黒猫のウィズ
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アルティメットアルティメットガールズ超高難度攻略&デッキ構成

黒猫のウィズ アルティメットアルティメットガールズ超高難度攻略&デッキ構成

最終更新 : 黒猫のウィズ攻略班
アルティメットアルティメットガールズ超高難度攻略&デッキ構成

超・超魔道列伝 アルティメットアルティメットガールズ!の超高難度「出現!超本気の大魔道士」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

アルティメットアルティメットガールズ攻略まとめ

【目次】

サブクエスト30ターン以内
全問正解
平均解答時間が4秒以内
初回クリア報酬クリスタルクリスタル1個
初回クリアミツボシミツボシ

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

攻略まとめ0

クエストギミックまとめ

連鎖狂化

連鎖狂化

特殊パネル

特殊パネル

攻略ポイントまとめ

  • 無属性入りコンセプトデッキで挑戦
  • 3戦目でリスタートあり
  • ボス戦は右から倒す

無属性入りコンセプトデッキで挑戦

無属性入りコンセプトデッキ

随所で属性妨害系の敵スキルを受けるため、無属性変化で影響を無くしたい。

初戦の回復反転を考慮し、無属性変化入りの反転デッキが最もおすすめ。回復反転を対策できていれば、融合デッキやAS3倍デッキなどでもクリアが見込める。

助っ人を最大限利用しよう

サブクエ「1体も死なずにクリア」が無く、助っ人を活かした攻略法が有効だ。例えば回復反転時にワタシロイドのSSを使えば、すぐに助っ人を呼び出せる。

3戦目ののろい突破に対策必須

3戦目でリスタートあり

3戦目は先制のろい(攻撃力-5万)を受ける。以下のどちらかの方法でのろいを解除し、左3T目の即死攻撃前に突破しよう。

  • 25ch以上稼ぎ、右のリスタートを受ける
  • 左を高速撃破し、のろいを上書きしてもらう

ボス戦は右から倒すのがおすすめ

ボス戦画像

ボス1体のみを残すと分裂し厄介。右→ボス→左の順で倒そう。右が倒れると耐性&弱体化(AS弱体化)が施され、敵を倒しやすくなる。

SS重視のデッキなら、左→ボス→右の順で倒そう。左が倒れると耐性&弱体化(SS弱体化)の効果がある。

おすすめ精霊/潜在結晶0

属性妨害スキル対策

エリスエリスキワム&ヤチヨキワム&ヤチヨタツマタツマ
トゥーラトゥーラガトリンガトリンリヴェータ&ルドヴィカリヴェータ&ルドヴィカ
・無属性変化で属性反転/属性吸収/属性ガード/属性特効を突破しよう
・回復反転対策にPTA印の成績表を装備させたい
・トゥーラはSS2が無属性変化なので、相互助っ人で呼んできてもOK

死の秒針・強制進行対策

シューラシューラソラナ&ヒカリソラナ&ヒカリコピシュコピシュヴァンガードヴァンガード
・2戦目の死の秒針対策に状態異常無効が有効
・状態異常無効なら強制進行を無効化可能
・3戦目右死亡時の強制進行は受けた方が良いので、発動タイミングを意識したい
・ヴァンガードは死の秒針を解除しつつHP回復量も高め

メインアタッカー

リルムリルム魔轟三鉄傑魔轟三鉄傑アルドベリク&ルシエラアルドベリク&ルシエラ
ゼラード&コピシュゼラード&コピシュケネスケネスシリスシリス
・3戦目突破用に25チェイン以上を満たせるアタッカーがほしい
連鎖強撃のようなチェインを稼ぎすぎるスキルだと連鎖狂化効果で自滅する

その他おすすめ精霊

おすすめ潜在結晶/精霊大結晶

結晶内容
PTA印の成績表PTA印の成績表 / Cost0
敵スキルの回復反転を無効化
精神を融かす幻惑の剣精神を融かす幻惑の剣 / Cost0
<強制進行>および<領域加速>の効果を無効化
超魔道装具〈災害のリボン〉超魔道装具〈災害のリボン〉 / Cost15
術士の敵からのダメージを10%軽減する
覇眼の欠片〈煌眼〉覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0
Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復

