レースモード(ロケットレーシング)の情報まとめ

0


twitter share icon line share icon

【フォートナイト】レースモード(ロケットレーシング)の情報まとめ【FORTNITE】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【フォートナイト】レースモード(ロケットレーシング)の情報まとめ【FORTNITE】

フォートナイト(Fortnite)におけるレースモード(ロケットレーシング)まとめです。レースモードのランクの仕様や操作方法などを掲載。フォートナイトのレースモードをプレイする際にお役立てください。

目次

アップデート&修正内容

12月19日修正内容

待機時間の長さ
レースに参加するまでの時間がもっと早くなるよう、チームは現在段階的な改善に取り組んでいます。待機時間は継続的にモニタリングし、必要に応じて調整を行っていくとのこと。
マシンの衝突
衝突の衝撃が軽減され、マシンがゴールラインとは逆の方向に向いてしまうということが少なくなるように調整。今後のアップデートでも、衝突時の挙動の改善に取り組んでいく予定。
ジャッキーのコスチュームクエスト
報酬獲得のタイミングがゴールド Iの到達時ではなく、ゴールド IIの到達時になっていた。ゴールド Iに到達し、レースを1回完走するとクエストがクリアになり、コスチューム「ジャッキー」を受け取ることができるように修正。

レースモード(ロケットレーシング)が登場

実装日2023年12月9日(土)

フォートナイト内でレースゲームを遊べる

フォートナイト内でレースゲームを遊べる

「ロケットレーシング」という『フォートナイト』のゲーム内で遊べるレースモードが登場。期間限定ではなくいつでも無料でプレイできる。

対応機種

PlayStation 5、PlayStation 4
Xbox Series X|S、Xbox One
Nintendo Switch
PC
Android

ロビー画面で選択するとプレイ可能

ロビー画面で選択するとプレイ可能

ロビー画面の下部にある「ROCKET RACING」を選択すると、レースモードをプレイ可能。ロビー画面に表示されていない場合は、マウスならマウスホイールを下へ、コントローラーの場合は左スティックを下へ倒すと選択画面が表示されるぞ。

レースモードの情報まとめ

▼ランクありかランクなしのレースで遊べる
▼走れるトラック(コース)は全26種類
▼プレイ状況によって報酬を入手できる
▼入手したスキンで車の見た目を変更可能
 ┗ロケットリーグで持っているスキンも利用可能

ランクありかランクなしのレースで遊べる

ランクありランクレーシング
・パーティ以外の相手とランクありのレース
・トラックの選択画面でパブリックを選択
・ソロor最大4人のパーティで参加
ランクなしプライベート
・パーティメンバーとランクなしのレース
・トラックの選択画面でプライベートを選択
・最大12人のパーティで参加

レースモードにもランクありの「ランクレーシング」と、ランクなしの「プライベート」の2種類が存在。ランクありのモードでは、同程度のランクの相手とマッチングし、より上位のランクを目指すことができる。

▼ランクの仕様について詳しく見る

走れるトラック(コース)は全26種類

レースモード(ロケットレーシング)の情報まとめの画像
初心者用9種類
上級者用7種類
エキスパート用10種類

トラック(コース)は全部で26種類用意されており、初心者用、上級者用、エキスパート用の3段階の難易度に分けられている。ランクなしのレースでは好きなトラックを選択できるが、ランクありのレースではランクが低いうちは入れるコースが制限されており、ダイヤモンド到達で全トラックが解放される。

プレイ状況によって報酬を入手できる

レースモード(ロケットレーシング)の情報まとめの画像
レースを1回プレイ車のスキン「Octane」
レースを10回プレイバックアクセサリー「ディーゼルバックパック」
ゴールドランクに到達コスチューム「ジャッキー」

入手したスキンで車の見た目を変更可能

車のスキンを入手して見た目を変更可能

報酬やアイテムショップで車のスキンを入手すると、車の見た目を変更可能。性能は変わらないが、自分好みの見た目にカスタマイズするという楽しみ方もできるぞ。

スキンの変更方法

スキンの変更手順1
スキンの変更手順2
スキンの変更手順3

ロケットリーグで持っているスキンも利用可能

同じEpic Gamesアカウントで『ロケットリーグ』の一部のスキンを所持している場合、『フォートナイト』のレースモードでも利用できる。逆に、『フォートナイト』で購入したスキンを『ロケットリーグ』で利用することも可能。

