Diablo Emblem2 Jail of Jewelの超高難度の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
ディアブロエンブレム2攻略まとめサブクエスト | 1属性につき2体以下 全問正解 1体も倒れず |
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攻略まとめ0
特殊クエスト効果 | 【連鎖狂化クエスト】 1チェインにつき以下の効果 +0.02倍の攻撃倍率アップ 最大HP1%の被ダメージ(ターン終了時) |
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特殊パネル効果 | ALL属性パネルのみ出現(正答率付き) |
攻略ポイントまとめ
- 必ず主属性を3属性揃える
- 反撃orチェイン調整デッキがおすすめ
- チェイン消費スキルを編成すると安全
- 継続ターンに限りがあるスキルは不向き
必ず主属性を3属性揃える
サブクエの「1属性につき2体以下」を無視してクリアしようとしても、2戦目の敵によるダメージを耐えられない可能性が高い。必然的に融合デッキを組むことになるため、融合関連のスキルを活用しよう。
パネル依存スキルも活躍
ボス戦2までは常時3色パネルなので、パネル色数攻撃ASやパネル属性カウント攻撃EXASを活用できる。
2戦目に先制SS弱化フィールド(全属性対象/効果値:-2万/99T)を受けるため、SSメインのデッキは不向き。
反撃orチェイン調整デッキがおすすめ
反撃デッキ
敵の先制行動が多く、反撃EXASの火力を蓄積解放強化・聖などで大幅に上げれば大ダメージを与えられる。EXAS精霊にはダメージ強化が乗らないので、EXAS精霊は1〜2体に抑えた構成にするとよい。
チェイン調整デッキ
「◯チェイン以上で発動」タイプのEXASの発動を、チェイン消費スキルで調節するデッキ。ボス戦1ではHPの異なる2体を同時に倒すため、チェイン消費スキルで全体化を解除してダメージを調整しよう。
チェイン消費スキルを編成すると安全
連鎖狂化により、ターン終了時にチェインに応じたダメージを喰らう。ボス戦では恐怖の影響を受けないよう一定以上のHPを保つ必要があるため、高速クリアできない限りはチェインを消費して自傷ダメージを抑えたい。
継続ターンに限りがあるスキルは不向き
クエスト全体を通して時間跳躍が連発され、精霊強化などはすぐに解除されてしまう。継続ターンに限りがあるスキルを使う場合は、パネル付与型のスキルチャージスキルを使って何度も発動可能にする必要がある。
おすすめ精霊/潜在結晶0
融合スキル
MARELESS | エリスレア&クラン | エリアナ | ミコト |
マーガレット | 嘘猫のウィズ | ピリア | |
・融合強化はAS回復の方が採用しやすい ・MARELESSはEXASで反撃役にもなれる ・融合パネル変換は、EXASが1体でも入ればスキチャ+7パネルを作れる |
チェイン消費スキル
スオウ | リュオン&イスカ | 今久留主好介 | DMA |
・チェインを消費することで、連鎖狂化によるダメージを減らす ・チェインで発動するタイプのEXASの発動も調節できる ・潜在能力に複属性ステアップを持っているかどうかも意識 ・見破り枠はSPスキル封印無効を持っているDMAがおすすめ |
EXAS反撃
EXASアタッカー
キシャラ | キュウマ | ヴィクトリア | ナユタ |
ファム | テオドール | アルドベリク | コノハ |
・全体攻撃の場合は、ボス戦1でチェイン消費して発動を調整しよう ・3色パネルやデッキの属性数で効果値の上がる精霊を使おう ・チェインは5程度を行ったり来たりするので、高チェインが必要な精霊はNG ・潜在能力に複属性ステアップを持っているかどうかも意識 |
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | |
覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0 Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復 | |
李家の秘技の結晶〈李小狼の剣〉 / Cost0 3色パネル正答時の敵に与えるダメージを1.3倍にする | |
りんご飴 / Cost0 SPスキル<蓄積解放強化・聖>がのろいで解除されなくなり、上限回復値を5万アップし、上限効果値を400アップ、さらに継続ターン数を10アップ | |
丑ヶ崎猛一郎 / 精霊大結晶 2ターンの間、解答時間に特殊効果を付与(4秒未満で回復(効果値:15)、3秒未満で軽減(効果値:15)、2秒未満で状態異常回復、1秒未満でダメージ強化(効果値:800)) | |
アクセラレータ / 精霊大結晶 5ターンの間、多段式カウンター待機、さらに<防御貫通攻撃>に対するカウンター時のみダメージアップ(効果値:1000) | |
