アルティメットグラフィティガールズ(UGG/色・超魔道列伝)の超高難度の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
アルティメットグラフィティガールズ攻略まとめサブクエスト | 物質&術士のみ 全問エクセレント 1体も倒れず |
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攻略まとめ0
特殊パネル効果 | ALL属性パネルのみ出現(正答率付き) |
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特殊クエスト効果 | 【無属性クエスト】 属性・複属性アップの潜在能力は無効 |
攻略ポイントまとめ
- 起死回生EXASが重要
- 攻略法は2種類
- 高チェインアタッカーで初速アップ
- 攻撃SSを編成しよう
- 助っ人は全種族アップがおすすめ
起死回生EXASが重要
初戦の2T目、及びリスタート後の2T目に即死級の攻撃が飛んでくるため、1問条件の起死回生EXASが必要だ。3色パネルかつ無属性の敵しか出現しないので、ソフィ(UGG)のような複色条件でも活かしやすいクエストとなっている。
攻略法は2種類
「チェインカウンター軸」と、「法則反転チェイン下で融合パネル変換と撃滅連弾を連打するデッキ」の2種類の攻略法が存在している。手持ちを活かしやすい構築で挑戦しよう。
高チェインアタッカーで初速アップ
法則反転チェイン&チェイン減少(-25)のコンボで25chある状態からスタートする。先制盗むをすぐに解除するよう、チェインカウンター軸・撃滅連弾軸どちらも高チェインアタッカーを1体以上は編成しよう。
全体攻撃SSを編成しよう
2戦目を全体攻撃SSで突破するとボス戦の立ち回りが容易になる。またボス戦1ではAS耐性&SS弱体化があり、チェインカウンター軸ならパネル爆破大魔術やASカウント大魔術などの攻撃SSが欲しい。
法則反転チェインで撃滅連弾が活躍
撃滅連弾軸なら、あえて1戦目のチェインギミックを無視し、先制法則反転チェイン(-5〜+1/99T)を受けよう。パネルが3色で無くなるため別途融合パネル変換を用意し高速クリアに繋げたい。
助っ人は全種族アップがおすすめ
助っ人を含めて属性アップの潜在能力及び潜在結晶の効果が無効化されている。全種族アップの効果は使えるのでディートリヒやリティカなどでステータスを1500補おう。
助っ人は精霊交替利用でもOK
精霊交替を使えば1戦目の先制盗むを気にせずSS発動が可能。サブクエを満たすために、種族が術士や物質の精霊交替を利用しよう。
精霊交替所持精霊一覧おすすめ精霊/潜在結晶0
超おすすめ精霊
ソフィ(アルティメットグラフィティガールズ) ・SS/EXASどちらもおすすめの精霊 ・潜在ステアップが封じられているため、ステアップSSの重要度が高い ・1問条件2T継続の起死回生EXAS | |
ソフィ(アルティメットサマーガールズ) ・1問条件2T継続の起死回生EXAS ・3色パネルのみ出現するため常に最大効果値 | |
ツツジ(古の森の千年桜) ・1問条件2T継続の起死回生EXAS ・3色パネルのみ出現するため常に最大効果値 |
1戦目の盗む対策
全体攻撃SS
チェインカウンター
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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力の超結晶〈HP〉 / Cost100 HPアップX:HPを1000アップする | |
力の超結晶〈攻撃力〉 / Cost100 攻撃力アップX:攻撃力を1000アップする | |
救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | |
覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0 Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復 | |
李家の秘技の結晶〈李小狼の剣〉 / Cost0 3色パネル正答時の敵に与えるダメージを1.3倍にする | |
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800)) |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
撃滅連弾デッキ
【クリアターン】12T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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アリエッタ(EX) | ツツジ(EX) | エリス | ピリア | ソフィ | ||||||||||
+400 | +193 | +400 | +200 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
攻撃+500 | 新作香水 | 攻撃+1000 | 煌眼 | 武烈陣 | ||||||||||
李小狼の剣 | 聖夜のプレ | アドヴェリ | グリモワー | アニバーサ | ||||||||||
なし | ディートリヒ (全種族1500アップ) | 474 |
攻略班のクリアデッキ3
チェインカウンター軸パネル爆破デッキ
【クリアターン】24T前後
精霊&マナ | ||||||||||||||
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アリエッタ(EX) | ソフィ | ツツジ(EX) | エリス(EX) | エリス | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
実家のアリ | 武烈陣 | グリモワー | アニバーサ | サモナーズ | ||||||||||
李小狼の剣 | なし | なし | なし | サルヴァト | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | リティカ (全種族1500アップ) | 336 |
1戦目 | 中タゲし、解答(1問) →ソフィSS2→解答(3問) |
