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【黒猫のウィズ】ディアブロエンブレム2 ハード4-1〜2攻略&デッキ構成

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【黒猫のウィズ】ディアブロエンブレム2 ハード4-1〜2攻略&デッキ構成

Diablo Emblem2 Jail of Jewelのハード4-1〜2の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

ディアブロエンブレム2攻略まとめ

【目次】

4-1主属性が火のみ
全問正解
平均解答時間が5秒以内
4-2主属性が火のみ
全問正解
1体も倒れず
初回クリア報酬
(4-1,4-2)
クリスタルクリスタル1個
ドロップ報酬
(4-2)
オルタネイト・ナイフオルタネイト・ナイフ

※初回/5回/10回クリア報酬としても進化素材が入手できます。

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ0

攻略ポイントまとめ

  • スキチャで全体攻撃SSを連発しよう
  • ガード多めのデッキもおすすめ
  • チェインは100未満に抑える

スキチャで全体攻撃SSを連発しよう

1戦目の中を撃破した後の残滅大魔術と、随所で使われるスキルディスチャージが厄介なクエストだ。ディスチャ無効持ちのスキルチャージを用意し、攻撃SSを連発する立ち回りだと楽に攻略できる。

回復はステアップを活用する

減ったHPを回復するのは、反転解除→反転強化や純属性強化で擬似的に回復するのがおすすめ。また、L化をくり返す精霊には煌眼を装備しておくとよい。

残滅はボス戦で解除される

4-1はボス戦開幕で、4-2はボスの怒り後に時間跳躍によって解除される。

ガード多めのデッキもおすすめ

残滅大魔術のダメージを大幅に減らせば、全体攻撃SS持ちの強精霊が揃っていなくても粘り勝つことができる。特に周回が必要な4-2ではEXASメインのオート周回もおすすめだ。

チェインは100未満に抑える

3戦目にてチェイン100以上で怒り、チェイン封印&解除を行う敵が出現する。チェインプラスを使う際は、チェインが99を超えないように気をつけよう。

おすすめ精霊/潜在結晶0

全体攻撃SS

フェネクスフェネクスティリルカティリルカヨミチヨミチ聖サタニック女学院聖サタニック女学院
アリエッタアリエッタアレスちゃんアレスちゃんレナレナディギィディギィ
・スキルチャージで連発するため、周期の短いスキルがおすすめ
・1体は一閃斬撃大魔術にして、2戦目に使うのもあり
・光デッキで挑む場合はスワンで吸収を解除したり、然るべきタイミングで無属性変化するなどデッキ構成に工夫が必要

スキルチャージ

リニーダリニーダヨミチヨミチ初音ミク初音ミクアレスちゃんアレスちゃん
リルムリルムキシャラキシャラリンカリンカフェリクスフェリクス
・戦闘をまたいでスキルチャージするために、パネル効果付与型や周期の短い精霊を使おう
・ASまたはSSにガード効果がついてるとなお良し

その他おすすめ精霊

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

結晶内容
救世の結晶〈サルヴァトル〉救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0
敵スキルのスキルディスチャージを無効化
覇眼の欠片〈煌眼〉覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0
Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復

攻略デッキ

ユーザー投稿ピックアップ1

高速周回デッキ

※下をタップで切り替え

【4-1クリアターン】1T+SS

精霊&マナ
リニーダリニーダ
(9覚醒)
フェネクスフェネクスヴィッキー/桃花ヴィッキー/桃花ティリルカティリルカヨミチヨミチ
+400+400+400+400+400
潜在結晶
不可視の災不可視の災夏の欠片夏の欠片リレイのギリレイのギ呪術の杖呪術の杖アドヴェリアドヴェリ
なし金管戦鎚金管戦鎚羅綺雷刀羅綺雷刀邪悪なる貌邪悪なる貌煌眼煌眼
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
U・アレスちゃんU・アレスちゃん火属性汎用助っ人
(火1000アップ)
383

