Diablo Emblem2 Jail of Jewelのハード4-1〜2の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
ディアブロエンブレム2攻略まとめ4-1 | 主属性が火のみ 全問正解 平均解答時間が5秒以内 |
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4-2 | 主属性が火のみ 全問正解 1体も倒れず |
※初回/5回/10回クリア報酬としても進化素材が入手できます。
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
- スキチャで全体攻撃SSを連発しよう
- ガード多めのデッキもおすすめ
- チェインは100未満に抑える
スキチャで全体攻撃SSを連発しよう
1戦目の中を撃破した後の残滅大魔術と、随所で使われるスキルディスチャージが厄介なクエストだ。ディスチャ無効持ちのスキルチャージを用意し、攻撃SSを連発する立ち回りだと楽に攻略できる。
回復はステアップを活用する
減ったHPを回復するのは、反転解除→反転強化や純属性強化で擬似的に回復するのがおすすめ。また、L化をくり返す精霊には煌眼を装備しておくとよい。
残滅はボス戦で解除される
4-1はボス戦開幕で、4-2はボスの怒り後に時間跳躍によって解除される。
ガード多めのデッキもおすすめ
残滅大魔術のダメージを大幅に減らせば、全体攻撃SS持ちの強精霊が揃っていなくても粘り勝つことができる。特に周回が必要な4-2ではEXASメインのオート周回もおすすめだ。
チェインは100未満に抑える
3戦目にてチェイン100以上で怒り、チェイン封印&解除を行う敵が出現する。チェインプラスを使う際は、チェインが99を超えないように気をつけよう。
おすすめ精霊/潜在結晶0
全体攻撃SS
スキルチャージ
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
---|---|
救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | |
覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0 Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復 |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ1
高速周回デッキ
※下をタップで切り替え
【4-1クリアターン】1T+SS
【4-2クリアターン】2T
オートクリアデッキ
【クリアターン】17T前後(4-2)
※4-1もこのデッキでオートクリア可能
精霊&マナ | ||||||||||||||
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エリスレア&クラン(EX) | アリエッタ(EX) | リヴェータ&ルドヴィカ(EX) | ミュール(EX) | ゴショガワラ/イツミ(EX) | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
クロムロー | 攻撃+1000 | アドヴェリ | 煌眼 | 夏の名残り | ||||||||||
イレ家の指 | 夏の欠片 | 李家の秘技 | 星の聖典 | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | 助っ人 (火1500アップ) | 405 |
1戦目攻略0
中を倒す前にサポートSSの準備を済ませる
中から倒すと左右のHPが上がるのと、残滅大魔術で毎ターン5000のダメージ(反転してると1万)を受けるようになる。スキルチャージやガードスキルの準備が完了してから中を倒そう。
中はSSで倒すと安全
中をASで倒すと残滅大魔術のダメージを2回分受けてしまい、合計1万(反転してると2万)のダメージになる。SSで倒すと安全だ。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔族 | 中/魔族 | 右/魔族 |
---|---|---|
400万 | 100万 | 400万 |
① | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制無属性ガード(100%/全体20T) | 先制行動なし |
①全体約3000 【①くり返し】 死亡時行動 スキルディスチャージ(-5) | ①全体約1000 ②全体約1000 ③全体約3000 【③くり返し】 死亡時行動 ステータスアップ(HP+200万/全体∞T)&残滅大魔術(5000×100) | ①全体約3000 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、火属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
開幕全体攻撃SSで3体倒したい
敵5体から、残滅と合わせて約1万2000(反転時は2万以上)のダメージを受ける。上2体と右下を全体攻撃SSで倒せると安全だ。火力が足りずに右下が残る場合は、2体目の攻撃SS持ちにサルヴァトルを装備させよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
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100万 | 100万 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
300万 | 500万 | 300万 | |||
③ | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制スキル反射(防御貫通攻撃) | 先制スキル反射(防御貫通攻撃) | ||||
①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制バリアウォール(200万/全体) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 ※SPスキル総使用回数2回以下で怒り | ①全体約1000 ②全体約1000 ③バリアウォール(200万/全体) 【①〜③くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制耐性&弱体化(AS:50%軽減&SS:1.5倍弱体化/全体21T) | 先制行動なし | 先制スキルディスチャージ(-5) | |||
