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【黒猫のウィズ】アルティメットグラフィティガールズ ハード4攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】アルティメットグラフィティガールズ ハード4攻略&デッキ構成

アルティメットグラフィティガールズ(UGG/色・超魔道列伝)のハード4の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

アルティメットグラフィティガールズ攻略まとめ

【目次】

4-1主属性が水のみ
全問正解
平均解答時間が5秒以内
4-2主属性が水のみ
全問正解
1体も倒れず
初回クリア報酬クリスタルクリスタル1個
4-2ドロップ報酬進化のピース進化のピース〈ちっちゃイーニア〉

※初回/5回/10回クリア報酬としても進化素材が入手できます。

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ0

攻略ポイントまとめ

  • 攻撃SS入りの水雷で挑戦
  • リザーブを特殊パネル変換で上書き
  • 3戦目で先制リスタートあり

攻撃SS入りの水雷で挑戦

多層バリアや鉄壁の敵が多く出現するため、ダブルAS付与や特定AS強化で連撃数を稼ぎやすい水雷デッキがおすすめだ。AS耐性&SS弱体化対策として、全体攻撃SSも1~2体はデッキに組み入れよう。

他属性デッキでも攻略可能

水雷統一以外だと2戦目の敵が怒るが、敵行動は先制HPステアップと2Tに1回全体回復程度。水雷以外のデッキでもターン数をかければクリアできる敵構成となっている。

リザーブを特殊パネル変換で上書き

イーニア

9覚醒のイーニア(UGG)を使うか精霊交替で借りて、敵の不利パネルリザーブ効果を毎ターン上書きしよう。助っ人で借りるのが難しい場合には、精霊大結晶パネルでデバフ効果を打ち消すのがおすすめ。

3戦目で先制リスタートあり

リスタート後に、0~1T以内に発動できるサポート系スキルがほしい。2戦目でスキルを使い切ってしまっても問題ない。

おすすめ精霊/潜在結晶0

超おすすめ精霊

イーニアイーニア(アルティメットグラフィティガールズ)
膨張大魔術が2戦目とボス戦の高速突破に有効。9覚醒で使えばSS1でパネル効果を上書きできるが、公式助っ人だとフル覚醒での参戦になる点に注意。
嘘猫のウィズ嘘猫のウィズ(GA2018)
融合パネル変換で他精霊のSPスキル発動を大幅に早めてくれる。1体はEXASにし、3T目以降SS2をループして使おう。

チェインプラス

クレティアクレティアヴィレス&ラシュリィヴィレス&ラシュリィ
・連撃参照でチェインを稼ぐ精霊がおすすめ
・3戦目は200チェイン未満になるように調整しよう

全体攻撃SS

ルミスフィレスルミスフィレスエニィエニィルダンルダン
・AS耐性&SS弱体化対策として、水属性攻撃SSを使おう
・3戦目と4-2ボス戦(怒り前)以外は全て火属性の敵なので、特効大魔術でもOK
・ボス戦で使うなら反射無視は必須

サポートSS

フウカ&ミライフウカ&ミライルヴァルルヴァルヴィルジリオヴィルジリオヴィレス&ラシュリィヴィレス&ラシュリィ悪イーニア悪イーニア
・チェインを溜める水雷デッキの場合、3戦目の怒り対策にチェインガードが必要
・リスタート後に、0~1T以内に発動できるサポート系スキルで仕切り直し

その他おすすめ精霊

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

結晶内容
救世の結晶〈サルヴァトル〉救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0
敵スキルのスキルディスチャージを無効化
覇眼の欠片〈煌眼〉覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0
Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復
超魔道装具〈災害のリボン〉超魔道装具〈災害のリボン〉 / Cost15
術士の敵からのダメージを10%軽減する
異界の歩き方〈Vol.6〉異界の歩き方〈Vol.6〉 / Cost20
術士の敵からのダメージを10%軽減する
魔道空間を備えたとんがり帽子魔道空間を備えたとんがり帽子 / Cost0
術士・物質・魔法生物の敵からの全属性ダメージを5%軽減
デラックス・ハカマダデラックス・ハカマダ / 精霊大結晶
敵全体に火属性の防御貫通ダメージ(効果値:100000)(鉄壁を除く)
U・アレスちゃんU・アレスちゃん / 精霊大結晶
敵全体に火属性の防御貫通ダメージ(効果値:500000)(鉄壁を除く)
丑ヶ崎猛一郎丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶
2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800))
丑ヶ崎猛一郎丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶
1ターンの間、味方全体に<ダメージブロック>の効果を付与(効果値:5000)

