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ラスループ/アイラループの組み方を紹介!

黒猫のウィズ ラスループ/アイラループの組み方を紹介!

最終更新 : 黒猫のウィズ攻略班
ラスループ/アイラループの組み方を紹介!

ラスループ/アイラループを活かせるクエスト構成やデッキの組み方(デッキ構築)、相性の良い精霊を紹介しています。クエスト挑戦時の参考にしてください。

ラスの性能や使い方を紹介!

ループ基本情報

ループを試してみた

よく採用される精霊の例

ラスループ/アイラループとは2

SSだけで押し切る立ち回り

ラスやアイラのスキルチャージを交互に発動できる状態にし、その過程で別のSSを組み込むコンボ、それがラスループ/アイラループだ。現状はこの2精霊のみが行える立ち回りである。

2020年11月25日(水)現在

ラスのSS / アイラのSS

ラスアイラ
SS1:スキルチャージ
味方全体のスペシャルスキルの発動ターンを3早める
【必要正解数:5/9】
SS1:スキルチャージ
味方全体のスペシャルスキルの発動ターンを3早める
【必要正解数:2/6】
SS2:スキルチャージ
味方全体のスペシャルスキルの発動ターンを4早め、HP100%なら味方全体のMAXHP80%を消費し、さらに8早める
【必要正解数:7/11】
SS2:スキルチャージ
味方全体のスペシャルスキルの発動ターンを3早め、HP25%以下ならさらに5早める
【必要正解数:4/8】

組めれば誰でも勝利

ラスループのクリア例

▲クイズ解答無しでもクリアしやすい

ループに必要なものは、クイズではなくデッキ構築。クイズを解かなくてもクリアできるため、エクストラモードや長期戦の攻略に向いている。

豊富なループ手順

ループに組み込める精霊は限定精霊に限らない。報酬精霊だけでも幅広い対応力を補助できるのがこのループの強みだ。

他の戦法との違い

クイズ不要の戦い方として、オートプレイや解答削りループも存在する。それらとは違い、ラスループ/アイラループは敵の通常行動の対処がほほ不要なため、攻略できるクエストが広い。

ループへ至るまで2

ループデッキ構築の手順

ループに必要なステップは以下の3つ。ループ中に遭遇する敵行動を確認し、敵スキル対策のスキルをデッキに入れるだけだ。

  • ①敵の確定行動をチェック
  • ②初戦のデータを確認
  • ③敵スキルに合わせたスキルを採用

①敵の確定行動をチェック

まずは敵の先制/死亡時/怒り時の行動データを確認しよう。一部の敵行動がなければ、ループを組み込める可能性が高いぞ!

NGパターン例

▲アイラは先制SPスキル封印が天敵

NGパターンの例を確認する

NGパターンの例

×=対策できない敵構成
△=デッキ構築難易度高め or 場合によっては対策できない敵構成

敵スキルやクエスト構成ラスアイラ
1戦目
先制SPスキル封印
×
2戦目以降
先制盗む&逃走
××
2戦目以降
先制のろい(HPダウン)
×
2戦目以降
先制リスタート
××
2戦目以降
SPスキル総使用回数で怒り
特殊パネル解答が必須なクエスト
助っ人を利用できないクエスト

②初戦のデータを確認

1戦目で数問の解答を必要とするループの場合は、1戦目の通常行動の確認と対策が必要だ。2戦目以降の通常行動を確認する必要はない

③敵スキルに合わせたスキルを採用

ループを止めに来る厄介な敵スキルは、スキルや潜在結晶で対策だ。敵スキル対策は幅広いスキルの知識が必要なので、困ったらデッキ投稿からアイデアを拝借しよう!

敵が使用するスキルと対策まとめ

デッキの2枠分は自由枠!

デッキスロット

▲残りの2枠はアタッカーや対策スキルでOK

何かしらのHP調整要員は連れて行くとして、デッキスロットの2枠分は、丸々敵スキル対策に振り分けできる。敵の行動に対し、以下のような対策スキルや結晶を持っていきたい。

敵行動対策スキル/結晶
先制防御貫通攻撃起死回生
1体倒れると怒り割合削り
チェイン条件怒り覇眼の欠片〈冥王眼〉
ステータスリセット覇眼の欠片〈剣聖眼〉
覇眼の欠片〈惺眼〉
大口径ドルキマス護身銃
2戦目以降
死亡時SPスキル封印
状態異常無効
決闘
2戦目以降
先制恐怖
状態異常無効

ループを試してみた2

ラスループ構築例1

攻略デッキ

【クリアターン】0問+SS

精霊&役割
ラスキュウマ(2覚醒/レベル1)ハティエクセリアグリット
スキルチャージ助っ人交替キュウマの補助回復&攻撃攻撃(自由枠)

