フォートナイト
フォートナイト攻略Wiki | FORTNITE
初心者必見!勝つために最初に知っておくべきこと!

FORTNITE 初心者必見!勝つために最初に知っておくべきこと!

最終更新 : フォートナイト攻略班
初心者必見!勝つために最初に知っておくべきこと!

フォートナイト(Fortnite)の初心者の立回り/知っておくべきことです。基本操作から勝てるようになる立ち回りまでをまとめているので、上達したい・勝ちたい方はGameWithをチェック!!

初心者向けの基本情報

ゲームに慣れてきた人向け情報

フォートナイトが上達する記事はこちら

初心者がまず知っておくべきこと

勝利条件は最後まで生き残ること

ビクロイ
拡大する

フォートナイトで勝利(Victory Royarle/通称ビクロイ)する条件は最後まで生き残ること。敵をキルした数は関係なく、如何にして生き残るか、というのが重要な要素となっている。

操作方法を覚えよう!

ゲーム中に操作説明は行われない。まずはゲームをプレイする前に、基本操作方法を覚えておこう。何も知らずに戦場に出てしまうとあっという間にKILLされてしまう。効率よく上級者になるためにまずは基本を学ぼう!

バトルラボを活用する

バトルラボは1人でも、複数人でも練習できるモードとなっている。基礎的な技術を磨くにはもってこいなので、是非活用しよう!

バトルラボモードでできることまとめ

各プラットフォームの基本操作はこちら

建築ってなに?

建築
拡大する

フォートナイトをやる上で欠かせない要素が「建築(クラフト)」。資材を消費して、何もない場所に階段や壁などを作成する事ができる。移動や、敵から身を守るために必須の技術だ!

合わせてこの記事を読もう!

記事内容
クラフトの種類と使い道建築の基本操作や、建築する事によるメリットを紹介!建築の「け」の字もわからない人はここを読もう!

資材ってどこで入手するの?

資材集め
拡大する

マップ上に生えている木や石、また建物や車などを破壊する事で入手可能。ただし銃で破壊してしまうと入手できないため、最初から装備している「ツルハシ」を使う必要があるぞ!

合わせてこの記事を読もう!

記事内容
クラフト資材の効率的な集め方資材の集め方を紹介!どんなオブジェクトからどの資材が入手可能か把握できるぞ!
木こりテクニックのやり方・コツ資材を集める際のテクニックを掲載!賢くプレイをしよう!

アイテムの特徴を知ろう!

アイテムは大きく分けて4種類

フォートナイトで入手できるアイテムは、武器、回復、投擲物、その他の4種類に分ける事ができる。プレイを有利に進めるため、それぞれの特徴を覚えよう!

武器(銃器)

弾薬を消費して銃を撃ち、敵にダメージを与える事ができる戦闘に欠かせないアイテム。ダメージ量や弾が届く距離は、武器によって変わる。

回復アイテム

体力やシールドを回復する事ができるアイテム。入手方法は武器と同じで、体力とシールドの最大値はそれぞれ100となっている。

投擲物(投げもの)

武器や回復とは違い、投げることによってアクションが起こるアイテム。投げた後に爆発するものや、自分のスキンそっくりの偽物(デコイ)を出したり出来る物がある。

その他

敵にダメージを与える事はできないが、特殊なアクションをすることが可能なアイテム。落下ダメージなしで高く跳ぶことが出来たり、建築を即座に破壊するものもある。

今シーズンのアイテムをチェック!

フォートナイトは、シーズンが変わると出現するアイテムも変わることがある。どんなアイテムが入手出来るのか、チェックしておこう!

C2S3最新版!アイテム一覧

アイテムにはレアリティがある

フォートナイトのアイテムにはレアリティがあり、武器のみ複数のレアリティが存在する。レアリティの高い方が高性能なので、同じ武器であればレアリティの高い方を拾おう!

レアリティごとの色

  • コモン(Common) – Gray
  • アンコモン(Uncommon) – Green
  • レア(Rare) – Blue
  • エピック(Epic) – Purple
  • レジェンダリー(Legendary) – Orange

レアリティはCommonレア(コモン)が一番低く、Legendaryレア(レジェンダリー)が一番高い。

倒した敵から物資が拾える

撃破戦利品
拡大する

フォートナイトでは、倒した敵からも物資を拾うことができる。プレイヤーが集めている物資なので、良いものがある場合が多い。周囲に敵がいないことを確認しながら漁ろう!