攻略デッキ

ユーザー投稿ピックアップ0

報酬精霊多めデッキ

【クリアターン】4-1:21T / 4-2:23T

攻略班のクリアデッキ0

資産魔法使用デッキ

【クリアターン】4-1:8T 4-2:10T前後

精霊&マナ
ヴィレス&ラシュリィヴィレス&ラシュリィルダンルダンヴィレス&ラシュリィヴィレス&ラシュリィヴィルジリオヴィルジリオイーニアイーニア
(9覚醒)
+400+400+400+400+400
潜在結晶
暴牙剣暴牙剣サルヴァトルサルヴァトなし魔道空間を魔道空間を難問メリッ難問メリッ
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
丑ヶ崎猛一郎丑ヶ崎猛一郎
(AS特殊変化)
水属性汎用助っ人
(水1000アップ)
393
立ち回りはこちら!
共通パネルの解答優先度はイーニアSSパネル>スキルチャージ(+2)>攻撃力ダウンパネル>ディスチャージパネル
1戦目右タゲ、ヴィレス&ラシュリィB SS2→解答(1問)
イーニアSS→ヴィルジリオSS→ヴィレス&ラシュリィB SS1→ヴィレス&ラシュリィA SS→解答(1問)、真ん中にルダンSS→ルダン資産魔法→イーニアSS→解答(1問)
→解答(1問)
2戦目イーニアSS2
3戦目真ん中タゲ→ヴィレス&ラシュリィB SS2→解答(1問)
イーニアSS→ヴィルジリオSS→ヴィレス&ラシュリィB SS1→ヴィレス&ラシュリィA SS、解答(1問)
ルダンSS→精霊大結晶パネルを解答(1問)
4-1
ボス戦
イーニアSS2→イーニアSS1→解答(1問)、ルダンSS
4-2
ボス戦
想刻魔法(ヴィルジリオ→ヴィレス&ラシュリィB)→イーニアSS2→ルダンSS2→解答(1問)
ヴィレス&ラシュリィB SS→ヴィルジリオSS→ルダンSS→解答(1問)
ルダンSS→解答(1問)
※恐怖によりSSが使えない場合には、ターン数が伸びる場合があります

通常ダブルAS使用デッキ

【クリアターン】4-1:15T 4-2:19T+SS

精霊&マナ
カヌエカヌエアリエッタ&エリスアリエッタ&エリスリレイリレイイーニアイーニア
(9覚醒)
エリスエリス
+400+400+400+400+400
潜在結晶
驚天水呪い驚天水呪い煌眼煌眼攻撃+1000攻撃+1000サルヴァトサルヴァト星海の飴玉星海の飴玉
なし驚天水呪い驚天水呪い驚天水呪い驚天水呪い驚天水呪い驚天水呪い弔いの花弔いの花
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
丑ヶ崎猛一郎丑ヶ崎猛一郎
(ダメージブロック)
水属性汎用助っ人
(水1000アップ)
541
立ち回りはこちら!
1戦目カヌエSS→右タゲし、解答(1問)
→アリエッタSS→リレイSS→イーニアSS→解答(1問)
→エリスSS2→イーニアSS→リレイSS→解答(1問)
→リレイSS→イーニアSS→中タゲし、解答(1問)
→アリエッタSS→イーニアSS→解答(1問)
2戦目リレイSS→イーニアSS→解答(1問)
→リレイSS
3戦目カヌエSS→右タゲし、解答(1問)
→アリエッタSS→リレイSS→イーニアSS→解答(1問)
→エリスSS2→イーニアSS→リレイSS→解答(1問)
→リレイSS→イーニアSS→解答(1問)
→アリエッタSS→リレイSS→イーニアSS→解答(1問)
→リレイSS→イーニアSS→解答(1問)
4-1
ボス戦
イーニアSS→リレイSS→解答(1問)
→イーニアSS→リレイSS→解答(1問)
→アリエッタSS→リレイSS→大結晶パネル解答(1問)
→リレイSS→イーニアSS2
4-2
ボス戦
イーニアSS→大結晶パネル解答(1問)
→カヌエSS→アリエッタSS→リレイSS→イーニアSS→解答(1問)
→カヌエSS→アリエッタSS→リレイSS→イーニアSS→解答(1問)
→カヌエSS→アリエッタSS→リレイSS→イーニアSS→解答(1問)
→アリエッタSS→リレイSS→イーニアSS→解答(1問)
→アリエッタSS→リレイSS→イーニアSS→大結晶パネル解答(1問)
→イーニアSS→解答(1問)
→リレイSS

