フォートナイト
フォートナイト(FORTNITE)徹底攻略ガイド
初心者必見!勝つために最初に知っておくべきこと!
【フォートナイト】初心者必見!勝つために最初に知っておくべきこと!【FORTNITE】

【フォートナイト】初心者必見!勝つために最初に知っておくべきこと!【FORTNITE】

最終更新 : フォートナイト攻略班
フォートナイト攻略からのお知らせ
シーズンX!全チャレンジ攻略まとめはこちら!
おすすめの関連記事

フォートナイト(Fortnite)の初心者の立回り/知っておくべきことです。基本操作から勝てるようになる立ち回りまでをまとめているので、上達したい・勝ちたい方はGameWithをチェック!!

初心者向けの基本情報

ゲームシステムを理解した人向け情報

フォートナイトが上達する記事はこちら

初心者がまず知っておくべきこと

勝利条件は最後まで生き残ること

フォートナイトで勝利(Victory Royarle/通称ドン勝)する条件は最後まで生き残ること。最後の1人(1チーム)になることが目的であり、敵を多くKILLしても勝てるとは限らない。戦闘に参加する・しないという駆け引きが非常に重要になる。

フォートナイトで優勝すると「Victory Royale!」と表示される。ただユーザー間では最後の一人になることを「ドン勝」と呼ぶことが多い。

操作方法を覚えよう!

ゲーム中に操作説明は行われない。まずはゲームをプレイする前に、基本操作方法を覚えておこう。何も知らずに戦場に出てしまうとあっという間にKILLされてしまう。効率よく上級者になるためにまずは基本を学ぼう!

プレイグラウンドを活用する

プレイグラウンドモードが実装されている。誰にも邪魔されず練習できるモードなので、活用しよう。

プレイグラウンドで練習したいこと5選

各プラットフォームの基本操作はこちら

フォートナイトを始めたての人向け情報

モードはどれにするべきか

フォートナイトには複数のモードがあり、1人で遊ぶ「ソロモード」、2人で組む「デュオモード」、最大4人チームの「スクワッドモード」と自分オリジナルの島を作成可能な「クリエイティブ」、マップの確認や操作方法の確認がしやすい「プレイグラウンド」のモードがある。

復活可能な限定モードがおすすめ

チームランブル
拡大する

操作方法の確認が行えたら、リスポーン(復活)可能な限定モードをプレイしよう。「チームランブル」という限定モードが特におすすめとなっているので、出現していたら是非プレイしよう。

建築ってなに?

フォートナイトをやる上で欠かせない要素が「建築(クラフト)」。木材や金属などの資材を消費して、何もない場所に階段や壁などを作成する事ができる。これは移動に使ったり、敵の攻撃から身を守るためなどに使うぞ。

合わせてこの記事を読もう!

記事内容
クラフトの種類と使い道建築の基本操作や、建築する事によるメリットを紹介!建築の「け」の字もわからない人はここを読もう!

資材ってどこで入手するの?

建築する際に必要な資材は、マップ上に生えている「木」や「石」また建物や車などを破壊する事で入手可能。ただし銃で破壊してしまうと入手できないため、最初から装備している「ツルハシ」を使う必要があるぞ!

合わせてこの記事を読もう!

記事内容
クラフト資材の効率的な集め方資材の集め方を紹介!どんなオブジェクトからどの資材が入手可能か把握できるぞ!
木こりテクニックのやり方・コツ資材を集める際のテクニックを掲載!賢くプレイをしよう!

敵が倒せないんだけど

ゲームをしているともちろん敵に遭遇し、戦う事となる。始めたては敵が倒せず、一方的にやられる事も...。銃の特性やどの距離で使うべきかなどを理解し、少しずつ敵を倒せるようになっていこう!

合わせてこの記事を読もう!

記事内容
全武器一覧/威力と適正距離も紹介全武器の威力や適正距離を一覧で紹介!近距離武器や遠距離武器などがわかるようになるぞ!
最強武器ランキングとりあえず強い武器を知りたい!という人におすすめな記事。今の流行りを知っておこう!
エイム力を上げる方法/撃ち合いのコツ敵を倒すためのコツをピックアップ!これを読めば敵を倒せるようになるかも?

勝つために意識する事

1:高所を取ろう

フォートナイトで非常に重要なのが「高所を取る」こと。相手より高い位置にいる事で、視覚的優位性や、またHSを当てやすくなるメリットがある。どこへ行っていいか迷った時はとりあえず高所を目指そう!

2:激戦区は避ける

ゲームに慣れていない初心者は、人が多く降りる激戦区を避けよう。降下直後から激しい戦闘に巻き込まれ、速攻で倒される可能性が非常に高い。基本操作や建築の練習も兼ねて、島の端っこなどに降りるのがおすすめだ!