相互フォロワーの助っ人ラスを利用するパターン。初回0問発動の自傷スキルでラスを呼び込む。

立ち回り動画

デッキの詳細情報と立ち回り

【対象クエスト】プラネタリウム第34階層

【クリアターン】0問+SS

精霊&マナ
ラスキュウマ(2覚醒/レベル1)ハティエクセリアグリット
+2000+200+400+400
潜在結晶
なし衰弱の結晶なし長針ランス激化大魔術A+激化大魔術
なしなしなしなしアドヴェリ
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なしラス298

・立ち回り

共通ラスループ
=ラスSS→エクセリアSS→グリットSS→ラスSS
1戦目ハティSS(対象:キュウマ)→キュウマSS→ラスループ
2戦目ラスループ
3戦目ラスループ
ボス戦ラスループ

・攻略のポイント

敵の先制行動は多層バリアと怒り時のろい(攻撃力-8000)のみ。
通常なら厄介な敵スキルでも、ラスループなら無関係です。

ループ導入要員として、HP1のキュウマと、単体スキルチャージのハティを採用しました。
早速キュウマに倒れてもらい、相互助っ人のラスをLモード状態で呼び出します。

ラス同士のスキルの合間にエクセリアの回復効果を付け足せば、ラスループ構築完了!そのまま勝利できました!

ラスループ構築例2

攻略デッキ

【クリアターン】5問+SS

精霊&役割
ラス(8覚醒)ラス(8覚醒)麿小路(9覚醒)エリカサクシード
スキルチャージスキルチャージ回復&攻撃状態異常無効起死回生

ループ開始まで耐久し、ラスSS1で別のラスSS2発動まで持っていくパターン。
5問解答が必須なものの、「1体も倒れず」のサブクエを達成できる。

立ち回り動画

デッキの詳細情報と立ち回り

【対象クエスト】アレヴァン3 超高難度好色級

【クリアターン】5問+SS

精霊&マナ
ラス(8覚醒)ラス(8覚醒)麿小路(9覚醒)エリカサクシード
+200+200+200+200+200
潜在結晶
リザっぽ邪悪なる貌運命ダイス天柱の結晶水パネブ
ブチギレ古の中央門HPアップ水パネブ水パネブ
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なしチトセ408

・立ち回り

共通ラスループ
=ラスSS→麿小路SS→ラスSS
1戦目単色解答(1回)
ヒーロースキルLv.1→エリカSS→単色解答(2回)
ヒーロースキルLv.1→単色解答(2回)
→エリカSS→ラスSS
→サクシードSSを全精霊に付与しつつ、ラスループ
2戦目ラスループ
3戦目ラスループ
ボス戦ラスループ

・攻略のポイント

対処すべき敵の先制行動は多層バリア、パニックシャウト、即死攻撃の3つ。
多層バリア対策に連撃の攻撃手段を、
パニックシャウト対策に状態異常無効を、
即死攻撃対策として起死回生を採用しました。

ラス以外を火属性の精霊にした目的は、
初戦の多層バリアを倒さないようにすること、
雷属性のボスであること、
HPを一定ラインまで下げることの3点です。

今回は起死回生を必ず満たすために、潜在能力にある「九死一生」を除外しています。
「九死一生」外しはラスループによくあるテクニックです。

クエストギミックをうまく利用しつつ、6T目からループを開始しクリア。

アイラループ構築例1

攻略デッキ

【クリアターン】1問+SS

精霊&役割
アイラアイラ残響dearlessリルムクロッシュ
スキルチャージスキルチャージ起死回生攻撃アイラの補助

アイラループの基本構築。
単体スキルチャージでアイラSS1を早め、早めたアイラSS1でアイラSS2に繋げる。

立ち回り動画

デッキの詳細情報と立ち回り

【対象クエスト】アレヴァン3 ハード4-1

【クリアターン】1問+SS

精霊&マナ
アイラアイラ残響dearlessリルムクロッシュ
+400+400+400+400+400
潜在結晶
なしなしなしサモナーズなし
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なしチトセ342

・立ち回り

共通アイラループ
=アイラSS→リルムSS→アイラSS
1戦目解答(1回)
→クロッシュSS(対象:アイラ)→アイラSS→残響dearlessSS→アイラループ
2戦目アイラループ
3戦目アイラループ
ボス戦アイラループ

・攻略のポイント

このデッキはアイラループの基礎となる形。
1問答えて敵の攻撃とアイラのAS(HP10%自傷)を利用し、アイラのHPを25%以下にします。

1T目を耐えきればこっちのもの。
後はループで無双しましょう。
ボスの先制反動攻撃は起死回生で耐久し、難なく高速クリア。サブクエ全達成です。

アイラループ構築例2

攻略デッキ

【クリアターン】3問+SS

精霊&役割
アイラアイラグヴェルリルムエーファ
スキルチャージスキルチャージ固定ダメージ攻撃攻撃(自由枠)状態異常無効

ループデッキの一構築、割合削りによる勝利パターン。
割合削りで敵HPをギリギリまで減らした後、別の攻撃SSでトドメをさす。

立ち回り動画

デッキの詳細情報と立ち回り

【対象クエスト】ルディニア ステージ9-2

【クリアターン】3問+SS

精霊&マナ
アイラアイラグヴェルリルムエーファ
+400+400+400+400+200
潜在結晶
なしなし墜月の結晶サモナーズなし
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なしチトセ321