1戦目攻略0

攻略まとめ

右→中→左の順に倒す

3T毎に多層バリアを張り直す右から倒そう。右中を倒せば左の怒り時先制時間跳躍(敵・フィールド)で鉄壁が解除される。

敵データ

1戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左/術士中/術士右/術士
300万800万800万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制鉄壁防御(単体99T)先制恐怖(純属性対象/HP80%でAS封印/HP99%でSPスキル封印)
先制カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T)
先制多層バリア(30/単体)
①パネルリザーブ(全パネル/シャッフル+ランダム(攻撃力ダウン-500、スキルディスチャージ-5)/99T)
【①くり返し】
※2体倒れると怒り
①全体約4000
【①くり返し】
①全体約3000
②全体約3000
③多層バリア(30/単体)&防御貫通攻撃(全体約3000)
【①〜③くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期
先制時間跳躍(敵・フィールド/99T) なしなし
①全体約7000
【①くり返し】
なしなし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、水属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

2戦目攻略0

攻略まとめ

全体攻撃SSで突破

ASでのダメージはほぼ通らないため、全体攻撃SSで1000万以上のダメージを与えよう。

200チェイン未満で3戦目に突入

3戦目は中の怒り後、攻撃が強くなるため、200チェイン未満で抜けるのが良い。200チェイン以上になる場合は事前にチェインガードを張っておこう。

敵データ

2戦目

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/術士右上/術士
1000万1000万
左下/術士中/術士右下/術士
1000万1000万1000万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制耐性&弱体化(AS:99%軽減&SS:2倍弱体化/全体20T)先制恐怖(主属性が火光雷対象/HP100%でSPスキル封印)先制行動なし
①全体約1000
②パネルリザーブ(全パネル/シャッフル+ランダム(攻撃力ダウン-500、スキルディスチャージ-5)/99T)
【②くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約3000)
【①くり返し】
①全体約1000
②全体約2000
【②くり返し】
※デッキに複属性に雷属性のカードが4体以下(反転状態含む)で怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下右下/1T周期
なしなし先制ステータスアップ(HP+1000万/全体∞T)
なしなし①回復(10%/全体)
②防御貫通攻撃(全体約2000)
【①〜②くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目攻略0

攻略まとめ

サポートSSをかけ直し連撃重視で攻める

先制リスタートのため、サポートスキルをかけ直すまで中の多層バリアを少しでも剥がしておこう。左右(鉄壁HP50)は中途半端に削っても即全回復する。思い切って難問クリティカル(鉄壁貫通)でワンパンするのも手だ。

チェイン妨害対策が必要

200チェイン以上で中が怒るため、チェインガードを使い、溜めたチェインを守ろう。

敵データ

アルティメットグラフィティガールズ ハード4攻略&デッキ構成の画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左/術士中/術士右/術士
502000万50

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制鉄壁防御(左・右/99T)
先制リスタート
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制多層バリア(30/単体)
先制行動なし
①回復(100%/単体)
②パネルリザーブ(全パネル/シャッフル+ランダム(攻撃力ダウン-500、スキルディスチャージ-5)/99T)
【①〜②くり返し】
①全体約7000
②防御貫通攻撃(全体約7000)
③多層バリア(30/単体)&防御貫通攻撃(全体約7000)
【①〜③くり返し】
※200チェイン以上で怒り
①パネルリザーブ(全パネル/シャッフル+ランダム(攻撃力ダウン-500、スキルディスチャージ-5)/99T)
②回復(100%/単体)
【①〜②くり返し】

敵行動パターン(怒り後)

中/1T周期
なし先制チェイン封印(99T)
先制チェイン解除
なし
なし①チェイン封印(99T)&チェイン解除&防御貫通攻撃(全体約1万2000)
②防御貫通攻撃(全体約1万2000の2連撃)
【①〜②くり返し】
なし

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦攻略0

4-1ボス戦攻略まとめ

ボス戦でのSPスキルの使い過ぎに注意

左下と右下の「ボス戦でのSS5回以上で怒り」を満たすと厄介な行動をされる。この2体を倒す前に不要なSSの使用は控えよう。

全体攻撃SSを使おう

敵はAS耐性&SS弱体化状態だ。周りの4体を1~2発の高火力の攻撃SSで一掃し、ボスとのタイマンに持ち込もう。ボスだけにすると、ボスの鉄壁が解除されダメージが通るようになる。