補給物資で強力アイテムをゲット

補給物資
拡大する

試合中にランダムで投下される救援物資には、強力なアイテムが入っている可能性が高い。敵も狙っている可能性が高いので、周りの様子を見て、安全を確認してから近付こう。

救援物資(サプライドロップ)について

初心者におすすめの武器を伝授!

おすすめは武器3枠:回復2枠

アイテムは5枠持てるが、おすすめは「ショットガン、サブマシンガン、アサルトライフル、回復、回復」の構成。武器の特徴も説明しているので、参考にしておこう!

近距離戦:タクティカルショットガン(タクショ)

タクティカルショットガンは近接戦闘では無類の強さを発揮する。序盤と終盤で近距離戦になることが多く、活躍する場面は多い。スロットの1つには入れておきたい武器だ。

タクショの性能と上手な使い方

建築破壊:サブマシンガン

近距離での建築破壊にはもってこいのサブマシンガン。かなりの連射速度で、相手にプレッシャーを与える事ができる。

万能武器:アサルトライフル

アサルトライフルは、どの距離でも活躍できる。エピック以上でしか存在しないスカーをゲットできれば、かなり優位に戦える。

アサルトライフルの性能と上手な使い方

クラフト破壊&範囲攻撃:RPG

圧倒的な破壊力を持つRPG。相手の建設物を壊すもよし、直接当てて大ダメージを与えるも良しのど派手な強力武器だ。近距離で使用するときは、自分が被弾しないように注意しよう。

tips!!かなりレアな武器なため、めったに入手出来ないが、見つけたら必ず拾いたい武器。サブマシンガンと交換するのがおすすめ。
ロケットランチャーの性能と上手な使い方

スナイパーライフルは難易度が高い

1発のダメージ量が大きく、当たらなくても敵にプレッシャーを与えることが出来る。しかし、偏差撃ちという他の武器とは違った技術が必要になるため、かなりの練習が必要である。

スナイパー偏差撃ちの解説はこちら

慣れてきたら他のアイテムも

ゲームに慣れてきたら、投擲物やその他のアイテムも使ってみよう。使い方は難しいが、練習次第で一気に有利に戦う事ができるようになるかも!?

弾薬箱を見逃すな!

弾薬箱
拡大する

銃を撃つには弾薬が必要。戦いの途中で無くなってしまうと、非常に不利になってしまうため、弾薬箱を見つけたら必ず開けて、常に多めに弾薬を持っておくようにしよう。

合わせてこの記事を読もう!

記事内容
全武器一覧/威力と適正距離も紹介全武器の威力や適正距離を一覧で紹介!近距離武器や遠距離武器などがわかるようになるぞ!
最強武器ランキングとりあえず強い武器を知りたい!という人におすすめな記事。今の流行りを知っておこう!
エイム力を上げる方法/撃ち合いのコツ敵を倒すためのコツをピックアップ!これを読めば敵を倒せるようになるかも?

実践練習におすすめのモード

モードによってルールが変わる

モード選択
拡大する

通常モード(ソロ、デュオ、スクワッド)の他に、アリーナ、クリエイティブやチームランブル、期間限定の特殊ルールモードがある。

tips!!ソロは1人、デュオは2人1チーム、スクワッドは4人1チームとなっている。

迷ったらチームランブル!

チームランブル

実際のプレイヤーを相手に練習がしたい時は、チームランブルがおすすめ。倒れてもアイテムを落とさず、すぐにリスポーンできるため、基礎練習には最適だ!

チームランブルの詳細はこちら

練習系クリエイティブもおすすめ

クリエイティブは、他のプレイヤーが作った島で遊んだり、自分で決めたルールで遊ぶことが出来るモード。実践練習ができる島も多くあるため、ここで練習を積み重ねるのも大切だ!

おすすめクリエイティブコード一覧!

初心者が覚えておきたいグライダーテク

降下前に降下場所を決める

拡大する

降下する前にバトルバスの飛行ルートを確認できる。ルートは毎回ランダムなので、試合ごとに降下地点を決める必要がある。待機ロビーにいる間に降下ポイントを決めてしまおう。

マーカー設置で降下ポイントを共有

マーカーポイント
拡大する

マップ上にマーカーを設置することで、降下したいポイントを強調することが出来る。マーカーは味方にも共有され、敵やアイテムの位置を味方に伝える時に重宝するぞ!

