0


twitter share icon line share icon

【フォートナイト】ランクマッチシステムが導入!ランクプレイとは?【FORTNITE】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【フォートナイト】ランクマッチシステムが導入!ランクプレイとは?【FORTNITE】

フォートナイト(Fortnite)のランクプレイまとめです。

目次

ランクマッチのアップデート情報

v26.30
ランクゼロビルド(ソロ)有効化時間の変更

時間
アジア月曜~金曜:日本時間の午後4時~午前0時
土曜~日曜:日本時間の午後0時~午後11時
アメリカ-東週の全ての時間帯
アメリカ-中部月曜~金曜:日本時間の午前1時~午後3時
土曜~日曜:日本時間の午前0時~午後4時
アメリカ-西月曜~金曜:日本時間の午前3時~午後4時
土曜~日曜:日本時間の午前0時~午後5時
ヨーロッパ週の全ての時間帯
オセアニア月曜~金曜:日本時間の午後2時~午後8時
土曜~日曜:日本時間の午後0時~午後8時
ブラジル月曜~金曜:日本時間の午前1時~午後0時
土曜~日曜:日本時間の午前0時~午後1時
中東月曜~金曜:日本時間の午後8時~午前4時
土曜~日曜:日本時間の午後5時~午前4時

v26.20
ランクゼロビルド(ソロ)が再登場

ランクゼロビルドソロ

ランクのゼロビルド(ソロ)が復活。確実に公平なマッチに参加できるようにするため、マッチメイキングの健全性は最優先事項とのこと。そのため、一部のマッチメイキング地域では、特定の時間帯にのみこのプレイリストが開放される。

v25.10にランクのリセットが実施

ランクシーズンゼロ期間中のv25.10に、ランクリセットを実施予定。シーズンが変わる訳では無いが、今後のテストのため行われるとのこと。ランク緊急クエストの進行状況は変わらない。

今後調整予定の項目まとめ

調整/検討中の項目
・待機時間とマッチングシステム
└倒したプレイヤーのランクが考慮されない不具合修正
└マッチメイキングのパラメーターの幅
・エリートとチャンピオンランクの調整
・ランクマッチのゲームシステム改善
・競技モードとランクマッチの差の調査

現在調整中だったり、今後調整していく予定の物が公開された。幅広いプレイヤーがランクを楽しめるよう、システムや機能を改善していく予定とのことだ。

ランクプレイとは?いつから実装?

v24.40で実装されたシステム

ランク

ランクプレイとは、v24.40アップデートにて実装したのシステム。他ゲームのランクと同じ様なシステムで、マッチ毎の成績でランクの上げ下げが行われ、ランクの頂点である「アンリアル」を目指す仕組みとなっている。

ランクに対応しているモード

バトルロイヤル・ソロ
・デュオ
・スクワッド
ゼロビルド・デュオ

ランクプレイに対応しているモードはバトルロイヤルの「ソロ/デュオ/スクワッド」とゼロビルドの「デュオ」のみ。その他のモードではランクを遊ぶ事ができないので注意。

point

バトルロイヤルとゼロビルドには、それぞれ個別のランクが用意される。

ランクを「オン」にする必要あり

ランク

ロビーのモード変更からランクを「オン」にする必要がある。ランクを遊びたい方は覚えておこう。

重要!!

初めてフォートナイトをプレイする場合は、特定のクエスト(500人の敵より長く生き延びる)をクリアしないと機能をオンにできない。

シーズンがある

シーズンゼロv24.40〜チャプター4シーズン3終了

ランクプレイには専用のシーズンがあり、v24.40からチャプター4シーズン3終了までがランクのシーズンゼロとなる。次シーズン以降の期間は不明だが、このシーズン内でできるだけ上のランクを目指すことを目標にしよう。

ランクマッチのルールや仕様

ランクのマッチメイキングシステム

ソロ自分と同じ、もしくは近いランクのプレイヤーとマッチ
デュオ/
スクワッド
パーティー内の一番高いランクが「パーティーランク」として設定され、パーティーランクと同じ、もしくは近いランクのチームとマッチ

パーティーを組んだ際のランクプレイにおけるマッチメイキングシステムは、パーティー内の一番ランクが高い人に引っ張られてマッチする。

「埋める」機能はソロでマッチ時のみ可能

ランクマッチにおける「埋める」機能は、パーティーを組んでいない状態で、デュオ・スクワッドモードにマッチする時のみ利用可能。例えば、3人パーティー時に埋める機能を使ってスクワッドにマッチなどはできないので注意だ。