【4-2クリアターン】2T

精霊&マナ
リニーダリニーダ
(9覚醒)
フェネクスフェネクスヴィッキー/桃花ヴィッキー/桃花ティリルカティリルカヨミチヨミチ
+400+400+400+400+400
潜在結晶
不可視の災不可視の災夏の欠片夏の欠片リレイのギリレイのギ呪術の杖呪術の杖邪悪なる貌邪悪なる貌
なし金管戦鎚金管戦鎚羅綺雷刀羅綺雷刀アドヴェリアドヴェリ看守帽看守帽
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
U・アレスちゃんU・アレスちゃん火属性汎用助っ人
(火1000アップ)
383

オートクリアデッキ

【クリアターン】17T前後(4-2)
※4-1もこのデッキでオートクリア可能

精霊&マナ
エリスレア&クランエリスレア&クラン(EX)アリエッタアリエッタ(EX)リヴェータ&ルドヴィカリヴェータ&ルドヴィカ(EX)ミュールミュール(EX)ゴショガワラ/イツミゴショガワラ/イツミ(EX)
+400+400+400+400+400
潜在結晶
クロムロークロムロー攻撃+1000攻撃+1000アドヴェリアドヴェリ煌眼煌眼夏の名残り夏の名残り
イレ家の指イレ家の指夏の欠片夏の欠片李家の秘技李家の秘技星の聖典星の聖典なし
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なし火属性汎用助っ人
(火1500アップ)
405

1戦目攻略0

中を倒す前にサポートSSの準備を済ませる

中から倒すと左右のHPが上がるのと、残滅大魔術で毎ターン5000のダメージ(反転してると1万)を受けるようになる。スキルチャージやガードスキルの準備が完了してから中を倒そう。

中はSSで倒すと安全

中をASで倒すと残滅大魔術のダメージを2回分受けてしまい、合計1万(反転してると2万)のダメージになる。SSで倒すと安全だ。

敵データ

ディアブロエンブレム2 ハード4-1〜2攻略&デッキ構成の画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左/魔族中/魔族右/魔族
400万100万400万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制無属性ガード(100%/全体20T)先制行動なし
①全体約3000
【①くり返し】

死亡時行動
スキルディスチャージ(-5)
①全体約1000
②全体約1000
③全体約3000
【③くり返し】

死亡時行動
ステータスアップ(HP+200万/全体∞T)&残滅大魔術(5000×100)
①全体約3000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、火属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

2戦目攻略0

開幕全体攻撃SSで3体倒したい

敵5体から、残滅と合わせて約1万2000(反転時は2万以上)のダメージを受ける。上2体と右下を全体攻撃SSで倒せると安全だ。火力が足りずに右下が残る場合は、2体目の攻撃SS持ちにサルヴァトルを装備させよう。

敵データ

ディアブロエンブレム2 ハード4-1〜2攻略&デッキ構成の画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔族右上/魔族
100万100万
左下/魔族中/魔族右下/魔族
300万500万300万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制スキル反射(防御貫通攻撃)先制スキル反射(防御貫通攻撃)
①防御貫通攻撃(全体約2000)
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約2000)
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制バリアウォール(200万/全体)先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
※SPスキル総使用回数2回以下で怒り
①全体約1000
②全体約1000
③バリアウォール(200万/全体)
【①〜③くり返し】
※2体倒れると怒り
①全体約1000
【①くり返し】
※2体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上右上
先制行動なし先制行動なし
なしなし
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制耐性&弱体化(AS:50%軽減&SS:1.5倍弱体化/全体21T)先制行動なし先制スキルディスチャージ(-5)
①防御貫通攻撃(全体約2000)
【①くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約2000)
②全体約5000
③バリアウォール(200万/全体)
【①〜③くり返し】
①全体約3000
②スキルディスチャージ(-5)
③全体約5000
【①〜③くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目攻略0

チェインと属性吸収に気を付ける

残滅大魔術のダメージが引き続き痛いため、ここも攻撃SSで早めに抜けたい。闇反転100チェインに到達しないことと、右の怒り時の「水雷光」属性吸収に

純属性or光反転の場合の注意点

4-2のボスは先制恐怖(火単・主属性が光対象/HP75%でSPスキル封印)を使う。純属性or光反転デッキの場合は、開幕でSPスキルが封印されることを防ぐため、バトル終了後回復を30%用意するか、左から倒そう。