レースモードのランクの仕様

▼ランクのティアは8段階存在
 ┗シーズン切り替え時に全員のランクが下がる
▼同程度のランクの相手とマッチング
▼ランクを上げるごとに選べるコースが増加

ランクのティアは8段階存在

8つのランクティアが存在
初期ブロンズ(I〜III)
シルバー(I〜III)
ゴールド(I〜III)
プラチナ(I〜III)
ダイヤモンド(I〜III)
エリート
チャンピオン
最高アンリアル

バトルロイヤルと同様にレースモードにもランクが存在。ランクティアは全部で8段階あり、レースに勝つと「ブロンズI」→「ブロンズII」→「ブロンズIII」→「シルバーI」といった順に昇格していく。自身のランクは各シーズンごとに記録されるぞ。

アンリアルに到達すると全世界での順位を確認可能

最高ランクの「アンリアル」に到達すると全世界でのランキングに加わり、自分が世界で何位なのかを確認可能になる。なお、一度アンリアルに到達すれば下のランクへ降格することはなくなる。

▶公式の世界ランキングを見る(外部サイト)

新シーズン開幕時に全員のランクが下がる

自身のランクはシーズンごとに記録されていくが、シーズン切り替えと同時に全員のランクが下げられる。前シーズンのランクを基準に、少し下がったところからのスタートとなる。

同程度のランクの相手とマッチング

ソロでプレイする場合、自分と同じか同程度のランクの相手とマッチングする。2人以上のパーティを組んでプレイする場合は、パーティ内で最も高いランクと同じか同程度のランクの相手と対戦することになる。

ランクを上げるごとに選べるコースが増加

ランクモードでは、ランクが低い状態だと全てのコースを走ることができない仕様となっている。ランクを上げることでより多くのコースが解放されていき、ダイヤモンドに到達すると全コースで遊べるようになる。パーティでプレイしている場合は、パーティ内で最も高いランクが基準となる。

レースモードのテクニックと操作方法

ドリフト

ドリフト
キーボードマウスA/D長押し
コントローラー左スティック⬅➡長押し

ドリフトはカーブをきれいに曲がるためのテクニック。ドリフトを決めるとスピードブーストをチャージされ、ドリフトが長ければ長いほど直進に戻ったときのブーストも長くなる。

急カーブではロケットドリフト

キーボードマウス左Shift + A/D
コントローラー左スティック⬅➡長押し

ロケットドリフトは、通常のドリフトでは上手く曲がりきれないほどの急カーブを曲がるときに使うテクニック。通常のドリフトと同様にスピードブーストがチャージされ、ドリフトが長ければ長いほど直進に戻ったときのブーストも長くなる。

飛行

飛行
キーボードマウス通常:左クリック長押し
長距離:左クリック連打
コントローラー通常:✕長押し
長距離:✕連打

飛行は障害物を避けるときに使うテクニック。ジェット噴射がなくなると飛行できなくなり、地面に触れてリチャージしなければならなくなるので注意。

ターボ

ターボ
キーボードマウスホイールクリック
コントローラー

ターボはスピードを一気に上げることができるテクニック。時間経過によって最大3つのターボをチャージでき、ドリフトすることでチャージにかかる時間を短縮できる。

空中回避(フリップ)

空中回避(フリップ)
キーボードマウスW/A/S/D + 右クリック
コントローラー左スティック⬆⬇⬅➡ + ▢

空中回避(フリップ)は上または左右の道路に張り付くことができるテクニック。地面の道が途切れて上または左右に別の道があるときに使おう。

フォートナイト他の攻略記事

チャプター5シーズン2情報

チャプター5シーズン2情報
▶チャプター5シーズン2情報まとめ

新モード3種が登場

ランクマッチシステム

ランク
▶ランクマッチシステム解説

クリエイティブ2.0(UEFN)情報

スキン関連記事

▶日替わりアイテムショップまとめ
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)Epic Games, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶Fortnite公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
チャプター5シーズン2情報
別モード攻略
武器一覧
クリエイティブ
スキン・エモート記事一覧
ハード別記事
テクニック系
初心者向け記事
システム記事一覧
×