攻略デッキ

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【クリアターン】11T

精霊&マナ
アルドベリク&ルシエラアルドベリク&ルシエラタツマタツマキルラキルラコピシュコピシュタツマタツマ
+400+400+400+200+400
潜在結晶
神都の新聞神都の新聞PTAPTAコロネットコロネットデッキ構築デッキ構築魂魄算盤魂魄算盤
大聖堂大聖堂夏の髪飾り夏の髪飾りアドヴェリアドヴェリあみぐるみあみぐるみ神聖な神聖な
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なし水属性汎用助っ人
(水1000アップ)
358
ろむ@カレー大明神さんの投稿を見る

【クリアターン】19T

精霊&マナ
ガトリンガトリン夢現の新年夢現の新年ピノキオピノキオチトセチトセミコトミコト
+200+200+200+200+200
潜在結晶
天邪鬼天邪鬼HPアップHPアップ季節感季節感なし神羅万象を神羅万象を
なしHPアップHPアップなしなしなし
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なしリルムリルム379

攻略班のクリアデッキ5

デッキ1(無属性+反転)

【クリアターン】17T

立ち回りを一部変更しました。(2021/06/02 20:00)

精霊&マナ
ソフィソフィリルムリルムエリスエリスロアロアシューラシューラ
+400+400+400+200+400
潜在結晶
魔道を極め魔道を極め煌眼煌眼PTAPTAなし福音の結晶福音の結晶
神聖な神聖な誇りの結晶誇りの結晶なしなし天柱の結晶天柱の結晶
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なしリルムリルム380
立ち回りはこちら!

立ち回りを一部変更しました。(2021/06/02 20:00)

共通指定がない場合、回復パネルを優先解答
1戦目ソフィSS1
→エリスSS1
→解答(1回)
2戦目ロアSS1
→解答(1回)
→シューラSS1
→解答(1回)
→エリスSS1
→解答(2回)
→ロアSS1
→エリスSS1
→解答(1回)
→リルムSS1
→解答(1回)
3戦目エリスSS1
→右タゲし、軽減パネル解答(1回)
→リルムSS
リスタート
→エリスSS1
→解答(1回)
→ロアSS1
→倍率アップパネル解答(1回)
4戦目ソフィSS1
→エリスSS1
→シューラSS1
→解答(2回)
ボス戦右タゲし、解答(1回)
→エリスSS1
→解答(1回)
→リルムSS
→ロアSS2
中タゲし、解答(1回)
→エリスSS1
→シューラSS1
→回復パネル解答(2回)

デッキ2(ラスループ)

【クリアターン】1T+SS

詳細メモを一部訂正しました。(2021/06/06 13:00)

※相互フォロー中の助っ人ラスのみ選択可(HP調整不要)
※アルドベリク&ルシエラは冥王眼+光闇攻撃SSで代用可
※ゼラードとティリルカはリルム(9覚醒)とロアで代用可
※立ち回り動画はこちら!(twitterへのリンクです)

精霊&マナ
ラスラスゼラードゼラードアルドベリク&ルシエラアルドベリク&ルシエラティリルカティリルカノトリアスExaノトリアスExa
+200+200+400+400+200
潜在結晶
PTAPTA人外魔装人外魔装なしなしなし
精霊大結晶助っ人デッキコスト(最大)
なしラスラス327
立ち回りはこちら!
共通【ラスループA】の立ち回り
ノトリアスSS
→ラスSS
→ティリルカSS
【ラスループB】の立ち回り
ノトリアスSS
→ラスSS
→アルルシSS
1戦目解答(1回)
→ティリルカSS
→ラスSS
→【ラスループA】
2戦目【ラスループB】
※30チェイン以上溜まったら
→【ラスループA】
3戦目リスタート
→ゼラードSS(対象:ティリルカ)
→ティリルカSS
→ラスSS
→【ラスループB】
4戦目【ラスループA】
ボス戦【ラスループA】

