多段カウンターのキャラについて
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

多段カウンターのキャラについて

初心者です
明日からキャラプレゼントがありますが多段カウンターキャラは一応選んでおいた方が良いでしょうか?

現在は使いこなせそうもなく他に即戦力になるキャラを選びたい気持ちもあるのですが、レイド等で大活躍するということなので確保するべきか迷っています

持っている方にはどの程度使用するか、使用感はどのような感じか等教えて頂けると幸いですm(*_ _)m

これまでの回答一覧 (19)

うーん、難しい所ですね。

シンプルに言うなら現状即戦力が欲しいならイベント向きやトーナメント向きの精霊を狙いに行くべきかと。

ただ、多段は上手く使えればイベント、レイド、トーナメント、高難易度など幅広く活躍の場所があるとても優秀な精霊です。
でも、多段を思うように使用するにはある程度補助の精霊が必要です。(自傷SS等の精霊)

レイドでホストをやるとするならば尚更限定や配布等の様々な種類の精霊が必要となります。

もし今後ウィズを続けて行こうと考えてるなら多段は持っていても損はないと思います。

しかし現状即戦力になる精鋭が16体以上候補にいるなら無理に狙いに行く必要はないかも?
自分はミルド2対持ってますが、あんまりイベントやトーナメント、レイドでは使わないですね。
レイドなんかは高速周回で良く多段が使われますが、逆に普通にレイドをクリアするだけなら多段は無くてもいいです。

個人的にはステアップブーストの元帥、リフィル、アマンの3体は初心者にもオススメですよ。

多段はミルドレッドとイーニアが居ます。

多段タイプはこの先ホイホイ出てくるものでは無いので、現状使いこなせないとしても狙ってみるのもアリだと思います。
多段と組ませる着火要員(HP20%以下にしなければいけないので)は、この先幾らでも出てくるでしょうし(〇〇%自傷やステータスダウンなど)、それらはやはりその時多段持ってなければ意味ありませんしね(^^;

別に多段にこだわらなくても、スキル反射は無条件で使えるので、宝の持ち腐れという程にはならないかと。
プレゼント対象は異国情緒とミルドレッドですね。

使用感は、多段デッキが出来れば最高です。
エンハやブーストも絡ませて、相手の連撃がそっくり倍返しになるのは、「気持ちいい」の一言。
オマケに相手のスキルも反射するので、あらゆる面で戦略性の幅が広がります。

私だったらたとえ自分が初心者でも狙いますね…。

最後に注意ポイントを。
仮にゲットした時には、HPの調整にご注意ください。
HP20%以下に調整する場面が多いので、なるべくHPは低めの方が有利です。
着火要員が充実してないなら、敵の攻撃で瀕死に陥りやすい低めのHPを維持するというのも一つの手です。
つまり、最高レベルまで敢えて上げないというやり方もありますよという事。
結構強引な多段運用になりますが、イベントによっては可能なのもあると思います。

まぁ少なくとも、マナの割り振りだけは、奇数調整にしておく事をオススメします。(HPの1の位を奇数にする調整)
これをする事によって、HP満タン状態から50%自傷削り2回やっても瀕死で生き残りますので。(偶数調整だと死にます)

カウンター所持精霊を持っていないのであれば、カウンター枠として持っておくのも良いと思います。

カウンター所持精霊自体が少ない事もあり、多段に拘らずともカウンターできるだけで十分使えます。
現状強めのダメージ強化やブーストできる精霊が増えてきているため、普通にカウンターするだけで十分な威力を出せます。
雷はいつでもレベルメアを取得できますが、水でカウンターは更に貴重な存在です。

使用感は、割合削りが来るクエストなら、会わせて使うだけで楽にクリア出来ます。
ブーストやエンハから普通にカウンターするだけで、ボスHP半分位は削れることが多いです。1発で倒せることも。
カウンター出来る、と出来ないの差は大きいです。
レイドでホストをするのは必要精霊が多くて敷居が高いです。SOKの場合だとゲストから蘇生貰うためにスキチャの方が良くて構成変えたりとか。

結局は手持ち次第ですが、自分の足りてない部分を補強するのが一番です。
イベントハードクリア出来ていないようであれば、出来るようになる精霊を選びましょう。
個人的にはイーニア、アメリーなど高エンハ出来る精霊がお勧めです。これだけでイベント攻略が大幅に楽になります。