敵データ

ディアブロエンブレム2 ハード4-1〜2攻略&デッキ構成の画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左/魔族右/魔族
800万800万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期右/1T周期
先制光属性吸収(500%/単体20T)先制無属性・カウンター系攻撃ガード(100%/単体20T)
①全体約2000
②全体約2000
③ステータスアップ(HP+100万/全体∞T)
【①〜③くり返し】
※100チェイン以上で怒り

死亡時行動
割合攻撃(約50%/全体)
①防御貫通攻撃(全体約1500の2連撃)
②防御貫通攻撃(全体約1500の2連撃)
③全体約8000
【①〜③くり返し】
※1体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期右/1T周期
先制チェイン封印(20T)
先制チェイン解除
先制水雷光属性吸収(500%/単体21T)
①防御貫通攻撃(全体約3000)
②チェイン封印(20T)&チェイン解除
【①〜②くり返し】

死亡時行動
割合攻撃(約50%/全体)
①防御貫通攻撃(全体約2500の2連撃)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦攻略1

残滅の効果は開幕で切れる

時間跳躍により残滅大魔術のダメージがなくなる。

全体攻撃SSで中以外を一掃する

中以外はそれぞれ、1体倒れると怒るので全体攻撃SSで中以外を一掃しよう。中とのタイマンになれば問題なく勝利できるはず。ターゲティングを中に設定すればASによって敵のHPがズレることを防げる。

4-1敵データ

ディアブロエンブレム2 ハード4-1〜2攻略&デッキ構成の画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左上/魔族右上/魔族
800万800万
左下/魔族中/魔族右下/魔族
800万1000万800万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①全体約1000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制時間跳躍(フィールド・解答時間/99T) 先制鉄壁防御(99T)
先制スキル反射(防御貫通攻撃)
先制スキルディスチャージ(-5)
①全体約1000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り
①回復(25%/全体)
【①くり返し】
※4体倒れると怒り
①全体約1000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左上/1T周期右上/1T周期
先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T)先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T)
①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×2000)
②防御貫通攻撃(全体約2000)
【①〜②くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約2000)
②亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×2000)
【①〜②くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T)先制ステータスリセット
先制スキル反射(防御貫通攻撃)
先制無属性・カウンター系攻撃ガード(100%/単体20T)
先制ステータスアップ(HP+500万/単体∞T)
①防御貫通攻撃(全体約2000)
②亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×2000)
【①〜②くり返し】
①防御貫通攻撃(全体約7000)
②スキルディスチャージ(-5)
③防御貫通攻撃(全体約9000)
④回復(10%/単体)
【①〜④くり返し】
①亡者の怨念(全体約2000+倒れた数×2000)
②防御貫通攻撃(全体約2000)
【①〜②くり返し】

ボスを怒らせれば残滅の効果が切れる

中のHPを300万削ればボスが怒るので、開幕で攻撃SSを使うとよい。怒り後は4ターン周期で反動攻撃により火闇属性のダメージが2倍になるため、周期の長い攻撃SSはそのタイミングを狙って発動しよう。

4-2敵データ

ディアブロエンブレム2 ハード4-1〜2攻略&デッキ構成の画像

種族・HP

魔族
2000万

敵行動パターン(怒り前)

1T周期
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制恐怖(火単・主属性が光対象/HP75%でSPスキル封印)
先制無属性・カウンター系攻撃ガード(100%/単体20T)
①防御貫通攻撃(全体約2000の3連撃)
②防御貫通攻撃(全体約2000の3連撃)&回復(10%/単体)
【①〜②くり返し】
※HP85%未満で怒り

敵行動パターン(怒り後)

1T周期
先制時間跳躍(フィールド・解答時間/99T)
先制スキルディスチャージ(-5)
①防御貫通攻撃(全体約2500の3連撃)
②バリアウォール(500万/単体)&防御貫通攻撃(全体約2500の3連撃)
③防御貫通攻撃(全体約2500の3連撃)
④ステータスアップ(HP+200万&攻撃力+2%/単体∞T)&反動攻撃(全体約3000の3連撃/反動:火闇属性弱体化2倍/1T)
【①〜④くり返し】

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

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