1戦目攻略0

無属性変化がおすすめ

回復反転のため光闇属性で攻めていきたいが、光闇吸収なのでダメージが通らない。どちらにも対応できるよう、無属性変化で攻撃属性を無属性に変える戦い方がおすすめだ。

1Tで倒しきりたい

ターン終了時に分裂があり非常に厄介。1Tのうちに100万ダメージ以上与える攻撃を用意し、分裂される前に倒そう。

倒せない場合は早めの状態異常対策を

撃破が間に合わない場合は状態異常対策と耐久を意識したい。1T目に受ける死の秒針は3T目の強制進行までに無効または解除しておこう。

敵データ

1戦目敵画像

種族・HP

術士
100万
【分裂】

敵行動パターン

1T周期
先制回復反転(5倍/全体)
先制光闇属性吸収(500%/99T)
①死の秒針(全体8T)
②全体約5000
③強制進行(全体5T)
④全体約5000
【①〜④くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、無属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

2戦目攻略0

状態異常対策が必要

左死亡時に死の秒針→右怒り時に強制進行のコンボがある。死の秒針のターン猶予が狭く、精霊強化やAS特殊変化の状態異常対策効果で対処したい。

敵データ

2戦目敵画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左/術士中/術士右/術士
300万800万400万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制挑発
先制光属性吸収(500%/全体99T)
先制スキル反射(残滅大魔術)先制行動なし
①全体約1500
②全体約1500
③全体約1500
※3T後に怒り

死亡時行動
死の秒針(全体22T)
①残滅大魔術(2000×21)
②全体約3000
【①くり返し】
※HP85%未満で怒り

死亡時行動
パネルリザーブ(2パネル/90%軽減/3T)
①全体約1000
【①くり返し】
※1体倒れると怒り

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制行動なし先制闇属性ガード(100%/単体19T)先制強制進行(全体18T)
①割合攻撃(50%/全体)
②防御貫通攻撃(全体約3000)
【①〜②くり返し】

死亡時行動
死の秒針(全体22T)
①防御貫通攻撃(全体約3000)
②回復(80万)&防御貫通攻撃(全体約4000)
③死の秒針(全体6T)&全体約4000
④強制進行(全体3T)
【①〜④くり返し】

死亡時行動
パネルリザーブ(2パネル/90%軽減/3T)
①割合攻撃(約50%/全体)
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目攻略3

3T以内に左を倒す

左3T目の攻撃は防御貫通攻撃(全体約1万の2連撃)。のろいで攻撃力を1にされるが、即死級攻撃を受ける前に左を倒しきりたい。対策は以下の2通りだ。

1: チェインを稼ぎリスタートを誘発する

25チェイン以上溜め、怒り時先制リスタート&属性反転を受けよう。光闇属性で挑んでいる場合、無属性変化のかけ直しは必須だ。

2: 固定ダメージ攻撃でのろいを誘発する

精霊大結晶・残滅大魔術・敵の先制行動に反応するカウンターなど、特殊な攻撃手段があれば左(HP80)をすぐに倒せる。左を倒すと再度のろいを受け、ステータスがもとに戻る。

左を通常解答で倒す場合、のろいで無属性状態が剥がされる点に注意。反転デッキを使っているなら、右からのダメージ対策として90%軽減パネルを踏んでおこう。

敵データ

3戦目敵画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左/術士右/術士
80900万
特殊攻撃手段がある場合

そうでない場合
高チェインデッキの場合

そうでない場合

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期右/1T周期
先制SPスキル封印(全体100T)
先制のろい(全効果解除&攻撃力-5万/全体99T)
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制火水雷属性吸収(0%/単体3T)
①全体約2000
②全体約2000
③防御貫通攻撃(全体約1万の2連撃)