3:無理な撃ち合いはしない

敵を見かけてもすぐに撃つのは厳禁。確実の倒せる距離でない場合は、反撃や銃声を聞きつけた別の敵が来る可能性が高い。こっそり近づいていくのも1つの手段だ。

4:壁と階段を最低限覚える

フォートナイトの醍醐味とも言えるのが「建築要素」。慣れるまでは非常に難しく、敵と対面しても撃つ事に集中してしまい、建築を忘れがち。最低限、屋根に登ったりできる「階段」と敵の弾から身を守れる「壁」だけでもマスターしておこう!

初心者が覚えておきたいグライダーテク

グライダーの前に降りる場所を決める

フォートナイトでは、待機島(ロビー)でのみバトルバスの飛行ルートを確認できる。ルートは毎回ランダムなので、試合ごとに降下地点を決める必要がある。待機ロビーにいる間に降下ポイントを決めてしまおう。

マーカー設置で降下ポイントを共有

マップ上にマーカーを設置可能なので、降下前にマーカーを設置するクセを付けておくと良い。デュオやスクワッドではマーカーを仲間と共有できる。降下ポイントだけでなく敵のいる位置やアイテムの位置などを教える際に重宝する。

マーカー(シグナル)の種類と使い方

グライダーは開閉可能

バトルバスからは任意のタイミングで降下可能。自分の降りたい場所付近で降下を開始しよう。降下後は自身のタイミングでグライダーを開いたり、閉じたりできるので、目指している場所に降りられるように調整しよう。

グライダーの操作方法と使い方のコツ

仲間の場所を把握

チームで協力できるモードでは、仲間がいるポイントにプレイヤーネームが表示されるので、仲間がいる場所を把握することが可能。仲間がいまどんな状態なのかをある程度把握しておくことで、ピンチの際に助け合ったりすることができる。

ストームエリアの決定はランダム!

徐々にダメージを受けてしまうストームエリア(紫の斜線範囲)は、ランダムに決まる。なので常にマップで安全エリアを確認する必要がある。エリア確認を怠ると、安全エリアに向かってひたすら走るだけの試合になってしまう。

ストームの特徴

ストームは、ゲームの進行度でスピードとダメージ量が変動する。ゲーム開始直後は、エリアの狭まるスピードが速くダメージ量が少ない。後半になるとスピードは遅くなるものの、ダメージ量が多くなる。終盤戦のは安全エリアの確保が最優先だ。

アイテムを集めて有利に戦闘しよう

まずは銃を収集

戦闘を有利に進めるためにも、まずは強力な武器である銃を拾いにいこう。銃は、建物に落ちていたり、宝箱に入っていたりと様々なポイントで収集可能だ。

弾薬箱を見逃すな!

弾薬は宝箱や建物内などに落ちているものの、これだけでは物足りないことが多い。フォートナイトでは、弾薬だけが入っている弾薬箱が存在する。意外と多く設置されているので、見つけたら必ず開けておこう。

倒した敵から物資が拾える

フォートナイトでは、倒した敵からも物資を拾うことができる。プレイヤーが集めている物資なので、良いものがある場合が多い。周囲に敵がいないことを確認しながら漁ろう!

補給物資で強力アイテムをゲット

試合中にランダムでサプライドロップ(救援物資)が空から投下される。サプライドロップには強力な武器やアイテムが入っている可能性が高い。ただ交戦ポイントにもなりやすいので、初心者は慣れてきたら狙ってみよう。

救援物資(サプライドロップ)について

初心者におすすめの武器を伝授!

レアリティが高い=性能が高い

フォートナイトはそれぞれの武器種にレアリティが設定されており、同じ武器名でもレアリティによって性能が変化する。基本的にレアリティの高い方が高性能なので、同じ武器であればレアリティの高い方を拾おう!

レアリティごとの色

  • コモン(Common) – Gray
  • アンコモン(Uncommon) – Green
  • レア(Rare) – Blue
  • エピック(Epic) – Purple
  • レジェンダリー(Legendary) – Orange

レアリティはCommonレア(コモン)が一番低く、Legendaryレア(レジェンダリー)が一番高い。

近距離戦:タクティカルショットガン

タクティカルショットガンは近接戦闘では無類の強さを発揮する。フォートナイトでは、特に序盤と終盤で近距離戦になることが多く、活躍する場面は多い。スロットの1つには入れておきたい武器だ。

万能武器:アサルトライフル

アサルトライフルは、どの距離でも活躍できる。エピック以上でしか存在しないスカーをゲットできれば、かなり優位に戦える。

クラフト破壊も可能な:RPG

圧倒的な破壊力を持つRPG。相手の建設物を壊すもよし、直接当てて大ダメージを与えるも良しのど派手な強力武器だ。近距離で使用するときは、自分が被弾しないように注意しよう。

スナイパーライフルは難易度が高い

スナイパーライフルは1発のダメージ量が大きく強力。当たらなくても遠距離で敵にプレッシャーを与えることが可能だ。ただしフォートナイトは建設要素がある分、左右だけでなく上下のエイムもかなり必要となるので、慣れてきたら使ってみよう。

無駄なく回復アイテムを使おう!

