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英雄同盟(狂ウィザ)攻略 | ALICE/WAR 英雄編

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最終更新 : クラフィ攻略班
英雄同盟(狂ウィザ)攻略 | ALICE/WAR 英雄編

フェイス2ヒーローズ(英雄同盟/狂ウィザード)の攻略解説です。攻略のポイントや適正ユニット、詳細な敵データなどを掲載しています。

ALICE/WARシリーズ攻略まとめ
初回クリア報酬ドロップユニット
ポリゴン×1

目次

各フロアの攻略手順

攻略まとめ

高速周回ならクルックス!

ボスはHP290万×3ゲージ。普通に戦うとかなり固いが、クルックス+もう1体スキル使用で各ゲージワンパンが十分狙える数値だ。高速周回するならクルックスは欠かせない。

アビでスキル短縮やSCPドロップしたい

序盤から敵がダメージをガンガン与えてくるため、スキルが溜まるまでの耐久が重要になる。クルックス軸の高速周回にはジュピターのスキル短縮やハレーのSCPドロップが有効だ。

安定周回ならアクア、マイヤー!

連続攻撃と全体攻撃がメインなので、防御力UPでダメージを大幅に軽減できる。クリア速度は落ちるものの、マイヤーがいれば安定して周回できる。また、緑のお邪魔なのでもちろんアクアは大活躍だ。

ヒューマンを編成するならマイヤーが重要

ダメージの増加量は低いがヒューマンKillerがある。Killer分が上乗せされるとダメージが3万クラスになるため、極ウィザ報酬のカエサル&豊臣秀吉などを使うならマイヤーを編成したい。

基本はお邪魔ブレイク持ちで

お邪魔パネルが変換・ドロップ両方で出現するためお邪魔B持ちで固めるのが基本。ダメージパネルも多少出てくるが、ダメージ量が低いので対策の優先度は低めだ。

適正ユニット

適正

適正(バグマ枠/報酬)

緑属性ユニット一覧はこちら

1Fの攻略と敵情報

攻略のポイント

  • 2体どちらかを速やかに倒さないと全滅の危険が高い
  • アビリティでSCPを作れたり、回復できるユニットが欲しい
  • 連撃なので、マイヤーがいると安全

敵データ

ユニットHP種族タイプ
ティアマト170,000ゴッド
ドラゴン
テクニカル
フンババ208,839アニマル
マシン
体力
先制行動
…ギルの邪魔しないで
赤パネルをお邪魔パネルに変換+
黄パネルを破壊+
2ターン赤パネルが出現しない
特定ユニット編成時の先制行動
編成セリフ&効果
エンキドゥエンキドゥ ギルの援護しよう…!
行動に変化なし
ティアマトの行動パターン
行動パターン(行動頻度:行動①までは1ターン/以降2)
①ギルを馬鹿にするなんて…
4回攻撃(合計15900)+
特定エリアをお邪魔パネルに変換
②「英雄」はギルよ!
4回攻撃(合計16600)+
赤パネルをお邪魔パネルに変換+
2ターン赤パネルが出現しない+
黄パネルを破壊
以降①〜2くり返し
フンババの行動パターン
行動パターン(行動頻度:2ターン)
①えイユう つヨいヤつが なル
6回攻撃(合計16400)+
青パネルを破壊
②ぎルがめっしュ つヨい…!
2ターン赤&青&黄パネルを吸収して攻撃力UP(1つにつき+0.2%)+
5回攻撃(合計15500)
以降①〜2くり返し

2Fの攻略と敵情報

攻略のポイント

  • ③、⑥は下一列に5個ダメパネ変換
  • HP70%以下時に左右両端を時限式ダメパネに、他を全てお邪魔に変換される
  • 開幕3ターンは赤が出ないので、フィーバーやSCPの爆風で時限式を処理

