質問を投稿

FGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

はじめてのFGO

昨日からFGOを始めた初心者です。わからないことだらけですが頑張っていこうと思います。前置きはさておき今炎上汚染都市冬木をクリアしてセミ様狙いで10連したところで持っている鯖はすまないさんに鈴鹿御前セイバーに百貌ハサン×2、エウリュアレ、牛若、マタハリ、キャスニキ、シェークスピアで礼装はこんな感じです。星5礼装が手に入ったのですが星5鯖が手に入らなかったとか色々考えていていくつか質問があります。
①このまま進めてもいいでしょうか?
②聖晶石を大急ぎで集めてセミ様を取るべきか
③育成優先度は(現在マシュとジークのレベルを上げています)

これまでの回答一覧 (5)

おー、頑張ってください。はじめは大変だと思いますが慣れてくると楽しい要素がかなり見えてくると思います。

さて質問内容についてですが一つずつ答えていきますね。

①進めて大丈夫だと思います。☆4がセイバーに偏っているのが少し不安ですが低レアでもクリアできるゲームですからね。寧ろ配布鯖を逃さないためにも早めに始めた方がいいです。次のイベントあたりは配布鯖があるんじゃないかなぁと個人的には思ってます。

②セミラミスが好きなら是非狙いましょう。好きなキャラが手持ちにいるだけでモチベーションは維持できますからね。ですがそこまで好きじゃなく、強さ目的なら無理してひかなくていいです。怒られる事を覚悟で言いますが強いキャラではないです。

③ジークさんもいいですが自分は鈴鹿御前をオススメします。竜相手なら断然ジークのほうが火力は出ますがストーリーを進めていくなら鈴鹿御前の方が使い勝手がいいと思います。ただし鈴鹿御前は宝具で火力を出すのではなく、宝具で星を出してクリティカルで戦うキャラなのでそこだけは覚えておいて下さいね。
マシュは育てましょう。fgoは自陣でサポートを揃えてフレンドにアタッカーを借りるゲームです。後々は自分でアタッカーも出せるようにしたいですが序盤はサポートを揃えた方が楽に進めます。
それからどのサイトでも見れる情報ですがエウリュアレは育てて損は無いです。1.5部まで長く使える&可愛いので育てた方が良いかと。

以上でーす。長々と書いてしまってすまない...

他2件のコメントを表示
  • 多分車酔い Lv.39

    ありがとうございます。配布サバ取りに行きます。セミ様も好きですがイスカンダルとモーさんも好きなので狙うならどれがオススメですかね?

  • ずりあや Lv.17

    とりあえず☆4にジークさんと鈴鹿御前がいらっしゃるみたいなんでイスカンダルを狙った方が良いかなと思います。ただ自分がイスカンダルを所持しておらずここが強い!ってのが分かりません...役に立てず申し訳ないです。ただ単純明快で効果の高いスキルを3つ持っていますし、バスター宝具なのでマーリンとの相性も良し。かなり使いやすキャラだと思います。 モードレッドはスキル2の直感がイマイチですが宝具火力含めてそこそこ優秀です。スキル3で最大30%NPを貯められるのですが、コレがかなり便利です。何故ならイベント礼装にはNP50%獲得状態のものが多く、自分で30%&マーリン・孔明に20%貰うことで宝具を撃つことが出来るのでイベントを周回することに関して全体剣ならモーさんが一番だと思ってます。それとアーサー特効の役に立つ場面が意外と多いです。 またまた長々と書いてしまってごめんない。また気になることがありましたらいつでも聞いてください。

  • 多分車酔い Lv.39

    ありがとうございます。モーさんの強さがすごくわかりました。モーさんはかっこいいし沢城さんなのでモーさんゲットを当面の目標にしてみようと思います。

レイン Lv168

1.リセマラは最初の星4程度しかやるべきではない。ささっと初めて、進めたほうがいい。
2.性能だけみたら、そこまでではない。キャラ面でいらないなら、取る価値はない。
3.マシュと鈴鹿優先で余力があるなら、エウリュアレやダビデあたりを育てる。

