アルティメットグラフィティガールズ(UGG/色・超魔道列伝)のハード3の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
アルティメットグラフィティガールズ攻略まとめ3-1 | 主属性が火のみ 全問正解 1体も倒れず |
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3-2 | 主属性が火のみ 全問正解 平均解答時間が5秒以内 |
初回クリア報酬 | クリスタル1個 |
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その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
- 超魔術・印が大活躍
- 超魔術は高チェインやSS連打で代替可能
- 1問正解L化精霊に煌眼を持たせよう
- 周回は不要
超魔術・印が大活躍
3-1・3-2両方のボス戦で先制盗むを受ける。アリエッタ(UGG)が持つ超魔術・印は盗むの対象にならず、盗むでSS発動の邪魔をされないので特におすすめだ。ボス戦で超魔術・印を発動し高速クリアを目指そう。
超魔術は高チェインやSS連打で代替可能
3-1・3-2ともにボス戦の盗むを解除することがクリアに繋がる。超魔術を使わない場合は、以下の解法を満たせるコンセプトデッキで挑戦しよう。
盗むの解除方法
3-1 | ボスの多層バリアを削った後にEXASや精霊交替助っ人のSSなどで160万以上のダメージを与え、怒り先制ステリセ&スキルフルチャージ |
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3-2 | ボス戦の「200ch以上で怒り」と「SS25回以上で怒り」を誘発させ、怒り先制ステリセ&スキルフルチャージ ダメブロ貫通EXASで各HP200万を撃破し、時間跳躍で鉄壁を解除 |
1問正解L化精霊に煌眼を持たせよう
1戦目は恐怖(HP90%でSPスキル封印)と先制パニックシャウト弱(全体1T)があり、無対策ではSS発動ができない。覇眼の欠片〈煌眼〉でSS発動可能なラインまでHPを回復しておこう。
周回は不要
周回でドロップする進化のピースなどの特別報酬が無いため、3-1〜2のクリアは1回限りでもOK。サブクエをコンプすれば問題ない。
おすすめ精霊/潜在結晶0
超おすすめ精霊
アリエッタ(アルティメットグラフィティガールズ) ・盗むの影響を受けないアタッカー ・チェインプラスASで1戦目のチェイン怒りを誘発し、恐怖対策に貢献 |
チェインプラスSS
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0 Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復 | |
覇眼の欠片〈剣聖眼〉 / Cost0 Lモード時、5ターン後に敵単体を無に還す(一部敵には無効) | |
覇眼の欠片〈昏眼〉 / Cost0 Lモード時、1ターンの間、攻撃力を3000ダウンし、自分のAS攻撃回数を2回にする | |
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800)) |
攻略デッキ
攻略班のクリアデッキ0
超魔術・印デッキ
【クリアターン】3-1〜2:5T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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リベルティーナ | アリエッタ | アリエッタ | リルム | ヴァンガード隊 | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
なし | なし | 煌眼 | 昏眼 | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | 助っ人 (火1000アップ) | 381 |
1戦目 | ヴァンガード変身→解答(1問) →反転強化SS→双滅SS→リルムSS2→ヴァンガードSS→解答(2問) →双滅SS |
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2戦目 | ヴァンガードSS→リルムSS2→双滅SS→超魔術SS |
3戦目 | 反転強化SS2→ヴァンガードSS→リルムSS2→双滅SS→解答(1問) →ヴァンガードSS→双滅SS |
3-1 ボス戦 | 解答(1問)→超魔術SS |
3-2 ボス戦 | 超魔術SS→解答(1問) |
オートプレイデッキ
【クリアターン】23T / オートプレイ
精霊&マナ | ||||||||||||||
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アルドベリク(EX) | ルルベル(EX) | アリエッタ(EX) | ゴショガワラ/イツミ(EX) | 魔轟三鉄傑(EX) | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
剣聖眼 | なし | なし | なし | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | 助っ人 (火1000アップ) | 306 |
1戦目攻略0
攻略まとめ
煌眼でHPを恐怖範囲外にする
1戦目では先制恐怖(HP90%でSPスキル封印)の中、毎ターン3000〜4000程度のダメージを受ける。先制パニックシャウト弱(全体1T)でSSを開幕発動できないので、2T目からSSを使えるよう煌眼を味方に装備させよう。
20ch溜めて恐怖解除
