亜種-B ヴィジテーション顕現(青属性/ディザスター級)の攻略解説です。攻略のポイントや適正ユニット、詳細な敵データなどを掲載しています。
アンケート
クリア状況アンケート
クエストの基本情報
クエスト詳細
クエスト難易度 | ディザスター級 |
---|---|
特殊条件 | 種族アニマル限定 |
フロア数 | 6 |
ボスのゲージ数 | 3 |
登場ギミック |
クエスト報酬
初回クリア | ポリゴン×1 |
---|---|
ボスドロップ | ヴィジテーション亜種(バグ2) |
クリアボーナス | ヴィジテーション亜種(バグ2or3) |
バグボーナス | ヴィジテーション亜種(バグ1) |
マルチボーナス | ヴィジテーション亜種(バグ1) |
攻略まとめ
- 種族アニマル限定!
- 先制割合ダメージとハート弱体化のケアを
- ハートボムや強化による上書きで対処
- 防御力UPで被ダメ大幅カット
- お邪魔とダメパネを対策
- 有利効果の解除なし!
種族アニマル限定!
基本的なクエスト構造は本家と同じ!ただし、種族アニマル限定かつ、道中が黄属性でボスが青属性となっている。アニマルは数が少なめなので、手持ちの強ユニットに合わせて柔軟にパーティを編成しよう。
Tips! | 例えばサヴァランを入れる場合は緑属性を中心にパーティを編成しましょう。一方、シャトランはどの属性のパーティでも活躍できます。 |
---|
先制割合ダメージとハート弱体化のケアを
先制で高倍率の割合ダメージ連発!道中はさらにハート弱体化、ボスは1〜2ターン後に大ダメージが待ち構えている。防御力UPで軽減はもちろん、スキル・アビのHP回復が重要となる。
ハートボムや強化による上書きで対処
種族アニマルという縛りから、元クエストと比べても回復は更に困難!厄介な弱体化は、影響を受けないハートボムを使うか、パネル強化で上書きして回復を安定させよう。
Tips! | 上記3体はいずれも属性に関係なくアニマルをサポートできるので、どの属性中心のパーティにも編成できます。 |
---|
お邪魔とダメパネを対策
基本はお邪魔・ダメパネBを3体ずつ編成しよう。ボス戦からはフィーバー禁止の中、黄チャージパネルによるダメパネドロップに対応が必要なので、原種以上にダメパネ対策を厚くしたい。
適正ユニット
おすすめ
適正(ガチャ)
シャトラン | ユング | ヘルムホルツ | パスツール |
プランク | シャトラン | ジェンナー | ヘルムホルツ |
ニア | ヘンペル | バステト | プランク |
ラフタリア | ブール | ムートン | パスツール |
サヴァラン | フォクシー | 夜刀神十香 | パブロフ |
シュレディンガー | マックス | タマモ | ヘルムホルツ |
適正(バグマ枠/報酬)
フォクシー | リー!ムー!マ! | ヴィジテーション | モフ・タン |
シュレディンガー&ヨーゼフ | ブール | シャイン | ナイトメア |
フォクシー | プランク | マウミィ | ラビィ |
アヌビス | ムギ | ピッカー | ロリーナ |
ギレーヌ | インピュァ | 夏目漱石 | ユング |
ワーグナー | ビット・スター | ジングル | メリーさん |
フォクシー | ミラクル(いたずら) | トゥレスパス | コンジェレイション |
1Fの攻略と敵情報
ミミ&ヒロ
攻略のポイント
- 中→左右片方撃破で1体残し
- 1体残せばスキル溜めタイム
- アビ防御力UP編成なら、左右の攻撃は怖くない
敵データ
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
ミミ | 50万 | アニマル | 攻撃 |
ヒロ | 50万 | アニマル | 攻撃 |
先制行動 | |
---|---|
ヒロ | あいつはヤベーやつだ…! 3ターン中央左にグリーンチャージパネルを配置 【4回チャージで属性パネルをお邪魔に変換】 |
