Apex(エーペックス)のシーズン24のパッチノート・最新情報まとめです。シーズン24がいつから開催かをはじめ、新マップや二丁拳銃、バトルパスといった新要素・変更点を掲載。
シーズン24はいつから?
2/12(水)から開催
開催期間 | 2/12(水) ※午前3時の可能性が高い |
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シーズン24の開始日は2/12(水)。開始時刻は午前3時の可能性が高いので、スタートダッシュしたい人は予定を合わせておこう。
シーズン24の新要素・変更点
① | ▼アサルトクラスの性能が強化 |
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② | ▼武器入手が楽になる新要素「アーセナル」が登場 |
③ | ▼ランパートケアパッケージが登場 ┗3種類の新R301を拾える |
④ | ▼新スキン「ミシックR301」が登場 |
⑤ | ▼新規向けの新ランクシステムが追加 |
⑥ | ▼QOLアップデートが実施 |
⑥ | ▼アニバーサリーイベントが開催 |
アサルトクラスの性能が強化
変更内容 |
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■敵のアーマー割ると、4秒間下記の効果が発動 ┗自分の移動速度上昇 ┗リロードが高速化 ┗アーマーが割れた敵を強調表示 ■グレネード専用のインベントリ枠を2枠追加 ■しまっている武器を自動リロード(金マガジンのような効果) |
シーズン24からアサルトクラスの性能が変更され、戦闘で今までより積極的に攻めやすくなったり、バックパックに余裕ができるようになったりとかなり強力な効果が追加される。
▶アサルトクラスのキャラ一覧と効果武器入手が楽になる「アーセナル」が登場
シーズン24からの新要素として「アーセナル」が登場。マップの各地に設置されており、特定弾薬の武器を自由に拾うことができる便利な施設だ。また、対応武器にランダムなアタッチメント(紫まで)を装着することもできるため、目当ての武器とアタッチメントを探すのが格段に楽になるぞ。
アーセナルの場所はマップで確認可能
アーセナルの場所はマップに表示されているため、移動する際にアーセナルに立ち寄るルートを取るという戦略もありだ。また、後述するQOLアップデートのおかげで、マッチ開始時の降下時にどのランドマークにどの弾薬のアーセナルがあるか一目で分かるようにもなっている。
ランパートケアパッケージが登場
シーズン24開始から3週間の間、すべてのモードでランパートケアパッケージが登場。中からは3種類の限定R301が必ず出現し、それぞれ強力な独自ホップアップが内蔵されているため、拾えれば大きな活躍が見込めそうだ。
3種類の限定R301の性能
種類 | ホップアップの効果 |
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VERMILION | クリティカルヒットのダメージを増加させ、ノックダウンした敵にテルミットを発動 |
HORNET | 移動速度とリロード速度が上昇し、アーマーを割ると戦術アビをチャージ、ノックダウンを取るとウルトをチャージする |
LIMELIGHT | 敵にダメージを与えると、味方部隊のHPとシールドを回復する |
新スキン「ミシックR301」が登場
スーパーレジェンドとプレステージスキンに並ぶ新たなミシックスキンとして、「ミシックR301」が登場。リロードモーションや射撃時のアニメーションなどが一新され、新しいサウンドも搭載されている特別なスキンとなっている。イベント期間中に購入することができるとのことなので、気になった人は要チェックだ。
エキゾチックシャードでアップグレード可能
一部のスーパーレジェンドのように、エキゾチックシャードを使用することでアップグレードを行うことができるとのこと。上記画像のように色を変化させたり、レイスの虚空がモチーフの見た目にすることも。
新規向けの新ランクシステムが追加
新規プレイヤー向けの新しいランクシステムとして、「Road to Ranked(ロードトゥランク)」が追加される。ゲームの基礎を学ぶためのチャレンジが用意され、全てクリアするとランクマッチに参加できるという試みとなっている。
既存プレイヤーはすぐにランクマッチに参加可能
あくまで新規プレイヤー向けの新システムなので、既存プレイヤー(今までにランクマッチに参加したことのあるプレイヤー)はチャレンジをクリアせずともすぐにランクマッチに参加できる。
QOLアップデートが実施
マッチ関連 |
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■降下中にランドマークの名前とティア(物資の質)が分かる ■マッチリザルトが改良 ┗ランクポイントの変動、バトルパス・チャレンジ・武器マスタリーの進捗などが細かく表示されるように ■カジュアルでもマッチング時にランク分布が表示 ┗表示方法がややリニューアルされている ┗今後他のモードにも展開していく予定 |
その他 |
■ロビーでアカウントレベルの進捗を確認できるように ┗この先のレベルで貰える報酬などを確認できる ■武器マスタリーのチャレンジ内容を変更 ┗与ダメージやキル数などシンプルなものに |
アニバーサリーイベントが開催
シーズン24では、Apex6周年を記念したアニバーサリーイベントが開催される。毎年恒例の配信者とのコラボアイテムも登場する予定なので要注目だ。
シーズン24のパッチノート
※先行プレイで確認できた内容を掲載しています
① | ▼キャラのバランス調整 |
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② | ▼武器・装備品・アイテムのバランス調整 |
③ | ▼マップローテーションの変更 |
キャラのバランス調整
クラスの性能調整
クラス | 調整内容 |
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アサルト | 効果追加 ・敵のアーマー割ると4秒間下記が発動 ┗自分の移動速度上昇 ┗リロードが高速化 ┗アーマーが割れた敵を強調表示 ・グレ専用のインベントリ枠を2枠追加 ・しまっている武器を自動リロード ┗金マガジンのような効果 |
弱体化されたキャラ
調整内容 | |
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【ランパート】 戦術アビ ・クールタイムが15秒→20秒に延長 |
強化されたキャラ
調整内容 | |
