特殊クエストタワー〈睡眠化〉の第20階層の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
特殊クエストタワー〈睡眠化〉攻略まとめ特殊クエストタワー〈睡眠化〉攻略
サブクエスト | 50ターン以内 1体も倒れず 全問エクセレント |
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初回クリア | クリスタル1個 |
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その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
挑戦前1
基本は19階層と同じ
敵行動やHPに変化はあるが、こちらが取るべき対策は19階層とほぼ同じだ。引き続き、激化大魔術と遅延、スキルチャージを用意するとよい。場合によっては19階層と同じデッキでクリアできる。
ステータスアップorガードの重要性アップ
ボス戦で5体から受ける合計ダメージが19階層より多い約4000となっており、対策なしでは激化大魔術勢が耐えられない。ステータスアップorガードを用意するか、4戦目をASで抜ける工夫をしよう。
ボス戦で遅延は効果なし
ボス戦では5体全てが1スキルでステータスリセットを行う。遅延で止めている間にスキルを溜めることはできないので注意だ。遅延は完全に道中対策として使うことになる。
次点でEXASがおすすめ
激化大魔術がない場合は、EXASを使って攻略することを推奨する。EXASの場合、序盤は不調ASやガードASを使って耐えられるようにしよう。
どの属性でも挑戦可能
敵の属性は光闇のみであり、サブクエの縛りもないためどの属性でも挑戦可能だ。一番自信のある属性で挑戦しよう。
主属性を固める必要がない
敵が光闇のみであり、睡眠化で潜在能力が無効化されているため、主属性が混ざったデッキでも運用できる。その場合、ASは味方全体回復持ちを用意しておこう。
味方全体回復の精霊評価一覧1戦目攻略0
1体ずつ倒す
どれも同じ攻撃・HPなので好きなものから倒してよい。ここでスキルを溜めておき、2戦目以降をすばやく突破できるようにしよう。
敵データ
左上/亜人 | 右上/亜人 | ||||
---|---|---|---|---|---|
10万 | 10万 | ||||
① | ① | ||||
左下/術士 | 中/術士 | 右下/術士 | |||
10万 | 10万 | 10万 | |||
① | ① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 |
2戦目攻略0
中から倒す
ガードを連発する中から倒す。1T目に倒せるとベター。遅延で初回発動を遅らせれば、行動前に倒しやすくなる。
光闇の攻撃はガードされない
ガードの対象は火水雷属性なので光闇属性の攻撃SSがあるならガードされてもそれほど問題にはならない。
敵データ
左上/亜人 | 右上/亜人 | ||||
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20万 | 20万 | ||||
② | ② | ||||
左下/術士 | 中/術士 | 右下/術士 | |||
30万 | 50万 | 30万 | |||
③ | ① | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約500 【①くり返し】 | ①火水雷属性ガード(約75%/全体2T)&全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 |
3戦目攻略0
中から倒す
光闇属性吸収を連発する中から倒す。1T目に倒せるとベター。遅延で初回発動を遅らせれば、行動前に倒しやすくなる。
敵データ
左上/亜人 | 右上/亜人 | ||||
---|---|---|---|---|---|
30万 | 30万 | ||||
② | ② | ||||
左下/術士 | 中/亜人 | 右下/術士 | |||
40万 | 60万 | 40万 | |||
③ | ① | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約500 【①くり返し】 | ①光闇属性吸収(全体2T)&全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 |
4戦目攻略0
中から倒す
ダメージブロックやガードを連発する中から倒す。ダメブロを連発されると攻略に時間がかかるため、すばやく撃破したい。
1ターン遅延は「ダメブロ発動後」
中の使うダメブロは1ターン、全属性ガードは2ターン継続なため、1ターン遅延はダメブロ後に使おう。全属性ガード後に使っても、再度ダメブロを使われてダメージを与えられないぞ。
敵データ
左上/亜人 | 右上/亜人 | ||||
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30万 | 30万 | ||||
② | ② | ||||
左下/術士 | 中/術士 | 右下/術士 | |||
40万 | 60万 | 40万 | |||
③ | ① | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約500 【①くり返し】 | ①ダメージブロック(200万/単体1T)&全体約1500 ②全属性ガード(約75%/全体2T)&全体約1500 【①~②くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦攻略1
中から倒すのがおすすめ
回復と全体攻撃を連発する中から倒す。激化大魔術でワンパンできるとベター。中をワンパンできない場合は上2体から倒し、取り巻きを1体ずつ減らしていこう。
遅延が効かないので注意
ボス戦では5体全てが1スキルでステータスリセットを行うため、遅延は効果なし。乱数を考えるとHP4400以下の精霊がいる場合はステアップorガードを使うか、1ターン目に敵を1体倒そう。
敵データ
左上/術士 | 右上/術士 | ||||
---|---|---|---|---|---|
40万 | 40万 | ||||
ステータスリセット(1スキル) | ステータスリセット(1スキル) | ||||
② | ② | ||||
左下/術士 | 中/亜人 | 右下/術士 | |||
50万 | 100万 | 50万 | |||
ステータスリセット(1スキル) | ステータスリセット(1スキル) | ステータスリセット(1スキル) | |||
③ | ① | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約500 【①くり返し】 | ①回復(約10%/全体)&全体約2000 ②回復(約10%/全体)&防御貫通攻撃(全体約1500) 【①~②くり返し】 ※HP約25%で怒り | ①全体約500 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
中/1T周期 |
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先制行動なし |
①回復(約10%)&全体約4000 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
おすすめ精霊0
激化大魔術
アルティメットまどか | 李小狼 | ゼロ&C.C. |
レメモ | フモガミサマ | |
・周期が早い激化大魔術がクエスト攻略に向いている ・スキルチャージと併用しよう ・ボス戦1ターン目を耐えるためにステアップかガードが必要 ・クリアターンにかなり余裕があるので4戦目をASで突破するのもあり |
EXAS
特殊パネル変換(スキルチャージ)
遅延
AS回復枠
フェリクス | ハローラ | レマ |
エステル | カナメ | シューラ |
・序盤を耐え抜くために効果値が高い回復かガードが欲しい ・HP○○%以下で効果値が上がる精霊も有効 ・不調ASを使う場合HPは4000程度に調整し、安定して発動できるようにしよう |
その他おすすめ精霊
結成!袖振り合うもデスティニーズ(アイドルキャッツ1) ・最大で4000までステータスを底上げできる ・全体回復ASを持つ点も嬉しい | |
ガレオーネ(シュガーレスバンビーナ火闇) ・AS回復兼ステータスアップの選択肢に ・HP上昇値が高い点が嬉しい | |
ベアード(天上岬1) ・3色デッキなら初ターンから効果値1350を叩き出せる ・400マナを振っておきたい | |
リフィル(6周年記念) ・アタッカーの選択肢の1つ ・ソウヤやイーニアと比べてHPが高い点が大きい |
攻略デッキ
攻略班のクリアデッキ0
25ターンほどでクリア。クリアターンに余裕があるので、全問エクセレント対策にエルをフウチに変えても大丈夫です。
立ち回り
変換&特殊パネル変換でアルティメットまどかの激化をどんどん使っていく。トリエテリスはSS1が溜まったら適宜使用。
1戦目はどこから倒してもOK。2戦目〜ボス戦は中から狙う。あとはAS発動さえ逃さなければクリアです。
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