フォートナイト(Fortnite)のランクプレイまとめです。
ランクマッチのアップデート情報
v26.30
ランクゼロビルド(ソロ)有効化時間の変更
国 | 時間 |
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アジア | 月曜~金曜:日本時間の午後4時~午前0時 土曜~日曜:日本時間の午後0時~午後11時 |
アメリカ-東 | 週の全ての時間帯 |
アメリカ-中部 | 月曜~金曜:日本時間の午前1時~午後3時 土曜~日曜:日本時間の午前0時~午後4時 |
アメリカ-西 | 月曜~金曜:日本時間の午前3時~午後4時 土曜~日曜:日本時間の午前0時~午後5時 |
ヨーロッパ | 週の全ての時間帯 |
オセアニア | 月曜~金曜:日本時間の午後2時~午後8時 土曜~日曜:日本時間の午後0時~午後8時 |
ブラジル | 月曜~金曜:日本時間の午前1時~午後0時 土曜~日曜:日本時間の午前0時~午後1時 |
中東 | 月曜~金曜:日本時間の午後8時~午前4時 土曜~日曜:日本時間の午後5時~午前4時 |
v26.20
ランクゼロビルド(ソロ)が再登場
ランクのゼロビルド(ソロ)が復活。確実に公平なマッチに参加できるようにするため、マッチメイキングの健全性は最優先事項とのこと。そのため、一部のマッチメイキング地域では、特定の時間帯にのみこのプレイリストが開放される。
v25.10にランクのリセットが実施
ランクシーズンゼロ期間中のv25.10に、ランクリセットを実施予定。シーズンが変わる訳では無いが、今後のテストのため行われるとのこと。ランク緊急クエストの進行状況は変わらない。
今後調整予定の項目まとめ
調整/検討中の項目 |
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・待機時間とマッチングシステム └倒したプレイヤーのランクが考慮されない不具合修正 └マッチメイキングのパラメーターの幅 ・エリートとチャンピオンランクの調整 ・ランクマッチのゲームシステム改善 ・競技モードとランクマッチの差の調査 |
現在調整中だったり、今後調整していく予定の物が公開された。幅広いプレイヤーがランクを楽しめるよう、システムや機能を改善していく予定とのことだ。
ランクプレイとは?いつから実装?
v24.40で実装されたシステム
ランクプレイとは、v24.40アップデートにて実装したのシステム。他ゲームのランクと同じ様なシステムで、マッチ毎の成績でランクの上げ下げが行われ、ランクの頂点である「アンリアル」を目指す仕組みとなっている。
ランクに対応しているモード
バトルロイヤル | ・ソロ ・デュオ ・スクワッド |
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ゼロビルド | ・デュオ |
ランクプレイに対応しているモードはバトルロイヤルの「ソロ/デュオ/スクワッド」とゼロビルドの「デュオ」のみ。その他のモードではランクを遊ぶ事ができないので注意。
バトルロイヤルとゼロビルドには、それぞれ個別のランクが用意される。
ランクを「オン」にする必要あり
ロビーのモード変更からランクを「オン」にする必要がある。ランクを遊びたい方は覚えておこう。
初めてフォートナイトをプレイする場合は、特定のクエスト(500人の敵より長く生き延びる)をクリアしないと機能をオンにできない。
シーズンがある
シーズンゼロ | v24.40〜チャプター4シーズン3終了 |
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ランクプレイには専用のシーズンがあり、v24.40からチャプター4シーズン3終了までがランクのシーズンゼロとなる。次シーズン以降の期間は不明だが、このシーズン内でできるだけ上のランクを目指すことを目標にしよう。
ランクマッチのルールや仕様
ランクのマッチメイキングシステム
ソロ | 自分と同じ、もしくは近いランクのプレイヤーとマッチ |
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デュオ/ スクワッド | パーティー内の一番高いランクが「パーティーランク」として設定され、パーティーランクと同じ、もしくは近いランクのチームとマッチ |