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【アッシュ】 パッシブ ・空中でジャンプキーを押すと空中でダッシュする効果が追加 パークLv2 ・殺人マシンが削除(敵部隊を壊滅後、150m以内にいる部隊数が分かる) ・1分の生命が削除(パッシブを発動時、60秒間マップ上で敵の位置を追跡) ・Dual Breachが追加(ウルト回数が1回増加) ・グリーディースネアがLv3→Lv2に移動(戦術アビリティが複数の敵を巻き込めるようになり、持続時間が24秒に増加) パークLv3 ・Ghost in the Machineが追加(パッシブのダッシュ回数が1回増加) クラス ・アサルトクラスの効果が強化 | |
【バリスティック】 パッシブ ・スリング武器がアーマーLvによってレベルアップする(最大紫) ┗同じ効果のパークが標準搭載された 戦術アビ ・使用回数が2回に増加 ┗同じ効果のパークが標準搭載された ウルト ・ウルト中の移動速度が上昇 ・武器をしまっていても移動速度が上昇する パークLv2 ・Killing Timeが追加(ウルトの効果時間を15秒延長) パークLv3 ・Quiet Timeが追加(オーバーヒートした敵をサイレンスさせる) ・追加バレットの効果変更(戦術アビ回数が1回増加→戦術アビ回数が2倍になる) クラス ・アサルトクラスの効果が強化 | |
【バンガロール】 ウルト ・ダメージが40→30に減少 クラス ・アサルトクラスの効果が強化 | |
【ヒューズ】 クラス ・アサルトクラスの効果が強化 | |
【マッドマギー】 クラス ・アサルトクラスの効果が強化 | |
【オルター】 パーク ・戦術クールダウン+(戦術アビリティのクールダウンが10秒短縮する)がLv2→Lv3へ移動 ・ヴォイドビジョン(戦術アビリティ使用後もハイライト表示が継続され、体力バーが表示される)がLv3→Lv2へ移動 |
武器のバランス調整
ケアパケ入れ替えで調整される武器
武器名 | 調整内容 |
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ピースキーパー | ・ケアパケ武器化 ・ダメージが99→108に増加 ・マガジン外弾数20発 |
R99 | ・通常武器化 ・ダメージが11〜14の可変から、13に変更 ・装弾数が変更 ┗無:17発 ┗白:20発 ┗青:23発 ┗紫:26発 |
強化された武器
武器名 | 調整内容 |
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ハボック | ・ダメージが19→21に増加 ・単発撃ちダメージが53→70に増加 |
フラットライン | ・ダメージが18→19に増加 |
G7スカウト | ・ダメージが33→35に増加 |
ヘムロック | ・ダメージが19→20に増加 |
R301 | ・ダメージが13→14に増加 |
オルタネーター | ・ダメージが16→18に増加 |
プラウラー | ・ダメージが15→16に増加 |
ボルト | ・ダメージが15→16に増加 |
Lスター | ・ダメージが18→20に増加 |
スピットファイア | ・ダメージが19→21に増加 |
クレーバー | ・ダメージが140→150に増加 |
トリプルテイク | ・ダメージが63→66に増加 |
EVA8オート | ・ダメージが56→64に増加 |
マスティフ | ・ダメージが90→96に増加 |
モザンビーク | ・ダメージが45→48に増加 |
RE45 | ・ダメージが13→14に増加 |
P2020 | ・ダメージが21→24に増加 |
ウィングマン | ・ダメージが45→48に増加 ・拡張マガジンを装備可能に ┗無:5発 ┗白:6発 ┗青:7発 ┗紫:8発 |
3030リピーター | ・ダメージが39→43に増加 |
ボセックボウ | ・ダメージが70→75に増加 |
ランページLMG | ・ダメージが26→30に増加 |
CAR SMG | ・ダメージが13→14に増加 ・レーザーサイトを装備可能に |
ネメシス | ・ダメージが16→17に増加 |
筆者 | Apex史上初めて、ほぼすべての武器を強化するという新たな試みを行ったとのことです。 |
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ホップアップ・アタッチメント調整
名前 | 調整内容 |
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ハンマーポイント | 削除 |
1倍ホロサイト | 削除 |
装備品調整
名前 | 調整内容 |
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アーマー | ・進化の上限が紫になる ・赤アーマーにするには赤ヘルメットを装備する必要がある ・進化の必要ポイントが変更 ┗白→青:450(変更なし) ┗青→紫:1300→1700 |
ヘルメット | ・ヘッドショットダメージ軽減の効果が削除 ・白/青/紫のヘルメットが削除 ・金ヘルメットの効果が変更 ┗装備するとアーマーが紫になる ┗小回復アイテムの回復量が2倍 ・赤ヘルメットが追加 ┗装備するとアーマーが赤になる ┗ミシックボックスか試合後半のケアパケから入手可能 |
筆者 | 前述の武器強化に加え、アーマーとヘルメットの調整も合わせてキルタイムが大幅に短くなることが予想されます。 特にヘッドショット時の被ダメージはかなり大きく、今まで通りの感覚で体を出すと予想外のダメージでダウンしてしまうことが増えそうです。 |
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アイテム調整
名前 | 調整内容 |
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シールドセル | ・1スタックあたり4個→6個に増加 |
注射器 | ・1スタックあたり4個→6個に増加 |
マップローテーションの変更
シーズン23後半 | → | シーズン24 |
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・ワールズエッジ ・オリンパス ・Eディストリクト | → | ・キングスキャニオン ・オリンパス ・ブロークンムーン |
シーズン24のバトルパス情報
進化武器スキンはオルタネーター
シーズン24バトルパスの進化武器スキンはオルタネーター。バトルパスを60レベルまで上げると入手できる。
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