ラスク Lv153

多段は三色とも持ってます。
最近は汎用デッキとしても使用しており、相性が余程悪くなければ大体蹴散らすといった印象です。

多段精霊を選ぶかどうかは、「多段を使いこなせるまでの知識や手持ちが揃うまで続けられそうか」を基準に考えると良いと思います。その自信が無いのであれば手に入れても宝の持ち腐れになる可能性も否めないため、手軽に扱いやすい精霊を選ぶべきでしょう。

ご自分で結論を出されているように見受けますが。

使いこなせそうにないカードを持っていても
宝の持ち腐れです。
まずはそれ以外の手持ちの充実をはかるのが
先決かと。

ちなみに異国情緒を持っています。
カウンター要員としては使っていますが、
多段は殆ど使っていません。
使わないとクリアできないものはないからです。

レイドではホストとして参加することが少ないので
あまり多段までは使っていません。


多段の相方(エンハやブースト、20%以下に調整出来る手持ち)が全てあるならば、狙う方がいいと思います。エンハやブースト乗らない多段ほど弱いものはないので。笑
ミルドならジェスロ、異国情緒はエリス等がいるかどうかで決めるといいです。ただ、基本的にはレイド中心なので、課金して全ている方がホストなどしてくれるので、なくて困ったことはありません(正月イーニアは除く)
正月イーニアは除くとかいたのは、私自身がバレリンカと併用しているからです。実際トナメの最速に貢献もしてくれましたし、イベントの高速周回にも役立ちました。雷や水でもそのような精霊がいればよいですが、アヴァンは単属性(カウンターでは単属性か複属で威力がかわるため)なので、優先して入れる意味はないと思います。精霊交代目当てでいれたり、今後に期待するのに入れるのはありかとおもいますが。

笛っち Lv106

通常クエでもイベントでも初見で回ってみて、割合攻撃をしてくる敵に遭遇したら、まず、多段を思い浮かべて使ってみます。
多段カウンターがあればボス戦あっさり、無いとそこそこめんどいということが往々にしてあります。
レイドで使いこなすにはおぜん立てが必要ですので、手持ちが揃わないと決定力のある使い方はできないでしょう。でも、トーナメントではカウンターのあるなしでターン数が変わりますので、持っていた方が間違いなく有利です。
多段の使用感は、ズバリ爽快感。ブーストなどといっしょに使うと、ラスボス一掃。これに尽きるかなと感じます。

もう遅いかな。レイドホストやるかどうかで判断したらいかがでしょうか。レイドホストの良いところは
1.魔力0でレイドができる
2.友達と遊ぶで、電卓を打たずにすむ
3.フレンド申請してくれることがある、またはフレンド申請すると相互になってくれることがある
ですね。特に3.はレイド周回すると、自分よりレベルが高い人でも連帯感からか、相互になってくれることが多くて楽しいです。
あとはみなさんのご意見を参考にして下さい。
多段がなくてもゲストでレイドもできますし、ほとんどのイベントもクリアできます。
レベル200のリア友に相談されましたが、多段は勧めませんでした。

SS多段カウンター精霊は優秀なAS回復要員【AS回復は息が長くSSが各属性オンリーワンなので更に息が長くなります】で、通常のカウンターでもSSブーストやSS攻撃力強化とかみ合わせても十分強いので、とっておいても損はしないと思います。また、最初に出たアビコのミルドレッドは何故が今回アビコ勢の中で唯一LtoL進化しなかったので運営サイト次第ですがまだ伸び代がある可能性が有ります。
質問者様の初心者としてのレベルは分かり兼ねますかが今後も続けて行くのであれば使う機会はかなり【流行の複属性エンハも対応可能】あると思います。

退会したユーザー

私も同じく初心者で、多段を入れるかどうか大分迷いました。正月イーニアを持っていますが、全然使いこなせてないですし、フルエーテルもあまり持っていないので、先にベーシックな精霊から育てていきたいところですし。しかし今を逃したら多段がまたいつ手に入るか分からないし、HPが高めなので、案外長く使えるのかも…と考えた結果、ミルドレッドはパスして異国だけ入れるという中途半端なセレクトになりました。さて、どうなるかな?

