超・超魔道列伝 アルティメットアルティメットガールズ!のハード5-4「究極の少女たち」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
アルティメットアルティメットガールズ攻略まとめサブクエスト | 主属性が火のみ 全問エクセレント 1体も倒れず |
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初回クリア報酬 | クリスタル1個 |
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その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
攻略ポイントまとめ
- アリエッタが大活躍!
- 次点で無属性変化or貫通EXASがおすすめ
- 5T以内のSSが使いやすい
- ステアップ役に救世の結晶を装備
アリエッタが大活躍!
無属性入りの全体攻撃をこなせるアリエッタが攻略に向いている。所持していれば優先して採用しよう。
次点で無属性変化or貫通EXASがおすすめ
アリエッタがない場合は無属性変化かガード&属性吸収貫通EXAS入りのデッキがよい。基本的にスキチャ+4パネルが出続けるので、無属性デッキで挑む場合は特殊パネル変換を用意し、SS1を使えるようにしよう。
5T以内のSSが使いやすい
敵のパネルリザーブにより、5T以内のSSなら毎ターン発動可能。基本的に5T以内のSS持ちを集め、SSを連発しよう。
ステアップ役に救世の結晶を装備
1戦目の先制でスキルディスチャージ(-2)を受ける。このままだと開幕でSSが使えないため、ステアップ役に救世の結晶を装備させておこう。
おすすめ精霊/潜在結晶1
無属性攻撃SS
無属性変化
リヴェータ&ルドヴィカ | キワム&ヤチヨ |
・ガード/吸収対策に無属性変化が有効 ・自前で特殊パネル変換を用意し、SS1をループして発動できるようにしよう |
貫通EXAS
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶/精霊大結晶
結晶 | 内容 |
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救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 | |
超魔道装具〈災害のリボン〉 / Cost15 術士の敵からのダメージを10%軽減する | |
精神を融かす幻惑の剣 / Cost0 <強制進行>および<領域加速>の効果を無効化 |
攻略デッキ
攻略班のクリアデッキ7
デッキ1(テルミドループ)
【クリアターン】2T+SS
※潜在能力「バトル終了後回復」を持つ助っ人は選択不可
※立ち回り動画はこちら!(twitterへのリンクです)
精霊&マナ | ||||||||||||||
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テルミド (レベル1&8覚醒) | テルミド (レベル1&8覚醒) | アリエッタ | テッテ&シュシュ (0覚醒) | 魔道ガール | ||||||||||
+400 | +400 | +200 | +200 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
天邪鬼 | 同盟のコサ | なし | デッキ構築 | 旧式拳銃 | ||||||||||
アドヴェリ | なし | なし | なし | なし | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | 助っ人 (火属性HP+0) | 334 |
共通 | ※助っ人には、火属性HPアップや複属性HPアップを持たない精霊を選択してください。 【テルミドループ】の立ち回り テルミドSS2 →アリエッタSS |
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1戦目 | 左タゲし、解答(2回) →魔道ガールSS2 →テッテ&シュシュSS2 →【テルミドループ】 |
2戦目 | 【テルミドループ】 |
3戦目 | 【テルミドループ】 |
ボス戦1 | 【テルミドループ】 ※敵があと一撃で倒せるようになったら →魔道ガールSS2 →アリエッタSS |
ボス戦2 | 【テルミドループ】 |
デッキ2(貫通EXAS)
【6/16追記】
クリアが不安定だったため、別のデッキへと差し替えました。
【クリアターン】33T前後 / オートプレイ
精霊&マナ | ||||||||||||||
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アレスちゃん(EX)(EX) | ソウヤ&タツマ(EX) | ミュール(EX) | 魔轟三鉄傑(EX) | ゴショガワラ(EX) | ||||||||||
+200 | +400 | +200 | +400 | +200 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
夏の名残り | 力の超結晶 | 旧式拳銃 | 子供らしい | 星の聖典 | ||||||||||
光のチョコ | クロムロー | サイトキシ | 煌眼 | ビーチボー | ||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
なし | 火属性1000アップ | 389 |
1戦目攻略0
右から倒す
左右どちらも倒れると死亡時行動でスキチャパネルが配置されるが、右は自傷効果付き。右を先に倒し、自傷パネルを残さないようにしよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左/術士 | 右/術士 |
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1 | 50万 |
② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制多層バリア(5/単体) | 先制スキルディスチャージ(-2) |
①全体約3500 【①くり返し】 死亡時行動 パネルリザーブ(全パネル/スキルチャージ4・チェインプラス3/99T) | ①全体約3500 【①くり返し】 死亡時行動 パネルリザーブ(全パネル/スキルチャージ4・自傷20/99T) |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
2戦目攻略1
無属性攻撃で上2体を倒す
上2体が約7000〜1万ダメージの全体攻撃をしてきて厄介。全属性吸収持ちなので、無属性攻撃で倒そう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/術士 | 右上/術士 | ||||
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8万 | 8万 | ||||
① | ① | ||||
左下/術士 | 中/術士 | 右下/術士 | |||
200万 | 250万 | 200万 | |||
② | ③ | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制全属性吸収(500%/単体99T) | 先制全属性吸収(500%/単体99T) | ||||
①全体約1万 【①くり返し】 | ①全体約7000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制強制進行(6T) | 先制スキル反射(残滅大魔術(49999×100)) | 先制行動なし | |||
①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約2500 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
なし | なし | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