デラックス・ハカマダ / 精霊大結晶 5ターンの間、多段式カウンター待機、さらに<防御貫通攻撃>に対するカウンター時のみダメージアップ(効果値:1000) |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
【クリアターン】10T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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トルテ&ストル | ミルドレッド&レスリー(EX) | エニィ | エリスレア&クラン | 嘘猫のウィズ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
星海の飴玉 | 夏の欠片 | りんご飴 | 昏眼 | 煌眼 | ||||||||||
攻撃+1000 | 旧式拳銃 | アドヴェリ | 夏の名残り | 天邪鬼 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
丑ヶ崎猛一郎 (AS特殊変化) | 全属性1000アップ | 461 |
攻略班のクリアデッキ0
【クリアターン】30T前後
精霊&マナ | ||||||||||||||
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MARELESS | キシャラ(EX) | エウブレナ(EX) | ミコト(EX) | DMA | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
グリモワー | デッキ構築 | アドヴェリ | 煌眼 | 天邪鬼 | ||||||||||
なし | 虚報 | 鉄槌の結晶 | 旧式拳銃 | 子供らしい | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
丑ヶ崎猛一郎 (AS特殊変化) | リティカ (全属性1500アップ) | 333 |
共通 | 大結晶をボス戦2の最初に用意できれば、他は自由に踏んでOK |
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1戦目 | MARELESS SS1 →中タゲ →倒すまで7問解答 |
2戦目 | 毎ターンDMAのSSを必ず使用して、全員を倒すまで4問解答 |
ボス戦1 | ・左右を同時に倒せるように、途中であえてEXASの全体化を解除させる ・左右の残りHPが300万程度になれば同時に撃破可能 MARELESS SS2→右タゲ →毎ターンDMAのSSを必ず使用して6問解答 →左タゲ、キシャラ火のみ右タゲ →DMAを使わず1問解答 →右タゲでDMAを使わず2問解答 |
ボス戦2 | MARELESS SS2 →大結晶パネル解答 →以降はチェインが5以上をキープするよう適度にDMAのSSを使用しながら解答 |
1戦目攻略0
SS使用回数は1回までが無難
左はSSを2回使用すると怒り、2T周期でのろい・AS封印を行うようになる。左を倒すまではSSの使用を1回だけにしておきたい。
スキチャがあれば怒らせても問題ない
のろいを受けてもすぐに立て直せるなら左を怒らせても問題ない。その場合はスキルチャージなどを活用して、サポートスキルをかけ直せるようにしたい。
次戦の時間跳躍に注意
次の2戦目では先制で時間跳躍(味方精霊・解答時間/99T)を受ける。丑ヶ崎大結晶のAS特殊変化やダメージブロックは解除されてしまうので、1戦目を突破する直前に踏まないようにしよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
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500万 | 1000万 | 500万 |
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制行動なし | 先制スキル反射(残滅大魔術) | 先制無属性ガード(100%/全体99T) |
①光闇無属性特効(全体約2万/対火水雷:全体約2000) 【①くり返し】 ※SPスキル総使用回数2回以上で怒り | ①全体約6000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①時間跳躍(味方精霊・解答時間/99T) ②火水雷無属性ガード(100%/全体99T) ③時間跳躍(味方精霊・解答時間/99T) ④光闇無属性ガード(100%/全体99T) ⑤時間跳躍(味方精霊・解答時間/99T) ⑥無属性ガード(100%/全体99T) 【①〜⑥くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右 |
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先制のろい(効果解除/全体) 先制AS封印(全体99T) | 先制無属性ガード(100%/単体99T) 先制時間跳躍(味方精霊・解答時間/99T) | 先制行動なし |
