質問を投稿

FGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

低レアのキャスター

自分はキャスターのみ☆4すらまだ当たっておらず、フレンドにもサポート系のキャスターしかいないので低レアの鯖でどれかアタッカーとして使えるキャラを育てようと思ってます
そこで、BOXの宝具5になる☆3キャスターを見るとメディアとバベッジの2体だったのでこのどっちにしようかなーという感じですが、メディアの方が評価高く設定しているとこもあればここのように特殊だよっていうとこもあるのでどちらにしようか決めかねてます。
なので、①今後高レア鯖を当てても使えないことは無いor別の役割がある ②そこそこ火力でる の二つを加味して照らしてどっちが良さそうなのか…というのを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (5)

iwashi Lv21

②の回答としては、キャスターのアタッカーを無理して育てる必要はないです。
アタッカーであれば、バーサーカーやアルターエゴを使った方が火力が出る場合が多い。
キャスターの強みはサポート特化型が多いこと。なので、アサシン相手でもキャスター二人でバーサーカーを支援してやる方が結果的に良かったりします。

ただ①の回答としては、メディアはオススメです。
宝具は強化解除が可能なので、バフを多用する敵に非常に有効です。そしてNPリチャージもありがたい、

宝具以外もスキルは非常に優秀。
・NPを最大150%チャージ
・高回転率の自回復
・味方単体の弱体解除

まず相手の強化解除をできる鯖が稀少で、さらに味方の弱体解除まで出来るとなると片手で数えられる数しかいません。個人的には、星3の中でも育成優先度がトップクラス。
似たような役割の鯖にマルタがいますが、ライダーで星4なので住み分けもできています。

①メディアは即チャージ強化解除、バベッジはB宝具BBクリ殴りと両者高レアとは別方向の強みがあるので普通に使えると思います
強いて言うならバベッジは術ネロもB宝具BBできますが彼女はスター集中出来ないのでまた別ですね
②両者宝具強化来ているためなかなかの火力は出ます。メディアは対抗馬は居ませんがバベッジはジェロニモが上回るだけで低レア火力の二番手ですね
また、バベッジではなく全体B強化に付与NP20スター発生率100upのシェイクスピアという手もありですね

アルターエゴ及びバサカはweak補正が他クラスのの2倍とは違い1.5倍なので火力的にはあまり変わりません、被ダメ補正も含めて術アタッカーのほうが無難かと

強化解除、NPチャージなど使いやすいのでメディアでいいと思います
礼装で黒の聖杯などつけていけば火力出ますよ

メディア育成でいいと思います。宝具の強化解除、レベル次第でNP100%以上溜まる高速神言、味方の弱体解除と高難易度で使えるものがモリモリ入ってます。
バベジンはスキルで自身強化ブッパマンですが高HP低火力でどうしても地力の差で高レア術アタッカーに負けてしまうので今後も活躍しやすいメディア優先にしました。

メディアでいいと思います宝具も強化解除があってなにかと高難度で使いやすいですしスキルも弱体解除を持ってる鯖ですので使用機会が少なくなることもないかと思われます。
以下の理由から私はメディアでいいと思います。
他の低レアだとパラケルススやシェイクスピアは周回向けの鯖ですので手に入れたら育ててみるのもありです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略情報
魔法使いの夜コラボ
オーディールコール
奏章Ⅱ イド
アドバンスドクエスト
曜日極級
初心者向け攻略
評価ランキング
ツール/コラム
サーヴァント一覧
クラス別一覧
宝具スキル別一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
クエスト攻略一覧
ストーリー攻略一覧 フリークエスト攻略一覧 幕間の物語攻略一覧 強化クエスト攻略一覧
奏章
第2部ストーリー
第1.5部ストーリー
第1部ストーリー
×