心の「共鳴」 ラス・ウォルシュ(ウィズセレクション)の運用法や活用クエストについて考えてみました!イベント挑戦時の参考にしてください。
ラスループの組み方を紹介!目次
デッキ例と運用方法まとめ
知っているとウィズ通?補足情報
精霊の特徴とスキル内容7
心の「共鳴」 ラス・ウォルシュ
CV:野上翔
スキル内容
スキル内容はこちらAS | |
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AS1 | <攻撃> 敵単体へのダメージアップ(効果値:200)、10チェインでダメージアップ(効果値:300)、20チェインでさらにダメージアップ(効果値:1000) |
AS2 | <攻撃> 敵単体へのダメージアップ(効果値:300)、10チェインでダメージアップ(効果値:300)、20チェインでさらにダメージアップ(効果値:1000) |
EXAS | |
条件 | 「チェインが20以上」を達成 |
効果 | <貫通> 条件を達成している間、ダメージブロックを貫通し、ダメージアップ(効果値:4000) |
SS | |
SS1 | <スキルチャージ> 必要正解数 5/9 味方全体のスペシャルスキルの発動ターンを3早める |
SS2 | <スキルチャージ> 必要正解数 7/11 味方全体のスペシャルスキルの発動ターンを4早め、HP100%なら味方全体のMAXHP80%を消費し、さらに8早める |
特徴
- 最大12Tの全体スキルチャージが可能
- スキルディスチャージ無効潜在を持つ
- EXASは20チェイン条件の貫通攻撃
みんなが考えるラスの評価点数は?
終わりなきスキルチャージ7
スキルチャージが超ハイスペック!
SS周期よりもスキルチャージの効果値が高く、ラス2枚で延々と全体スキルチャージを使い回せる。他の精霊とは一線を画す活躍が可能だ。
百聞は一見に如かず。パッと解らない方は、サンプル動画を確認しよう。
話題のスキルを検証してみました
— 黒猫のウィズ攻略@GameWith (@gamewith_wiz) July 16, 2020
ラスSS2の周期は11T
ラスSS2のスキルチャージは+12
ラス2枚と回復スキルでSSループが可能!??!?!#黒ウィズ pic.twitter.com/DpYpUhOKZ3
5問答えるだけで無双開始
ラスのSS1は3Tチャージ。つまり1枚目のラスSS1で2枚目のラスのL化を早めることができ、実質5T+SSでのクエストクリアを目指せる。
助っ人や他のスキルチャージと併用すれば、0T+SSも夢ではない。
リスタートやのろいが弱点
リスタートでスキルの正解数が初期状態に戻されれば、ループは機能を停止する。
連続行動でのろい→パニックシャウトされた場合にも、対処がほぼ不可能だ。
SS重視のデッキとなるため、鈍化クエストや、イベントパネル・精霊大結晶パネル解答を前提とするクエストも苦手。
敵スキル<スキルチャージ>されてもOK
基本的にスキルチャージは上書き不可能のスキル。ただし敵から受けたスキルチャージはそれに当てはまらない。敵のスキチャと味方のスキチャは加算されるぞ。
使い回せないスキルもある
ラスの射程圏は、発動周期が12T以下のスキルほぼ全てと非常に広い。
溜め(チャージ)などの条件を含まなければ、同一ターン内での使い回しが可能だ。
スキルチャージに向かないスキル例
特殊な発動制約あり | |
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1クエスト1回 リュコスなど | SS1メインのスキル イーディスなど |
発動タイミングが限定されるスキル | |
解答削り ホリーなど | パネルリザーブ イーニアなど |
上書き不可のスキル | |
連結パネル生成 フラクタルなど | 鉄壁・極 オリアンヌなど |
デッキ例と運用方法まとめ7
おすすめのデッキの組み方
デッキの自由枠は2つ
ラスのスキルチャージループには、HPを80%以上回復できるスキル1枚とラス2枚が必要。それ以外の2枠はどんな精霊でもOKだ。
敵スキル対策を組み込める
デッキの自由枠を使い、敵の恐怖やチェイン封印などを対策できる。さらに回復役を状態異常回復や不調時100%回復を持つアタッカーにすれば、構築の幅を拡げられる。
おすすめのスキルや精霊
クリネア / 状態異常回復 味方のHPを全回復し、ラスの発動条件を満たせる。行動封印や死の秒針の解除にも有効。 | |
メルテール / 大魔術 ラスで消費した味方のHPを全回復し、ラスの発動条件を満たせる。アタッカーとしても有効。 | |
ニティア / 効果解除大魔術 敵のダメージブロック・属性ガードを解除しつつ、ダメージを与えられる。 |
HP2億をSSのみで撃破!
からふる!エニグマフラワーズ 超高難度
【クリアターン】0T+SS
どれだけHPが高くとも倒せる
開幕Lモードの特殊クエスト、超高難度「TRY!!」をSSのみでクリア。ラスデッキにとって敵HPは飾り。左上のHP2億400万を、割合削りと大魔術の火力で倒しきれる。
敵2000体をSSのみで撃破!
ロストエデン3 魔界大戦線
Twitterより猪字さんの攻略デッキです。
猪字さんの該当ツイートを見るどれだけ敵がいても問題ない
魔界大戦線は敵が無限に出現するクエスト。合計制限時間が30秒と定められており、それが0秒になるとクエスト終了。解答時間を消費しないよう、SSで敵を倒すことが求められる。
カムシーナでさえSSのみでクリア!
カムシーナシークレット5
【クリアターン】0T+SS
Twitterよりまうゆりさんの攻略デッキです。
まうゆりさんの該当ツイートを見る※アレクのHPが1になるよう調整している。
助っ人のラスを活用
初回0Tで自傷スキルを使えるアレクやザラジュラムに倒れてもらい、相互のラスを呼べば初ターンからスキチャループ可能。カムシーナ シークレットのような敵の攻撃が強めのクエストでも、ASを介さなければ問題なくクリアできる。
ラスとは?7
初回ガチャ開催期間 | 2016/8/10 ~ 2016/8/19 |
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ウィズセレクションにて初登場
ウィズセレクション祭 Legend with 機械と少女にて、新規ストーリーとともに登場した精霊。ストーリーでは旧型機巧兵器〈エルダー〉の謎など、多くの伏線が残されている。
※君の本にて、ストーリーを復刻可能です。
▲ラスの種族は物質。クルルに造られた機械だ。
特殊な潜在能力「精霊交替」持ち
潜在能力「精霊交替」はこのウィズセレガチャにて実装。
ラスはスキル発動が遅く、スキチャ役として中途半端な性能だったことから「精霊交替」重視で使用されていた。さながら助っ人交替用の引換券と呼ばれていた時代もあったぞ。
精霊交替について解説!
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