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2戦目 | エリスSS2→解答(2問) →エリスSS2 |
ボス戦1 | ソフィSS1→中タゲし、解答(2問) →エリスSS2→解答(2問) →エリスSS2 【左右撃破&ボス怒り後】ダメブロや吸収が無い時にパネル爆破大魔術でダメージを与える →解答(4問) →エリスSS2 |
ボス戦2 | ソフィSS2→解答(2問) →エリスSS2→解答(3問) →エリスSS2→解答(5問) |
1戦目攻略2
攻略まとめ
1T目から高チェインASを使用可能
法則反転チェイン(1T)とチェイン減少により、開幕から25チェインが用意されている。高チェイン条件やパネル色参照のEXASを中心にデッキを構築しよう。
先制盗むでSS発動不可
左下(先制盗む)からSSを取り戻すためには、左下(HP100万)をHP50%未満にするか倒し切る必要がある。先述の高チェインASを使って左下を素早く仕留めよう。
2T目の攻撃を起死回生で耐久
左上が2T目に行う防御貫通攻撃(全体約2万)が厄介。ボス戦にも即死級攻撃を放つ敵が存在するため、1問条件の起死回生EXASを使って耐久しよう。
チェインカウンターでチェインを保護
2T目のチェイン減少(-20)で15チェイン以下になると右下が怒る。撃滅連弾を使わない場合はチェインカウンターEXASを編成して、チェインを失わないようにしよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/術士 | 右上/術士 | ||||
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300万 【強敵】 | 200万 | ||||
② | ② | ||||
左下/術士 | 中/術士 | 右下/術士 | |||
100万 | 800万 | 500万 | |||
① | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①防御貫通攻撃(全体約2万) 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 ※100チェイン以上で怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制盗む(全体1000) 先制逃走準備(3T) | 先制恐怖(純属性対象/HP100%でAS封印) 先制無属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T) | 先制法則反転チェイン(-25〜+25/1T) 先制チェイン減少(-25) | |||
①回復(10%/単体) 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①スキルディスチャージ(-99)&全体約4000 ②ダメージブロック(500万/単体1T)&全体約4000 ③防御貫通攻撃(全体約4000) 【①〜③くり返し】 | ①回復(10%/全体) ②チェイン減少(-20) 【②くり返し】 ※15チェイン以下で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上/1T周期 | ||||
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なし | 先制のろい(全効果解除&HP&攻撃力-1万/全体99T) 先制パニックシャウト弱(全体100T) | ||||
なし | ①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中 | 右下/1T周期 | |||
先制ステータスリセット | なし | 先制法則反転チェイン(-5〜+1/99T) 先制パネルリザーブ(全パネル/シャッフル+チェインマイナス-10/99T) | |||
①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 | なし | ①回復(20%/全体) 【①くり返し】 |
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
攻略まとめ
右下は倒さず怒りで逃走させる
右下が倒れるか怒るまでAS弱化フィールドが継続している。反撃や攻撃SSで上2体を倒すと右下が怒り、AS弱化フィールドが解除される。右下を逃走させれば、スキチャリザーブをボス戦に持ち込める。
左上撃破まで150チェイン未満をキープ
150チェイン以上だと、左上の先制のろい&パニックシャウトでクリア困難になる。チェインは多すぎるとデメリットになるので注意。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/術士 | 右上/術士 | ||||
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750万 | 750万 | ||||
① | ① | ||||
左下/術士 | 中/術士 | 右下/術士 | |||
800万 | 1200万 | 1500万 | |||
② | ② | 逃走 |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約2000 【①くり返し】 ※150チェイン以上で怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制パネルリザーブ(全パネル/スキルチャージ3/20T) | 先制スキル反射(のろい) | 先制挑発(99T) 先制AS弱化フィールド(火水雷光闇無属性対象/効果値:-5万/20T)&無に還す瞳(単体/3T) | |||
①全体約1000 【①くり返し】 ※デッキに種族が物質・術士のカードが0体以下で怒り | ①全体約5000 【①くり返し】 ※4体倒れるか逃走すると怒り | ①AS弱化フィールド(火水雷光闇無属性対象/効果値:-5万/20T) 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り 死亡時行動 時間跳躍(敵・味方精霊・EXAS・フィールド・解答時間/20T) |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上 | ||||