左の行動パターン(行動頻度:1ターン) |
---|
放電 3回攻撃(合計19800)+ 青パネルをお邪魔パネルに変換 |
中の行動パターン(行動頻度:2ターン) |
---|
①オレの力で… どうにかなるのか…? 2回攻撃(合計40000)+ 黄パネルを緑のダメージパネル(威力:5000)に変換 |
②閃光ブレイク ハートパネルを吸収して攻撃(40000/1つにつき+1000)+ 3ターン中央左にグリーンチャージパネルを配置 【4回チャージで属性パネルをお邪魔に変換】 |
以降①〜⑩くり返し |
右の行動パターン(行動頻度:1ターン) |
---|
撹乱 3回攻撃(合計19800)+ 赤パネルをお邪魔パネルに変換 |
2Fの攻略と敵情報
トニー&サンダーバード
攻略のポイント
- 右→左の順に撃破でダメパネ変換を最小限に
敵データ
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
トニー | 80万 | アニマル | テクニカル |
サンダーバード | 80万 | アニマル | 攻撃 |
先制行動 | |
---|---|
トニー | どうすればいいんだよ…! ハートパネルをお邪魔パネルに変換+ 黄パネルを黄のダメージパネル(威力:5000)に変換+ 3ターン中央右にイエローチャージパネルを配置 【4回チャージで属性パネルを黄のダメパに変換】 |
左の行動パターン(行動頻度:行動①までは1ターン/以降2) |
---|
①逃げるしか…! 2回攻撃(合計50000)+ 赤パネルをお邪魔パネルに変換 |
②エクストリーム スライディング 3回攻撃(合計52600)+ 下1列をお邪魔パネルに変換+ 2ターン超高確率で緑&ハートパネルがお邪魔パネルとしてドロップ |
以降①〜⑩くり返し |
右の行動パターン(行動頻度:2ターン) |
---|
①早く遠くへ…! 2回攻撃(合計50000)+ 青パネルを黄のダメージパネル(威力:5000)に変換 |
②サンダーフィルター 3回攻撃(合計52600)+ 3ターン中央右にイエローチャージパネルを配置 【4回チャージで属性パネルを黄のダメパに変換】 |
以降①〜⑩くり返し |
3Fの攻略と敵情報
ブレイブリー・ライオン
攻略のポイント
- 1ターン目にHP80%以下にする
- 全体攻撃なら防御力UPで大幅被ダメカット可能
敵データ
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
ブレイブリー・ライオン | 1,500,763 | アニマル | 体力 |
先制行動 |
---|
私が…私が皆を守るのだ…! 3ターンハートパネルを弱体化(→50%)+ 残りHPの50%ダメージ! |
行動パターン(行動頻度:行動①までは1ターン/以降2) |
---|
①この爪は…皆を守るために…! 2回攻撃(合計80400)+ 青&緑パネルをお邪魔パネルに変換 |
②アドバンスド・ブレイブ 2回攻撃(合計80400)+ 赤&黄パネルを黄のダメージパネル(威力:5000)に変換 |
以降①〜②くり返し |
HP80%以下時 |
くっ…私が守らねば…! 全体攻撃(合計112600)+ 3ターン中央左にグリーンチャージパネルを配置+ 【4回チャージでハートパネルをお邪魔に変換】 3ターン中央右にイエローチャージパネルを配置 【4回チャージで属性パネルを黄のダメパに変換】 |
HP40%以下時 |
私では…力不足というのか… ……しかし…! 全体攻撃(合計112600)+ 左半分をお邪魔パネルに変換+ 右半分を黄のダメージパネル(威力:5000)に変換 |
4Fの攻略と敵情報
ホルス&パーン
攻略のポイント
- 右→左の順に倒しダメパネ回避
敵データ
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
