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ヴィジテーション顕現の攻略と適正|ディザスター

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最終更新 : クラフィ攻略班
ヴィジテーション顕現の攻略と適正|ディザスター

ヴィジテーション顕現(ディザスター級)の攻略解説です。攻略のポイントや適正ユニット、詳細な敵データなどを掲載しています。

ディザスター級攻略まとめ

みんなのヴィジテーション顕現攻略状況!

初回クリア報酬ドロップユニットリデル
ポリゴン×1バグボのみ

目次

各フロアの攻略手順

攻略まとめ

チューリングの有無で難易度激変

数ターンの耐久が必要な場面で割合ダメージ&ハート弱体化!さらにハート吸収攻撃と、ハートドロップの上書き、かつ安定した回復ソースが求められるチューリングEvがいれば常時CPドロップで敵行動を無効化しつつ安全に攻略できるぞ!

バグマ枠にアメリータが◯

アメリータのアビ3に注目!チューリングEvが種族ゴッド持ちなので、2人合わせて防御力を6000UPできるぞ!連続・全体攻撃メインなので、大幅な被ダメカットに貢献する。

効果解除なし!

クエストを通してドロップ変化・全効果解除なし!アインシュタインレムも大活躍だ!属性パネル&ボム吸収攻撃が随所に出るので、ドロップ変換はCPがベスト!

防御力UPで被ダメカット

敵の攻撃は連続・全体攻撃がメインで、防御力UPで大きく被ダメをカットできる。数ターンの耐久が必要なタイミングもあるので、チューリングなど防御力UP持ちを編成しよう。レムで毎ターンゴリゴリ上げるのも効果的だ。

先制割合ダメージのケアを

先制で高倍率の割合ダメージ連発!道中はさらにハート弱体化、ボスは1〜2ターン後に大ダメージが待ち構えている。防御力UPで軽減はもちろん、チューリングを編成しないならスキル・アビのHP回復が必須となる。

お邪魔とダメパネを対策

基本はお邪魔・ダメパネBを3体ずつ編成しよう。ただし、ダメパネは属性パネル変換と黄チャージパネルでの登場がメイン。ドロップ上書き複数編成かつ黄チャージパネルを起動させなければ、ダメパネBは2体でも対応可能。

適正ユニット

適正

適正(バグマ枠/報酬)

緑属性ユニット一覧はこちら

1Fの攻略と敵情報

攻略のポイント

  • 中→左右片方撃破で1体残し
  • 1体残せばスキル溜めタイム
  • アビ防御力UP編成なら、左右の攻撃は怖くない

敵データ

ユニットHP種族タイプ
ミミ50万アニマル攻撃
ヒロ50万アニマル攻撃
先制行動
ヒロあいつはヤベーやつだ…!
3ターン中央左にグリーンチャージパネルを配置
【4回チャージで属性パネルをお邪魔に変換】
各敵の行動パターン
左の行動パターン(行動頻度:1ターン)
放電
3回攻撃(合計9900)+
青パネルをお邪魔パネルに変換
中の行動パターン(行動頻度:2ターン)
①オレの力で…
どうにかなるのか…?

2回攻撃(合計20000)+
黄パネルを緑のダメージパネル(威力:5000)に変換
②閃光ブレイク
ハートパネルを吸収して攻撃(20000/1つにつき+500)+
3ターン中央左にグリーンチャージパネルを配置
【4回チャージで属性パネルをお邪魔に変換】
以降①〜⑩くり返し
右の行動パターン(行動頻度:1ターン)
撹乱
3回攻撃(合計9900)+
赤パネルをお邪魔パネルに変換

2Fの攻略と敵情報

攻略のポイント

  • 右→左の順に撃破でダメパネ変換を最小限に

敵データ

ユニットHP種族タイプ
トニー80万アニマルテクニカル
サンダーバード80万アニマル攻撃
先制行動
トニーどうすればいいんだよ…!
ハートパネルをお邪魔パネルに変換+
黄パネルを黄のダメージパネル(威力:5000)に変換+
3ターン中央右にイエローチャージパネルを配置
【4回チャージで属性パネルを黄のダメパに変換】
各敵の行動パターン
左の行動パターン(行動頻度:行動①までは1ターン/以降2)
①逃げるしか…!
2回攻撃(合計25000)+
赤パネルをお邪魔パネルに変換
②エクストリーム
スライディング

