Diablo Emblem2 Jail of Jewelのハード4-3の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
ディアブロエンブレム2攻略まとめサブクエスト | 主属性が水のみ 全問正解 1体も倒れず |
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※初回/5回/10回クリア報酬としても進化素材が入手できます。
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
- 連撃多めのデッキで挑戦
- AS火力が重要
- 盗むを利用してL化しよう
- ボス戦は多段式カウンターがおすすめ
連撃多めのデッキで挑戦
多層バリアが多く出現するため、連撃数を用意しやすい水闇or水雷or純属性のデッキがおすすめだ。3戦目までに61チェイン以上溜めれば攻略が楽になるので、高チェインアタッカーをふんだんに使っていこう。
純属性の場合は恐怖対策が必要
純属性は2戦目の恐怖の対象になっており、HP100%を常に維持する必要がある。ウリシラなどで全回復するか、ラギト&レッジなどで速攻で突破しよう。
AS火力が重要
ボス戦では耐性&弱体化によりSSダメージが100%軽減されるため、ASでの火力が必要なクエストだ。
AS以外の火力もあると◎
あまり気にする必要はないが、2戦目では逆にSSの方が火力が出せるようになる。攻撃SSや資産魔法といった、AS以外の攻撃手段があると周回速度を早められる。
盗むを利用してL化しよう
1戦目と3戦目の盗むを利用して精霊をL化させ、強力なSS2を発動しよう。SS1→SS2と発動させたいダンタリオン(ディアブロエンブレム2)などは、非常に活躍させやすい。
盗むの出現条件
1戦目 | SPスキル総使用回数3回以上 |
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3戦目 | 先制行動 |
ボス戦は多段式カウンターがおすすめ
ボスは連撃しかしてこないため、シャローム(ディアブロエンブレム2)や精霊大結晶〈デラックス・ハカマダ〉の多段式カウンターをチェイン補正やダメージ強化などで強化すれば簡単に倒すことができる。
おすすめ精霊/潜在結晶0
水闇
水雷
純属性
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0 Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復 | |
暴牙剣〈ファング・アブレイズ〉 / Cost0 ASスキル「連撃」の連撃数を1アップ | |
気鳴楯〈フィールチャッハ〉 / Cost0 SPスキル「ダブルAS付与」の効果に、攻撃力アップの効果を付与(効果値:50) | |
ヴァイシュラヴァナ / Cost0 SPスキル<ダブルAS付与>の効果に、攻撃力アップの効果を付与(効果値:25)し、継続ターン数を1アップ | |
デラックス・ハカマダ / 精霊大結晶 5ターンの間、多段式カウンター待機、さらに<防御貫通攻撃>に対するカウンター時のみダメージアップ(効果値:1000) | |
アクセラレータ / 精霊大結晶 5ターンの間、多段式カウンター待機、さらに<防御貫通攻撃>に対するカウンター時のみダメージアップ(効果値:1000) |
攻略デッキ
ユーザー投稿ピックアップ0
水闇デッキ
【クリアターン】7T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ダンタリオン | シャローム | ウリシラ | でんぱ | レクトラ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
HP+1000 | 虚報 | 看守帽 | 冥府の結晶 | 張れた傘 | ||||||||||
アドヴェリ | 仲人の祝鐘 | 鉄槌の結晶 | 買った薬研 | PRETTY | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
アクセラレータ | 助っ人 (水1000アップ) | 481 |
水雷デッキ
【クリアターン】8T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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カヌエ | ヴィレス&ラシュリィ | ルダン | エニィ | アリエッタ&エリス | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
朝顔マイク | 暴牙剣 | 秘刀主繰刃 | 弔いの花 | ヴァイシュ | ||||||||||
銀行員帽子 | 助平春画 | 猛進&那銃 | 慈悲の結晶 | アリオテス | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
デラックス・ハカマダ (多段式カウンター) | 助っ人 (水1000アップ) | 376 |
EXASオートデッキ
【クリアターン】17T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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嘘猫&ロア(EX) | エニィ(EX) | ミィア&ウリシラ(EX) | タツマ(EX) | エニグマフラワーズ(EX) | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
クロムロー | 李家の秘技 | 煌眼 | 古の中央門 | 虚報 | ||||||||||
デッキ構築 | 驚天水呪い | 驚天水呪い | 旧式拳銃 | お年玉 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | 助っ人 (水1000アップ) | 335 |
攻略班のクリアデッキ0
純属性デッキ
【クリアターン】9T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ラギト&レッジ | クレティア | サクト | イツキ | ウリシラ | ||||||||||
+400 | +400 | +200 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
アドヴェリ | 力の結晶水 | 三叉槍 | お年玉 | 福音の結晶 | ||||||||||
暴牙剣 | 元・お星様 | 武烈陣 | 夏の髪飾り | 天柱の結晶 | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
デラックス・ハカマダ (多段式カウンター) | 助っ人 (水1000アップ) | 395 |
1戦目 | サクトSS、1問解答 →クレティアSSをラギト&レッジに付与、1問解答 →ウリシラSS、4問解答 |