4-1ボス戦敵データ

BOSS1

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/術士右上/術士
1000万1000万
左下/術士中/術士右下/術士
1000万1500万
【強敵】
1000万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約2000
②チェイン減少(-20)
③全体約2000
④回復(5%/全体)
【①〜④くり返し】
①回復(5%/全体)
②全体約2000
③チェイン減少(-20)
④全体約2000
【①〜④くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制耐性&弱体化(AS:99%軽減&SS:2倍弱体化/全体20T)
先制火雷属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体999T)
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制鉄壁防御(99T)
先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
※この戦闘中のSPスキル使用回数5回以上で怒り

死亡時行動
スキルチャージ(+1/水雷)
①防御貫通攻撃(全体約3000)
【①くり返し】
※4体倒れると怒り
①全体約1000
【①くり返し】
※この戦闘中のSPスキル使用回数5回以上で怒り

死亡時行動
スキルチャージ(+2/水雷)

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制のろい(効果解除/全体)
先制パニックシャウト弱(全体3T)
先制時間跳躍(敵・EXAS・フィールド・解答時間/99T)
先制多層バリア(30/単体)
先制パネルリザーブ(全パネル/シャッフル+ランダム(攻撃力ダウン-500、スキルディスチャージ-5)/99T)
先制のろい(効果解除/全体)
先制パニックシャウト弱(全体3T)
①のろい(効果解除/全体)&パニックシャウト弱(全体3T)
②全体約2000
【①〜②くり返し】

死亡時行動
スキルチャージ(+1/水雷)
①防御貫通攻撃(全体約7000)
②防御貫通攻撃(全体約7000)
③パネルリザーブ(全パネル/シャッフル+ランダム(攻撃力ダウン-500、スキルディスチャージ-5)/99T)&多層バリア(30/単体)
【①〜③くり返し】
①全体約2000
②のろい(効果解除/全体)&パニックシャウト弱(全体3T)
【①〜②くり返し】

死亡時行動
スキルチャージ(+2/水雷)

4-2攻略まとめ

SPスキルの使い過ぎに注意

左下の「ボス戦でのSS5回以上で怒り」を満たすとのろい&ディスチャージを食らう。左下を倒す前に不要なSSの使用は控えよう。

左上と右上を全体攻撃SSで倒す

左上と右上による毎ターンの回復が厄介。どちらもAS100%軽減&SS3倍弱体化なため、全体攻撃SSを使って同時に倒そう。

スキルディスチャージと恐怖対策を

HPが50%以下にならないよう刻印潜在や軽減結晶でダメージを抑えよう。左下の攻撃に対しては丑ヶ崎結晶(ダメブロ)も有効だ。

4-2敵データ

BOSS2

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/術士右上/術士
1500万1500万
左下/術士中/術士右下/術士
1200万2000万
【強敵】
1200万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制耐性&弱体化(AS:100%軽減&SS:3倍弱体化/単体5T)先制耐性&弱体化(AS:100%軽減&SS:3倍弱体化/単体5T)
①回復(10%/単体)
【①くり返し】
①回復(10%/単体)
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制挑発(99T)
先制のろい(全効果解除&HP-3000&攻撃力-5000/全体99T)
先制火雷属性&カウンター系攻撃ガード(100%/全体99T)
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制恐怖(HP50%でSPスキル封印)
先制スキルディスチャージ(-99)
先制パネルリザーブ(1パネル/水変換+スキルチャージ2/2T)
①全体約2000
【①くり返し】
※この戦闘中のSPスキル使用回数5回以上で怒り
①防御貫通攻撃(全体約1000の6連撃)
②ステータスアップ(攻撃力+2%/単体∞T)&全体約6000
【①〜②くり返し】
※HP80%未満で怒り
①パネルリザーブ(全パネル/シャッフル+ランダム(攻撃力ダウン-500、スキルディスチャージ-5)/99T)
【①くり返し】
※2体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
なしなし
なしなし
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制のろい(全効果解除&HP-3000&攻撃力-5000/全体99T)
先制スキルディスチャージ(-99)
先制火属性変化
先制ステータスアップ(攻撃力+2%/単体∞T)
先制スキルディスチャージ(-99)
先制バリアウォール(500万/全体)
①防御貫通攻撃(全体約2000)
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約1000の6連撃)
②ステータスアップ(攻撃力+2%/単体∞T)&全体約6000
③スキルディスチャージ(-3)&全体約1000の6連撃
【①〜③くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、水属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

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