ヴィジテーション顕現(ディザスター級)の攻略解説です。攻略のポイントや適正ユニット、詳細な敵データなどを掲載しています。
アンケート
クリア状況アンケート
クエストの基本情報
クエスト詳細
クエスト難易度 | ディザスター級 |
---|---|
フロア数 | 6 |
ボスのゲージ数 | 3 |
登場ギミック |
クエスト報酬
攻略まとめ
- 先制割合ダメージ&ハート弱体化が厄介
- ハート→CPドロップすると難易度が激変
- スキル・アビの回復やハートボムでもOK
- 防御力UPで被ダメ大幅カット
- お邪魔とダメパネを対策
- 有利効果の解除なし!
ハート→CPドロップすると難易度が激変
耐久が必要な場面で割合ダメージ&ハート弱体化!さらにハート吸収攻撃もあるため、最も手っ取り早い対策はハートを回復効果付きのCPドロップで上書きすること。敵行動を無効化しつつ安全に攻略できるぞ!
スキル・アビの回復やハートボムでもOK
その他の対策ユニットの例 | ||
---|---|---|
司馬遷&ノア&ベネディクト | SGメイズ | 安倍晴明 |
3万程度回復すればなんとかなるので、スキル・アビの回復でも対策は可能。その他、降らせすぎるとボム吸収攻撃の威力が上がるリスクこそあるものの、弱体化の影響を受けないハートボムドロップでの対策も有効だ。
防御力UPで被ダメ大幅カット
敵の攻撃は連続・全体攻撃がメインで、防御力UPで大きく被ダメをカットできる。数ターンの耐久が必要な場面もあるので、ダーウィンやチューリング、アメリータなど防御力UP持ちを編成すると耐久がグッと楽になる。
お邪魔とダメパネを対策
基本はお邪魔・ダメパネBを3体ずつ編成しよう。ただし、ダメパネはパネル変換とチャージパネルでの登場がメイン。ドロップ上書き複数編成かつ黄チャージパネルを起動させなければ、ダメパネBは2体でも対応可能。
適正ユニット
おすすめ
1体目に編成したいユニット! | |||
---|---|---|---|
ユニヴァース | 司馬遷&ノア&ベネディクト | ミライ | ノア |
適正(ガチャ)
チューリング | ダーウィン | SGメイズ | サヴァラン |
安倍晴明 | ゼウス | 美遊 | 狛枝凪斗 |
レム | ノーベル | オペラ | アニェージ |
フランクリン | アインシュタイン | アークライト | ライト&ライト |
エミリア | マイヤー | ガウディ | カレン |
ランスロット | リムル | パスカル | プラトー |
ウォーカー | ダーウィン | シャトラン | アリス |
シャトラン | メビウス | マスティマ | ノア |
適正(バグマ枠/報酬)
アメリータ | カロン | レミントン | ジャンヌ |
ボールス | アップルクイーン | 前田慶次 | ラファエル |
ヨタ生命の巨実 | ブレイン | P.U. | 彦星 |
織田信長 | カエサル&豊臣秀吉 | カグツチ | ケツァクアトル |
アレキサンダー | モールス | 澪田唯吹 | ラミリス |
シュナ | イオ | クレイヴ | ストラテジィ |
テュルソス | ボナンザ | ソウシ&ケイシ | 司馬遷 |
攻略パーティ例
攻略パーティ例①
・順不同
・オート対応パーティ
攻略パーティ例②
攻略パーティ例③
・順不同
・オート対応パーティ
1Fの攻略と敵情報
ミミ&ヒロ
攻略のポイント
- 中→左右片方撃破で1体残し
- 1体残せばスキル溜めタイム
- アビ防御力UP編成なら、左右の攻撃は怖くない
敵データ
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
ミミ | 50万 | アニマル | 攻撃 |
ヒロ | 50万 | アニマル | 攻撃 |
先制行動 | |
---|---|
ヒロ | あいつはヤベーやつだ…! 3ターン中央左にグリーンチャージパネルを配置 【4回チャージで属性パネルをお邪魔に変換】 |