  • 多分車酔い Lv.39

    ありがとうございます。きっちり育成してみます。

全然問題なく進められます。進めれば自然にガチャ引けますし、オルレアンまではフレの邪ンヌでフルボッコにできます。

他1件のコメントを表示
  • 多分車酔い Lv.39

    ありがとうございます。杉田を倒してただいまオケアノスです。先程ニトクリスというキャスターを捕まえたのですが最優先で育てた方がよいですか。

  • 三日月@宮沢 Lv.14

    アーツパ等組むなら育てても良いかと

takuh789 Lv37

他の方と被るかもしれませんが

①始めてしまって全然OKです。低レア鯖で1部クリア、1.5部攻略中の方もいるくらいです。強い人にどんどんフレンド申請してください。

②100連しても200連しても出ない時は出ないのがFGOです。しかもセミ様でたら今度は天草が欲しくなる罠。(※今は天草出ません)石の配布もそこまで多くないので課金しないと難しいです。ちなみにセミラミスは他の鯖が揃ってないと輝かないので最初の星5としては難しいかもです。今焦らなくてもまたピックアップされると思います。

③星4のジーク、特に鈴鹿は必ず。
自分ならフレポで引けるアンデルセン、マシュを育ててアタッカー借りるパーティーでストーリー進めつつ、
鈴鹿、ジーク、エウリュアレ、牛若を育てて、
余力があればダビデ、槍ニキ、メディア、呪腕のハサン、ゲオルギウス、アーラシュ、アステリオス辺りを育てます。

お二方の回答で大体解決だとおもうので、アドバイス的なことを。。
基本育成地獄なので、ここの序盤のうちに覚えておきたい事の記事全部読んで効率よく育成するのがベストだと思います(°∇°;)
読まないで適当に上げてって読んだ後無駄なことしてたなぁと後悔してる自分ですので(´・ω・`)
星5狙いは本当地獄なので出たらラッキー程度に考えましょう。1%は本当キッツいです(つд`)普通に200連スルーとかありますので。。
でわ(=゜ω゜)ノ

他4件のコメントを表示
  • 多分車酔い Lv.39

    ありがとうございます。先程10連したら全て概念礼装でした。ケイネス先生の礼装が手に入ったのですがファラオチョコラトルのどちらを優先してレベル上げした方が良いですか。

  • オリ(中級) Lv.18

    いやモーサンはww2月6日にピックアップあるのに(°∇°;) とりあえず礼装はファラオチョコの方でいいと思います。序盤のうちは凸無しでも十分使えるので(^-^)最終的にはイベント礼装がレベル上限上がるのでそっちになりますが20くらいなら後だと簡単に上がるので問題ないです。

  • オリ(中級) Lv.18

    追記、ケイネス先生の礼装はレベル上げなくても強い礼装なので優先度下げただけです。無敵3回は普通に便利です\(^o^)/

  • 多分車酔い Lv.39

    モーさんのピックアップが必要来るとは…。大急ぎで聖晶石集めます。

  • オリ(中級) Lv.18

    でもあまり期待し過ぎないように(°∇°;)同時ピックアップなのでセミ様0,4%モーさん0,4%位だと思うので。。残り0,2%はすり抜け。。確率はあくまで体感です(´・ω・`)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略情報
魔法使いの夜コラボ
オーディールコール
奏章Ⅱ イド
アドバンスドクエスト
曜日極級
初心者向け攻略
評価ランキング
ツール/コラム
サーヴァント一覧
クラス別一覧
宝具スキル別一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
クエスト攻略一覧
ストーリー攻略一覧 フリークエスト攻略一覧 幕間の物語攻略一覧 強化クエスト攻略一覧
奏章
第2部ストーリー
第1.5部ストーリー
第1部ストーリー
×