レゴフォートナイト情報まとめ

0


twitter share icon line share icon

レゴフォートナイト情報まとめ【FORTNITE】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
レゴフォートナイト情報まとめ【FORTNITE】

フォートナイト(Fortnite)におけるレゴフォートナイト(LEGO FORTNITE)まとめです。レゴフォートナイトのワールドの作り方や建築、戦闘のやり方を掲載。フォートナイトのレゴフォートナイトをプレイする際にお役立てください。

目次

アップデート&調整内容

12月19日修正内容

耐久性
レアまたはエピックでないツールと武器の耐久値が30%増加
レア/エピックのツールと武器は耐久値が60%増加
ダメージ
全3種のブルートの毒エリアのダメージが減少
フロスト・スコーピオンの爆発ダメージが減少
クリーチャーの変更点
サンド・スコーピオン、洞窟にいるスコーピオン、通常のスコーピオン、海岸のカニ、サンド・スパイダー、高山のフロスト・スパイダーが少し弱体化
ラムからヘビーウールが入手可能に
空腹度
おやつがもっとお腹を満たすように調整
洞窟での不具合
地上と地下の間の移行中に撃破されると、撃破された後にアイテムを失うことがあるという不具合を修正
その他の調整や改善
グラップラーの使用回数が30回に
岩をひっくり返した時にクモが驚かせてくる頻度が低下

レゴフォートナイトが登場

実装日12月7日(木)

サバイバルアドベンチャーが遊べる

レゴフォートナイト

「レゴフォートナイト」という『フォートナイト』のゲーム内で遊べる究極のサバイバルクラフトアドベンチャーが登場。期間限定ではなくいつでも無料でプレイできる。

対応機種

PlayStation 5、PlayStation 4
Xbox Series X|S、Xbox One
Nintendo Switch
PC
Android

ロビー画面で選択するとプレイ可能

レゴフォートナイトロビー画面

ロビー画面の下部にある「LEGO FORTNITE」を選択すると、レゴフォートナイトをプレイ可能。ロビー画面に表示されていない場合は、マウスならマウスホイールを下へ、コントローラーの場合は左スティックを下へ倒すと選択画面が表示されるぞ。

レゴフォートナイトの始め方

ワールドの作り方
▼手順1ワールドを選択する
▼手順2作成から新規ワールドスロットを選択する
▼手順3ゲームモードや高度な設定を選び、スタート
▼手順4OKを選択すると新しいワールドが作成される

ワールドを選択する

ワールド作成の手順1

ロビー画面からワールドを選択し、レゴフォートナイトのワールド選択画面へ。

作成から新規ワールドスロットを選択する

ワールド作成手順2

レゴフォートナイトのワールド選択画面から「新しいワールド」を選択し、「作成」を押す。

ゲームモードや高度な設定を選ぶ

ワールド作成手順3

ワールド作成画面で、サバイバルモードやサンドボックスモードなど、自分がどのようなワールドで遊ぶかの設定を行う。

ゲームモード説明

ゲームモード説明
サバイバル建築・収集・戦闘が楽しめる
サンドボックスアイテムを自由にスポーンさせられる
┗必要素材数を気にせずに建築できる
▼サンドボックスモードでの遊び方

OKを選択後、新しいワールドが作成される

ワールド作成手順4

設定が終わり「スタート」を押すと、ワールド作成するかどうかの確認が出るので、OKを押せば新たなワールドが生成される。

フレンドと遊ぶ方法とキーの渡し方

フレンドと一緒にワールドに入る

ロビーからフレンドとワールドに入る

フレンドと一緒にワールドに入るには、パーティに招待してから、入りたいワールドを選択するだけ。最大8人まで同じワールドで遊ぶことができる。

ワールド所有者が持つキーとは?

