0


twitter share icon line share icon

【フォートナイト】建築が上達するための練習ドリル(中級編)【FORTNITE】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【フォートナイト】建築が上達するための練習ドリル(中級編)【FORTNITE】

フォートナイト(Fortnite)における建築練習中級編を紹介しています。プレイする際に参考にしてください。

目次

レッスン1:3段タワー建築

ストームサークル内の高所で作ろう

やあ、青ニットくん!初心者向けの練習はマスターしたようなので、実践で使える建築練習を行うぞ!中級編教官
中級編青ニットさん待ってましたー!じゃんじゃんマスターしちゃうよー!!
良い心意気だな!まずは、3段タワー建築を覚えよう!初級編で最後に青ニットくんが言っていた「高いやぐら」のことだな!中級編教官
中級編青ニットさんなんで3段って名前についてるの?2段だとタワーって言えないから的な?
良い質問だ!理由は3段なら壊されても落下ダメージを受けないからだ!そして、撃ち合いは高所のほうが有利だからな!1番高くて落下ダメージを受けない3段にするということなのだ!中級編教官
中級編青ニットさんほえー!ちゃんとした理由があるんだねー!さっそくやり方を教えてー!
使用場面としてはストームサークル内で、場所移動しなくて良い状況などだな!ただし、場所が敵にバレやすいから狙われやすい場所に作らないのがコツだ!中級編教官

動画で確認

3段タワー建築のやり方詳細はこちら青ニットさんの成長はこちら

成長後

中級編

有利ポジションの高所でしっかり待っていますね!爆発物がない相手は低い位置から攻めなくてはいけないので大変そうです...。

良いじゃないか!ビクロを狙うには、有利ポジションで待つことも重要ということを覚えておこう!中級編教官

レッスン2:垂直建築

なかなか飲み込みが早いな青ニットくん!難しい建築が増えてきただろ!次は建築の速さが求められる垂直建築を君に叩き込むぞ!中級編教官
中級編青ニットさん速さが重要なんだー!教官ここで一句!
建築の、速さ極まる、上級者...(しみじみ)
なんもひねりがなくて草なんだが。どしたんだ急に?!中級編教官
中級編青ニットさんなんで垂直建築は速さが必要なの?全部速ければ速いほど良い気がするけど!
(ス、スルーされた?!)そうだな、建築はどれも速ければ速いほど良い。だが垂直建築は特に相手と高所の取り合いに使うことが多いため、速さが求められるということだな!中級編教官
中級編青ニットさん確かに3段建築は相手と競うものじゃないもんね!猛者は凄いスピードで登っていくもんね...。建築バトルで負けないように練習するぞー!
そうだ!ここからは「できること」が重要なのではなく、早く正確にできることが重要になるぞ!さっそく、特訓開始だ!!中級編教官

動画で確認

垂直建築のやり方詳細はこちら青ニットさんの成長はこちら

成長後

中級編

垂直建築で高所を取っている青ニットさん!カッコイイ!!

合格だ!垂直建築は、場所を取らないで高所を取ることができるのがメリットだな!中級編教官

レッスン3:階段補強テクニック

階段を補強して高所を取ろう

中級編青ニットさんうわーん...。教官!!初級編で習った2列階段建築って結構簡単に壊されない...?さっき、壊されて、あたし落下死したんだけど...。
なるほど、確かに2列階段建築では十分な耐久力はないな。実は更に階段を頑丈にする方法があるんだ!物事には何事にも順序があるからな!今の君になら教えても飲み込めるだろう!中級編教官
中級編青ニットさんもっと頑丈に出来るんだ!絶対習得すべきじゃん!初級で教えてくれても良かったじゃん!
物事には順序と言うものがあるからな!2列に応用できるが、まずは1列から練習しよう!何事も基礎が大事だぞ!!基礎を怠ったものにビクロはない!!中級編教官
中級編青ニットさんサーイエッサー!じゃあ、本題のやり方は?
階段建築前方に壁を建築するんだ!かっこよく言うと、【階段バリア】だな!正面の敵に撃たれても壁1枚分階段を守ってくれるんだ!中級編教官
中級編青ニットさん(は?めちゃかっこ悪いけどスルーしとこ...)なるほど!階段バリアね!
そうだ!ジャンプパッドなど、高所で設置物を使用したいや高所の敵に奇襲を仕掛けたいときなどにも使えるから本当に便利だぞ!中級編教官

動画で確認

階段を頑丈にする建築のやり方・コツ青ニットさんの成長はこちら

成長前

中級編

3段タワーに階段1つで突っ込む青ニットさん...。これは撃たれたら落下して不利な状況になってしまいますね...。

成長後

中級編

しっかり壁を挟んで登っています!これならすぐに破壊されることはありませんね!