敵データ

ユニットHP種族タイプ
ゼノビア431,045ヒーロー攻撃
先制行動
…英雄同士の戦いに口を挟むなんて野暮ですわよ
3ターン赤パネルがお邪魔パネルとしてドロップ+
赤パネルを破壊
ゼノビアの行動パターン
行動パターン(行動頻度:1ターン)
①アレキサンダーの邪魔しないでくださる?
種族ヒューマンのユニットにKiller攻撃の全体攻撃(合計17600/1体で+1500)+
2ターン緑パネルドロップ率UP
②彼こそ英雄にふさわしいですもの
4回攻撃(合計16800)+
青パネルをお邪魔パネルに変換
③彼も真剣ですのよ…
4回攻撃(合計17600)+
特定エリアを緑のダメージパネルに変換
④彼こそ英雄にふさわしいですもの
4回攻撃(合計16800)+
青パネルをお邪魔パネルに変換
⑤子供には躾が必要でしょう?
8回攻撃(合計19000)+
緑パネルを緑のダメージパネルに変換
⑥彼も真剣ですのよ…
4回攻撃(合計17600)+
特定エリアを緑のダメージパネルに変換
HP70%以下時
ずっと静かにしていればよろしかったのに…ねぇ?
特定エリアをお邪魔&赤の時限式ダメージパネルに変換

3Fの攻略と敵情報

攻略のポイント

  • 先制で中央縦一列をお邪魔変換
  • 左右どちらかを倒すとボス戦へ移行
  • 1/3/5ターンで倒せるならアレキサンダーを狙う
  • 2/4/6ターンで倒せるならギルガメッシュを狙う

敵データ

ユニットHP種族タイプ
アレキサンダー300,000ヒーロー
ヒューマン
体力
ギルガメッシュ300,000ゴッド
ヒューマン
攻撃
先制行動
アレキサンダー全く、しつこいな…小英雄も適合者も…
特定エリアをお邪魔パネルに変換
ギルガメッシュそれはこっちのセリフだ!
セリフ
アレキサンダーの行動パターン
行動パターン(行動頻度:行動①までは1ターン/以降2)
①僕の邪魔はさせないよ
3回攻撃(合計11600)+
特定エリアをお邪魔パネルに変換
ギルガメッシュに15000ダメージ
②真の英雄は僕だ
3回攻撃(合計11900)+
特定エリアを赤のボム&赤のダメージパネルに変換
ギルガメッシュに15000ダメージ
③…身の程をわきまえてもらおうかな
3回攻撃(合計12300)+
特定エリアをお邪魔パネルに変換
ギルガメッシュに30000ダメージ
④真の英雄は僕だ
3回攻撃(合計11900)+
特定エリアを赤のボム&赤のダメージパネルに変換
ギルガメッシュに15000ダメージ
⑤僕の邪魔はさせないよ
3回攻撃(合計11600)+
特定エリアをお邪魔パネルに変換
ギルガメッシュに15000ダメージ
ギルガメッシュ撃破時
…どうやら君達を甘く見過ぎていたようだ
撤退
ギルガメッシュの行動パターン
行動パターン(行動頻度:2ターン)
①さっさとくたばりやがれ!
4回攻撃(合計11600)+
赤パネルを緑のダメージパネルに変換
アレキサンダーに15000ダメージ
②馬鹿にしやがって…!
4回攻撃(合計12000)+
特定エリアをお邪魔&赤のボムパネルに変換
アレキサンダーに15000ダメージ
③英雄はオマエじゃねぇ このオレだ!
8回攻撃(合計13500)
アレキサンダーに30000ダメージ
④馬鹿にしやがって…!
4回攻撃(合計12000)+
特定エリアをお邪魔&赤のボムパネルに変換
アレキサンダーに15000ダメージ
⑤さっさとくたばりやがれ!
4回攻撃(合計11600)+
赤パネルを緑のダメージパネルに変換
アレキサンダーに15000ダメージ
アレキサンダー撃破時
クソッ…このままじゃ…!
撤退

ボス戦の攻略手順

英雄同盟(1ゲージ目)

攻略のポイント

  • 行動が2ターン周期なので、ここはスキルをなるべく温存したい
  • 青出現ゼロをスキルで上書きしないように注意
  • ダメージパネルは1個1000ダメージなので回復で上回れれば対策不要

敵データ(1ゲージ目)