3回攻撃(合計26300)+
下1列をお邪魔パネルに変換+
2ターン超高確率で緑&ハートパネルがお邪魔パネルとしてドロップ
以降①〜⑩くり返し
右の行動パターン(行動頻度:2ターン)
①早く遠くへ…!
2回攻撃(合計25000)+
青パネルを黄のダメージパネル(威力:5000)に変換
②サンダーフィルター
3回攻撃(合計26300)+
3ターン中央右にイエローチャージパネルを配置
【4回チャージで属性パネルを黄のダメパに変換】
以降①〜⑩くり返し

3Fの攻略と敵情報

攻略のポイント

  • 1ターン目にHP80%以下にする
  • 全体攻撃なら防御力UPで大幅被ダメカット可能

敵データ

ユニットHP種族タイプ
ブレイブリー・ライオン1,500,763アニマル体力
先制行動
私が…私が皆を守るのだ…!
3ターンハートパネルを弱体化(50%)+
残りHPの50%ダメージ!
ブレイブリー・ライオンの行動パターン
行動パターン(行動頻度:行動①までは1ターン/以降2)
①この爪は…皆を守るために…!
2回攻撃(合計40200)+
青&緑パネルをお邪魔パネルに変換
②アドバンスド・ブレイブ
2回攻撃(合計40200)+
赤&黄パネルを黄のダメージパネル(威力:5000)に変換
以降①〜②くり返し
HP80%以下時
くっ…私が守らねば…!
全体攻撃(合計56300)+
3ターン中央左にグリーンチャージパネルを配置+
【4回チャージでハートパネルをお邪魔に変換】
3ターン中央右にイエローチャージパネルを配置
【4回チャージで属性パネルを黄のダメパに変換】
HP40%以下時
私では…力不足というのか…
……しかし…!

全体攻撃(合計56300)+
左半分をお邪魔パネルに変換+
右半分を黄のダメージパネル(威力:5000)に変換

4Fの攻略と敵情報

攻略のポイント

  • 右→左の順に倒しダメパネ回避

敵データ

ユニットHP種族タイプ
ホルス1,000,600アニマル攻撃
パーン1,000,608アニマル回復
先制行動
ホルス総員突撃用意…!
3ターンハートパネル無効+
3ターンハートパネルドロップ率UP+
ハートパネルを吸収して全体の防御力UP(10000/1つにつき+500)
各敵の行動パターン
左の行動パターン(行動頻度:行動①までは1ターン/以降2)
①気を抜いたら終わりよ…!
3回攻撃(合計26300)+
緑パネルをお邪魔パネルに変換+
2ターン超高確率で緑パネルがお邪魔パネルとしてドロップ
②狩られる前に
一気に狩るわよ…!

ハートパネルを吸収して全体攻撃(合計30000/1つにつき+2000)
以降①〜②くり返し
HP40%以下時
窮電の雷陣
全体攻撃(合計30100)+
自身の攻撃力UP(5000)+
3ターンハートパネルを弱体化(10%)+
3ターンハートパネルドロップ率UP
右の行動パターン(行動頻度:2ターン)
①すっごい強そうだったよ
でもね…

3回攻撃(合計26300)+
黄パネルを黄のダメージパネル(威力:5000)に変換+
2ターン超高確率で黄パネルが黄のダメージパネル(威力:5000)としてドロップ
②すっごい怖かったよ…
ダメージパネルを吸収して全体攻撃(合計20000/1つにつき+2000)
以降①〜②くり返し
HP40%以下時
わかんないけど…
怖かったの…

全体攻撃(合計30100)+
自身の攻撃力UP(5000)+
2ターンハートパネルが出現しない+
ハートパネルを黄のダメージパネル(威力:5000)に変換

5Fの攻略と敵情報

1ゲージ

攻略のポイント

  • ターン経過で軽減値減少
  • チューリングなしの場合、3ターン目の吸収攻撃に要注意

敵データ(1ゲージ目)

ユニットHP種族タイプ
アルテミス150万ゴッド
アニマル
サポート
先制行動
ブチかますわよ!
1ターン全ユニットからのダメージ90%軽減+
3ターンハートパネル弱体化(10%)+
3ターンハートパネルドロップ率UP+
残りHPの70%ダメージ!
アルテミスの行動パターン
行動パターン(行動頻度:行動①までは1ターン/以降2)
①決定事項は覆らないわ
2ターン全ユニットからのダメージ70%軽減+
赤パネルをお邪魔パネルに変換+
青パネルを青のダメージパネル(威力:5000)に変換+
ハートパネルを吸収して全体攻撃(合計40000/1つにつき+4000)
②…あなたの罪は何かしらね
2ターン全ユニットからのダメージ50%軽減+
緑パネルをお邪魔パネルに変換+
黄パネルを黄のダメージパネル(威力:5000)に変換+
属性パネルを吸収して全体攻撃(合計40000/1つにつき+2000)
③あなたを倒せば
わたしは罪に問われない…

