Apex(エーペックス)のシーズン24のパッチノート・最新情報まとめです。シーズン24がいつから開催かをはじめ、新マップや二丁拳銃、バトルパスといった新要素・変更点を掲載。
シーズン24はいつから?
2/12(水)から開催

| 開催期間 | 2/12(水)午前3時 〜 |
|---|
シーズン24の開始日は2/12(水)。開始時刻は午前3時なので、スタートダッシュしたい人は予定を合わせておこう。
シーズン24の新要素・変更点
| ① | ▼アサルトクラスの性能が強化 |
|---|---|
| ② | ▼武器入手が楽になる新要素「アーセナル」が登場 |
| ③ | ▼ランパートケアパッケージが登場 ┗3種類の新R301を拾える |
| ④ | ▼新スキン「ミシックR301」が登場 |
| ⑤ | ▼新規向けの新ランクシステムが追加 |
| ⑥ | ▼QOLアップデートが実施 |
| ⑦ | ▼アニバーサリーイベントが開催 |
アサルトクラスの性能が強化

| 変更内容 |
|---|
| ■敵のアーマーを割ると、4秒間下記の効果が発動 ┗自分の移動速度上昇 ┗リロードが高速化 ┗アーマーが割れた敵を強調表示 ■グレネード専用のインベントリ枠を2枠追加 ■武器をしまうと2秒後に自動リロード |
シーズン24からアサルトクラスの性能が変更され、戦闘で今までより積極的に攻めやすくなったり、バックパックに余裕ができるようになったりとかなり強力な効果が追加される。
▶アサルトクラスのキャラ一覧と効果武器入手が楽になる「アーセナル」が登場

シーズン24からの新要素として「アーセナル」が登場。マップの各地に設置されており、特定弾薬の武器を自由に拾うことができる便利な施設だ。また、対応武器にランダムなアタッチメント(紫まで)を装着することもできるため、目当ての武器とアタッチメントを探すのが格段に楽になるぞ。
アーセナルの場所はマップで確認可能
アーセナルの場所はマップに表示されているため、移動する際にアーセナルに立ち寄るルートを取るという戦略もありだ。また、後述するQOLアップデートのおかげで、マッチ開始時の降下時にどのランドマークにどの弾薬のアーセナルがあるか一目で分かるようにもなっている。
ランパートケアパッケージが登場

シーズン24開始から3週間の間、カジュアルマッチにランパートケアパッケージが登場。中からは3種類の限定R301が必ず出現し、それぞれ強力な独自ホップアップが内蔵されているため、拾えれば大きな活躍が見込めそうだ。
3種類の限定R301の性能

| 種類 | ホップアップの効果 |
|---|---|
| VERMILION | クリティカルヒットのダメージを増加させ、ノックダウンした敵にテルミットを発動 |
| HORNET | 移動速度とリロード速度が上昇し、アーマーを割ると戦術アビをチャージ、ノックダウンを取るとウルトをチャージする |
| LIMELIGHT | 敵にダメージを与えると、味方部隊のHPとシールドを回復する |
新スキン「ミシックR301」が登場

スーパーレジェンドとプレステージスキンに並ぶ新たなミシックスキンとして、「ミシックR301」が登場。リロードモーションや射撃時のアニメーションなどが一新され、新しいサウンドも搭載されている特別なスキンとなっている。イベント期間中に購入することができるとのことなので、気になった人は要チェックだ。
エキゾチックシャードでアップグレード可能
一部のスーパーレジェンドのように、エキゾチックシャードを使用することでアップグレードを行うことができるとのこと。上記画像のように色を変化させたり、レイスの虚空がモチーフの見た目にすることも。
新規向けの新ランクシステムが追加
新規プレイヤー向けの新しいランクシステムとして、「ランクへの道」が追加される。ゲームの基礎を学ぶためのチャレンジが用意され、全てクリアするとランクマッチに参加できるという試みとなっている。
既存プレイヤーはすぐにランクマッチに参加可能
あくまで新規プレイヤー向けの新システムなので、既存プレイヤー(今までにランクマッチに参加したことのあるプレイヤー)はチャレンジをクリアせずともすぐにランクマッチに参加できる。
QOLアップデートが実施
| マッチ関連 |
|---|
■マズルフラッシュを改善![]() ■降下中にランドマークの名前とティア(物資の質)が分かる ■マッチリザルトが改良 ┗ランクポイントの変動、バトルパス・チャレンジ・武器マスタリーの進捗などが細かく表示されるように |
| その他 |
| ■ロビーでアカウントレベルの進捗を確認できるように ┗この先のレベルで貰える報酬などを確認できる ■武器マスタリーのチャレンジ内容を変更 ┗与ダメージやキル数などシンプルなものに ■ボットロイヤルに、ゲームプレイに役立つメモやピンでのサポートが追加 |
アニバーサリーイベントが開催