ホルス | 1,000,600 | アニマル | 攻撃 |
パーン | 1,000,608 | アニマル | 回復 |
先制行動 | |
---|---|
ホルス | 総員突撃用意…! 3ターンハートパネル無効+ 3ターンハートパネルドロップ率UP+ ハートパネルを吸収して全体の防御力UP(10000/1つにつき+500) |
左の行動パターン(行動頻度:行動①までは1ターン/以降2) |
---|
①気を抜いたら終わりよ…! 3回攻撃(合計52600)+ 緑パネルをお邪魔パネルに変換+ 2ターン超高確率で緑パネルがお邪魔パネルとしてドロップ |
②狩られる前に 一気に狩るわよ…! ハートパネルを吸収して全体攻撃(合計60000/1つにつき+4000) |
以降①〜②くり返し |
HP40%以下時 |
窮電の雷陣 全体攻撃(合計60200)+ 自身の攻撃力UP(5000)+ 3ターンハートパネルを弱体化(→10%)+ 3ターンハートパネルドロップ率UP |
右の行動パターン(行動頻度:2ターン) |
---|
①すっごい強そうだったよ でもね… 3回攻撃(合計52600)+ 黄パネルを黄のダメージパネル(威力:5000)に変換+ 2ターン超高確率で黄パネルが黄のダメージパネル(威力:5000)としてドロップ |
②すっごい怖かったよ… ダメージパネルを吸収して全体攻撃(合計40000/1つにつき+4000) |
以降①〜②くり返し |
HP40%以下時 |
わかんないけど… 怖かったの… 全体攻撃(合計60200)+ 自身の攻撃力UP(5000)+ 2ターンハートパネルが出現しない+ ハートパネルを黄のダメージパネル(威力:5000)に変換 |
5Fの攻略と敵情報
アルテミス(1ゲージ目)
攻略のポイント
- ターン経過で軽減値減少
- 先制割合ダメージのケアを
敵データ(1ゲージ目)
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
アルテミス | 150万 | ゴッド アニマル | サポート |
先制行動 |
---|
ブチかますわよ! 1ターン全ユニットからのダメージ90%軽減+ 3ターンハートパネル弱体化(→10%)+ 3ターンハートパネルドロップ率UP+ 残りHPの70%ダメージ! |
行動パターン(行動頻度:行動①までは1ターン/以降2) |
---|
①決定事項は覆らないわ 2ターン全ユニットからのダメージ70%軽減+ 赤パネルをお邪魔パネルに変換+ 青パネルを青のダメージパネル(威力:5000)に変換+ ハートパネルを吸収して全体攻撃(合計80000/1つにつき+8000) |
②…あなたの罪は何かしらね 2ターン全ユニットからのダメージ50%軽減+ 緑パネルをお邪魔パネルに変換+ 黄パネルを黄のダメージパネル(威力:5000)に変換+ 属性パネルを吸収して全体攻撃(合計80000/1つにつき+4000) |
③あなたを倒せば わたしは罪に問われない… 2回攻撃(合計50000)+ 左右1列をお邪魔パネルに変換 |
④雷月予告! 2回攻撃(合計100000)+ 下2列を黄のダメージパネル(威力:5000)に変換 |
以降③〜④くり返し |
アルテミス(2ゲージ目)
攻略のポイント
- 毎ターン行動に変化
- HPを削ると軽減値も減少
- ただし、被ダメージが大きくなる
- HP80%以下にしたら素早く突破
敵データ(2ゲージ目)
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
アルテミス | 200万 | ゴッド アニマル | サポート |
先制行動 |
---|
この先へは行かせないわ… 全ユニットからのダメージ80%軽減+ 2ターン超高確率で属性パネルがお邪魔パネルとしてドロップ |
行動パターン(行動頻度:1ターン) |
