チャプター1へ巻き戻り!新シーズン(v27.11&ホットフィックス)情報

0


twitter share icon line share icon

【フォートナイト】チャプター1へ巻き戻り!新シーズン(v27.11&ホットフィックス)情報【FORTNITE】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【フォートナイト】チャプター1へ巻き戻り!新シーズン(v27.11&ホットフィックス)情報【FORTNITE】

フォートナイト(Fortnite)の新シーズンに関する記事です。フォートナイトのチャプター4シーズン5のアップデート(ホットフィックス)について掲載。フォートナイトアップデート(ホットフィックス)についての参考にしてください。

アップデート内容

新シーズン情報

11月21日アップデート(v27.11)

ワンタイムイベント開催決定

ビッグバン
イベント日2023年12月3日(日)04:00〜

フォートナイトの次のリアルタイムイベント「ビッグバン」に飛び込もう。 日本時間の12月3日(日)午前4時に開催予定。このイベントはフォートナイトの新たな始まりとなる。なにかとてつもないことが起きる予感。

ワンタイムイベントまであと...

▶ワンタイムイベント「ビッグバン」情報まとめ

ウィーク4公式トレーラー

追加された武器&アイテム

ウィーク4武器
▶全武器一覧

追加された乗り物

ウィーク4乗り物
▶乗り物「ボーラー」の性能と出現場所

11月16日アップデート(v27.10)

期間〜11月23日まで

追加された武器&アイテム

2710_weapon
▶全武器一覧

追加された乗り物

2710_plane

音声通報が実装

音声通報が実装
音声通報の仕組み
音声通報がオンになっていると、ボイスチャットの音声が5分単位で録音される。これは、直近の5分以内での音声のみ通報できることを意味する。新たな音声が録音されていくに連れ、5分以上前の音声は自動的に削除される。ボイスチャットの音声はあなたのデバイス(あなたのゲーミングコンソールやPCなど。Epic Gamesのサーバー上ではありません)に、安全性が確保された状態で録音される。
会話を通報する際には、録音された直近の5分間の音声が通報とともにアップロードされ、調査のためにEpicのモデレーターへ送信される。音声通報が現在オンなのかオフなのかは、サイドバーで確認できる。注: 音声通報がオンであり、かつ参加者が音声通報を送信しない限りは、Epicはいかなるボイスチャットの音声にアクセスする手段を持たない。
調査のためにEpicへ送信された音声クリップは、14日後または制裁の期間後(どちらか長い方)に、自動的に削除される。制裁に対する異議申し立てがあった場合は、制裁の判断を審査できるように、保持される期間が最大14日間延長される場合がある。Epicが法的義務を遵守するために音声クリップを保持する必要がある場合、その証拠は法的に要求される限り保持される。

音声通報の有効/無効化

18歳未満のプレイヤー
18歳未満のプレイヤーが参加しているボイスチャットでは、音声通報は常にオンになる。あなたが18歳未満であり、ボイスチャットの音声の録音を希望しない場合は、自分をミュートにするか、ボイスチャットの設定で「オフ」を選択することでボイスチャットを完全にオフにすることができる。
あなたが親または保護者の方である場合は、Epicアカウントのポータルにサインインし、Epicの既存のペアレンタルコントロールを使用することで、お子様のボイスチャットで何を許可するかを管理することが可能。
18歳以上のプレイヤー
あなたが18歳以上の場合は、フォートナイトのメインの設定(「オーディオ」 >「音声通報」 > 「常時オン」または「可能な場合にはオフ」を選択)で、音声通報のお好みの設定にカスタマイズできる。
「常時オン」を選択すると、あなたが参加する全てのチャンネルにおいて音声通報がオンになる。
「可能な場合にはオフ」を選択すると、フレンド同士で組んだパーティーにおいて、全プレイヤーが「可能な場合にはオフ」に設定している場合に、音声通報がオフになる。パーティーチャンネルに、音声通報を「常時オン」に設定している、または「パーティー参加希望」より参加したプレイヤーが1人以上いる場合は、音声通報がオンになる。
└「可能な場合にはオフ」のオプションはパーティーチャンネルにのみ適用される。同じチームでありながら、別のパーティーにいるプレイヤーとチャットが行えるチャンネルであるゲームチャンネルでは、音声通報が常にオンになる。