左の行動パターン(行動頻度:1ターン) |
---|
放電 3回攻撃(合計9900)+ 青パネルをお邪魔パネルに変換 |
中の行動パターン(行動頻度:2ターン) |
---|
①オレの力で… どうにかなるのか…? 2回攻撃(合計20000)+ 黄パネルを緑のダメージパネル(威力:5000)に変換 |
②閃光ブレイク ハートパネルを吸収して攻撃(20000/1つにつき+500)+ 3ターン中央左にグリーンチャージパネルを配置 【4回チャージで属性パネルをお邪魔に変換】 |
以降①〜②くり返し |
右の行動パターン(行動頻度:1ターン) |
---|
撹乱 3回攻撃(合計9900)+ 赤パネルをお邪魔パネルに変換 |
2Fの攻略と敵情報
トニー&サンダーバード
攻略のポイント
- 右→左の順に撃破でダメパネ変換を最小限に
敵データ
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
トニー | 80万 | アニマル | テクニカル |
サンダーバード | 80万 | アニマル | 攻撃 |
先制行動 | |
---|---|
トニー | どうすればいいんだよ…! ハートパネルをお邪魔パネルに変換+ 黄パネルを黄のダメージパネル(威力:5000)に変換+ 3ターン中央右にイエローチャージパネルを配置 【4回チャージで属性パネルを黄のダメパに変換】 |
左の行動パターン(行動頻度:行動①までは1ターン/以降2) |
---|
①逃げるしか…! 2回攻撃(合計25000)+ 赤パネルをお邪魔パネルに変換 |
②エクストリーム スライディング 3回攻撃(合計26300)+ 下1列をお邪魔パネルに変換+ 2ターン超高確率で緑&ハートパネルがお邪魔パネルとしてドロップ |
以降①〜②くり返し |
右の行動パターン(行動頻度:2ターン) |
---|
①早く遠くへ…! 2回攻撃(合計25000)+ 青パネルを黄のダメージパネル(威力:5000)に変換 |
②サンダーフィルター 3回攻撃(合計26300)+ 3ターン中央右にイエローチャージパネルを配置 【4回チャージで属性パネルを黄のダメパに変換】 |
以降①〜②くり返し |
3Fの攻略と敵情報
ブレイブリー・ライオン
攻略のポイント
- 1ターン目にHP80%以下にする
- 全体攻撃なら防御力UPで大幅被ダメカット可能
敵データ
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
ブレイブリー・ライオン | 1,500,763 | アニマル | 体力 |
先制行動 |
---|
私が…私が皆を守るのだ…! 3ターンハートパネルを弱体化(→50%)+ 残りHPの50%ダメージ! |
行動パターン(行動頻度:行動①までは1ターン/以降2) |
---|
①この爪は…皆を守るために…! 2回攻撃(合計40200)+ 青&緑パネルをお邪魔パネルに変換 |
②アドバンスド・ブレイブ 2回攻撃(合計40200)+ 赤&黄パネルを黄のダメージパネル(威力:5000)に変換 |
以降①〜②くり返し |
HP80%以下時 |
くっ…私が守らねば…! 全体攻撃(合計56300)+ 3ターン中央左にグリーンチャージパネルを配置+ 【4回チャージでハートパネルをお邪魔に変換】 3ターン中央右にイエローチャージパネルを配置 【4回チャージで属性パネルを黄のダメパに変換】 |
HP40%以下時 |
私では…力不足というのか… ……しかし…! 全体攻撃(合計56300)+ 左半分をお邪魔パネルに変換+ 右半分を黄のダメージパネル(威力:5000)に変換 |
4Fの攻略と敵情報
ホルス&パーン
攻略のポイント
- 右→左の順に倒しダメパネ回避
敵データ
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