・立ち回り

共通アイラループ
=アイラSS→グヴェルSS→リルムSS→アイラSS
1戦目解答(2回)
難問解答(1回/クリティカル発動)
2戦目エーファSS→アイラループ
3戦目アイラループ
ボス戦中タゲし、以下のくり返し
※アイラSS→グヴェルSS→アイラSS

ボスへのダメージが一桁になったら、以下のくり返し
※アイラSS→リルムSS→アイラSS

・攻略のポイント

1戦目で先制盗む&反動攻撃があるクエスト。
アイラのAS自傷と敵からのダメージで不調条件を満たし、敵を倒して盗んだスキルを取り返しましょう。
スキルが帰ってくればアイラループ開始!

ボス戦の先制恐怖対策に状態異常無効を、
先制鉄壁対策に割合削りを連れていきます。
スキル使用回数は非常に多かったものの、問題なくサブクエコンプしつつクリア。

よく採用される精霊の例2

ラスループのおすすめ精霊

ラスループは助っ人のラス利用が大半。素早く助っ人を呼び出せるスキルや、味方全体のHPを簡単に100%回復できるスキルが採用される。

助っ人交替役

キュウマ(ウィズセレクション)
助っ人ラスとの交替用。レベル1、2覚醒、衰弱の結晶装備で運用。スキルチャージ(単体対象)の補助が必要。
ガチャの常駐精霊。
ネオン(クロスディライブACT3)
助っ人ラスとの交替用。レベル1、衰弱の結晶幼馴染の卵焼き装備で運用。
イベントの報酬精霊。
ザラジュラム(サタ女3)
助っ人ラスとの交替用。レベル1、9覚醒、衰弱の結晶2枚の装備で運用。
イベントの報酬精霊。

HP調整役

クルル(ウィズセレクション)
HP100%回復を行える。チェインプラス効果付きなのがうれしい。
クリネア(ウィズセレクション)
HP100%回復を行える。
ガチャの常駐精霊。
メルテール(Birth Of New Order1)
HP100%回復と全体攻撃を同時に行える。
タモン(黒ウィズプラネタリウム)
HP100%回復と単体連撃を同時に行える。
イベントの報酬精霊を別イベントの素材で進化。

攻撃SS

エニグマモーニンググローリー(エニグマ2)
敵に固定ダメージを与える。敵HPを均等に削れるので、一部怒り条件の対策にもなる。
ノーヴァ(アビスコード08)
イベントの報酬精霊。報酬精霊の中でも扱いやすく、高火力の攻撃が見込める。

敵スキル対策用SS

カミル(ドルキマス4)
状態異常対策として使われる。
イベントの報酬精霊。
ルドヴィカ(覇眼戦線6)
ループ起動までの耐久役として使われる。

アイラループのおすすめ精霊

ラスとは異なり、アイラループは助っ人不使用で起動しやすい。採用しやすいスキルの特徴や精霊は以下の通りだ。

  • スキルの初回発動が4Tまで(1問+SSの場合)
  • スキルの発動周期が8Tまで
  • 潜在能力にバトル終了後回復を持たない

HP調整役

クロッシュ(Birth Of New Order1)
ループ起動を1Tだけ早める。被ダメージとのバランスで採用される。
ヒルデ(プラチナセレクション)
ループ起動を1Tだけ早める。60%自傷付き。1T目の被ダメージが無い場合に採用される。9覚醒で運用。
エニィ・フォルス(クロスディライブACT4)
スキルコピーとして、2枚目のアイラの代わりに採用される。アイラだとAS発動にHPを10%消費してしまうが、フォルスならその心配がない。
イベントの報酬精霊。

攻撃SS

アリオテス(覇眼戦線6)
敵に固定ダメージを与える。敵HPを均等に削れるので、一部怒り条件の対策にもなる。
リルム(GA2018)
様々な属性で攻撃するため、敵スキルで対策されづらい。
イーハソラス(VOID ZONE)
無属性で攻撃するため、敵スキルで対策されづらい。
イベントの報酬精霊。

敵スキル対策用SS

残響dearless(黄昏メアレス4)
即死攻撃を耐久する。回復効果を持たず、アイラのHP条件を乱さない。
イベントの報酬精霊。
エーファ(黒ウィズダンジョン2)
状態異常対策として使われる。SS1なら回復効果を持たず、アイラのHP条件を乱さない。
イベントの報酬精霊。

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