体約400の5連撃 ↓ (3)全体約1800 ↓ 【以降(1)~(3)の繰り返し】 | 怒り後(1T周期) 先制スキル反射(全体約10000) ↓ (1)のろい(HP-1000/全体2T) 割合攻撃(約30%/全体) ↓ (2)全体約1500 ↓ 【以降(1)(2)を繰り返し】 |
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