フォートナイトフェスティバル情報まとめ

0


twitter share icon line share icon

フォートナイトフェスティバル情報まとめ【FORTNITE】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
フォートナイトフェスティバル情報まとめ【FORTNITE】

フォートナイト(Fortnite)のフォートナイトフェスティバル(Fortnite Festival)まとめです。フォートナイトフェスティバルのやり方とクエストを掲載。フォートナイトフェスティバルをプレイする際にお役立てください。

目次

アップデート&修正内容

12月19日修正内容

楽曲ライブラリの表示の不具合
デバイス上で『フォートナイト』を中断すると、メインステージにおいて楽曲ライブラリに何も表示されなくなってしまうという問題を修正。
落下ダメージの無効化
メインステージのバックステージで落下ダメージを無効に。
曲のリスタート
ゲームが反応しなくなるという問題の修正が完了するまで「曲をリスタートする」機能(ソロプレイヤーが利用可能)を一時的に無効に。
ランキングの誤った掲載
一部のスコアが間違ったランキングに掲載されている問題を修正。正確性を確保するため、今後もランキングのモニタリングを続ける予定(ランキングの調査を行う可能性もあり)。

フォートナイトフェスティバルが登場

実装日2023年12月9日(土)

フォートナイト内で音楽ゲームが遊べる

フォートナイト内で音楽ゲームが遊べる

「フォートナイトフェスティバル」という『フォートナイト』のゲーム内で遊べる音楽ゲーム(音ゲー)モードが登場。期間限定ではなくいつでも無料でプレイできる。

対応機種

PlayStation 5、PlayStation 4
Xbox Series X|S、Xbox One
Nintendo Switch
PC
Android

ロビー画面で選択するとプレイ可能

フォートナイトフェスティバル

ロビー画面の下部にある「Fortnite Festival メインステージ」を選択すると、音ゲーモードをプレイ可能。ロビー画面に表示されていない場合は、マウスならマウスホイールを下へ、コントローラーの場合は左スティックを下へ倒すと選択画面が表示されるぞ。

フォートナイトフェスティバルの遊び方

▼チューンナップを行う
▼曲を選んでセットリストを組もう
▼演奏を始める
▼リザルト画面を確認
▼フレンドと遊ぶ方法

チューンナップを行う

チューンナップを行う

初回プレイ時は、まず各プレイヤーの体験の最適化を図るためにチューンナップから始まる。ここで自身に合ったバーと音のタイミングを設定しておくと、ゲームプレイが快適になる。

ステージ技術担当者から再度設定が可能

技術担当者でチューンナップ

チューンナップをした後でも、設定変更はいつでも可能。設定変更(チューンナップ)したい場合は、マップにいるステージ技術担当者に話しかけよう。ゲームの遊び方もここで確認できる。

曲を選んでセットリストを組もう

セットリストに追加

プレイするセットリストの設定は、パイプオルガンから可能。ミュージックライブラリから演奏したい楽曲(ジャムトラック)をセットリストに追加しよう。最大4曲まで設定でき、連続で演奏することができる。

パイプオルガンはマップ中央にある

パイプオルガンはマップ中央にある

セットリストを設定できるパイプオルガンはマップ中央にある。「曲を選ぼう」と書かれたスクリーンがあるので見つけやすい。

演奏を始める

演奏を始める

セットリストを決めたらロビーで難易度(E/◯ボタン)と担当する楽器を決めて演奏を開始(R/△)しよう。セットリスト順に演奏が始まる。楽器や難易度によって演奏するノートの数が変化する。ソロプレイの場合、Mボタン/タッチパッドを押せば、曲を終了してバックステージへ戻ることができる。

難易度エキスパートは演奏ラインが増える

難易度エキスパート

難易度をエキスパートにすると演奏ラインが4本から5本に増える。より難易度の高い音ゲーを求めているプレイヤーにおすすめ。

リザルト画面を確認

リザルト画面を確認

リザルト画面で自身の演奏した楽曲の成績を確認できる。PERFECTやGOOD、ミスの数を確認できる。確認後はここから次の曲をスタートさせることが可能で、最後の曲であればロビーに戻る。

フレンドと遊ぶ方法

フレンドと遊ぶ方法

ロビーでフレンドとパーティーを組んで、フォートナイトフェスティバルを始めるだけ。セットリストの追加などはパーティーで共有となっているので、話し合ってどんなセットリストにするかを決めよう。

曲を途中で終了することはできないので注意

曲を途中で終了することはできないので注意

複数人でフォートナイトフェスティバルをプレイする場合、曲の途中でバックステージに戻ることはできない。

フォートナイトフェスティバルの操作方法

ラインに重なるタイミングでボタンを押す

ラインに重なるタイミングでボタンを押す

フォートナイトフェスティバルは、上から落ちてくるバー(ノート)を下のラインに重なるタイミングに合わせて、ボタンを押していくことでスコアを獲得できる。タイミングが良いほどスコアも高くなる。