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2戦目 | クレティアSSをクレティアに付与 サクトSS イツキSS サクトSS クレティアSSをイツキに付与 ラギト&レッジSS |
3戦目 | 2問解答(残ったらラギト&レッジSS) |
ボス戦 | サクトSS、イツキSS、大結晶パネルを解答 |
1戦目攻略0
SSを3回使って怒らせよう
ステアップやチェインプラスなどのサポートSSを合計3回使い、敵に盗むを発動させよう。
敵データ
種族・HP
魔族 |
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1000万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制スキル反射(残滅大魔術) 先制無属性ガード(100%/単体99T) |
①全体約5000 ②防御貫通攻撃(全体約7000) 【②くり返し】 ※SPスキル総使用回数3回以上で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制盗む(全体2000) 先制反動攻撃(全体約2000/反動:水闇属性弱体化2倍/6T) |
①全体約7000 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
攻撃SSや資産魔法を使おう
HP60%を切るまでは、ASでのダメージが大幅に軽減される。攻撃SSや資産魔法でHPを大きく削ることができると素早く突破できる。3戦目の先制で盗むを受けるので、SSの出し惜しみは不要だ。
61チェイン以上で突破
60チェイン以下で3戦目に突入すると、中が怒って法則反転チェイン(-5〜+1/21T)とパネルリザーブ(全パネル/闇変換+チェインプラス5/20T)を受け、チェインを溜められなくなる。
敵データ
種族・HP
魔族 |
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1500万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制恐怖(水単・複属性が火対象/HP99%でAS封印) 先制耐性&弱体化(AS:80%軽減&SS:1.05倍弱体化/単体20T) |
①防御貫通攻撃(全体約700の10連撃) 【①くり返し】 ※HP60%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制耐性&弱体化(AS:25%軽減&SS:1.05倍弱体化/単体1T) |
①防御貫通攻撃(全体約1400の5連撃) ②全体約7000 【①〜②くり返し】 |
3戦目攻略0
多層バリアの貼り直しをさせない
2ターン目に右下が、4ターン目に左下が多層バリア(10/全体)を貼り直してくる。それまでに右下と左下を倒そう。撃滅連を編成しているなら右下を速攻で倒して撃滅連弾で抜けても良い。
サポートスキルを使える状態で突破
ボス戦開幕でのろいを受けて、すべての効果を解除される。左下を倒してSSが戻ってきた後、ステアップなどのサポートスキルはボス戦で再度使えるように温存しておこう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
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500万 | 500万 | ||||
② | ③ | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
500万 | 500万 | 500万 | |||
④ | ④ | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 ※3体倒れると怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制盗む(全体2000) 先制多層バリア(10/全体) | 先制スキル反射(残滅大魔術) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 ②全体約1000 ③全体約1000 ④多層バリア(10/全体) 【①〜④くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3000) ②全体約4000 【①〜②くり返し】 ※60チェイン以下で怒り | ①全体約1000 ②多層バリア(10/全体) ③全体約1000 ④全体約1000 【①〜④くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約3000 【①くり返し】 | ①全体約5000 【①くり返し】 | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
先制行動なし | 先制法則反転チェイン(-5〜+1/21T) 先制パネルリザーブ(全パネル/闇変換+チェインプラス5/20T) | 先制行動なし | |||
なし | ①防御貫通攻撃(全体約6000) ②防御貫通攻撃(全体約6000) ③時間跳躍(敵・味方精霊・EXAS・フィールド・解答時間/20T)&全体約5000 ④法則反転チェイン(-5〜+1/21T)&パネルリザーブ(全パネル/闇変換+チェインプラス5/20T) 【①〜④くり返し】 | なし |
ボス戦攻略0
多弾式カウンターがおすすめ
精霊大結晶〈デラックス・ハカマダ〉の多段式カウンターを使うと大ダメージを与えられる。チェインやダメージ強化などにより火力を上げていればワンパンも容易だ。
怒り後はSS100%軽減
HP85%未満になると耐性&弱体化(SS:100%軽減&AS:1.2倍弱体化)を使ってくるので、攻撃SSを使うなら怒り前に使っておく。
敵データ
種族・HP
魔族 |
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2500万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制のろい(全効果解除&HP-3000&攻撃力-5000/全体20T) 先制スキル反射(防御貫通攻撃) 先制恐怖(HP10%でAS封印/HP50%でSPスキル封印) 先制多層バリア(10/単体) |
①防御貫通攻撃(全体約2500の3連撃) ②防御貫通攻撃(全体約2500の3連撃) ③多層バリア(10/単体)&全体約2500の3連撃 【①〜③くり返し】 ※HP85%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制多層バリア(20/単体) 先制光属性吸収(500%/単体98T) 先制耐性&弱体化(SS:100%軽減&AS:1.2倍弱体化/単体99T) |
①防御貫通攻撃(全体約4000の2連撃) ②防御貫通攻撃(全体約4000の2連撃) ③防御貫通攻撃(全体約4000の2連撃) ④多層バリア(20/単体)&全体約4000の2連撃 【①〜④くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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