フォートナイトではHP回復アイテムに加えて、シールド値を増やすアイテムも存在する。アイテムによっては回復できる上限が決まっているので、まずはそれをしっかり頭に叩き込もう!

回復アイテムまとめ

名前
レア
使用時間所持上限効果
包帯
4秒15体力を15回復
(※上限75)
救急箱
★★
10秒3体力最大回復
ミニシールドポーション
★★
2秒10シールドを25回復
(※上限シールド50)
シールドポーション
★★★
5秒2シールドを50回復
(※上限なし)
スラープジュース
★★★★
2秒2体力を0.5秒毎に1回復。体力が最大の場合はシールドを回復する。
チャグジャグ
★★★★★
15秒1体力とシールドを最大まで回復
回復アイテムの使い方/アイテム一覧

クラフトで有利な状況を作ろう!

クラフトで壁や階段を作成できる!

クラフトとは、資材を使うことで自由に壁や階段を作成できるシステムのこと。相手から、身を守るために建てたり、高さのある場所に登るために使ったりと、利用方法はさまざまだ。

クラフトの種類とオススメの作り方

拠点を造ることも可能

壁や足場などのクラフトを組み合わせて、現地に拠点を建築することも可能。堅牢な拠点を建築して、そこに立てこもることで相手はかなり攻めにくくなるぞ。特に、多人数で立てこもった場合はかなり攻め落とすのが困難になる。

クラフト素材(資材)の集め方

資材は木材・石・鉄の3種類。各資材でクラフトした時の耐久度や建設スピードが異なる。それぞれ収集できるオブジェクトが異なるので、まずは素材とオブジェクトを覚えておこう!

素材オブジェクト
木材木・木造建築
石材石・岩
鉄材車・トラック・鉄コンテナ

素材を集めるタイミング

敵がいない場所で安全に収集!

素材を集める際に音が鳴ってしまうので、敵に位置がバレやすい。敵がいない場所(足音をたてても問題のない場所)で集めよう。

移動中に「ながら収集」

安全エリアに移動する際に資材の所持数によっては、通りがけに石や木があれば資材を収集しておくと良い。ストームエリアが目の前に迫っている場合は、安全エリアへの避難を最優先にしよう。

青い的を狙って効率よく素材収集!

ツルハシでオブジェクトを攻撃するたびに、ランダムに青い的が表示される。青い的に照準を合わせながら攻撃すると収集スピードが上がる。効率よく素早く素材を集めるために必須の技術だ。

フォートナイト他の攻略記事

シーズン10関連記事

(C)Epic Games, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶Fortnite公式サイト

攻略記事ランキング
  1. シーズン10(X)の全チャレンジ一覧まとめ
    シーズン10(X)の全チャレンジ一覧まとめ
    1
  2. 「砂漠か湖畔にあるキューブの記念碑を訪れる」チャレンジ攻略
    「砂漠か湖畔にあるキューブの記念碑を訪れる」チャレンジ攻略
    2
  3. シーズンX(10)世界衝突チャレンジ一覧
    シーズンX(10)世界衝突チャレンジ一覧
    3
  4. 残り物チャレンジ隠しティアの場所(シーズン10ウィーク3)
    残り物チャレンジ隠しティアの場所(シーズン10ウィーク3)
    4
  5. スキン/コスチューム一覧/日替わりスキン情報(8/19更新)
    スキン/コスチューム一覧/日替わりスキン情報(8/19更新)
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

フォートナイトをプレイした人が読んでいるマンガ

無料で試し読み!

無料で試し読み!

別冊少年マガジン作品

別冊少年マガジン作品

世界か彼女か選べない

世界か彼女か選べない

究極の

究極の

選択ラブコメ

選択ラブコメ

いますぐ試し読み

いますぐ試し読み

攻略メニュー
シーズン10関連記事
掲示板
スキン・エモート記事一覧
武器・アイテム一覧
ハード別記事
テクニック系
初心者向け記事
システム記事一覧
フォートナイト英語版攻略
Fortnite Guide
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中