キーボード/マウスD F J K L
コントローラー⬅ ➡ ▢ △ ◯

※「J」と「▢」は難易度エキスパートでのみ登場

サステイン

サステイン

サステインとは、ノート上に線が伸びているノートのことを指す。サステインを演奏するには、線が伸びている間、演奏の入力を押し続ける必要がある。

リフトノート

リフトノート

リフトノートとは、直前のノートを演奏するために押していたボタンを離すことで演奏する。またもう一度改めてボタンを押すことでも演奏したことになる。

連続コンボでスコア倍率UP

コンボ数

ミスせずに連続でHITを達成するとスコア倍率が上がっていく。高スコアを叩き出すには、高いスコア倍率を維持することが重要となる。

オーバードライブ使用でスコア倍率2倍

オーバードライブゲージ

演奏中にオレンジに光るノートをミスせずに演奏することでオーバードライブゲージを貯めることができる。オーバドライブを使用すると、一定時間スコア倍率が2倍となる。オーバードライブの使用タイミングは、ゲージが溜まっていれば任意に決めることができる。

キーボード/マウススペース
コントローラーR2

ジャムトラック(楽曲)の入手方法

ショップやFESTIVALシーズンパスで入手

楽曲(ジャムトラック)の入手方法

フォートナイトフェスティバルで遊べるジャムトラックは、ショップにてV-bucksで購入するか、FESTIVALシーズンパスの進行報酬で入手できる。

フレンドが曲を持っていれば一緒にプレイできる

パーティー内の誰かが特定のジャムトラックを所有していれば、そのジャムトラックをパーティーのセットリストに登録することができる。

ジャムトラックが常時入れ替わる

入れ替わり

メインステージでは、ロッカーに所持していなくても期間限定で無料で演奏することのできる、フィーチャーされたジャムトラックが常時入れ替わりで登場する。ジャムトラックを購入する前に一度演奏してみてから購入を検討しよう。

楽器スキンの入手方法

新たに楽器スキンが登場

新たに楽器スキンが登場

フォートナイトフェスティバルにより、「楽器」と「オーラ」スキンが新たに登場。楽器は、ギター、キーター、ドラム、マイク、ベースの5種類に分類される。オーラは、メインステージで演奏している際に体から発生するエフェクトのこと。

スキンの有無によって演奏での優位性はなし

楽器・オーラスキンを持っていても、スコアが伸びるなどといった演奏において優位性をもたらすことはない。

ショップやFESTIVALシーズンパスで入手

ショップやFESTIVALシーズンパスで入手

ジャムトラックと同様に、追加の楽器とオーラは、FESTIVALシーズンのパスを進行報酬やショップでV-Bucksで購入することで入手できる。

FESTIVALシーズンパス

FESTIVALポイント
開催期間〜2024年2月23日(金)14:00

フォートナイトフェスティバル系のクエストクリアすると「FESTIVALポイント」を獲得できる。獲得したポイントに応じてシーズンパス報酬がもらえる。

プレミアム報酬で追加報酬を獲得

プレミアム報酬で追加報酬を獲得

プレミアム報酬トラックへのアクセス権は1800V-BUCKSで購入できる。プレミアム報酬トラックを解放すると、上段(赤)の無料報酬トラックの報酬をアンロックした時に、追加で下段(黄)の報酬がアンロックされる。

ジャムセッションステージ

ロビー画面で選択するとプレイ可能

ジャムセッションステージで遊ぶ

ロビー画面の下部にある「FortniteFestivalジャムセッションステージ」を選択すると、ジャムセッションモードをプレイ可能。ロビー画面に表示されていない場合は、マウスならマウスホイールを下へ、コントローラーの場合は左スティックを下へ倒すと選択画面が表示される。

フレンドや野良とセッションができる

フレンドや野良とセッションができる

ジャムセッションステージでは、フレンドや野良と一緒に自身が持っているジャムトラックを使ったセッションができる。スコアなどのシステムはなく自由にセッションを楽しむモードとなっている。

ジャムセッションの遊び方

ジャムセッションステージの遊び方

ジャムセッションはどこでもできるわけではなく光る線で囲われたステージ上でのみ行える。ジャムトラックを選んでテンポやキーを調節して、フレンドや野良とのオリジナルセッションを楽しもう!

ループをプレイ(曲選択)
キーボード/マウスB
コントローラー
テンポ/キー変更
キーボード/マウスE
コントローラー

フォートナイト他の攻略記事

チャプター5シーズン2情報

チャプター5シーズン2情報
▶チャプター5シーズン2情報まとめ

新モード3種が登場

ランクマッチシステム

ランク
▶ランクマッチシステム解説

クリエイティブ2.0(UEFN)情報

スキン関連記事

▶日替わりアイテムショップまとめ
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)Epic Games, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶Fortnite公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
チャプター5シーズン2情報
別モード攻略
武器一覧
クリエイティブ
スキン・エモート記事一覧
ハード別記事
テクニック系
初心者向け記事
システム記事一覧
×