イベントに手こずっている状態なら、ミルドレッドの方は精霊交代の潜在能力を考慮してもいいかもしれません。
ノーデスクエストでも助っ人の精霊を借りれるようになるので、並の難易度なら魔豪ダムザやサタ女クルスなどを借りれば攻略が楽になると思います。

多段はミルドレッド・正月イーニアを持っています。
※今回のプレゼントで異国情緒を入れています。

多段を持つべきかどうかについては、あっても損は無いと思います。多段を抜きにしてもタフな回復&カウンター精霊として使えます。ただ、凄く優先順位を上げるべきかは疑問です。
まず、お膳立てが厄介であること。敵が割合削りを使わない場合、能動的に使用するのは面倒です。
また、レイドでの活躍の期待が大きいと思いますが遂にゴジラレイドで完封されました。今後も同様の対策は取られると思うので多段ゲー状態は今後少なくなるかと思います。

碧珠さんの手持ちは不明ですが、リフィル2などのステブ勢や、足りないスキルを持つ精霊を優先して問題ないかと思います。もし魔道杯を優先するなら尚更です。

まぁ、多段はハマったら爽快なのは使用感として最後にお知らせします。

自前のデッキで多段を発動出来るなら候補に入れても構わないと思います!
抽選で当たれば即戦力として使えますからね!
だがしかし…そもそも抽選も運の良い人しか本命は当たらないので微妙ですがね!

ninomae Lv42

レイドで活躍する時はレイドホストが持ってればいいような気がしますが。
多段はイーニアが当たりましたがホストをあまりしないのでそこまで重要ではない感じだと思います。
普通のクエストより高難易度向きな精霊と感じてます。
これからレイドや高難易度二人協力を積極的にやりたいのであれば活躍すると思います。

退会したユーザー

僕は始めて二年。レベル三百半ばくらいですけどミルドレッド持ってますけど一度も使ったことないです。
はまれば強いらしいけど、もうすでにほかの精霊でほとんどまかなえますから正直必要ありません。
変な縛りのレイドもやらないので全く使わない。
あくまでもピンポイントで活躍するという精霊でしょうね。
プレゼントは当たるかどうかもわかりませんから一応選んでおいたらいかがでしょう。
選ばなかったらたぶん後悔するでしょうから。

のん Lv10

多段カウンター、ミルド、異国もちです。
多段は、レイドホストをやろうとするならあったほうがよいです。ただ、イベントならなくても

なっち Lv124

多段のカウンターは、ミルドレッドしか持っていませんが、レイドで無くても、通常のハードの割合削りで、グリコの私だよ。と合わせて、役に立ちます。レイドの多段だけで無く、普段のクエストでも、考慮されたらと思います。

三百 Lv172

現在Lv165のプレイヤーですが、ガチャに多少リアルマネーを突っ込んでいるので多段は三色保有してはいます。
しかしながら、雷属性についてはスキル反射の影響を受けない着火手段を整えていないので上手く使えていません。
(現状、ビッグフモーフとイアデル(ロストエデン2)とかで可能なはずなので、その気になれば取得はできるはず)

しかも、能動的に着火できるというのはそれこそ最低限であり、攻撃能力の上昇につながらないSSで着火したのでは威力もいまひとつです。

多段の精霊だけでなく、5体でのチームワークとして完成するところまで蒐集すると決心しているなら大いにアリだと思います。
能動的に着火できなくても、敵が都合よく割合攻撃でもしてくれるなら使えますし、そういう敵はちょくちょくいます。
ただのスキルカウンターとしても使えるので、カウンターを全く持っていないのならば、これまた狙うのはアリかもしれません。

でも、他と迷っていらっしゃるのですよね。
希望したら必ず貰えるならともかく、16体選んでそのうち最大3体ですよね、その16に入れるか迷うくらい他にも狙いたい精霊があるのでしょうから、他でよくないですか。

退会したユーザー

多段を着火できる精霊の有無によりますね。
レイドアスモ(火)・ドルIクラリア(雷)・UGエリス(水)辺りを持っていれば入手を強く勧めます。火の多段イーニアは配布対象外ですがね…

あとは黒猫をどのくらい続けたいかですね。エンジョイだけならオススメはできません。所詮素殴りただのカウンターです。これから一生懸命頑張ろうというのであれば今後のイベントやレイドで大活躍だと思うので狙って損はないと思いますよ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×