最新!スイッチ(Switch)版のおすすめ設定と操作方法

0


twitter share icon line share icon

【フォートナイト】最新!スイッチ(Switch)版のおすすめ設定と操作方法【FORTNITE】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【フォートナイト】最新!スイッチ(Switch)版のおすすめ設定と操作方法【FORTNITE】

フォートナイト(Fortnite)スイッチ版(Switch)のおすすめ設定について掲載しています。スイッチ(Switch)版フォートナイトの操作方法やおすすめ設定、感度について調べる際の参考にしてみてください!

おすすめ設定集

スイッチ版のジャイロ設定はこちら

おすすめコントローラー設定

ゲームに慣れる前に設定変更

コントローラー設定

まずゲームを始める上で必ずしておきたいのがコントローラー設定の変更。設定は複数あり、建築・撃ち合いのしやすさなどが大きく変わる。初めはコントローラー設定にあるビルダープロに変更するのがおすすめ!

各コントローラー設定の特徴

設定建築評価戦闘評価
スタンダード★・・・・★・・・・
クイックビルダー★★★★・★・・・・
コンバットプロ★★★・・★★★★★
ビルダープロ★★★★★★★★★★

まずはビルダープロに慣れよう

ビルダープロ

コントローラーの変更は、ビルダープロがおすすめ!他の設定より圧倒的に建築が行いやすい。「編集ボタン」が長押しのため、カスタム設定で他の配置にするのもありだ!

変更はjoy-conの+ボタンから

設定画面

設定変更は、joy-conの+ボタンを押し、歯車マーク(オプション)から行おう。右から2つめのコントローラーマークでビルダープロに変更しよう!

慣れたらカスタム設定に調整する

カスタム

ビルダープロで操作しにくい部分があったら、押しやすいボタンに変更しよう。ビルダープロでは「編集」操作が長押しなので、1ボタンで編集できるように変えるのもおすすめだ。

全項目のおすすめ設定まとめ

見たい設定へジャンプ!

グラフィック設定

グラフィック設定は、スイッチ版の場合「画質を下げてパフォーマンスを上げる」といったことはできないので、自身の好みの設定でOK。

ゲーム設定

ゲーム設定

特筆すべきは2点。「ドアの自動オープン」はオフ推奨。「消耗品を右側に自動ソート」はオフにしてあるが、慣れないうちは「オン」でも問題はない。

ゲームUI設定

ゲームUI

HUDスケールを低くすることで、画面内のUIのサイズを小さくできるので、より索敵しやすくなる。

タッチとモーション設定

タッチとモーション

感度はプレイヤーによって合う合わないがあるので、参考程度に。ひたすらプレイを繰り返し、自身に合う感度を探すのが理想。

コントローラーオプション

コントローラーオプション

感度はプレイヤーによって合う合わないがあるので、参考程度に。ひたすらプレイを繰り返し、自身に合う感度を探すのが理想。

オーディオ

オーディオ

オーディオ設定に関しては、全て好みのものでOK。

switch版の操作方法紹介

戦闘操作

※この操作方法は、攻略班が推奨しているビルダープロを前提としています。

攻撃&アイテム使用は「ZR」

ZR

ツルハシによる収集、銃での射撃、アイテムの使用はZRボタンが対応。

銃の照準は「ZL」

ZL

銃の照準を絞ったり、スコープを覗く動作はZLボタンだ。ZLを押す事により銃弾の集弾率が上がるので積極的に使おう!

「B」ボタンでジャンプ!

ジャンプ

ジャンプはBボタンが対応!フォートナイトではジャンプが非常に重要なので、移動中などでも頻繁に使い指に慣らしておこう。

「A」で建築モードへ変更!

建築

Aボタンは、建築画面に変更する事ができる。階段や壁などフォートナイト特有のクラフト操作が可能となる。

「X」でツルハシと武器の切り替え

ツルハシ

Xボタンは、収集ツールのツルハシと武器の切り替えが可能。収集中に敵を見つけたら素早くXボタンを押そう!

「Y」は銃弾のリロードや宝箱を開ける

インタラクト

Yボタンは銃を持っている場合はリロード、それ以外では、宝箱を開けたり、ドアの開閉が可能。

建築操作

※この操作方法は、攻略班が推奨しているビルダープロを前提としています。

ZLで階段作成

階段

建築モードのZLでは「階段」を作成可能。移動時や建築合戦時などにかなり使うので、指に慣らしておこう!

ZRで壁作成

壁

建築モードのZRでは「壁」の作成が可能。敵の攻撃から身を守るなど、多くの場面で使うためすぐに壁を展開できる練習をしておこう!

Lで屋根作成

屋根

Lボタンでは「屋根」の作成が可能。他のクラフトに比べ出番は少なめだが、相手を一瞬で屋根の内側に閉じ込めるといった芸当ができる。

Rで床作成

床

Rボタンでは床を作成できる。この床は、トラップ系アイテムを置くために必須となる。

Yでトラップ設置

トラップ

建築モードでは、Yボタンでトラップの設置が可能。やり方はYボタンでトラップをだし、再度Yで設置をしよう。また別のトラップにしたい場合は十字キー左ボタンで変更が可能。

十字ボタン左で素材の変更

切り替え

joycon左にある十字キーの左では、建築に使う素材の変更を行える。敵からの攻撃を防ぐには建築の完成が早い「木材」、じっくり腰を据えたい拠点を作るには耐久値の高い「金属」など使い分けよう。

エモートやマップの確認方法

エモートのやり方

エモート
  • 1:十字キー下でエモート画面を開く
  • 2:右スティックでエモートを選択
  • 3:Bボタンで実行!

マップの確認方法

マップ
  • joycon左の-ボタンを押す
  • ZL/ZRでズーム操作
  • Aでマーカー設置
  • Aでマーカー削除

スイッチ(Switch)版のQ&A

Q.おすすめのコントローラーは?

A.Nintendo Switch Proコントローラー

コントローラープロ

上級者の多くが使っているコントローラーだ。少し値が張るが、高みを目指す人は購入しよう!

周辺機器 | Nintendo Switch (公式)

Q.joy-conのおすすめの持ち方は?

A.joy-con使うならグリップがやりやすい!

攻略班がおすすめする持ち方は、joyconグリップを使った持ち方!本体にjoyconを装着するより握りやすく、手元が安定するため照準を合わせやすい。

Q.ジャイロ機能はある?

A.ジャイロは実装されました

ジャイロ機能(モーション)は実装されており、スイッチ版とモバイル版でのみ使える機能となっております!ジャイロ機能を使いこなしてビクロを量産しよう!

ジャイロ設定の詳細はこちら

ジャイロはありの方が良いの?

A.「あり」がおすすめ

Switchのみでプレイするなら「あり」の方がエイムの微調整が可能。しかし、Switch以外のハードにはジャイロは存在しなく、変に慣れてしまうと影響がでるので注意しよう。

フォートナイト他の攻略記事

チャプター5シーズン2情報

チャプター5シーズン2情報
▶チャプター5シーズン2情報まとめ

新モード3種が登場

ランクマッチシステム

ランク
▶ランクマッチシステム解説

クリエイティブ2.0(UEFN)情報

スキン関連記事

▶日替わりアイテムショップまとめ
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)Epic Games, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶Fortnite公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
チャプター5シーズン2情報
別モード攻略
武器一覧
クリエイティブ
スキン・エモート記事一覧
ハード別記事
テクニック系
初心者向け記事
システム記事一覧
×