パーティーを組んだ際のランクプレイにおけるマッチメイキングシステムは、パーティー内の一番ランクが高い人に引っ張られてマッチする。
「埋める」機能はソロでマッチ時のみ可能
ランクマッチにおける「埋める」機能は、パーティーを組んでいない状態で、デュオ・スクワッドモードにマッチする時のみ利用可能。例えば、3人パーティー時に埋める機能を使ってスクワッドにマッチなどはできないので注意だ。
ルールは通常モードと変わらない
ランクシーズンゼロにおけるランクプレイでのルールは通常モードと変わらず、従来のバトルロイヤルやゼロビルドで有効になっている戦利品や、その他のゲームプレイ機能は全て利用可能。
ただし、ランクプレイ導入において変更点がいくつかあるので、下記にて確認しておこう。
ランク導入における変更点
ランク導入時の変更点 |
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・アリーナモードの廃止 └ランクが大会参加要件の一部に ・トリオモードが保管庫行き ・素材の所持上限が999から500に減少 ・収集率が少し増加 ・撃破されたプレイヤーが各素材を50個ずつドロップするように |
アリーナが廃止
ランクプレイ導入における一番の変更点として、アリーナモードの廃止がある。アリーナ廃止に基づき、次シーズン(チャプター4シーズン3以降)からはプレイヤーのランクがEpic主催のトーナメントの参加要件の一部になる。
チャプター4シーズン2の残りの大会については、一部を除き参加資格にランクは考慮されない。ただし、5月23日(米国時間)のコンソールチャンピオンズカップに参加するには、ランクバトルロイヤルでプラチナ I以上に到達する必要がある。
トリオモードが無くなる
ランクが導入されるv24.40アップデートでバトルロイヤルとゼロビルドのトリオモードが保管庫へ行くことが決定。
建築資材関連の調整
ランクプレイ導入と同時に建築資材の所持上限や収集率、倒したプレイヤーが落とす建築資材の量などが調整される。
ランクの階級と上げ方
ランク階級
ランクティアはブロンズ〜アンリアルまであり、ブロンズ〜ダイヤモンドはティア内に「Ⅰ〜Ⅲ」の細かい区分がある。
アンリアル到達後は降格無し&順位表示
最高ランクのアンリアルに到達すると、そのランクシーズン中はランクの降格はしなくなる。また、世界中のアンリアルのプレイヤーの中での自分の順位が分かる。下記URLでアンリアルのランキングが確認可能。
▶アンリアルのランキングシーズンゼロ初期ランクは1戦後に確定
シーズンゼロにおけるバトルロイヤルとゼロビルドの初期ランクは、過去のマッチの成績と、ランクプレイの最初のマッチでの成績に基づいて決まる。そのため、ランクを1戦やれば自分の初期ランクが確定する。
上げるには「順位」と「撃破数」が重要
ランクを上げるにはマッチでの順位と撃破数が重要。また、マッチ終盤での撃破の方が、序盤での撃破より影響が大きくなっているため、どれだけ生き残るかがより大切になってくる。
撃破数には撃破したプレイヤーのランクも考慮される。
とにかく「生き残ること」が大切
ランク上げには順位と撃破数が関わってくるが、撃破も終盤の方が影響が大きいため、効率よくランクを上げるにはとにかく生き残って順位を上げることが大切。
チームはメンバー全員が同じように増減
チームは1つの単位として扱われ、マッチ終了時のチームでの撃破数やチーム順位を計算した結果に基づき、チームのメンバー全員の進行状況が同じように増減する。
ランク報酬
ランク緊急クエストが発生
ランクマッチでバトルバスから飛び降りるとランク緊急クエストが与えられ、そのクエストを一定数クリアするとシーズンのビジュアルアイテム報酬がアンロック。
クエスト内容はランダムで、そのマッチ中にクリアする必要があるため注意!
ランク緊急クエストクリア報酬
クリア回数/報酬 | |
---|---|
5回 | 10回 |
15回 | 20回 |
25回 | 30回 |
35回 | 40回 |
45回 | 50回 |
全ランク報酬をアンロック |
---|
アンリアル到達後は降格しない
特別な報酬というわけではないが、最高ランクのアンリアルに到達するとランクが降格しなくなる。また、順位を確認することができるので、世界中の人に自慢ができる。
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