ホルス | 1,000,600 | アニマル | 攻撃 |
パーン | 1,000,608 | アニマル | 回復 |
先制行動 | |
---|---|
ホルス | 総員突撃用意…! 3ターンハートパネル無効+ 3ターンハートパネルドロップ率UP+ ハートパネルを吸収して全体の防御力UP(10000/1つにつき+500) |
左の行動パターン(行動頻度:行動①までは1ターン/以降2) |
---|
①気を抜いたら終わりよ…! 3回攻撃(合計26300)+ 緑パネルをお邪魔パネルに変換+ 2ターン超高確率で緑パネルがお邪魔パネルとしてドロップ |
②狩られる前に 一気に狩るわよ…! ハートパネルを吸収して全体攻撃(合計30000/1つにつき+2000) |
以降①〜②くり返し |
HP40%以下時 |
窮電の雷陣 全体攻撃(合計30100)+ 自身の攻撃力UP(5000)+ 3ターンハートパネルを弱体化(→10%)+ 3ターンハートパネルドロップ率UP |
右の行動パターン(行動頻度:2ターン) |
---|
①すっごい強そうだったよ でもね… 3回攻撃(合計26300)+ 黄パネルを黄のダメージパネル(威力:5000)に変換+ 2ターン超高確率で黄パネルが黄のダメージパネル(威力:5000)としてドロップ |
②すっごい怖かったよ… ダメージパネルを吸収して全体攻撃(合計20000/1つにつき+2000) |
以降①〜②くり返し |
HP40%以下時 |
わかんないけど… 怖かったの… 全体攻撃(合計30100)+ 自身の攻撃力UP(5000)+ 2ターンハートパネルが出現しない+ ハートパネルを黄のダメージパネル(威力:5000)に変換 |
5Fの攻略と敵情報
アルテミス(1ゲージ目)
攻略のポイント
- ターン経過で軽減値減少
- チューリングなしの場合、3ターン目の吸収攻撃に要注意
敵データ(1ゲージ目)
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
アルテミス | 150万 | ゴッド アニマル | サポート |
先制行動 |
---|
ブチかますわよ! 1ターン全ユニットからのダメージ90%軽減+ 3ターンハートパネル弱体化(→10%)+ 3ターンハートパネルドロップ率UP+ 残りHPの70%ダメージ! |
行動パターン(行動頻度:行動①までは1ターン/以降2) |
---|
①決定事項は覆らないわ 2ターン全ユニットからのダメージ70%軽減+ 赤パネルをお邪魔パネルに変換+ 青パネルを青のダメージパネル(威力:5000)に変換+ ハートパネルを吸収して全体攻撃(合計40000/1つにつき+4000) |
②…あなたの罪は何かしらね 2ターン全ユニットからのダメージ50%軽減+ 緑パネルをお邪魔パネルに変換+ 黄パネルを黄のダメージパネル(威力:5000)に変換+ 属性パネルを吸収して全体攻撃(合計40000/1つにつき+2000) |
③あなたを倒せば わたしは罪に問われない… 2回攻撃(合計50000)+ 左右1列をお邪魔パネルに変換 |
④雷月予告! 2回攻撃(合計50000)+ 下2列を黄のダメージパネル(威力:5000)に変換 |
以降③〜④くり返し |
アルテミス(2ゲージ目)
攻略のポイント
- 毎ターン行動に変化
- HPを削ると軽減値も減少
- ただし、被ダメージが大きくなる
- HP80%以下にしたら素早く突破
敵データ(2ゲージ目)
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
アルテミス | 200万 | ゴッド アニマル | サポート |
先制行動 |
---|
この先へは行かせないわ… 全ユニットからのダメージ80%軽減+ 2ターン超高確率で属性パネルがお邪魔パネルとしてドロップ |
行動パターン(行動頻度:1ターン) |
---|