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先制のろい(全効果解除&HP&攻撃力-1万/全体99T) 先制パニックシャウト弱(全体100T) | なし | ||||
①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下 | |||
先制パネルリザーブ(全パネル/シャッフル/100T) | 先制ステータスアップ(HP+1500万/単体∞T) 先制耐性&弱体化(AS:99%軽減&SS:2.5倍弱体化/単体99T) | 先制SS弱化フィールド(火水雷光闇無属性対象/効果値:-1000/2T) 先制逃走 | |||
①パネルリザーブ(全パネル/シャッフル/99T) 【①くり返し】 | ①全体約7500 ②防御貫通攻撃(全体約7500) 【①〜②くり返し】 | なし |
ボス戦1攻略0
攻略まとめ
先制リスタートに注意
先制リスタート後、毎ターン全体約8000のダメージを受ける。通常と比べて潜在ステアップが欠けている分、精霊のHPが低いので敵行動前にステータスアップや軽減スキルを展開しよう。
攻撃SSでダメージを稼ぐ
AS耐性&SS倍弱体化のため、攻撃SSをメイン火力にしたい。ダメブロや属性吸収の無いターンを見計らいつつ、攻撃SSを撃っていこう。
右上撃破まで200チェイン未満をキープ
200チェイン以上だと、右上の先制のろい&パニックシャウトでクリア困難になる。右上の敵を倒した後なら、チェインはいくら稼いでもOKだ。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/術士 | 右上/術士 | ||||
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1200万 【強敵】 | 1200万 | ||||
① | ① | ||||
左下/術士 | 中/術士 | 右下/術士 | |||
2000万 | 3000万 【強敵】 | 2000万 | |||
② | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制スキル反射(防御貫通攻撃) | 先制行動なし | ||||
①回復(20%/単体) ②防御貫通攻撃(全体約2万) 【②くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 ※200チェイン以上で怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/2T周期 | |||
先制耐性&弱体化(AS:99%軽減&SS:2.5倍弱体化/全体99T) 先制無属性ガード(100%/全体99T) | 先制ステータスリセット 先制リスタート | 先制行動なし | |||
①全体約1000 ②全体約1000 ③耐性&弱体化(AS:99%軽減&SS:2.5倍弱体化/全体99T)&無属性ガード(100%/全体99T) 【①〜③くり返し】 | ①全体約6000 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①ダメージブロック(500万/全体1T) 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | 先制のろい(全効果解除&HP&攻撃力-1万/全体99T) 先制パニックシャウト弱(全体100T) | ||||
なし | ①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
なし | 先制火水雷属性吸収(0%/単体3T) | 先制行動なし | |||
なし | ①防御貫通攻撃(全体約6000) ②防御貫通攻撃(全体約6000) ③火水雷属性吸収(0%/単体2T)&割合攻撃(約30%/全体)&吸収(200万) 【①〜③くり返し】 | ①全体約1000 ②全体約1000 ③ダメージブロック(500万/全体1T) 【①〜③くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦2攻略0
攻略まとめ
ステアップスキルをかけ直す
先制のろいによってステアップなどのサポートスキルが剥がれている。開幕で再度かけ直そう。
敵状態に合わせて攻撃SSを使う
AS耐性&SS弱体化や属性吸収があるが、いずれもターン経過で効果が切れる。ボス戦1と似た感じで攻めていけば問題なく勝てるはずだ。
怒り後はAS火力のみで倒す
30%未満になると怒り、先制盗むを使う。撃滅連弾軸の場合はSS発動ができずジリ貧になることがあるため、ダメージ管理に注意。
敵データ
種族・HP
術士 |
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8000万 【強敵】 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制のろい(全効果解除/全体) 先制恐怖(HP35%でAS・SPスキル封印) 先制無属性&カウンター系攻撃ガード(75%/単体99T) |
①全体約6000 ②耐性&弱体化(AS:99%軽減&SS:1.5倍弱体化/単体1T)&全体約6000 ③防御貫通攻撃(全体約6000) 【①〜③くり返し】 ※HP30%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
T周期 |
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先制バリアウォール(1000万/単体) 先制無属性ガード(100%/単体99T) 先制盗む(全体3000) |
①火水雷光闇属性吸収(0%/単体1T)&反動攻撃(全体約6000/反動:火水雷属性弱体化2倍/2T) ②全体約7000 ③防御貫通攻撃(全体約6000) 【①〜③くり返し】 |
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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