うむ、素晴らしいな。階段を頑丈にすることは非常に大切だ!上級者になるための必須テクニックと言えるだろう!中級編教官

レッスン4:2重階段建築

真上を取られてしまった時の建築

青ニットくん!さっき君の試合を観戦させてもらったよ!建築バトルで真上を敵に取られ、階段建築で上を取り返しに行こうとしたら、あっけなくやられてしまったな!中級編教官
中級編青ニットさんぐすん、あんなん無理じゃん...。
そんな君に、敵が真上にいる時に高所を取り返しやすくするテクニックを教えよう!簡単に説明すると、階段の建築をする際、頭上にも階段建築を行うというものだ!中級編教官
中級編青ニットさん待ってました教官!さすがです!頭上にも建築...つまり【頭上バリア】ということですね?!
ウホッ、さすが青ニットくん分かってきてるじゃないか!その通りだ!上からの射撃から守ることができ、上手く折り返せば高所を取り返すことが可能な非常に有用なテクニックと言えるぞ!中級編教官
中級編青ニットさんそれは練習するっきゃないねー!中級編は重要な建築テクニックばかりだね!早速やってみよー!
まずは実戦で高所を取り返した例を見てもらおう!かなり内容が難しくなってきたから、やり方は「2重階段建築から折り返し建築のやり方」を見てくれ!中級編教官

110秒まとめ動画

実戦例

2重階段建築から折り返し建築のやり方

(補足)初中級者オススメの折り返し方

①2重建築後側面に壁を建築

中級編

側面に壁を建築しよう。左右はやりやすい方向で良い。

②1の上側に壁を作成

中級編

手順1の上側に壁を建築しよう。

③2重階段頭上の階段に壁を建築

中級編

2重階段の頭上側の方に壁ができるように建築しよう。

④ジャンプして階段建築

中級編

ジャンプして自分が乗れるように階段を建築しよう。これで折り返すことができるぞ!

⑤階段補強建築をして登る

中級編

後は階段補強建築を行って登ろう。

青ニットさんの成長はこちら

成長前

中級編

3段タワー上の敵に対抗するために坂を登る青ニットさん...。頭上から撃ちたい放題ですね...。

成長後

中級編

頭上にも階段を建築しています!これなら真上から撃たれてもすぐにはダメージを受けませんね!

2重階段建築の注意点は爆発物で根本のクラフトが壊されてしまうことだな。あまり長くせず、早めに折り返すことが重要だ!中級編教官

レッスン5:2列階段補強

より頑丈に建築を行おう

よーし、青ニットくん!ここまでよくついてきたな!中級編最後は階段を更に補強する建築テクを行うぞ!しかも内容はシンプルで、レッスン3で学んだ階段補強テクを2列にするだけだ!中級編教官
中級編青ニットさん確かに2列でやればより頑丈になるもんね!習った建築テクニックを2列で行えば良いのか!
その通りだ!やり方のコツだが、某有名人の○ッコーさんの「どんだけー!!」をイメージして建築をするとやりやすいぞ!中級編教官
中級編青ニットさんは?全く意味がわからないんですけど...。ちゃんと詳しく説明してください!
すまんすまん。でも練習したら言っていることが分かると思うんだ...。詳しい内容をやっていこう!中級編教官

2列階段補強建築のやり方

動画で確認

視点を左右に振るのがコツです。教官はこの動きをイッ○ーさんの「どんだけー」に例えたようですね...。

①階段を2列建築

中級編

2列階段を建築しましょう。

②階段前方に壁を2列建築

中級編

1で建築した階段クラフト前方に壁を建築します。建築可能な境目に視点を合わせるとより速く建築できます。

1,2を繰り返す

中級編

手順1,2を繰り返しましょう!

青ニットさんの成長はこちら

成長後①(2列階段補強建築)

中級編

これは銃ではすぐに破壊されませんね!真下からの攻撃に弱いですが更に頑丈にする上級テクニックがあるそうです...!!

成長後②(2列2重階段)

中級編

なんと、青ニットさんは2重階段も2列で応用できるように練習したそうです...!! 習ったものだけを練習するのではなく、2列にすることで色々な建築が補強されることに気づいたようですね...!!

2列にすることでクラフトできる場所が増えるので融通が聞きやすくなるんだ!単純にクラフトの強度も増すので、便利だぞ!中級編教官

中級レッスンを終えて

有用な建築ばかり

中級編青ニットさん教官!中級は難易度が高かったけど、本当に実践で重要な建築ばかりだったよー!もっともっと強くなるために建築スピードを上げるための反復練習が必要だー!
そうだな!ここまでマスターしたら、建築レベルはかなり上がっているぞ。だが、習得したいテクニックはまだまだあるからな!これからも精進してほしい!中級編教官
中級編サーイエッサー!まずはこの中級レッスンを反復して、速い建築が出来るようになってから教えてもらおうかな!
うむ、それが上達への1番の近道と言えるだろう中級編教官
中級編よし、ちょっと練習してくる!完璧になったらまたよろしくねー!!
了解だ!【速く・正確に】この2つを忘れずにな!中級編教官
建築が上達するための練習ドリル(上級編)

フォートナイト他の攻略記事

チャプター5シーズン2情報

チャプター5シーズン2情報
▶チャプター5シーズン2情報まとめ

新モード3種が登場

ランクマッチシステム

ランク
▶ランクマッチシステム解説

クリエイティブ2.0(UEFN)情報

スキン関連記事

▶日替わりアイテムショップまとめ
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)Epic Games, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶Fortnite公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
チャプター5シーズン2情報
別モード攻略
武器一覧
クリエイティブ
スキン・エモート記事一覧
ハード別記事
テクニック系
初心者向け記事
システム記事一覧
×