①光闇無属性特効(全体約2万/対火水雷:全体約2000) ②のろい(効果解除/全体)&AS封印(全体99T) 【①〜②くり返し】 | ①全体約8000 ②全体約8000 ③時間跳躍&防御貫通攻撃(全体約6000) 【①〜③くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
右上を3T以内に倒す
右上は2ターン経過で怒り、厄介な妨害スキルを連発するようになる。SSメインのデッキであればディスチャを受けないように、遅くても3T以内には倒したい。
EXASメインであれば余裕あり
EXASメインのデッキであればディスチャージを受けても問題ない。AS封印無効持ちで固めていれば右上の怒り後行動は全く影響しないので、下段の敵を優先しても良い。
次戦ののろいに注意
次のボス戦1では先制でのろい(全効果解除&HP&攻撃力-5000)を受ける。かけ直したいスキルは2戦目のうちに準備しておこう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
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1億 | 500万 | ||||
- | ① | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
800万 | 800万 | 800万 | |||
② | ② | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/99T周期 | 右上/99T周期 | ||||
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先制時間跳躍(味方精霊・解答時間/99T) 先制SPスキル封印(全体99T) 先制SS弱化フィールド(火水雷光闇無属性対象/効果値:-2万/99T)&無に還す瞳(敵単体10T) | 先制行動なし | ||||
※4体倒れると怒り | ※2ターン後怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制ステータスアップ(HP+1000万/単体∞T) 先制水光闇属性吸収(500%/単体99T) | 先制ステータスアップ(HP+1000万/単体∞T) 先制火光闇属性吸収(500%/単体99T) | 先制ステータスアップ(HP+1000万/単体∞T) 先制雷光闇属性吸収(500%/単体99T) | |||
①亡者の怨念(全体約2500+倒れた数×1万) 【①くり返し】 ※水属性のカードがデッキに存在 | ①亡者の怨念(全体約2500+倒れた数×1万) 【①くり返し】 ※火属性のカードがデッキに存在 | ①亡者の怨念(全体約2500+倒れた数×1万) 【①くり返し】 ※雷属性のカードがデッキに存在 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上/1T周期 | ||||
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先制逃走 | 先制時間跳躍(敵/10T) | ||||
なし | ①スキルディスチャージ(-99) ②AS封印(全体99T) ③SPスキル封印(全体99T) 【①〜③くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制ステータスリセット 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制水属性吸収(0%/単体99T) | 先制ステータスリセット 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制火属性吸収(0%/単体99T) | 先制ステータスリセット 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制雷属性吸収(0%/単体99T) | |||
①全体約2500 ②全体約2500 ③亡者の怨念(全体約3000+倒れた数×1000) 【①〜③くり返し】 | ①全体約2500 ②全体約2500 ③亡者の怨念(全体約3000+倒れた数×1000) 【①〜③くり返し】 | ①全体約2500 ②全体約2500 ③亡者の怨念(全体約3000+倒れた数×1000) 【①〜③くり返し】 |
ボス戦1攻略0
必ず同時に倒す
左右はともに1体倒れると怒り、先制で蘇生と全回復を行う。敵行動もかなり厄介になるため、必ず同時に倒そう。全体攻撃ばかりだとHPが低い左を先に倒してしまうので注意。
HPを一定以上に保つ
先制で右から恐怖を受ける。SSメインのデッキであればHP50%以上、EXASメインのデッキであればHP25%以上に保つ必要がある。
次戦ののろいに注意