①どんどん激しくなるわよ 2回攻撃(合計30000)+ 青パネルをお邪魔パネルに変換+ 赤パネルを赤のダメージパネル(威力:5000)に変換 |
②特報・雷月予告! 2回攻撃(合計30000)+ 緑パネルをお邪魔パネルに変換+ 黄パネルを黄のダメージパネル(威力:5000)に変換 |
③以下からランダムに行動 |
わたしは罪を犯してないわ… 全体攻撃(合計36000)+ 2ターン超高確率で赤パネルが黄のダメージパネル(威力:5000)としてドロップ+ 2ターンお邪魔パネルを吸収して防御力UP(1つにつき+1000) |
あなたは罪を犯さないで… 全体攻撃(合計36000)+ 2ターン超高確率で属性パネルがお邪魔パネルとしてドロップ+ 2ターンダメージパネルを吸収して防御力UP(1つにつき+1000) |
HP80%以下時 |
この先へ行ってはいけないの… 全体攻撃(合計42000)+ 自身の攻撃力UP(10000)+ 全ユニットからのダメージ40%軽減 |
HP40%以下時 |
現れてしまったら それが罪になるのよ… 全体攻撃(合計42000)+ 自身の攻撃力UP(20000)+ ダメージ軽減効果を解除 |
ボス戦の攻略手順
ヴィジテーション(1ゲージ目)
攻略のポイント
- ここからフィーバー禁止
- 行動頻度は2ターン毎で防御力UPがあれば突破は楽
- 1〜2ゲージ即突破しない場合先制割合ダメージのケアを重視
- 黄チャージパネルを起動しないように注意
- 被ダメ自体は基本4ターン毎
敵データ(1ゲージ目)
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
ヴィジテーション | 1200万 | アニマル | サポート |
先制行動 |
---|
『……何者だ?』 99ターンフィーバー禁止+ 中央左にグリーンチャージパネルを配置+ 【4回チャージで1ターン超高確率で緑パネルがお邪魔でドロップ】 中央右にイエローチャージパネルを配置+ 【4回チャージで1ターン超高確率で緑パネルが黄のダメパ(威力:5000)でドロップ】 残りHPの99%ダメージ! |
行動パターン(行動頻度:2ターン) |
---|
①『我に近寄るな』 2回攻撃(合計60000)+ 赤パネルをお邪魔パネルに変換+ 2ターン赤パネルがお邪魔パネルとしてドロップ |
②『…近寄るなと言っている』 自身の攻撃力UP(10000)+ 下2列をお邪魔パネルに変換 |
③『我に近寄るな』 2回攻撃(合計65000)+ 赤パネルをお邪魔パネルに変換+ 2ターン赤パネルがお邪魔パネルとしてドロップ |
④『愚か者め…喰われたいのか?』 潤媚行動<吟躬>/SIGNAL-VT 自身の攻撃力UP(20000)+ 下2列を黄のダメージパネル(威力:5000)に変換 |
⑤『我に近寄るな』 2回攻撃(合計75000)+ 赤パネルをお邪魔パネルに変換+ 2ターン赤パネルがお邪魔パネルとしてドロップ |
⑥『往ね…』 2ターン青パネルが青のダメージパネル(威力:5000)としてドロップ |
HP80%以下時 |
『…言葉がわからぬようだな』 2ターンハートパネル無効+ 2ターンハートパネルドロップ率UP+ ハートパネルを吸収して全体攻撃(合計40000/1つにつき+2000) |
HP40%以下時 |
『汚らわしい…』 2ターンハートパネルを弱体化(→30%)+ 2ターンハートパネルドロップ率UP+ ハートパネルを吸収して全体攻撃(合計40000/1つにつき+3000) |
ヴィジテーション(2ゲージ目)
攻略のポイント
- ここから行動頻度が1ターン毎に
- 基本は1ゲージと同じ、開幕割合ダメージのケア重視
- CPドロップ変換が少ない場合、HP70・30%で大ダメージ
敵データ(2ゲージ目)
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