2回攻撃(合計50000)+
左右1列をお邪魔パネルに変換
④雷月予告!
2回攻撃(合計50000)+
下2列を黄のダメージパネル(威力:5000)に変換
以降③〜④くり返し

2ゲージ

攻略のポイント

  • 毎ターン行動に変化
  • HPを削ると軽減値も減少
  • ただし、被ダメージが大きくなる
  • HP80%以下にしたら素早く突破

敵データ(2ゲージ目)

ユニットHP種族タイプ
アルテミス200万ゴッド
アニマル
サポート
先制行動
この先へは行かせないわ…
全ユニットからのダメージ80%軽減+
2ターン超高確率で属性パネルがお邪魔パネルとしてドロップ
アルテミスの行動パターン
行動パターン(行動頻度:1ターン)
①どんどん激しくなるわよ
2回攻撃(合計30000)+
青パネルをお邪魔パネルに変換+
赤パネルを赤のダメージパネル(威力:5000)に変換
②特報・雷月予告!
2回攻撃(合計30000)+
緑パネルをお邪魔パネルに変換+
黄パネルを黄のダメージパネル(威力:5000)に変換
③以下からランダムに行動
わたしは罪を犯してないわ…
全体攻撃(合計36000)+
2ターン超高確率で赤パネルが黄のダメージパネル(威力:5000)としてドロップ+
2ターンお邪魔パネルを吸収して防御力UP(1つにつき+1000)
あなたは罪を犯さないで…
全体攻撃(合計36000)+
2ターン超高確率で属性パネルがお邪魔パネルとしてドロップ+
2ターンダメージパネルを吸収して防御力UP(1つにつき+1000)
HP80%以下時
この先へ行ってはいけないの…
全体攻撃(合計42000)+
自身の攻撃力UP(10000)+
全ユニットからのダメージ40%軽減
HP40%以下時
現れてしまったら
それが罪になるのよ…

全体攻撃(合計42000)+
自身の攻撃力UP(20000)+
ダメージ軽減効果を解除

ボス戦の攻略手順

ヴィジテーション(1ゲージ目)

攻略のポイント

  • ここからフィーバー禁止
  • 行動頻度は2ターン毎で防御力UPがあれば突破は楽
  • 1〜2ゲージ即突破しない場合先制割合ダメージのケアを重視
  • 黄チャージパネルを起動しないように注意
  • 被ダメ自体は基本4ターン毎

敵データ(1ゲージ目)

ユニットHP種族タイプ
ヴィジテーション1200万アニマルサポート
先制行動
『……何者だ?』
99ターンフィーバー禁止+
中央左にグリーンチャージパネルを配置+
【4回チャージで1ターン超高確率で緑パネルがお邪魔でドロップ】
中央右にイエローチャージパネルを配置+
【4回チャージで1ターン超高確率で緑パネルが黄のダメパ(威力:5000)でドロップ】
残りHPの99%ダメージ!
ヴィジテーションの行動パターン
行動パターン(行動頻度:2ターン)
①『我に近寄るな』
2回攻撃(合計60000)+
赤パネルをお邪魔パネルに変換+
2ターン赤パネルがお邪魔パネルとしてドロップ
②『…近寄るなと言っている』
自身の攻撃力UP(10000)+
下2列をお邪魔パネルに変換
③『我に近寄るな』
2回攻撃(合計65000)+
赤パネルをお邪魔パネルに変換+
2ターン赤パネルがお邪魔パネルとしてドロップ
④『愚か者め…喰われたいのか?』
潤媚行動<吟躬>/SIGNAL-VT

自身の攻撃力UP(20000)+
下2列を黄のダメージパネル(威力:5000)に変換
⑤『我に近寄るな』
2回攻撃(合計75000)+
赤パネルをお邪魔パネルに変換+
2ターン赤パネルがお邪魔パネルとしてドロップ
⑥『往ね…』
2ターン青パネルが青のダメージパネル(威力:5000)としてドロップ
HP80%以下時
『…言葉がわからぬようだな』
2ターンハートパネル無効+
2ターンハートパネルドロップ率UP+
ハートパネルを吸収して全体攻撃(合計40000/1つにつき+2000)
HP40%以下時
『汚らわしい…』
2ターンハートパネルを弱体化(30%)+
2ターンハートパネルドロップ率UP+
ハートパネルを吸収して全体攻撃(合計40000/1つにつき+3000)