20chあると中が怒り、恐怖を新しい効果(HP10%でSPスキル封印)に上書きする。自由にSS発動をこなすために、チェインは素早く稼いでおこう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/術士 | 中/術士 | 右/術士 |
---|---|---|
300万 | 1000万 | 300万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制のろい(HP-1000、攻撃力-3000/全体99T) 先制パニックシャウト弱(全体1T) | 先制火水雷無属性ガード(99%/単体20T) 先制恐怖(HP90%でSPスキル封印) | 先制行動なし |
①全体約1000 ②全体約1000 ③パニックシャウト弱(全体1T) 【①〜③くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 ※20チェイン以上で怒り 死亡時行動 スキルチャージ(+5) | ①無属性特効(全体約6000/対光闇:全体約1000/対火:全体約500) ②無属性特効(全体約6000/対光闇:全体約1000/対火:全体約500) ③全体約2000 【①〜③くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
---|---|---|
なし | 先制恐怖(HP10%でSPスキル封印) 先制反動攻撃(全体約4000/反動:光闇属性弱体化3倍/99T) | なし |
なし | ①全体約4000 【①くり返し】 死亡時行動 スキルチャージ(+5) | なし |
※敵からのダメージ量は、怒り前火属性・怒り後光属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
攻略まとめ
反転デッキ:攻撃SS連打で3戦目へ
反転デッキの場合、2戦目でSSを撃ち切ってしまっても問題ない(3戦目でスキルチャージ+10がある)。敵はAS耐性&SS弱体化状態なので、SS火力重視で攻めていこう。
反転以外のSSデッキ:右下を倒し盗む解除
反転デッキ以外で挑戦しているなら、右下(盗む&多層バリア20)の敵をASのみで倒しスキルを返してもらおう。左下のSS回数怒りを達成すればAS耐性&SS弱体化が解除され、EXAS等でも他4体を倒しやすくなる。
EXASデッキ:耐久し剣聖眼で倒す
オートプレイで挑んでいるなら、2戦目の対策として剣聖眼を仕込んでおこう。毎ターン全体約8000を耐久し、右下以外を無に還す瞳効果で撃破したい。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/術士 | 右上/術士 | ||||
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200万 | 200万 | ||||
② | ② | ||||
左下/術士 | 中/術士 | 右下/術士 | |||
200万 | 200万 | 50万 | |||
② | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①回復(5%/全体) 【①くり返し】 | ①回復(5%/全体) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制ステータスアップ(HP+2000万/全体99T) 先制耐性&弱体化(AS:80%軽減&SS:1.1倍弱体化/全体99T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) | 先制ステータスリセット | |||
①全体約4000 【①くり返し】 ※この戦闘中のSPスキル使用回数10回以上で怒り | ①防御貫通攻撃(全体約4000) 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 ※デッキに主属性火・水・雷のカードが1体以上(反転状態含む)で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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なし | なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中 | 右下/1T周期 | |||
先制時間跳躍(敵/99T) | なし | 先制盗む(全体1000) 先制多層バリア(20/単体) | |||
①防御貫通攻撃(全体約4000) 【①くり返し】 | なし | ①防御貫通攻撃(全体約2000) ②防御貫通攻撃(全体約2000) ③多層バリア(20/単体) 【①〜③くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、光属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
3戦目攻略0
攻略まとめ
光闇攻撃または貫通攻撃で攻める
敵は火水雷無属性ガード(100%)、デッキ内容次第で中が光闇反動弱体化を行う。光闇属性の攻撃SSで削るのが正攻法だ。もしくはガード貫通EXASでダメージを与えても良い。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/術士 | 中/術士 | 右/術士 |
---|---|---|
300万 | 1000万 | 300万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制時間跳躍(味方精霊/99T) 先制火水雷無属性ガード(100%/全体20T) | 先制行動なし | 先制のろい(HP&攻撃力-3000/全体99T) |
