新エリア エリア13「門の秘境ウルドラ/ 異界の柱ルディニア」のステージ9「時の流れ、機械の塔」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
ウルドラ/ルディニア攻略まとめウルドラ/ルディニア攻略
9-1〜4共通 | 平均解答時間が5秒以内 10連続もしくは全問正解 25ターン以内 |
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初回クリア | クリスタル1個 |
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その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
攻略まとめ0
初戦先制盗むアリ!
敵スキル効果により、1戦目ではSSが使えない状態となる。初速火力の出る精霊を連れていき、1戦目HP50万の敵を3T以内に倒そう。敵の行動は全体約1万(3T周期)のくり返しなので、攻撃を耐えてもよい。
雷水デッキがおすすめ
初戦の敵は盗むに加えて反動攻撃(水弱体化)も行う。さらにクエストを通して水と火の敵しか出現しないので、雷水精霊で攻めるのがおすすめ。AS倍率強化や統一強化で火力を高めよう。
敵に行動される前に倒す
道中の敵は2T後や3T後に初回行動、即死級攻撃を発動する敵が多く、攻撃を受ける前に倒す立ち回りが重要だ。盗むでスキルフルチャージされているので、高火力攻撃SSで倒すもOK。
1戦目攻略0
先制でSSが盗まれる
盗むのため、使えるのはASのみ。敵HPは50万であり、若干の初速があれば敵の行動前に倒せる。正攻法ではないが、潜在能力の精霊交替で助っ人を呼ぶのもあり。
敵データ
中/魔法生物 |
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50万 |
敵行動パターン
中/3T周期 |
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先制盗む(全体1000) 先制反動攻撃(全体約1000/反動:水属性弱体化2倍/3T) |
①全体約1万 【①くり返し】 |
2戦目攻略0
右をすばやく倒す
1戦目終了時に得たスキルを駆使し、右の敵を対策したい。右に動かれると危険なので、左中は無視して右を先に倒そう。
敵データ
左/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右/魔法生物 |
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120万 | 150万 | 180万 |
③ | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/2T周期 |
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先制行動なし | 先制力溜め | 先制力溜め |
①割合攻撃(70%/全体) ②全体約2000 【②くり返し】 | ①全体約8000 ②全体約4000 【②くり返し】 | ①単体約3万 ②単体約1万5000 【②くり返し】 |
3戦目攻略0
ガードで耐久 or SSで突破
どちらも手痛い単体攻撃を使ってくる。行動までに2〜3T猶予があるので、それまでに倒し切るか、軽減系スキルを使って生き残ろう。
敵データ
左/魔法生物 | 右/魔法生物 |
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225万 | 225万 |
① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制行動なし | 先制行動なし |
①属性特効(対光闇:単体約3万/対雷:単体約1万) 【①くり返し】 | ①属性特効(対光闇:単体約3万/対雷:単体約1万) 【①くり返し】 |
4戦目攻略0
ガードで耐久 or SSで突破
することは3戦目とほぼ変わらない。高火力を叩き込むか、軽減スキルが必要だ。4戦目を突破するとスキルチャージ(+4)を受けられる。
敵データ
中/魔法生物 |
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500万 |
敵行動パターン
中/1T周期 |
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先制行動なし |
①単体約1万の2連撃 【①くり返し】 死亡時行動 スキルチャージ(+4) |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦攻略1
火力勝負!全体攻撃で突破!