死亡時行動
のろい(全効果解除)
①光闇属性特効(全体約2万/対火水雷無属性約2000)
②光闇属性特効(全体約2万/対火水雷無属性約2000)
※25チェイン以上で怒り

死亡時行動
強制進行(全体99T)

敵行動パターン(怒り後)

右/1T周期
なし先制リスタート
先制属性反転(全体98T)
なし①光闇属性特効(全体約2万/対火水雷無属性約2000)
②全体約7000
【①〜②くり返し】

死亡時行動
強制進行(全体99T)

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

4戦目攻略0

無属性状態で突破

光闇吸収や火水雷属性ガード対策に、無属性攻撃で攻めていこう。

精霊強化が有効

敵HPが減ると先制で割合攻撃(50%)あり。連鎖狂化効果とあわせ、HPがかなりギリギリになる可能性がある。精霊強化を使えば連鎖狂化効果直前に回復効果があり安全だ。

敵データ

4戦目敵画像

種族・HP

術士
1300万

敵行動パターン(怒り前)

1T周期
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制光闇属性吸収(500%/99T)
①チェイン減少(-2)&全体約4000
②回復(130万)
【①くり返し】
※HP60%未満で怒り

敵行動パターン(怒り後)

1T周期
先制火水雷属性ガード(50%/10T)
先制割合攻撃(50%)&吸収(200万)
①全体約6000
②割合攻撃(50%)&吸収(200万)
③チェイン減少&全体約6000
④スキルディスチャージ(-2)
【①〜④くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

ボス戦攻略0

中のボスは2番目に倒そう

AS重視なら右→ボス→左で倒す

ボス1体のみを残すと分裂し厄介。一般的には右→ボス→左の順で倒そう。右が倒れると、敵全体に耐性&弱体化(AS弱体化)が施され、敵を倒しやすくなる。

SS重視なら左→ボス→右で倒す

攻撃SSで攻めるデッキなら、左→ボス→右の順で倒そう。左が倒れると、敵全体に耐性&弱体化(SS弱体化)の効果がある。

敵データ

ボス戦画像

種族・HP・おすすめ倒し順

左/術士中/術士右/術士
1000万2500万
【分裂】
1000万
SS重視の場合

そうでない場合
AS重視の場合

そうでない場合

敵行動パターン(怒り前)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制スキル反射(のろい)
先制火雷ガード(50%/単体99T)
先制スキル反射(残滅大魔術)
先制強制進行(5T)
先制ステータスアップ(攻撃力+2%/単体∞T)
先制スキル反射(パニックシャウト)
先制火水ガード(50%/単体99T)
①全体約2000
【①くり返し】
※HP50%未満で怒り

死亡時行動
耐性&弱体化(AS50%軽減&SS1.8倍弱体化/全体20T)
①全体約4000&ステータスアップ(攻撃力+2%/単体∞T)
【①くり返し】
※HP80%未満で怒り
①全体約2000
【①くり返し】
※HP50%未満で怒り

死亡時行動
耐性&弱体化(SS50%軽減&AS1.8倍弱体化/全体20T)

敵行動パターン(怒り後)

左/1T周期中/1T周期右/1T周期
先制水光属性吸収(0%/単体98T)先制のろい(全効果解除&攻撃力-5000/全体10T)
先制恐怖(HP20%以下でAS封印)
先制雷闇属性吸収(0%/単体98T)
①全体約2000&回復(20%/全体)
【①くり返し】

死亡時行動
耐性&弱体化(AS50%軽減&SS1.8倍弱体化/全体20T)
①バリアウォール(100万)&全体約5000
②全体約5000&ステータスアップ(攻撃力+2%/単体∞T)
③防御貫通攻撃(全体約6000)
【①〜③くり返し】
①全体約2000&回復(20%/全体)
【①くり返し】

死亡時行動
耐性&弱体化(SS50%軽減&AS1.8倍弱体化/全体20T)

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、無属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

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