ヴィジテーション | 1200万 | アニマル | サポート |
先制行動 |
---|
いつまでそこにいるつもりだ…? 【姿が変化した…!】 赤パネルをお邪魔パネルに変換+ 2ターン赤パネルがお邪魔パネルとしてドロップ+ 残りHPの99%ダメージ! 【HPが90%以上の場合、次の行動で強力な全体攻撃】 |
行動パターン(行動頻度:1ターン) |
---|
頭が高いぞ(HP90%以上時のみ) 全体攻撃(合計40000)+ 左半分をお邪魔パネルに変換+ 右半分を黄のダメージパネル(威力:5000)に変換 |
HP100〜70%時 |
①その態度…不愉快だ 2回攻撃(合計40000)+ 緑パネルを緑のダメージパネル(威力:5000)に変換 |
②我を侮辱するつもりか…? 2回攻撃(合計40000)+ 青パネルをお邪魔パネルに変換+ 2ターン青パネルがお邪魔パネルとしてドロップ |
以降①〜②くり返し |
HP69〜30%時 |
①懺悔なら聞いてやる 2回攻撃(合計44000)+ 青パネルを青のダメージパネル(威力:5000)に変換 |
②貴様に合う罰も与えてやろう 2回攻撃(合計40000)+ 黄パネルをお邪魔パネルに変換+ 2ターン黄パネルがお邪魔パネルとしてドロップ |
以降①〜②くり返し |
HP29%以下時 |
①己の罪を認めよ 2回攻撃(合計48000)+ 黄パネルを黄のダメージパネル(威力:5000)に変換 |
②我の前では全てが無価値だ 2回攻撃(合計40000)+ 緑パネルをお邪魔パネルに変換+ 2ターン緑パネルがお邪魔パネルとしてドロップ |
以降①〜②くり返し |
HP70%以下時 |
悔い改めろ 属性&ボムパネルを吸収して全体攻撃(合計30000/1つにつき+1000) |
HP30%以下時 |
愚か者には罰を与える …当たり前のことだ 【奪狩行動<神臨>/SIGNAL-VT】 属性&ボムパネルを吸収して全体攻撃(合計30000/1つにつき+1000) |
ヴィジテーション(3ゲージ目)
攻略のポイント
- 6ターン目に即死行動
- ターン経過で軽減値減少
- 火力出しは3ターン目以降が◯
敵データ(3ゲージ目)
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
ヴィジテーション | 1200万 | アニマル | サポート |
先制行動 |
---|
己が今何をすべきか言ってみろ 【とてつもない圧力を感じる…!!!】 全ユニットからのダメージ100%軽減+ 残りHPの99%ダメージ! 【!】6回目の行動で即死級のダメージ【!】 |
行動パターン(行動頻度:1ターン) |
---|
①少し考えればわかるだろう…? 全ユニットからのダメージ80%軽減+ 属性&ボムパネルを吸収して全体攻撃(合計30000/1つにつき+1000) |
②…もしや 本当に言葉が理解できぬのか? 全ユニットからのダメージ60%軽減+ 2回攻撃(合計40000)+ 1ターンハートパネルを弱体化(→50%)+ 1ターンハートパネルドロップ率UP |
③笑止… 全ユニットからのダメージ40%軽減+ 属性&ボムパネルを吸収して全体攻撃(合計30000/1つにつき+1000) |
④貴様の罪は…我の前に現れたことだ 全ユニットからのダメージ20%軽減+ 2回攻撃(合計48000)+ 1ターンハートパネル無効+ 1ターンハートパネルドロップ率UP |
⑤…いいだろう 罪深き貴様に罰<ギフト>をくれてやる 属性&ボムパネルを吸収して全体攻撃(合計30000/1つにつき+1000) |
⑥どんな大罪を犯したか… …その身を以て知るが良い 【被害レベルAAA/天刑加拘】 残りHPの9900%ダメージ! |
編成 | セリフ&効果 |
---|---|
共通 | 運が良かったな …次はないと思え 【ヴィジテーションは姿を消した…】 |
ログインするともっとみられますコメントできます