フレンドのキー所有

ワールド所有者は7本のキーを持っており、ワールド内のプレイヤーに配ることができる。キーの所有者は、ワールド所有者がいない場合でも、ワールドに入って遊ぶことができる。未所有者はワールド所有者がワールドからいなくなるとワールドから追い出される。

キーの渡し方

キーの渡し方

キーは遊びたいワールドに一緒に入り、ワールド所有者がインベントリ横にあるプレイヤータブから渡したいフレンドを選択して「招待」を押すと、キーを渡すことができる。キー所有者を選択してキー削除を押せばキーを剥奪することも可能。

ゲーム開始から自分の村を作るまで

村の作り方
▼手順1開始地点近くにいるNPCに話しかける
▼手順2木材を3つ集めて焚き火を作る
▼手順3ベリーやカボチャを収集して食べる
▼手順4シンプルな掘っ立て小屋を作る
▼手順5クラフトベンチを作る
▼手順6村の広場を作る
▼手順7ベッドを作ってリスポーン地点を設定する
▼手順8クラフトベンチをアップグレードする
▼手順9村の広場をアップグレードする
▼手順10農場を作る

開始地点近くにいるNPCに話しかける

ピンクのクマちゃんに話しかける

ワールドにスポーンしたら、まずは近くにいるNPCに話しかけよう。フォートナイトを代表するNPCがレゴフォートナイトでの生き方をレクチャーしてくれる。レクチャー係のNPCはランダムとなっている。

木材を3つ集めて焚き火を作る

木材を3つ集めて焚き火を作る

木材を3個集めると、ビルドレシピが自動的に追加される。建築(◯ボタン/Q)から焚き火を選択して、置きたい場所に置いてみよう。焚き火を置くと、NPCとの会話が進む。

木材の集め方

細い木を攻撃落ちてる木を拾う
細い木を攻撃する
落ちている木を拾う

木材を集める方法は、この時点では2種類。落ちている枝を拾うか細い木を攻撃することで木材を入手できる。クラフトベンチ作成後に作れる斧があれば太い木も木材として集めることができるようになる。

ベリーやカボチャを収集して食べる

ベリーやカボチャを収集して食べる

空腹状態であると指摘され、ベリーやカボチャを集めるように言われる。周辺にあるベリーやカボチャを収集して食べよう。食料やアイテムは、一度手に持ってから攻撃ボタンを押すと使用できる。空腹状態が解消した後に、NPCと会話をすると次に進める。

べリーカボチャ
ベリー
カボチャ

シンプルな掘っ立て小屋を作る

シンプルな掘っ立て小屋を作る

住まいが必要になるので、まずは木材を13個集める必要がある。木材を集め終えたらビルドレシピからシンプルな掘っ立て小屋を選択して、土台を置く場所を決めよう。土台が決まったらピースに合わせて、レゴを配置していけば完成する。

建築はピースに合わせてレゴを配置するだけ

フォートナイトレゴの建築は、素材さえあれば建築物に必要なレゴピースが自動で準備されるので、各レゴピースを青く光る配置場所に置いていくだけで完成する。

クラフトベンチを作る

クラフトベンチを作る

クラフトベンチは、斧やツルハシを作るために必要なもの。斧やツルハシがあれば木材や花こう岩を集めやすくなる。必要素材を集めたらシンプルな掘っ立て小屋の中にクラフトベンチを作ろう。

村の広場を作る

村の広場を作る

木材10個、花こう岩10個集めて村の広場を作ろう。村の広場を作ることで、友好的な冒険家たちが村を訪れたり、村に住まわせることができるようになる。また必要な素材を納めて、村の広場のレベルの上げることで、さまざまな恩恵を得ることができる。

冒険家「ニャッスル」と共闘できる!?

冒険家ニャッスルを村人にすると、一緒に冒険ができる。クリーチャーとの戦闘もしてくれる心強い味方だ!

ベッドを作ってリスポーン地点を設定

ベッドを作る

ベッドを作ることで、リスポーン地点を設定したり体力を回復させたりすることができる。複数ベッドを用意することで、村を訪れた冒険家を住まわせることもできるので、必ず作成しておこう。

クラフトベンチをアップグレードする

クラフトベンチをアップグレードする

クラフトベンチをアップグレードすることで、クラフトできる斧やツルハシのレアリティを上げることができる。レアリティが上がると耐久力も増えるので、素材集めがより効率的に行えるようになる。