先制行動なし | 先制全属性ガード(100%/単体6T) 先制耐性&弱体化(AS80%軽減&SS2.5倍弱体化/単体6T) | 先制行動なし | |||
なし | ①全体約5000 【①くり返し】 | なし |
3戦目攻略0
下3体から倒す
怒り後の攻撃が痛い下3体から倒そう。多弾式カウンター持ちなので、AS連撃持ちがいる場合は上へターゲティングしよう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/術士 | 右上/術士 | ||||
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150万 | 150万 | ||||
④ | ④ | ||||
左下/術士 | 中/術士 | 右下/術士 | |||
200万 | 200万 | 200万 | |||
③ | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制スキル反射(残滅大魔術(5万×100)) 先制火水雷属性吸収(0%/単体20T) | 先制スキル反射(残滅大魔術(5万×100)) 先制火水雷属性吸収(0%/単体20T) | ||||
①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制多弾式カウンター(2000/単体100T) | 先制多弾式カウンター(2000/単体100T) 先制スキルディスチャージ(-3) | 先制多弾式カウンター(2000/単体100T) 先制強制進行(6T) | |||
①全体約2000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
なし | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制多弾式カウンター(3000/単体100T) | 先制多弾式カウンター(3000/単体100T) | 先制多弾式カウンター(3000/単体100T) | |||
①全体約3000 【①くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 | ①全体約3000 【①くり返し】 |
ボス戦1攻略0
左上を3T以内に倒したい
左上は3T経過で怒り、自傷50付きのパネルリザーブを発動する。中に挑発されているため、全体攻撃で倒す必要がある。厳しい場合は、即死スキルで倒すのも手。
中は無属性で削る
中は全属性吸収持ちなので無属性で削ろう。HP45万削れば火水雷属性ガードに上書きされる。
超トークンを集めておく
ボス戦2の開幕で即死スキルを使いたい。突破する前に超トークンを集めておこう。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/術士 | 右上/術士 | ||||
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500万 | 500万 | ||||
① | ① | ||||
左下/術士 | 中/術士 | 右下/術士 | |||
300万 | 1500万 | 300万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制スキル反射(残滅大魔術(5万×100)) 先制多層バリア(6/単体) | 先制スキル反射(残滅大魔術(5万×100)) | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 ※3ターン後怒り 死亡時行動 パネルリザーブ(全パネル/自傷10&スキルチャージ4/98T) | ①全体約1000 【①くり返し】 ※3体倒れると怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制光属性免疫(上限100%/単体20T) | 先制挑発(99T) 先制全属性吸収(0%/単体99T) | 先制闇属性免疫(上限100%/単体20T) | |||
①全体約2000 ②強制進行(6T) 【①〜②くり返し】 | ①全体約3000 ②回復(20%/全体) 【①〜②くり返し】 ※HP97%未満で怒り | ①全体約2000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制パネルリザーブ(全パネル/自傷50&スキルチャージ4/98T) | 先制SPスキル封印(全体100T) 先制のろい(全効果解除&HP-5000/全体99T) | ||||
①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 死亡時行動 パネルリザーブ(全パネル/自傷10&スキルチャージ4/98T) | ①防御貫通攻撃(全体約2000) ②チェイン減少(-20) ③防御貫通攻撃(全体約2000) 【①〜③くり返し】 | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
先制行動なし | 先制ステータスリセット 先制火水雷属性ガード(50%/単体4T) | 先制行動なし | |||
なし | ①全体約5000 ②防御貫通攻撃(全体約5000) ③火水雷属性ガード(50%/単体4T) 【①〜③くり返し】 | なし |
ボス戦2攻略0
開幕即死スキルがおすすめ
先制のろいに加え、5体の攻撃+残滅大魔術を耐えるのは厳しい。開幕に即死スキルを使い、中以外倒そう。
中はSSで削る
中はHP75%以下になると怒り、AS耐性&SS弱体化を発動する。ASでのダメージはあまり期待できないので、SSで削っていきたい。
敵データ
種族・HP・おすすめ倒し順
左上/術士 | 右上/術士 | ||||
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500万 | 500万 | ||||
① | ① | ||||
左下/術士 | 中/術士 | 右下/術士 | |||
500万 | 2000万 | 500万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制スキル反射(残滅大魔術(5万×100)) 先制雷属性吸収(0%/単体20T) | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制スキル反射(残滅大魔術(5万×100)) 先制火属性吸収(0%/単体20T) 先制のろい(全効果解除&HP-3000/全体99T) | 先制スキル反射(残滅大魔術(5万×100)) 先制火水雷属性ガード(80%/単体20T) 先制残滅大魔術(2000×11) | 先制スキル反射(残滅大魔術(5万×100)) 先制水属性吸収(0%/単体20T) | |||
①全体約1000 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①全体約3000 ②防御貫通攻撃(全体約3000) 【①〜②くり返し】 ※HP75%未満で怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左上/1T周期 | 右上 | ||||
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先制全属性ガード(100%/単体20T) | 先制行動なし | ||||
①全体約2000 【①くり返し】 | なし | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制全属性ガード(100%/単体20T) | 先制耐性&弱体化(AS80%軽減&SS2倍弱体化/単体10T) | 先制全属性ガード(100%/単体20T) | |||
①全体約2000 【①くり返し】 | ①多層バリア(5/単体)&全体約7000 ②回復(20%/全体)&全体約7000 ③防御貫通攻撃(全体約7000) 【①〜③くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
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