0


twitter share icon line share icon

【フォートナイト】ボイスチャット(ボイチャ/VC)のやり方【FORTNITE】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【フォートナイト】ボイスチャット(ボイチャ/VC)のやり方【FORTNITE】

フォートナイト(Fortnite)におけるボイスチャット(VC)について掲載しています。フォートナイトでボイスチャットを使って遊ぶ際に参考にしてください。

目次

スマホ版のボイチャ設定方法

ボイスチャット(VC)とは?

ゲームをしながら音声通話をしよう

ボイスチャット機能を使うことで、ゲームをしながら他のプレイヤーと会話をすることができる。まだスマホ版ではゲーム内のボイスチャット機能が実装されていないため、VCをする際は後述のVCアプリ「Discord」を使うのがオススメ。

ボイチャは連携を取るなら必須

フォートナイトのチーム戦は味方との連携が必要不可欠。それぞれの物資量の確認や敵の報告など非常に重要だ。できるかぎりボイスチャットを繋いで戦いに挑もう。

スマホ版でボイスチャットするには?

ゲーム内ボイスチャットは近日実装

今のところスマホ版フォートナイト自体に、ボイスチャットの機能はない。今後ボイスチャットに対応していくと公式からアナウンスがされているぞ!期待しておこう!

どうしてもボイチャしたい人へ

ボイスチャット機能実装までどうしても待てない!という人はボイスチャットツール「Discord」を利用して、通話しながらゲームをしてみると良い。導入方法は下記に記載。

Discord(ディスコード)導入

Discordをダウンロードする

Store検索で「discord」と打って、Discordをダウンロードしよう。

アカウント登録をしよう!

Discordを起動したら、まずホーム画面下にあるアカウント登録ボタンをタップしよう。

必要事項を記入してアカウントを作成!

必要となる記入事項は下記の3つ。

  • ニックネーム
  • Eメールアドレス
  • パスワード

サーバーを建てる

サーバー作成&参加する

「+」ボタンをタップし、サーバー作成か参加かを選ぶ。サーバーは無料で建てることができるので安心しよう。

サーバー作成方法

サーバー名を入力して、サーバーリージョンが「JAPAN」であることを確認し右上の新規作成をタップすれば完了。

ボイスチャンネルの作り方

チャンネルの横の「+」ボタンをタップする

VOICE CHANNELSの横にある「+」ボタンをタップして設定画面に移動する。

チャンネル設定をする

任意のチャンネル名を入力する。「フォートナイト部屋」や「雑談部屋」などチャンネル名は自由に設定できる。チャンネルタイプは必ず「ボイスチャンネル」に設定しよう。設定が終わったら新規作成を押して完了だ。

ボイスチャンネルに接続する

新規作成を押すと、ボイスチャンネル欄に新たなチャンネルが追加されている。そこに接続することで、会話することができる。

サーバーを建てたらメンバーを招待!

メンバーを招待する

作成したサーバー画面の上部にある「メンバーを招待する」をタップして、招待URL画面に移動しよう。

招待URLを設定画面に移動する

「メンバーを招待する」画面に移動したら、上記画像の場所にある招待URLをタップする。

招待URL設定

ここでは招待チャンネル場所や、招待URLの期限、使用回数などを設定できる。仮メンバー設定にすると、サーバー切断した時にキックされるようになる。長期的に一緒に遊ぶ仲間を募る場合はチェックは外しておくと良い。

ShareLink(シェアリンク)を共有しよう

招待URLの設定が終わったら、「戻る」ボタンを押して、「メンバーを招待する」画面に戻り、「ShareLink」から招待URLをコピーして、招待したい人に共有しよう。

招待を受ける(グループに参加する)方法

Discordを開いて参加しよう

招待者から送られたURLをクリックしDiscordを開くと、招待画面が表示される。グループが合っているかどうか、グループ名を確認して「◯◯◯に参加する」ボタンを押せばサーバーに接続完了!

チャンネルに接続して会話可能

サーバーに接続した後は、チャンネルに繋ぐことでいつでもメンバーとの会話が可能だ。好きなチャンネルに接続して自由に会話を楽しもう!

チャンネル内での設定など

通話中でも様々なサウンド設定をすることができる。各アイコンの解説はこちら

  • ①…マイクミュート/自分の音声を消音する
  • ②…ミュート/チャンネルからの音声を消音する
  • ③…イグジット/通話を切断する
  • ④…サウンド/音量の調整ができる
  • ⑤…パーソナルオプション/特定のユーザーの音声をミュートにする

Discordの言語設定のやり方

メニュー右下の歯車をタップ!

英語版や、他言語になっている場合は、まずメニューを開いて右下の歯車アイコンをタップして、ユーザー設定画面に飛ぼう。

下部のLanguageをタップ

ユーザーセッティング画面を下にスクロールしていると「Language」というものがあるのでそこをタップしよう。

自分の言語を選んで完了!

言語設定画面で、普段自分の使っている言語を選択すれば、言語変更完了だ。

ボイスチャット(PS4)の設定方法

ヘッドセットを装着するだけ!

PS4のボイスチャットは、PS4に付属しているマイクは勿論、市販のヘッドセットなどを装着するだけでカンタンにできる。比較的音質が良く、ゲームに集中できるヘッドセットが特にオススメだ。

クイックメニューから設定可能

マイクやヘッドセットの音量設定は、クイックメニュー内【サウンドと周辺機器】から行うことができる。クイックメニューは、PSボタン長押しでいつでも開くことが可能だ。

ミュートはゲーム内メニューから可能

ゲーム内のメニューを開くと、自分や他のプレイヤーの情報が確認できる。ミュートにしたいプレイヤーにカーソルを合わせて◯ボタンを押すことでミュートにすることができる。ボイスチャットを使わない場合はミュートに設定しておこう。

ゲーム音も聞き取れるようにしよう

VCをするためにヘッドセットなどを使う場合、ゲーム音もヘッドセットから出るように設定しよう。足音や銃撃音が重要なこのゲームでは、それらの音が声でかき消されて聞こえなくなるとかなり不利になってしまうぞ。

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)Epic Games, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶Fortnite公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
チャプター5シーズン2情報
別モード攻略
武器一覧
クリエイティブ
スキン・エモート記事一覧
ハード別記事
テクニック系
初心者向け記事
システム記事一覧
×