ルールは通常モードと変わらない

ランクシーズンゼロにおけるランクプレイでのルールは通常モードと変わらず、従来のバトルロイヤルやゼロビルドで有効になっている戦利品や、その他のゲームプレイ機能は全て利用可能。

ただし、ランクプレイ導入において変更点がいくつかあるので、下記にて確認しておこう。

ランク導入における変更点

ランク導入時の変更点
・アリーナモードの廃止
 └ランクが大会参加要件の一部に
・トリオモードが保管庫行き
・素材の所持上限が999から500に減少
・収集率が少し増加
・撃破されたプレイヤーが各素材を50個ずつドロップするように

アリーナが廃止

ランクプレイ導入における一番の変更点として、アリーナモードの廃止がある。アリーナ廃止に基づき、次シーズン(チャプター4シーズン3以降)からはプレイヤーのランクがEpic主催のトーナメントの参加要件の一部になる。

重要!!

チャプター4シーズン2の残りの大会については、一部を除き参加資格にランクは考慮されない。ただし、5月23日(米国時間)のコンソールチャンピオンズカップに参加するには、ランクバトルロイヤルでプラチナ I以上に到達する必要がある

トリオモードが無くなる

ランクが導入されるv24.40アップデートでバトルロイヤルとゼロビルドのトリオモードが保管庫へ行くことが決定。

建築資材関連の調整

ランクプレイ導入と同時に建築資材の所持上限や収集率、倒したプレイヤーが落とす建築資材の量などが調整される。

ランクの階級と上げ方

ランク階級

ランク

ランクティアはブロンズ〜アンリアルまであり、ブロンズ〜ダイヤモンドはティア内に「Ⅰ〜Ⅲ」の細かい区分がある。

アンリアル到達後は降格無し&順位表示

最高ランクのアンリアルに到達すると、そのランクシーズン中はランクの降格はしなくなる。また、世界中のアンリアルのプレイヤーの中での自分の順位が分かる。下記URLでアンリアルのランキングが確認可能。

▶アンリアルのランキング

シーズンゼロ初期ランクは1戦後に確定

シーズンゼロにおけるバトルロイヤルとゼロビルドの初期ランクは、過去のマッチの成績と、ランクプレイの最初のマッチでの成績に基づいて決まる。そのため、ランクを1戦やれば自分の初期ランクが確定する。

上げるには「順位」と「撃破数」が重要

ランクを上げるにはマッチでの順位と撃破数が重要。また、マッチ終盤での撃破の方が、序盤での撃破より影響が大きくなっているため、どれだけ生き残るかがより大切になってくる。

point

撃破数には撃破したプレイヤーのランクも考慮される。

とにかく「生き残ること」が大切

ランク上げには順位と撃破数が関わってくるが、撃破も終盤の方が影響が大きいため、効率よくランクを上げるにはとにかく生き残って順位を上げることが大切。

チームはメンバー全員が同じように増減

チームは1つの単位として扱われ、マッチ終了時のチームでの撃破数やチーム順位を計算した結果に基づき、チームのメンバー全員の進行状況が同じように増減する。

ランク報酬

ランク緊急クエストが発生

ランククエスト

ランクマッチでバトルバスから飛び降りるとランク緊急クエストが与えられ、そのクエストを一定数クリアするとシーズンのビジュアルアイテム報酬がアンロック。

重要!!

クエスト内容はランダムで、そのマッチ中にクリアする必要があるため注意!

ランク緊急クエストクリア報酬

クリア回数/報酬
5回10回
ロード画面スプレー
15回20回
報酬3報酬4
25回30回
報酬5報酬6
35回40回
報酬7報酬8
45回50回
報酬9報酬10
全ランク報酬をアンロック
エモート

アンリアル到達後は降格しない

特別な報酬というわけではないが、最高ランクのアンリアルに到達するとランクが降格しなくなる。また、順位を確認することができるので、世界中の人に自慢ができる。

フォートナイト他の攻略記事

チャプター5シーズン2情報

チャプター5シーズン2情報
▶チャプター5シーズン2情報まとめ

新モード3種が登場

ランクマッチシステム

ランク
▶ランクマッチシステム解説

クリエイティブ2.0(UEFN)情報

スキン関連記事

▶日替わりアイテムショップまとめ
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)Epic Games, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶Fortnite公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
チャプター5シーズン2情報
別モード攻略
武器一覧
クリエイティブ
スキン・エモート記事一覧
ハード別記事
テクニック系
初心者向け記事
システム記事一覧
×