シェルの入手方法

ローラー

アップグレードに必要な素材のシェルは、ローラーを倒した時にドロップする。

村の広場をアップグレードする

村の広場をアップグレードする

村の広場レベルを2にアップグレードしてみよう。レベル2にすることで、村人に近くの素材を収集したり、木や石の加工を頼めるようになる。自身が冒険に行ってる間も素材を集められるので、優先して村の広場のアップグレードをしよう。

農場を作る

農場を作る

庭地を並べて農場を作って食料を調達しよう。庭地に必要な素材は土と肥料なので、まずはクラフトベンチでシャベルを作って土を集めよう。肥料は牛や羊を撫でるとたまにドロップする。庭地を設置したら種を置いて、食料を生産していこう。

レゴフォートナイトの冒険の世界へ

レゴワールドの冒険の世界へ

ここまでくれば、あとは自分自身のやりたいように自由に遊んじゃおう。村の広場のレベルを上げて発展させるもよし、武器を取って冒険に出るもよし、フレンドと一緒にワールド散策するもよし、自分だけのレゴフォートナイトを楽しもう。

冒険に必要な心得

武器(ショートソード)の作り方

武器の作り方
手順1製造機を作る
【必要素材】木材8 花こう岩15
手順2木材6個を木の棒6個に加工する
手順3クラフトベンチでショートソードをクラフトする
【必要素材】木の棒6

ワールドにはさまざまな敵対クリーチャーがいるため、冒険に出る際は武器と防具が必要になる。ステーションの製材機を作成し、木材を木の棒に加工しよう。加工したらクラフトベンチで木の棒を6個使って、まずはショートソードをクラフトしよう。

素材を加工する方法

素材加工のやり方

武器や防具に必要な加工素材は、素材を製造機や糸車などで加工することで入手できる。製造機から欲しい加工素材に元素材を投入することで自動的に加工してくれる。加工には時間がかかるので、その間は別のことすることもできる。

戦闘や空腹に備えて食料を用意する

回復アイテム

クリーチャーとの戦闘で傷を負った時のためにベリーやカボチャなどの食料(回復アイテム)をたくさん用意しておこう。肉や卵などは機材グリルを使って食料を加工すると、HPと空腹度の回復量を増やすことができるので、持っているなら加工しておこう。

お腹ペコペコ状態になるとダメージを受ける

お腹ペコペコ状態

左上の満腹ゲージが0になるとお腹ペコペコ状態になり、ダメージを受けていく。空腹を解消しないとそのまま死んでしまうので、急いで食料を食べよう。

戦闘の基本は攻撃とドッジ(回避)

レゴフォートナイトの攻撃方法は攻撃と回避(△ボタン)の2つ。基本的には1〜3発殴って回避で距離を置いてから再び攻撃するヒットアンドアウェイがおすすめ。冒険が進むと遠隔攻撃ができる武器が手に入るので、状況に応じて戦おう。

妖精を見つけたら追いかけよう

フィールドを散策しているとキラキラ光る妖精のような生き物に出会うことがある。妖精は宝箱まで連れて行ってくれるので見つけたら必ず追いかけてみよう。

サンドボックスモードでの遊び方

飛行モードで移動がらくらく

飛行モード

サンドボックスでは、ジャンプボタンを2回押すことで、飛行モードが使える。移動や建築が楽に行える。

全てのアイテムや敵が自由に出せる

サンドボックスモード

サンドボックスモードでは、インベントリの全アイテム欄から武器や素材、クリーチャーなどを自由自在にワールドにスポーンさせることができる。建築ピースなども制限なく使えるので、街作りに徹底したいプレイヤーにはおすすめのモードだ。

フォートナイト他の攻略記事

チャプター5シーズン2情報

チャプター5シーズン2情報
▶チャプター5シーズン2情報まとめ

新モード3種が登場

ランクマッチシステム

ランク
▶ランクマッチシステム解説

クリエイティブ2.0(UEFN)情報

スキン関連記事

▶日替わりアイテムショップまとめ
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)Epic Games, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶Fortnite公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
チャプター5シーズン2情報
別モード攻略
武器一覧
クリエイティブ
スキン・エモート記事一覧
ハード別記事
テクニック系
初心者向け記事
システム記事一覧
×