---|
①どんどん激しくなるわよ 2回攻撃(合計60000)+ 青パネルをお邪魔パネルに変換+ 赤パネルを赤のダメージパネル(威力:5000)に変換 |
②特報・雷月予告! 2回攻撃(合計60000)+ 緑パネルをお邪魔パネルに変換+ 黄パネルを黄のダメージパネル(威力:5000)に変換 |
③以下からランダムに行動 |
わたしは罪を犯してないわ… 全体攻撃(合計72000)+ 2ターン超高確率で赤パネルが黄のダメージパネル(威力:5000)としてドロップ+ 2ターンお邪魔パネルを吸収して防御力UP(1つにつき+1000) |
あなたは罪を犯さないで… 全体攻撃(合計72000)+ 2ターン超高確率で属性パネルがお邪魔パネルとしてドロップ+ 2ターンダメージパネルを吸収して防御力UP(1つにつき+1000) |
HP80%以下時 |
この先へ行ってはいけないの… 全体攻撃(合計84000)+ 自身の攻撃力UP(10000)+ 全ユニットからのダメージ40%軽減 |
HP40%以下時 |
現れてしまったら それが罪になるのよ… 全体攻撃(合計84000)+ 自身の攻撃力UP(20000)+ ダメージ軽減効果を解除 |
ボス戦の攻略手順
ヴィジテーション(1ゲージ目)
攻略のポイント
- ここからフィーバー禁止
- 行動頻度は2ターン毎で防御力UPがあれば突破は楽
- 1〜2ゲージ即突破しない場合先制割合ダメージのケアを重視
- 黄チャージパネルを起動しないように注意
- 被ダメ自体は基本4ターン毎
敵データ(1ゲージ目)
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
ヴィジテーション | 1200万 | アニマル | サポート |
先制行動 |
---|
『……何者だ?』 99ターンフィーバー禁止+ 中央左にグリーンチャージパネルを配置+ 【4回チャージで1ターン超高確率で緑パネルがお邪魔でドロップ】 中央右にイエローチャージパネルを配置+ 【4回チャージで1ターン超高確率で緑パネルが黄のダメパ(威力:5000)でドロップ】 残りHPの99%ダメージ! |
行動パターン(行動頻度:2ターン) |
---|
①『我に近寄るな』 2回攻撃(合計60000)+ 赤パネルをお邪魔パネルに変換+ 2ターン赤パネルがお邪魔パネルとしてドロップ |
②『…近寄るなと言っている』 自身の攻撃力UP(10000)+ 下2列をお邪魔パネルに変換 |
③『我に近寄るな』 2回攻撃(合計65000)+ 赤パネルをお邪魔パネルに変換+ 2ターン赤パネルがお邪魔パネルとしてドロップ |
④『愚か者め…喰われたいのか?』 潤媚行動<吟躬>/SIGNAL-VT 自身の攻撃力UP(20000)+ 下2列を黄のダメージパネル(威力:5000)に変換 |
⑤『我に近寄るな』 2回攻撃(合計75000)+ 赤パネルをお邪魔パネルに変換+ 2ターン赤パネルがお邪魔パネルとしてドロップ |
⑥『往ね…』 2ターン青パネルが青のダメージパネル(威力:5000)としてドロップ |
HP80%以下時 |
『…言葉がわからぬようだな』 2ターンハートパネル無効+ 2ターンハートパネルドロップ率UP+ ハートパネルを吸収して全体攻撃(合計40000/1つにつき+2000) |
HP40%以下時 |
『汚らわしい…』 2ターンハートパネルを弱体化(→30%)+ 2ターンハートパネルドロップ率UP+ ハートパネルを吸収して全体攻撃(合計40000/1つにつき+3000) |
ヴィジテーション(2ゲージ目)
攻略のポイント
- ここから行動頻度が1ターン毎に
- 基本は1ゲージと同じ、開幕割合ダメージのケア重視
- CPドロップ変換が少ない場合、HP70・30%で大ダメージ
敵データ(2ゲージ目)
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