通報の方法

ボイスチャットで発生した不適切な行為を通報する際には、パーティーチャンネルまたはゲームチャンネルでの会話を送信することができる。音声通報の送信をするための詳細な手順は、下記のヘルプ記事(公式)をご確認ください。

▶プレイヤーの悪質な行為を通報する方法(公式)

通報者の匿名性

通報は、他のプレイヤーに対しては匿名のものとなるので、プレイヤーは誰が通報を行ったのかを判別できない。通報に対して強制措置が取られた場合にのみ、自分が通報されたことを知ることができる。

制裁が科せられたプレイヤーへの通知

制裁が科せられた場合、Epicアカウントに登録されているメールアドレスへEメールが送信される。このEメールでは、制裁の対象となったコミュニティ規定の違反が通知される。Eメールには発生した問題を確認できるウェブサイトへのリンクも含まれる。ここは、判断に間違いがあったと思われる場合に、異議申し立てを申請できる場所でもある。

tips!!

Epicアカウントにメールアドレスが登録されていない場合は、この情報は次にフォートナイトにログインした際に、ゲーム内であなたに共有される。

他のボイスチャットサービス

他のチャットサービス(Discordやコンソールのチャット機能)はEpicにより運営されているものではないので、フォートナイトの音声通報を使用して会話を通報することはできない。音声通報はフォートナイトのゲーム内ボイスチャットにのみ対応。

11月9日ホットフィックス

期間〜11月16日まで

マップ変化

ルート・レイクに闇が広がる

チャプター1シーズン6の時のようにルート・レイクに闇が広がる。

追加された武器&アイテム

トラップ&設置系

追加された乗り物

新シーズン(チャプター4シーズン5)情報

テーマは「FORTNITE OG」

新シーズン(チャプター4シーズン5)のテーマは「FORTNITE OG(ORIGIN)」で、チャプター1への原点回帰となっている。

過去にさかのぼり、戦いが激化

シーズンを1つずつさかのぼっていこう。各アップデートで保管庫から戻ってくる装備には、そのアップデートの期間中だけ復帰するものもあれば、複数のアップデートで使えるものも、フォートナイト ORIGINが終了するまで残るものもある。

主な仕様変更

  • 泳ぎ無効
  • インゴット廃止(自販機は資材で購入)
  • 現実拡張廃止
  • NPC無し

チャプター4シーズン5マップ

全体マップ(11月3日)

v27.00map

11月3日に復活するスポット

ティルテッド、グリーシー、リスキーの帰還

ティルテッド、グリーシー、リスキーが復活!シーズン2で実装された注目スポット「ティルテッド・タワー」は、シーズン9まで島に残っていた。

ティルテッドタワー動画

武器&アイテム情報

復活する武器の一部

アサルトライフル、ポンプショットガン、ハンティングライフル

アサルトライフル、ポンプショットガン、ハンティングライフル以外にも、色々な武器やアイテムが保管庫から戻ってきた。

▶全武器一覧

復活する乗り物

ショッピングカートとオールテレインカート

スリル満点!ショッピングカートとオールテレインカートが保管庫から解放される。

今後のアップデートスケジュール

11月9日アップデート(シーズン6)

マップ
ルート・レイクに闇が広がる
シーズン6:ルート・レイクに闇が広がる
武器
二連式ショットガン、くっつき爆弾、シックスシューター
二連式ショットガン、くっつき爆弾、シックスシューターなど
アイテム&トラップ
ポケットフォートレスに冷却装置のトラップ
ポケットフォートレスに冷却装置のトラップなど
乗り物
クアッドクラッシャーやドリフトボード
クアッドクラッシャーやドリフトボード

11月16日アップデート(シーズン7&8)

マップ
寒さの雪エリアとフロスティ・フライト
寒さの雪エリアとフロスティ・フライトなど
武器
フリントノックピストル、ミニガン、クアッドランチャー
フリントノックピストル、ミニガン、クアッドランチャーなど
アイテム&トラップ
ポイズンダーツトラップ、グライダー再展開アイテム、埋められた財宝
ポイズンダーツトラップ、グライダー再展開アイテムなど
乗り物
X-4ストームウイングや、チームメイトを射出できるパイレーツキャノン
X-4ストームウイングやパイレーツキャノン

11月23日アップデート(シーズン9&10)

マップ
シーズン9・10
武器
ヘビースナイパーライフル、近接センサーグレネードランチャー、エアストライク、ガラクタ裂け目
ヘビースナイパーライフル、エアストライクなど
アイテム&トラップ
ストームフリップやジェットパック
ストームフリップやジェットパック
乗り物
ザ・ボーラー
ザ・ボーラー

バトルパスとショップ

バトルパス(ORIGINパス)

チャプター4シーズン5バトルパス

凄まじい勢いで過去にさかのぼっていくORIGINシーズンに合わせてまったく新しい… ORIGINパスが登場。50個以上の新しいゲーム内アイテムが収録されたORIGINパスでは、わずか4週間でビジュアルアイテム報酬を全てアンロック可能だ。

tips!!

