質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

相互進化とは?

初心者です。ミクのL雷光の方、当たったんですがLevelMAXにしたら進化できます、みたいなのがでたんですが相互進化あるから注意とか。
ステータスはここに書いてあるのと変わらないのですが相互進化とはいったいなんなんでしょうか?
よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (4)

雷光属性が雷闇属性に進化出来ます。
逆も然り。
雷闇属性→雷光属性に進化出来ます。

これらはゴールドと素材が必要です。
基本的に状況に応じて何度も相互進化出来ますが、材料やゴールドは消費されますので、最初のうちはやたらと相互進化させない方が良いでしょう。

ゆくゆくは光と闇二つを使いこなせれば、一枚で2体の限定精霊を手に入れたようなものなので、どうぞ大事になさってください。

  • 初心者 Lv.1

    ありがとうございます。闇の方はまだあまり持っていないので、温存しながら使っていきます。 ありがとうございました。

一部の精霊は、最上位まで進化すると異なる属性に変わります。必要なのは450万弱のゴールド、進化先属性のカメオン最上位2枚、カメオン上位3枚、カメオン下位3枚、進化後にレベルを110にするための猫ウィズ1枚(チェルシーのように要らないこともある)。
単に属性が変わるだけなら大したことないのですが、たまにレアスキルがあるので、クラスチェンジのような感じで考えなくてはならないのです。ルシエラ、プリュム、サリスあたりなら、属性変化以外は一緒です。しかし、チェルシーだと微妙な差があり、クリスマスピノなら対闇ガード⇔パネルへのチェイン付与、ロストエデンのミカエラだと状態回復・蘇生⇔カウンター解除(条件次第だが物理カウンターも外せることも)と、役割が全く変わるのです。やりたくない相互進化すると素材などが強烈に減るので、めげます。

退会したユーザー

基本的には属性が変わり、潜在がそれに対応したものに変わるというものですが、ミカエラ1やキワム3、サタ女ルルベル、天翔アニマ、2016クリスマス精霊の一部など進化の前後で全く違う性能になることもあります。それに伴って結晶、体力の奇数偶数調整に注意してください。

  • 初心者 Lv.1

    回答ありがとうございます。4周年から始めたもので、わからないことが多くありました。 ありがとうございました。

属性が変わるのです。ただしレベルだけは1に戻る。(マナ・潜在はそのまま)
今回の場合雷光のミクが雷闇のミクにもなります。(もちろん逆もあります)
カメオン・樹を消費するのでやたらとしない方が良いです

  • 初心者 Lv.1

    回答ありがとうございます。 そうなんですか、デッキ考えながら行えばいいくらいに思えばいいのですね。 教えていただきありがとうございます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×