ヴィジテーション | 1200万 | アニマル | サポート |
先制行動 |
---|
いつまでそこにいるつもりだ…? 【姿が変化した…!】 赤パネルをお邪魔パネルに変換+ 2ターン赤パネルがお邪魔パネルとしてドロップ+ 残りHPの99%ダメージ! 【HPが90%以上の場合、次の行動で強力な全体攻撃】 |
行動パターン(行動頻度:1ターン) |
---|
頭が高いぞ(HP90%以上時のみ) 全体攻撃(合計40000)+ 左半分をお邪魔パネルに変換+ 右半分を黄のダメージパネル(威力:5000)に変換 |
HP100〜70%時 |
①その態度…不愉快だ 2回攻撃(合計40000)+ 緑パネルを緑のダメージパネル(威力:5000)に変換 |
②我を侮辱するつもりか…? 2回攻撃(合計40000)+ 青パネルをお邪魔パネルに変換+ 2ターン青パネルがお邪魔パネルとしてドロップ |
以降①〜②くり返し |
HP69〜30%時 |
①懺悔なら聞いてやる 2回攻撃(合計44000)+ 青パネルを青のダメージパネル(威力:5000)に変換 |
②貴様に合う罰も与えてやろう 2回攻撃(合計40000)+ 黄パネルをお邪魔パネルに変換+ 2ターン黄パネルがお邪魔パネルとしてドロップ |
以降①〜②くり返し |
HP29%以下時 |
①己の罪を認めよ 2回攻撃(合計48000)+ 黄パネルを黄のダメージパネル(威力:5000)に変換 |
②我の前では全てが無価値だ 2回攻撃(合計40000)+ 緑パネルをお邪魔パネルに変換+ 2ターン緑パネルがお邪魔パネルとしてドロップ |
以降①〜②くり返し |
HP70%以下時 |
悔い改めろ 属性&ボムパネルを吸収して全体攻撃(合計30000/1つにつき+1000) |
HP30%以下時 |
愚か者には罰を与える …当たり前のことだ 【奪狩行動<神臨>/SIGNAL-VT】 属性&ボムパネルを吸収して全体攻撃(合計30000/1つにつき+1000) |
ヴィジテーション(3ゲージ目)
攻略のポイント
- 6ターン目に即死行動
- ターン経過で軽減値減少
- 火力出しは3ターン目以降が◯
敵データ(3ゲージ目)
ユニット | HP | 種族 | タイプ |
---|---|---|---|
ヴィジテーション | 1200万 | アニマル | サポート |
先制行動 |
---|
己が今何をすべきか言ってみろ とてつもない圧力を感じる…!!! 全ユニットからのダメージ100%軽減+ 残りHPの99%ダメージ! 【!】6回目の行動で即死級のダメージ【!】 |
行動パターン(行動頻度:1ターン) |
---|
①少し考えればわかるだろう…? 全ユニットからのダメージ80%軽減+ 属性&ボムパネルを吸収して全体攻撃(合計30000/1つにつき+1000) |
②…もしや 本当に言葉が理解できぬのか? 全ユニットからのダメージ60%軽減+ 2回攻撃(合計40000)+ 1ターンハートパネルを弱体化(→50%)+ 1ターンハートパネルドロップ率UP |
③笑止… 全ユニットからのダメージ40%軽減+ 属性&ボムパネルを吸収して全体攻撃(合計30000/1つにつき+1000) |
④貴様の罪は…我の前に現れたことだ 全ユニットからのダメージ20%軽減+ 2回攻撃(合計48000)+ 1ターンハートパネル無効+ 1ターンハートパネルドロップ率UP |
⑤…いいだろう 罪深き貴様に罰<ギフト>をくれてやる 属性&ボムパネルを吸収して全体攻撃(合計30000/1つにつき+1000) |
⑥どんな大罪を犯したか… …その身を以て知るが良い 【被害レベルAAA/天刑加拘】 残りHPの9900%ダメージ! |
編成 | セリフ&効果 |
---|---|
共通 | 運が良かったな …次はないと思え 【ヴィジテーションは姿を消した…】 |
ログインするともっとみられますコメントできます