次のボス戦2では先制でのろい(全効果解除&HP&攻撃力-7000)を受ける。かけ直したいスキルはボス戦1のうちに準備しておこう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔族 | 右/魔族 |
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1000万 | 1500万 |
① | ① |
※同じ数字は同時に倒す
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制無属性ガード(100%/全体99T) | 先制のろい(全効果解除&HP&攻撃力-5000/全体99T) 先制スキル反射(防御貫通攻撃) 先制恐怖(HP25%でAS封印/HP50%でSPスキル封印) |
①回復(10%/全体) ②時間跳躍(味方精霊・解答時間/99T) 【①〜②くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約8000 ②防御貫通攻撃(全体約8000) 【①〜②くり返し】 ※1体倒れると怒り 死亡時行動 パネルリザーブ(全パネル/自傷10/99T) |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制蘇生(100%/右) 先制回復(100%/全体) 先制ステータスアップ(HP+500万/全体∞T) | 先制蘇生(100%/左) 先制回復(100%/全体) 先制法則反転チェイン(-1〜+5/99T) 先制パネルリザーブ(全パネル/チェインマイナス5/99T) |
①回復(10%/全体)&時間跳躍(味方精霊・解答時間/99T)&全体約1万 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1万) ②回復(50%/全体)&防御貫通攻撃(全体約1万) 【①〜②くり返し】 死亡時行動 パネルリザーブ(全パネル/自傷10/99T) |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦2攻略0
左→右の順で倒す
左の回復により、右は毎ターン300万も回復してしまう。チェインを稼げない状態で回復量を上回る攻撃は難しいため、先に左を倒したい。
HPを一定以上に保つ
先制で右から恐怖を受ける。SSメインのデッキであればHP50%以上、EXASメインのデッキであればHP25%以上に保つ必要がある。
右の怒り後は攻撃のチャンス
右は怒り後に4T周期で反動攻撃(反動:全属性弱体化3倍)を行う。格段にダメージが通りやすくなるので、一気に畳み掛けよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔族 | 右/魔族 |
---|---|
1500万 | 3000万 |
① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制時間跳躍(味方精霊・解答時間/99T) 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制無属性ガード(100%/全体99T) | 先制のろい(全効果解除&HP&攻撃力-7000/全体99T) 先制スキル反射(防御貫通攻撃) 先制恐怖(HP25%でAS封印/HP50%でSPスキル封印) |
①防御貫通攻撃(全体約1000の3連撃)&回復(10%/全体)&時間跳躍(味方精霊・解答時間/99T) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①パネル変換(チェインプラス5)&全体約5000 ②防御貫通攻撃(全体約8000) 【①〜②くり返し】 ※HP85%未満で怒り |
※怒り条件はボス戦1からの引き継ぎ仕様なため、ゲーム内表記は「3体倒れたら」です。蘇生によるカウント増加はありません。
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制時間跳躍(味方精霊・解答時間/99T) 先制蘇生(100%/右) 先制回復(100%/全体) 先制ステータスアップ(HP+500万&攻撃力+5%/全体∞T) 先制挑発(99T) | 先制反動攻撃(全体約3000の3連撃/反動:全属性弱体化3倍/3T) 先制パネルリザーブ(2パネル/シャッフル+チェインンプラス5/98T) |
①ダメージブロック(500万/全体1T)&時間跳躍(味方精霊・解答時間/99T)&防御貫通攻撃(全体約1000の3連撃) ②回復(10%/全体)&時間跳躍(味方精霊・解答時間/99T)&防御貫通攻撃(全体約1000の3連撃) 【①〜②くり返し】 | ①割合攻撃(約30%/全体)&吸収(300万) ②防御貫通攻撃(全体約8000) ③割合攻撃(約30%/全体)&吸収(300万) ④反動攻撃(全体約3000の3連撃/反動:全属性弱体化3倍/3T)&パネルリザーブ(2パネル/シャッフル+チェインンプラス5/98T) 【①〜④くり返し】 |
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