Diablo Emblem2 Jail of Jewelのハード3の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
ディアブロエンブレム2攻略まとめ3-1 | 主属性が水のみ 全問正解 1体も倒れず |
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初回クリア報酬 | クリスタル1個 |
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その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
- 2戦目突破までに51チェイン溜める
- 水属性攻撃を主体に攻める
- 全体攻撃SS持ちを編成
2戦目突破までに51チェイン溜める
3戦目とボス戦で、50チェイン以下で怒る敵が出現する。怒るとチェイン封印のほか、敵のステータスアップや被ダメージの増加とメリットはなにもない。2戦目の突破までに51チェイン以上を用意しよう。
水属性攻撃を主体に攻める
水属性以外を対象としたガードや吸収が多いため、水属性攻撃をメインに攻めたい。反転&複属性封印強化のコンボや無属性変化はあまり向いていないので注意だ。
全体攻撃SS持ちを編成
ボス戦では挑発によりターゲティングがボスに固定される。ボス以外を攻撃SSで一掃できると攻略が楽になるため、全体攻撃SSで火属性の敵に500万以上出せるとよい。無属性とカウンターは80%軽減されるのNG。
攻略デッキ
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【クリアターン】4T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ホロビイ | ルミスフィレス&リレイ | リレイ | ルカ | リュオン&イスカ | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
夏の欠片 | 攻撃+1000 | クレインズ | 夏の髪飾り | なし | ||||||||||
算術書 | アドヴェリ | 難問メリッ | 煌眼 | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | 助っ人 (水1000アップ) | 476 |
1戦目攻略2
2ターン目の攻撃に要注意
左下と右下から、2ターン目にそれぞれ全体約5000の防御貫通攻撃を受ける。SSや貫通攻撃などでダメブロを突破して左下と右下を素早く倒すか、ほか3体を倒して合計1万ダメージを耐えよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
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100万 | 100万 | ||||
② | ② | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
20万 | 100万 | 20万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制ダメージブロック(50万/単体99T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) | 先制ダメージブロック(50万/単体99T) | |||
①火雷光闇属性吸収(0%/単体10T) ②防御貫通攻撃(全体約5000) 【②くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ①火雷光闇属性吸収(0%/単体10T) ②防御貫通攻撃(全体約5000) 【②くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略0
下3体を同時に倒す
鉄壁2体から倒すと、下3体が怒って様々な状態異常を受けてしまう。下3体から倒せば危なげなく突破できる。もし同時撃破が難しいなら、それぞれの先制行動のうち1種類を受ける前提で、対策スキルを用意しておこう。
下3体の怒り先制行動
先制行動と主な対策 | |
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左下 | 先制のろい(全効果解除&攻撃力-1万/全体5T) 【主な対策】 ステータスアップなどをすぐにかけ直す |
中 | 先制パネルリザーブ(全パネル/水変換+自傷20/99T) 【主な対策】 パネルリザーブで上書き |
右下 | 先制パニックシャウト弱(全体5T) 【主な対策】 状態異常無効を使っておく |
51チェイン以上で突破しよう
50チェイン以下で突破すると、3戦目の先制でチェイン封印とパネルリザーブを受け、ボス戦でも50チェイン以下で敵の攻撃が激しくなる。2戦目突破までに51チェイン用意するのがおすすめ。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
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10 | 10 | ||||
② | ② | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
150万 | 200万 | 150万 | |||
① | ① | ① |
※①は3体同時または2体目と3体目を同時に倒す
※②はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制鉄壁防御(99T) | 先制鉄壁防御(99T) | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制火雷光闇無属性ガード(90%/全体10T) | 先制行動なし | |||
①全体約1500 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約1500 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約1500 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制のろい(全効果解除&攻撃力-1万/全体5T) | 先制パネルリザーブ(全パネル/水変換+自傷20/99T) | 先制パニックシャウト弱(全体5T) | |||
①ダメージブロック(100万/単体1T)&防御貫通攻撃(全体約1500) ②防御貫通攻撃(全体約1500)【①〜②くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約3000) 【①くり返し】 | ①ダメージブロック(100万/単体1T)&防御貫通攻撃(全体約1500) ②防御貫通攻撃(全体約1500) 【①〜②くり返し】 |
3戦目攻略0
中から倒し、上のどちらかを最後まで残す
下3体の分裂と、中の亡者の怨念が厄介。上2体も亡者の怨念を使うが、ダメージの上昇幅が低いので無視して良い。AS全体化や全体攻撃SSで5体同時に倒せるならそれがベスト。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
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300万 | 300万 | ||||
② | ④ | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
300万 | 300万 | 300万 | |||
分裂 | 分裂 | 分裂 | |||
③ | ① | ③ |
同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制スキル反射(残滅大魔術) | 先制スキル反射(残滅大魔術) | ||||
①亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×1000) 【①くり返し】 | ①亡者の怨念(全体約1000+倒れた数×1000) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制火雷光闇属性吸収(0%/全体3T) | 先制耐性&弱体化(SS:80%軽減&AS:1.5倍弱体化/全体10T) | 先制行動なし | |||
①防御貫通攻撃(全体約1000) ②防御貫通攻撃(全体約1000) ③火雷光闇属性吸収(0%/全体3T) 【①〜③くり返し】 | ①亡者の怨念(全体約1500+倒れた数×3000) 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 ※50チェイン以下で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制ステータスアップ(HP+300万/単体∞T) | 先制チェイン封印(20T) 先制パネルリザーブ(全パネル/水変換+自傷20・チェイン-5/99T) | |||
なし | ①亡者の怨念(全体約1500+倒れた数×3000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 |
ボス戦攻略0
全体攻撃SSを使おう
挑発により、中にターゲティングが固定される。そのまま中から倒すのは骨が折れるので、高火力の全体攻撃SSで中以外を一層したい。無属性の攻撃は80%軽減されるので、攻撃SSの属性に注意。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/魔族 | 右上/魔族 | ||||
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500万 | 500万 | ||||
① | ① | ||||
左下/魔族 | 中/魔族 | 右下/魔族 | |||
300万 | 800万 | 500万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1500 【①くり返し】 ※50チェイン以下で怒り | ①全体約1500 【①くり返し】 ※50チェイン以下で怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制耐性&弱体化(AS:70%軽減&SS:1.1倍弱体化/全体20T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) 先制挑発(99T) | 先制無属性・カウンター系攻撃ガード(80%/全体20T) 先制ダメージブロック(500万/単体20T) | |||
①耐性&弱体化(AS:70%軽減&SS:1.1倍弱体化/全体20T) 【①くり返し】 死亡時行動 時間跳躍(敵/20T) | ①バリアウォール(200万/単体)&全体約3000 ②回復(10%/単体)&全体約3000 【①〜②くり返し】 ※HP80%未満で怒り | ①割合攻撃(約50%/全体) ②防御貫通攻撃(全体約2000) ③回復(20%/全体) 【①〜③くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制ステータスアップ(HP+300万/単体∞T) | 先制ステータスアップ(HP+300万/単体∞T) | ||||
①亡者の怨念(全体約1500+倒れた数×3000) 【①くり返し】 | ①亡者の怨念(全体約1500+倒れた数×3000) 【①くり返し】 | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
先制行動なし | 先制バリアウォール(500万/単体) 先制回復(20%/単体) | 先制行動なし | |||
死亡時行動 時間跳躍(敵/20T) | ①ステータスアップ(攻撃力+10%/単体∞T)&防御貫通攻撃(全体約3000) ②のろい(HP&攻撃力-7000/全体1T)&防御貫通攻撃(全体約3000) 【①〜②くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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