ヴィジテーション(2ゲージ目)

攻略のポイント

  • ここから行動頻度が1ターン毎に
  • 基本は1ゲージと同じ、開幕割合ダメージのケア重視
  • CPドロップ変換が少ない場合、HP70・30%で大ダメージ

敵データ(2ゲージ目)

ユニットHP種族タイプ
ヴィジテーション1200万アニマルサポート
先制行動
いつまでそこにいるつもりだ…?
【姿が変化した…!】

赤パネルをお邪魔パネルに変換+
2ターン赤パネルがお邪魔パネルとしてドロップ+
残りHPの99%ダメージ!
【HPが90%以上の場合、次の行動で強力な全体攻撃】
ヴィジテーションの行動パターン
行動パターン(行動頻度:1ターン)
頭が高いぞ(HP90%以上時のみ)
全体攻撃(合計40000)+
左半分をお邪魔パネルに変換+
右半分を黄のダメージパネル(威力:5000)に変換
HP100〜70%時
①その態度…不愉快だ
2回攻撃(合計40000)+
緑パネルを緑のダメージパネル(威力:5000)に変換
②我を侮辱するつもりか…?
2回攻撃(合計40000)+
青パネルをお邪魔パネルに変換+
2ターン青パネルがお邪魔パネルとしてドロップ
以降①〜②くり返し
HP69〜30%時
①懺悔なら聞いてやる
2回攻撃(合計44000)+
青パネルを青のダメージパネル(威力:5000)に変換
②貴様に合う罰も与えてやろう
2回攻撃(合計40000)+
黄パネルをお邪魔パネルに変換+
2ターン黄パネルがお邪魔パネルとしてドロップ
以降①〜②くり返し
HP29%以下時
①己の罪を認めよ
2回攻撃(合計48000)+
黄パネルを黄のダメージパネル(威力:5000)に変換
②我の前では全てが無価値だ
2回攻撃(合計40000)+
緑パネルをお邪魔パネルに変換+
2ターン緑パネルがお邪魔パネルとしてドロップ
以降①〜②くり返し
HP70%以下時
悔い改めろ
属性&ボムパネルを吸収して全体攻撃(合計30000/1つにつき+1000)
HP30%以下時
愚か者には罰を与える
…当たり前のことだ
奪狩行動<神臨>/SIGNAL-VT

属性&ボムパネルを吸収して全体攻撃(合計30000/1つにつき+1000)

ヴィジテーション(3ゲージ目)

攻略のポイント

  • 6ターン目に即死行動
  • ターン経過で軽減値減少
  • 火力出しは3ターン目以降が◯

敵データ(3ゲージ目)

ユニットHP種族タイプ
ヴィジテーション1200万アニマルサポート
先制行動
己が今何をすべきか言ってみろ
とてつもない圧力を感じる…!!!

全ユニットからのダメージ100%軽減+
残りHPの99%ダメージ!
【!】6回目の行動で即死級のダメージ【!】
ヴィジテーションの行動パターン
行動パターン(行動頻度:1ターン)
①少し考えればわかるだろう…?
全ユニットからのダメージ80%軽減+
属性&ボムパネルを吸収して全体攻撃(合計30000/1つにつき+1000)
②…もしや
本当に言葉が理解できぬのか?

全ユニットからのダメージ60%軽減+
2回攻撃(合計40000)+
1ターンハートパネルを弱体化(50%)+
1ターンハートパネルドロップ率UP
③笑止…
全ユニットからのダメージ40%軽減+
属性&ボムパネルを吸収して全体攻撃(合計30000/1つにつき+1000)
④貴様の罪は…我の前に現れたことだ
全ユニットからのダメージ20%軽減+
2回攻撃(合計48000)+
1ターンハートパネル無効+
1ターンハートパネルドロップ率UP
⑤…いいだろう
罪深き貴様に罰<ギフト>をくれてやる

属性&ボムパネルを吸収して全体攻撃(合計30000/1つにつき+1000)
⑥どんな大罪を犯したか…
…その身を以て知るが良い
被害レベルAAA/天刑加拘

残りHPの9900%ダメージ!
撃破時のセリフはこちら
編成セリフ&効果
共通運が良かったな
…次はないと思え
【ヴィジテーションは姿を消した…】

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]WonderPlanet Inc.

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