マーカー(シグナル)の種類と使い方

グライダーは開閉可能

バトルバスからは任意のタイミングで降下可能。自分の降りたい場所付近で降下を開始しよう。降下後は自身のタイミングでグライダーを開いたり、閉じたりできるので、目指している場所に降りられるように調整しよう。

グライダーの操作方法と使い方のコツ

仲間の場所を把握

味方の場所
拡大する

仲間の場所を把握することで、ピンチになった時の助け合いや、マーカーでの情報共有が早くなる。素早く状況を把握することは、戦いを有利にするため、味方の場所は把握しておこう。

ストームエリアの決定はランダム!

ストームの範囲
拡大する

徐々にダメージを受けてしまうストームエリア(紫の斜線範囲)は、ランダムに決まる。降下場所によっては、大移動が必要になってしまうため、エリアが決まるタイミングで必ず確認しよう。

ストームの特徴

ストーム
拡大する

ストームは、ゲームの進行度でスピードとダメージ量が変動する。ゲーム開始直後は、エリアの狭まるスピードが速くダメージ量が少ない。後半になるとスピードは遅くなるものの、ダメージ量が多くなる。

tips!!終盤のストームのダメージかなり大きくなるため、安全エリアを目指すことを優先しよう。

無駄なく回復アイテムを使おう!

フォートナイトではHP回復アイテムに加えて、シールド値を増やすアイテムも存在する。アイテムによっては回復できる上限が決まっているので、まずはそれをしっかり頭に叩き込もう!

回復アイテムまとめ

名前
レア
使用時間所持上限効果
包帯
4秒15体力を15回復
(※上限75)
救急箱
★★
10秒3体力最大回復
ミニシールドポーション
★★
2秒6シールドを25回復
(※上限シールド50)
シールドポーション
★★★
5秒2シールドを50回復
(※上限なし)
チャグスプラッシュ
★★★
-秒6体力とシールドを合計で25回復
(※上限なし)
スラープジュース
★★★★
2秒2体力を0.5秒毎に1回復。体力が最大の場合はシールドを回復する。
チャグジャグ
★★★★★
15秒1体力とシールドを最大まで回復
回復アイテムの使い方/アイテム一覧

建築で有利な状況を作ろう!

壁や階段を建築できる!

建築
拡大する

建築とは、資材を使うことで自由に壁や階段を作成できるシステムのこと。相手から、身を守るために建てたり、高さのある場所に登るために使ったりと、利用方法はさまざまだ。

クラフトの種類とオススメの作り方

何もない場所に拠点を作ることも!

櫓
拡大する

壁や足場などのクラフトを組み合わせて、櫓(やぐら)を建築することも可能。高さと強度を兼ね備えた櫓は、攻めにくく、終盤は特に有利に立ち回ることができるぞ!

櫓(やぐら)の建築の仕方はこちら

クラフト素材(資材)の集め方

資材は木材・石・鉄の3種類。各資材でクラフトした時の耐久度や建設スピードが異なる。それぞれ収集できるオブジェクトが異なるので、まずは素材とオブジェクトを覚えておこう!

素材オブジェクト
木材木・木造建築
石材石・岩・レンガ
鉄材車・トラック・鉄コンテナ

素材を集めるタイミング

敵がいない場所で安全に収集!

資材収集のタイミング
拡大する

素材を集める際に音が鳴ってしまうので、敵に位置がバレやすい。敵がいない場所(足音をたてても問題のない場所)で集めよう。

移動中に「ながら収集」

資材収集のタイミング②
拡大する

安全エリアに移動する際、通りすがりにあるオブジェクトから、資材を集めながら移動しよう。ただし、ストームにだけ飲まれないように、マップを確認しながら、移動しよう。

青い的を狙って効率よく素材収集!

弱点
拡大する

ツルハシでオブジェクトを攻撃すると、ランダムに青い的が表示される。青い的を攻撃すると収集スピードが上がる。効率よく素早く素材を集めるために必須の技術だ。

マップ上にあるギミック

プレイヤーに攻撃するヘンチマン

ヘンチマン
拡大する

ヘンチマンは、武器を持ち歩き回るノンプレイヤーキャラクターとなっている。見つかると、味方を呼びつつ攻撃をしてくるため、戦闘に自信がない場合は、逃げるのが得策。

特定のエリアにのみ出現

エリアボス
拡大する

倒すと、レアなアイテムを落とすエリアボスが出現するロケーションなどに一緒に出現。他にも、隠れ家と呼ばれるランドマークにも出現する。

隕石と共に降り立つ強敵「マローダー」

マローダー
拡大する

ヘンチマンの他にも、マローダーと呼ばれる、常に複数で固まって移動する敵がいる。ストーム収縮時に、マップのどこかに降下し、倒すことが出来れば、レアなアイテムや強力な武器を入手できるぞ!