①全体約2500 ②無属性特効(全体約6000/対光:全体約1500) ③無属性特効(全体約6000/対火光闇:全体約1500) 【①〜③くり返し】 | ①防御貫通攻撃(対火:全体約2500) 【①くり返し】 ※デッキに複属性光・闇のカードが4体以上(反転状態含む)で怒り | ①パニックシャウト弱(全体1T) ②全体約1000 ③全体約1000 【①〜③くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
---|---|---|
なし | 先制ステータスリセット 先制スキルチャージ(+10) | なし |
なし | ①反動攻撃(全体約5000/反動:光闇属性弱体化3倍/1T) ②全体約5000 【①〜②くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、光属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦攻略0
3-1攻略まとめ
超魔術で高速クリア
先制盗むが厄介で、盗むの影響を受けない超魔術・印の活躍の場だ。多層バリア(10)をASで取り払った後、超魔術・印で倒そう。トドメをさせなくとも、怒りステリセで盗まれたSSが返却される。
高チェインEXASでクリア
敵HPは800万しかないため、高チェインEXASアタッカーを使えば勝機はある。敵は単発攻撃しかくり出さないので、アシュタル(獅子奮迅)やスノウ(一騎討ち)で耐久に持ち込んでもOK。
3-1敵データ
種族・HP
術士 【強敵】 |
---|
800万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
---|
先制多層バリア(10/単体) 先制盗む(全体2000) |
①全体約1万2000 【①くり返し】 ※HP80%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
---|
先制ステータスリセット 先制スキル反射(残滅大魔術) |
①多層バリア(15/単体)&全体約1万2000 ②全体約1万2000 ③防御貫通攻撃(全体約1万2000) 【①〜③くり返し】 |
3-2攻略まとめ
超魔術で高速クリア
3-1同様に先制盗むが厄介で、盗むの影響を受けない超魔術・印の活躍の場だ。超魔術・印で左上&右上&右下を倒せば、左下と中の鉄壁が解除される。そのままAS素殴りで倒してしまおう。
左上&右下を怒らせ左下の怒りに繋げる
ボス戦までにSSを25回以上使い、200チェイン以上溜めると先制で盗まれたSSが返却される。敵のダメージブロック(1000万)は継続しているので、貫通EXASなどで取り巻きを撃破しよう。
3-2敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/術士 | 右上/術士 | ||||
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200万 | 100万 | ||||
① | ① | ||||
左下/術士 | 中/術士 【強敵】 | 右下/術士 | |||
200万 | 800万 | 200万 | |||
② | ③ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約4000 【①くり返し】 ※200チェイン以上で怒り 死亡時行動 時間跳躍(敵/50T) | ①全体約4000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制盗む(1000) 先制鉄壁防御(左下・中/99T) 先制耐性&弱体化(AS:100%軽減&SS:1.01倍弱体化/単体99T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) | 先制ダメージブロック(1000万/右下・左上・右上99T) | |||
①回復(100%/単体) 【①くり返し】 ※この戦闘中の怒り回数2回以上で怒り | ①回復(100%/単体) 【①くり返し】 ※3体倒れると怒り | ①全体約4000 【①くり返し】 ※SPスキル総使用回数25回以上で怒り 死亡時行動 時間跳躍(敵/50T) |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上 | ||||
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先制行動なし | なし | ||||
①防御貫通攻撃(全体約2000) ②回復(5%/全体) 【①〜②くり返し】 死亡時行動 時間跳躍(敵/50T) | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制ステータスリセット | 先制耐性&弱体化(SS:99%軽減&AS:1.5倍弱体化/全体21T) 先制反動攻撃(全体約2000/反動:光闇属性弱体化2倍/3T) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約6000 ②防御貫通攻撃(全体約6000) ③回復(10%/単体)&反動攻撃(全体約6000/反動:光闇属性弱体化2倍/2T) 【①〜③くり返し】 | ①回復(5%/全体) ②防御貫通攻撃(全体約2000) 【①〜②くり返し】 死亡時行動 時間跳躍(敵/50T) |
※敵からのダメージ量は、光属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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