状態異常系の敵スキルは無い。敵の攻撃を耐久し、継続してダメージを与え続ければ勝てる。敵の攻撃自体のダメージが痛いため、開幕左右を全体攻撃SSで倒すのがよい。
9-1敵データ
左/魔法生物 | 中/魔法生物 | 右/魔法生物 |
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200万 | 1500万 | 200万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし |
①防御貫通攻撃(全体約2500) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約6000) 【①くり返し】 ※HP50%未満で怒り | ①防御貫通攻撃(全体約2500) 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
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なし | 先制バリアウォール(100万/単体98T) | なし |
なし | ①全体約1万 ②回復(20%/全体) 【①〜②くり返し】 | なし |
全体攻撃SSで左右を倒す
回復反転とHP条件の怒り、怒り時先制ディスチャージあり。左右の行動は即死級なので、開幕全体攻撃SSで倒そう。強制進行があるため、反転強化などの発動タイミングは意識したい。
9-2敵データ
左/魔法生物 | 中/術士 | 右/魔法生物 |
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300万 | 1500万 | 400万 |
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制行動なし | 先制行動なし | 先制回復反転(0.5倍/全体) |
①防御貫通攻撃(全体約1万) 【①くり返し】 | ①全体約2500 【①くり返し】 ※HP80%未満で怒り | ①防御貫通攻撃(全体約1万5000) 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左 | 中/1T周期 | 右 |
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なし | 先制スキルディスチャージ(-3) 先制鉄壁防御(2T) 先制恐怖(HP20%でAS・SPスキル封印) | なし |
なし | ①のろい(効果解除)&属性特効(対光闇雷:全体約5000) ②強制進行(8T)&属性特効(対光闇雷:全体約5000) ③鉄壁防御(2T) ④全体約2000の5連撃 ⑤回復(10%) 【①〜⑤くり返し】 | なし |
耐久スキルが必要
敵のHPは1800万もあるので、耐久しながら粘り勝ちたい。
イベント専用パネルは解答しよう
思い出すパネルを解答しないと、敵HP60%からダメージを与えられなくなる。勝つためには特殊クイズに正解する必要がある。
怒り時の挙動が怪しい
HP60%で怒り、2T分の行動が待機される。怒り時に待機が1Tになる敵はいくつか存在するが、待機が増える敵はかなりの激レアである。
9-3敵データ
中/魔法生物 |
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1800万 |
敵行動パターン(怒り前)
中/1T周期 |
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先制ダメージブロック(40万/2T) |
①2体に約1500の4連撃 ②防御貫通攻撃(全体約3000) ③ダメージブロック(40万/2T) 【①〜③くり返し】 ※HP60%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
中/1T周期 |
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先制待機(+1) |
①全体約1万 ②3体に約2500の5連撃 【②くり返し】 |
基本攻略は9-3と同じ
怒り前行動が長引くとステアップとディスチャでどんどん不利になっていくので、攻撃SSなどで早めに怒らせたい。怒り後は軽減系スキルで耐久しよう。
怒り時の挙動がかなり怪しい
怒り時は2連続行動となっているが、実際には1回分しか行動しない。クエストモチーフのイベント、「エタクロ」自体がバグに関する話なので、不具合ではなく演出だと思われる。
9-4敵データ
中/魔法生物 |
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1800万 |
敵行動パターン(怒り前)
中/1T周期 |
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先制行動なし |
①全体約2500 ②ステータスアップ(攻撃力+50%/単体∞T)&スキルディスチャージ(-4) 【①〜②くり返し】 ※HP80%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
中/1T周期 |
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先制リスタート |
①2連続行動宣言(何もなし)&2体に約6000の2連撃 ②単体約2000の6連撃 【①〜②くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
おすすめ精霊/潜在結晶0
初速要員
雷水属性
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶
結晶 | 内容 |
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魔女退治の成果〈グリーフシード〉 / Cost15 魔法生物の敵からのダメージを10%軽減する | |
覇眼の欠片〈煌眼〉 / Cost0 Lモード時、味方攻撃力が100アップ、さらにHP25%回復 | |
救世の結晶〈サルヴァトル〉 / Cost0 敵スキルのスキルディスチャージを無効化 |
攻略デッキ
攻略班のクリアデッキ5
【クリアターン】9-1〜4: 15〜20T
精霊&マナ | ||||||||||||||
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ミライ(EX) | ケネス | ユッカ | ソフィ | エニグマSF | ||||||||||
+400 | +400 | +400 | +400 | +400 | ||||||||||
潜在結晶 | ||||||||||||||
力の超結晶 | 煌眼 | 夏の欠片 | 闇のチョコ | なし | ||||||||||
サイトキシ | 目覚め | ドルキマス | 光のチョコ | |||||||||||
精霊大結晶 | 助っ人 | デッキコスト(最大) | ||||||||||||
クレティア | チトセ | 396 |
簡易立ち回り
2戦目は右タゲし、右を優先して倒す。ソフィのSSは常にケネスのSSをコピー。ケネス2枚目を持っていれば、ソフィと入れ替え、すばやくクリアが狙える。
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