①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2000) ②全体約5000 ③バリアウォール(200万/全体) 【①〜③くり返し】 | ①全体約3000 ②スキルディスチャージ(-5) ③全体約5000 【①〜③くり返し】 |
3戦目攻略0
チェインと属性吸収に気を付ける
残滅大魔術のダメージが引き続き痛いため、ここも攻撃SSで早めに抜けたい。闇反転100チェインに到達しないことと、右の怒り時の「水雷光」属性吸収に
純属性or光反転の場合の注意点
4-2のボスは先制恐怖(火単・主属性が光対象/HP75%でSPスキル封印)を使う。純属性or光反転デッキの場合は、開幕でSPスキルが封印されることを防ぐため、バトル終了後回復を30%用意するか、左から倒そう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/魔族 | 右/魔族 |
---|---|
800万 | 800万 |
① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|
先制光属性吸収(500%/単体20T) | 先制無属性・カウンター系攻撃ガード(100%/単体20T) |
①全体約2000 ②全体約2000 ③ステータスアップ(HP+100万/全体∞T) 【①〜③くり返し】 ※100チェイン以上で怒り 死亡時行動 割合攻撃(約50%/全体) | ①防御貫通攻撃(全体約1500の2連撃) ②防御貫通攻撃(全体約1500の2連撃) ③全体約8000 【①〜③くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|
先制チェイン封印(20T) 先制チェイン解除 | 先制水雷光属性吸収(500%/単体21T) |
①防御貫通攻撃(全体約3000) ②チェイン封印(20T)&チェイン解除 【①〜②くり返し】 死亡時行動 割合攻撃(約50%/全体) | ①防御貫通攻撃(全体約2500の2連撃) 【①くり返し】 |
ボス戦攻略1
残滅の効果は開幕で切れる
時間跳躍により残滅大魔術のダメージがなくなる。
全体攻撃SSで中以外を一掃する
中以外はそれぞれ、1体倒れると怒るので全体攻撃SSで中以外を一掃しよう。中とのタイマンになれば問題なく勝利できるはず。ターゲティングを中に設定すればASによって敵のHPがズレることを防げる。
4-1敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
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800万 | 800万 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
800万 | 1000万 | 800万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制時間跳躍(フィールド・解答時間/99T) | 先制鉄壁防御(99T) 先制スキル反射(防御貫通攻撃) | 先制スキルディスチャージ(-5) | |||
①全体約1000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①回復(25%/全体) 【①くり返し】 ※4体倒れると怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T) | 先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T) | ||||
①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×2000) ②防御貫通攻撃(全体約2000) 【①〜②くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2000) ②亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×2000) 【①〜②くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T) | 先制ステータスリセット 先制スキル反射(防御貫通攻撃) 先制無属性・カウンター系攻撃ガード(100%/単体20T) | 先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T) | |||
①防御貫通攻撃(全体約2000) ②亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×2000) 【①〜②くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約7000) ②スキルディスチャージ(-5) ③防御貫通攻撃(全体約9000) ④回復(10%/単体) 【①〜④くり返し】 | ①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×2000) ②防御貫通攻撃(全体約2000) 【①〜②くり返し】 |
ボスを怒らせれば残滅の効果が切れる
中のHPを300万削ればボスが怒るので、開幕で攻撃SSを使うとよい。怒り後は4ターン周期で反動攻撃により火闇属性のダメージが2倍になるため、周期の長い攻撃SSはそのタイミングを狙って発動しよう。
4-2敵データ
種族・HP
魔族 |
---|
2000万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
---|
先制スキル反射(残滅大魔術) 先制恐怖(火単・主属性が光対象/HP75%でSPスキル封印) 先制無属性・カウンター系攻撃ガード(100%/単体20T) |
①防御貫通攻撃(全体約2000の3連撃) ②防御貫通攻撃(全体約2000の3連撃)&回復(10%/単体) 【①〜②くり返し】 ※HP85%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
---|
先制時間跳躍(フィールド・解答時間/99T) 先制スキルディスチャージ(-5) |
①防御貫通攻撃(全体約2500の3連撃) ②バリアウォール(500万/単体)&防御貫通攻撃(全体約2500の3連撃) ③防御貫通攻撃(全体約2500の3連撃) ④ステータスアップ(HP+200万&攻撃力+2%/単体∞T)&反動攻撃(全体約3000の3連撃/反動:火闇属性弱体化2倍/1T) 【①〜④くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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