フォートナイトのバリスティック情報まとめです。フォートナイトのバリスティックの遊び方やルール、武器、フレックスガジェット、ランクについて掲載。フォートナイトバリスティックで遊ぶ際にお役立てください。
バリスティックとは?
ラウンド制5v5の競技ゲームモード
12月11日に早期アクセス版がローンチされる「バリスティック」は、ラウンド制5v5の競技ゲームモード。バリスティックは早期アクセス版として「スカイライン 10」マップと共にローンチする。その他のマップはローンチ後に追加予定だ。
建築なしの一人称視点(FPS)で行われる
バリスティックは、一人称視点(FPS)で行われる建築なしのモードだ。ロッカーで保存されたプリセットは全てバリスティックに引き継がれる。既存のコスチューム、バックアクセサリー、シューズ、ラップ、スプレー、エモートをサポートしている。 ツルハシ、コントレイル、楽器、乗り物、ジャムトラックについては、対象外だ。
バリスティックのルール
ラウンドごとの攻防
バリスティックでは、マッチの開始時にプレイヤーがアタッカーまたはディフェンダーのどちらかのチームに振り分けられる。アタッカーの目標は、裂け目装置をマップ上の2地点のどちらかに設置すること。ディフェンダーの目標は装置の設置と起爆を阻止すること。
陣営ごとのラウンド取得条件
陣営 | 条件 |
---|---|
アタッカー | 裂け目装置の設置し起爆させる |
ディフェンダー | 裂け目装置の設置と起爆を阻止する |
バリスティックではリスポーンはなく、裂け目ポイント装置が起爆するか、どちらかのチームが全滅した時点でラウンド終了となる。6ラウンド終了後、アタッカーとディフェンダーが入れ替わり、どちらかのチームが合計7ラウンドで勝利するとゲーム終了だ。
クレジットを使って装備やシールドを購入
バリスティックでは、撃破したり、裂け目ポイント装置を設置したりするとクレジットを獲得できる。各ラウンドの開始時にクレジットを使い、追加のアイテムや武器を購入して勝利の確率を高めよう。
ラウンドを生き残ると引き継がれる
ラウンドを生き残ると全ての装備とシールドを次のラウンドに持ち越せるが、使用した消耗品アイテムは持ち越されない。武器やスモークグレネード、フラッシュバンはチームメイトに渡したり、撃破されたプレイヤーから拾うこともできる。 1ラウンド目は、全員がレンジャーピストルと800クレジットを所持している。
裂け目ポイントは45秒で爆発する
裂け目ポイント装置は、設置してから45秒後に起爆する。装置をうまく防衛できたら、爆発するまでに距離を取ろう。近くにいると装置の爆発に巻き込まれて撃破される危険性があるぞ。爆発で撃破されると、所持している装備を全て失ってしまう。
スコアで成績や所持武器を確認できる
バリスティックのマッチ中は、いつでもスコアボードをチェックでき、自分やチームメイトの成績や使用武器、アイテムを確認できる。
バリスティックの武器
購入できる武器とアイテム一覧
武器 | クレジットと性能 |
---|---|
【SR】リーパースナイパーライフル 金額:5000クレジット ダメージ:150 連射速度:0.66 マガジンサイズ:3 リロード時間:3.5 | |
【AR】ネメシスアサルトライフル 金額:2500クレジット ダメージ:40 連射速度:9.75 マガジンサイズ:25 リロード時間:2.5 | |
【AR】ストライカーアサルトライフル 金額:2500クレジット ダメージ:39 連射速度:11 マガジンサイズ:30 リロード時間:3.2 | |
【AR】エンフォーサーアサルトライフル 金額:2000クレジット ダメージ:65 連射速度:5.25 マガジンサイズ:12 リロード時間:2.2 | |
【SG】フレンジーオートショットガン 金額:1600クレジット ダメージ:68 連射速度:2.75 マガジンサイズ:8 リロード時間:3.7 | |
【SG】ハンマーポンプショットガン 金額:900クレジット ダメージ:94 連射速度:0.88 マガジンサイズ:6 リロード時間:5.25 | |
【SMG】ハイパーサブマシンガン 金額:1500クレジット ダメージ:26 連射速度:13.33 マガジンサイズ:30 リロード時間:2 | |
【SMG】サンダーバーストサブマシンガン 金額:1100クレジット ダメージ:27 連射速度:8.32 マガジンサイズ:27 リロード時間:2.25 | |
【HG】ハンドキャノン 金額:800クレジット ダメージ:50 連射速度:2 マガジンサイズ:7 リロード時間:2.2 | |
【シールド】インスタントシールド 金額:500クレジット | |
【消耗品】フラッシュバン 金額:200クレジット | |
【消耗品】スモークグレネード 金額:200クレジット |
バリスティックのフレックスガジェット
バリスティックのマッチ開始時、各チームのプレイヤーは5つあるフレックスガジェットからいずれかを選択。マッチ中は自分が選んだガジェットのみ購入/使用でき、各ラウンドでは選んだフレックスガジェットをインベントリに2つまで保持できる。
フレックスガジェット一覧
アイコン | 名前と効果 |
---|---|
地雷 ダメージを与える地雷を床や壁、天井に仕掛け、敵の意表を突くことができる。 | |
バブルシールド 弾丸やグレネードなどの投射物を通さない防護バブルを一時的に展開することができる。 | |
リーコングレネード 投げた先の近くにいる敵を検知してマークを付け、壁の向こうにいる敵もマーク可能。 | |
フラググレネード 投げると跳ね返りながら飛んでいき、最後には爆発して近くの敵にダメージを与える。 | |
インパルスグレネード 敵や味方を吹き飛ばす妨害ツール。 |
ガジェットはドロップ不可で、他のプレイヤーが拾うことはできない。フレックスガジェットの使い方次第で、ラウンドの勝敗が分かれることもある。
バリスティックのランクと非ランク
非ランクモード
非ランクモードでは、バリスティックの体験をカジュアルに楽しむことができる。エイムの練習やフレックスガジェットの感覚をつかむのにもピッタリだ。
人数が足りない場合は補充される
非ランクマッチからプレイヤーが離脱すると、別のプレイヤーが空いた枠に追加(バックフィル)される。非ランクマッチの終了後、プレイヤーは同じサーバーに残ることができる。
ランクモード
ランクモードは、より競争の激しい環境で他のプレイヤーを相手に腕を試したいという人向けだ。ランクマッチでは、誰かが離脱してもプレイヤーがバックフィルされることはない。ランクマッチから離脱した場合、ランクのペナルティが科され、一定期間マッチに参加できなくなる。
ランクポイントの増減
勝利チームはランクが上がり、敗北チームはランクが下がる。放置または離脱したプレイヤーは、さらにランクが下がるぞ。1日の最初の試合で負けた場合、ランクは保護される。各プレイヤーのランクの変動量は、次の要素によって決まる。
ランク変動の影響度 |
---|
現在のランク>勝利R数>敗北R数>撃破数>アシスト数 |
ペナルティの内容
マッチから切断したプレイヤーには5分間の猶予が与えられ、この時間内に再接続するとペナルティは科されない。詳細については、バリスティックのロビーで画面右下に表示される自分の現在のランクをクリックし、「離脱ペナルティ」を選択することで確認可能だ。
マッチメイキングシステムの内容
バトルロイヤルとリロードのランクモードとは異なり、バリスティックのランクモードでは、パーティー内の最高ランクのメンバーではなく、パーティーの平均ランクに基づきマッチメイキングが行われる。。
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