ユニットHP種族タイプ
英雄同盟2,900,000ヒューマン攻撃
先制行動
まさか手を組もうだなんてな…考えてもみなかったぜ!
赤パネルをお邪魔パネルに変換+
青パネルを緑のダメージパネルに変換+
青パネルが出現しない
英雄同盟の行動パターン
行動パターン(行動頻度:2ターン)
①話を聞いてくれて安心したよ…ではいこうか
種族ヒューマンのユニットにKiller攻撃の全体攻撃(合計25000/1体で+2000)+
黄パネルを破壊+
2ターン超高確率でハートパネルが緑のボムパネルとしてドロップ
②…悪いが手加減なんてしない
5回攻撃(合計25000)+
特定エリアを
お邪魔&黄のダメージパネルに変換
③さて、どう出るかな…?
4回攻撃(合計30000)+
特定エリアを緑&お邪魔パネルに変換+
1ターン赤パネルが緑のボムパネルとしてドロップ
④…悪いが手加減なんてしない
5回攻撃(合計25000)+
特定エリアを
お邪魔&黄のダメージパネルに変換
⑤流石のオマエも一人じゃ厳しいか!?
3回攻撃(合計25500)+
黄パネルを緑のダメージパネルに変換
⑥さて、どう出るかな…?
4回攻撃(合計30000)+
特定エリアを緑&お邪魔パネルに変換+
1ターン赤パネルが緑のボムパネルとしてドロップ

英雄同盟(2ゲージ目)

攻略のポイント

  • ここから毎ターン行動!スキルを途切らせないように!
  • 1ターン目に8回攻撃(合計28200)
  • 防御力UPでダメージを大幅に軽減できる

敵データ(2ゲージ目)

ユニットHP種族タイプ
英雄同盟2,900,000ヒューマン攻撃
先制行動
…君の力は侮れないね
【!】次のターン強力な連続攻撃【!】
英雄同盟の行動パターン
行動パターン(行動頻度:1ターン)
①…オレら意外と良いコンビなんじゃねーか?
8回攻撃(合計28200)+
特定エリアをお邪魔&赤のダメージパネルに変換+
2ターン超高確率で黄パネルが緑のボムパネルとしてドロップ
②いくぜ…!これでもくらえ!
種族ヒューマンのユニットにKiller攻撃の全体攻撃(合計22000/1体で+1800)+
1ターン赤パネルドロップ率UP
③そうだね…連携も取りやすいみたいだ
5回攻撃(合計23100)+
赤パネルをお邪魔パネルに変換+
黄パネルを黄のボムパネルに変換
④油断してると痛い目見るぜ?
4回攻撃(合計26400)+
1ターン緑パネルドロップ率UP+
特定エリアを緑&お邪魔パネルに変換
⑤そうだね…連携も取りやすいみたいだ
5回攻撃(合計23100)+
赤パネルをお邪魔パネルに変換+
黄パネルを黄のボムパネルに変換
⑥いくぜ…!これでもくらえ!
種族ヒューマンのユニットにKiller攻撃の全体攻撃(合計22000/1体で+1800)+
1ターン赤パネルドロップ率UP

英雄同盟(3ゲージ目)

攻略のポイント

  • 先制で左右端を時限式に、それ以外をお邪魔に変換
  • お邪魔をCPに変換できるとワンパンが簡単になる
  • 2ターンの間黄パネルが出ないので、火力は多少出しやすくなる

敵データ(3ゲージ目)

ユニットHP種族タイプ
英雄同盟2,900,000ヒューマン攻撃
先制行動
まさかここまで手こずるとはね…
特定エリアをお邪魔&黄の時限式ダメージパネルに変換+
2ターン黄パネルが出現しない
英雄同盟の行動パターン
行動パターン(行動頻度:1ターン)
①本番はこれからだぜ!
4回攻撃(合計22000)+
赤パネルをお邪魔パネルに変換
②まだ終わりじゃないよ
5回攻撃(合計23100)+
お邪魔パネルを青のダメージパネルに変換
③君を倒す…僕の邪魔はさせない
6回攻撃(合計26400)+
2ターン確率で
緑パネルが緑のボムパネルとしてドロップ+
2ターン緑パネルドロップ率UP+
特定エリアを緑&お邪魔パネルに変換
④まだ終わりじゃないよ
5回攻撃(合計23100)+
お邪魔パネルを青のダメージパネルに変換
⑤気合を入れ直さねぇとな…!
緑&お邪魔パネルを吸収して攻撃力UP(1つにつき+1%)
⑥君を倒す…僕の邪魔はさせない
6回攻撃(合計26400〜)+
2ターン確率で
緑パネルが緑のボムパネルとしてドロップ+
2ターン緑パネルドロップ率UP+
特定エリアを緑&お邪魔パネルに変換
撃破時のセリフはこちら
編成セリフ
共通くっ…やはり適合者の力は未知数、か…

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
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