ORIGINパスは950 V-Bucksで購入でき、進行させることで最大1,000 V-Bucksが獲得できる。ORIGINパスはフォートナイトクルーのサブスクリプション特典に含まれているぞ。

▶バトルパス(ORIGINパス)報酬まとめ

ORIGINショップ

ORIGINショップ

アイテムショップも過去のものに戻っている。過去の名作、マッシュアップ、フレッシュなアイテムを厳選したORIGINショップをチェックしよう。これらのコスチュームとアクセサリーは期間限定で入手可能だ。

tips!!

毎日午前9時にショップの品揃えが更新される。

新シーズンのランク

ランク

チャプター4 シーズンORIGINでは、これまでのように全員のランクがリセットされ、全プレイヤーが新たなスタートを切ることになる。ランクマッチを一度プレイするだけで、自分の初期ランクが明らかになる(バトルロイヤルとゼロビルドでそれぞれ1マッチずつ)。

tips!!

最初のマッチにおける活躍ぶりで初期のランクが決定するわけではない。自分の順位が明らかになったあと、マッチでの活躍ぶりに応じてランクの進行状況ゲージがアップデートされる。

ランクモードでのマッチメイキングテスト

上位ランクでは、下位ランクの時よりもマッチメイキングにかかる時間が長くなりがち。そこでランクモードのマッチ開始までの時間を短縮するためのテストを開始。具体的には、マッチメイキングに時間がかかっている場合、ロビーにプレイヤーが80人以上いるとマッチが始まるように変更した。

tips!!

テストの結果次第では、マッチが開始されるまでのプレイヤー数と経過時間のしきい値を変更する可能性がある。

新シーズンにおけるランク進行の短縮

シーズン5は短いシーズンなので、それに合わせて高位ランクと中位ランクでのランクの進行が通常よりも速くなる。マッチで早々に撃破された場合のペナルティが軽減され、ランクの進行状況ゲージの上昇速度も若干速くなる。アンリアルランクを目指し続けよう。

tips!!

さらにブロンズランクにおける進行も速くなるので、ランクの異なるフレンド同士で一緒にマッチに参加した場合、進行状況の変動がより一貫したものになる。

ランク報酬

ランク報酬

ランクマッチ中に「ランク緊急クエスト」が与えられる。一定数のクエストをクリアすると、ゲーム内報酬がアンロック。シーズン期間中にを1つクリアするだけで、チャプター1にインスパイアされたバックパック「ランカー・タグ」が獲得できる。

tips!!

ランカー・タグには、このシーズンで到達した最高ランクの色が表示される。今シーズンや、以降のシーズンで見せびらかそう。

新シーズンの競技内容

クラシックな競技

ランクカップ

過去にさかのぼるからといって、競技イベントの勢いまで後退するわけじゃない。ランクカップを含む、新シーズンで開催される競技イベントはさまざま。

トーナメントに含まれない機能

※全てを網羅するリストではない点に注意。

  • グレネードランチャー
  • ロケットランチャー
  • クアッドランチャー
  • グレネード
  • ショックウェーブグレネード
  • 近接センサーグレネードランチャー
  • リモート爆弾
  • エアストライク
  • ガラクタ裂け目
  • ストームフリップ
  • X-4ストームウイング

フォートナイト他の攻略記事

新モード3種が登場

ランクマッチシステム

ランク
▶ランクマッチシステム解説

クリエイティブ2.0(UEFN)情報

スキン関連記事

▶日替わりアイテムショップまとめ
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)Epic Games, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶Fortnite公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
パッチノート/イベント
最強ランキング
武器一覧
クリエイティブ
スキン・エモート記事一覧
ハード別記事
テクニック系
初心者向け記事
システム記事一覧
×