移動に便利な乗り物

マップの様々な場所に、運転(操縦)できる乗り物がある。複数人で乗ることもでき、同乗者は乗りながら銃を撃ったり、建築したりも出来るぞ。

水上移動にはモーターボート

モーターボート
拡大する

特定の場所に置いてあるモーターボート。水上の移動はもちろん、ミサイルを撃ち出し、敵に攻撃することも可能。

モーターボートの場所まとめ

どこでも行けるヘリコプター

ヘリコプター
拡大する

モーターボートと同じく、特定の場所に置いてある。移動の制限がほとんどなく、乗り物の中では一番便利。しかし、降りる時にグライダーが開かないため、落下死しないように、低空で降りるようにしよう。

ヘリコプター(CHOPPA)場所まとめ

複数の種類がある車

車
拡大する

チャプター2シーズン3で新登場した車。ランダムではあるが、マップ上に多く出現し、お手軽さは乗り物の中で一番。速度も出るので、移動にはおすすめ。

車(ジョイライド)情報まとめ

アイテムを集める事ができる釣り

釣り
拡大する

回復アイテムの魚や、武器、弾薬を釣ることが出来る釣り。水場であれば、どこでも釣りをすることが出来るが、釣り竿が必要なので、釣り竿は持っておこう。

釣り場ではレアなアイテムが釣れる

釣り場
拡大する

特殊な演出がある釣り場では、レアなアイテムを釣ることが可能。釣りをするなら、釣り場を探して釣りをしよう。

釣り場・釣り竿の場所まとめ

特殊なアクションが起きるギミック

ジップライン

ジップライン
拡大する

マップの決められた場所にあり、乗って移動することができる。途中で降りたり、ジャンプすることができ、その時の落下ダメージはなし。

ジップライン場所・乗り場まとめ

渦
拡大する

水場の決められた場所にあり、近付くだけで利用する事ができる。上空高くに飛ばされ、グライダーを開くことで、遠くまで移動することができる。

渦の使用方法と場所まとめ

秘密の通路

秘密の通路
拡大する

特定のオブジェクト間をつなぐ通路。見ただけではわからず、実際に入ってみないと、繋がっている場所もわからない。ただし、入り口になっているオブジェクトは破壊することが出来ないため、攻撃すると分かる。

勝つために意識する事

1:高所を取ろう

フォートナイトで非常に重要なのが「高所を取る」こと。相手より高い位置にいる事で、敵が見やすく、HSが狙いやすい。どこへ行っていいか迷った時はとりあえず高所を目指そう!

2:激戦区は避ける

大きい街は物資もあるが、敵も多く降下する。戦闘に慣れていない間は、物資を集めてから戦闘できるように、敵が少ないが物資は多少ある、マップ端の家などに降りよう。

3:無理な撃ち合いはしない

敵を見かけてもすぐに撃つのは厳禁。確実に倒せる距離でない場合は、反撃や銃声を聞きつけた別の敵が来る可能性が高い。こっそり近づいていくのも1つの手段だ。

4:壁と階段を最低限覚える

フォートナイトで重要な建築要素。その中でも移動に欠かせない「階段」と、簡単に敵から身を守ることが出来る「壁」はマスターしよう!

フォートナイト他の攻略記事

チャプター2シーズン4関連記事

C2S4
非公式パッチノートv14.60

新武器/アイテム情報

スキン関連記事

日替わりアイテムショップまとめ

(C)Epic Games, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶Fortnite公式サイト

攻略記事ランキング
  1. チャプター2シーズン4の全チャレンジ(ミッション)一覧
    チャプター2シーズン4の全チャレンジ(ミッション)一覧
    1
  2. 虚無を前でダンスする
    虚無を前でダンスする
    2
  3. チャプター2シーズン5はいつから?ワンタイムイベントまとめ
    チャプター2シーズン5はいつから?ワンタイムイベントまとめ
    3
  4. スラープを大気に放つ
    スラープを大気に放つ
    4
  5. XPコインの場所まとめ | チャプター2シーズン4
    XPコインの場所まとめ | チャプター2シーズン4
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
C2S4非公式パッチノート
クリエイティブ
シーズン4チャレンジ
シーズン4人気記事
シーズン4新武器/アイテム
スキン・エモート記事一覧
武器・アイテム一覧
ハード別記事
テクニック系
初心者向け記事
システム記事一覧
フォートナイト英語版攻略
Fortnite Guide
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×