シーズン24では、Apex6周年を記念したアニバーサリーイベントが開催される。毎年恒例の配信者とのコラボアイテムも登場する予定なので要注目だ。
▶6周年アニバーサリーイベントまとめシーズン24のパッチノート
| ① | ▼キャラのバランス調整 |
|---|---|
| ② | ▼武器・装備品・アイテムのバランス調整 |
| ③ | ▼マップローテーションの変更 |
キャラのバランス調整
クラスの性能調整
| クラス | 調整内容 |
|---|---|
アサルト | 効果追加 ・敵のアーマー割ると4秒間下記が発動 ┗自分の移動速度上昇 ┗リロードが高速化 ┗アーマーが割れた敵を強調表示 ・グレ専用のインベントリ枠を2枠追加 ・しまっている武器を自動リロード ┗金マガジンのような効果 |
サポート | 効果削除 ・回復中に移動速度が低下しない効果を削除 ・小回復アイテムの回復量が2倍になる効果を削除 |
弱体化されたキャラ
| 調整内容 | |
|---|---|
![]() | 【ランパート】 戦術アビ ・クールタイムが15秒→20秒に延長 |
![]() | 【ジブラルタル】 戦術アビ ・クリプトウルトやマッドマギーウルトで破壊されるように変更 クラス ・サポートクラスの効果が弱体化 |
![]() | 【ライフライン】 クラス ・サポートクラスの効果が弱体化 |
![]() | 【ミラージュ】 クラス ・サポートクラスの効果が弱体化 |
![]() | 【ローバ】 ウルト ・マッチ開始時のウルトチャージが99%→50%に減少 クラス ・サポートクラスの効果が弱体化 |
![]() | 【ニューキャッスル】 戦術アビ ・マッドマギーウルトで破壊されるように変更 クラス ・サポートクラスの効果が弱体化 |
![]() | 【コンジット】 クラス ・サポートクラスの効果が弱体化 |
強化されたキャラ
| 調整内容 | |
|---|---|
![]() | 【アッシュ】 パッシブ ・空中でジャンプキーを押すと空中でダッシュする効果が追加 ・デスボックススキャンで特定する効果が削除 ┗マップにデスボックスを表示する効果は継続 戦術アビ ・命中したプレイヤーの位置ではなく、着弾時に発射物の位置にテザーを設置 ・テザーを壊すのが少し難しくなり、一部のアビリティでも即座に壊れなくなった ウルト ・範囲を76mから100mに拡大 ・移動時間を短縮 ・設置の信頼性が向上 ・設置プレビューの1フレーム遅延を削除 ・設置モード時に最大範囲を表示するVFXを追加 パークLv2 ・殺人マシンが削除(敵部隊を壊滅後、150m以内にいる部隊数が分かる) ・1分の生命が削除(パッシブを発動時、60秒間マップ上で敵の位置を追跡) ・デュアルティアが追加(ウルト回数が1回増加) ・グリーディースネアがLv3→Lv2に移動(戦術アビリティが複数の敵を巻き込めるようになり、持続時間が24秒に増加) パークLv3 ・機械仕掛けの亡霊が追加(パッシブのダッシュ回数が1回増加) クラス ・アサルトクラスの効果が強化 |
![]() | 【バリスティック】 パッシブ ・スリング武器がアーマーLvによってレベルアップする(最大紫) ┗同じ効果のパークが標準搭載された ・スリングにケアパケ武器を装備できるように ┗ウルト中は弾薬無限 戦術アビ ・使用回数が2回に増加 ┗同じ効果のパークが標準搭載された ・オーバーヒート反応時間を1秒から1.2秒に増加 ・地上設置時のダメージが10→20に増加 ウルト ・部隊の移動速度が上昇 パークLv2 ・キリングタイムが追加(ウルトの効果時間を15秒延長) パークLv3 ・静かな時間が追加(オーバーヒートした敵を6秒間サイレンスさせる) ・追加バレットの効果変更(戦術アビ回数が1回増加→戦術アビ回数が2倍になる) クラス ・アサルトクラスの効果が強化 |
![]() | 【バンガロール】 クラス ・アサルトクラスの効果が強化 |
![]() | 【ヒューズ】 クラス ・アサルトクラスの効果が強化 |
![]() | 【マッドマギー】 ウルト ・ジブラルタルのドームやニューキャッスルの戦術アビを破壊できるように クラス ・アサルトクラスの効果が強化 |
![]() | 【クリプト】 ウルト ・ジブラルタルのドームを破壊できるように |
調整されたキャラ
| 調整内容 | |
|---|---|
![]() | 【オルター】 パーク ・戦術クールダウン+(戦術アビリティのクールダウンが10秒短縮する)がLv2→Lv3へ移動 ・ヴォイドビジョン(戦術アビリティ使用後もハイライト表示が継続され、体力バーが表示される)がLv3→Lv2へ移動 |
武器のバランス調整
ケアパケ入れ替えで調整される武器
| 武器名 | 調整内容 |
|---|---|
ピースキーパー | ・ケアパケ武器化 ・ダメージが99→108に増加 ┗ヘッドショットは135ダメージ ・マガジン外弾数20発 ・チョーク速度が大幅に増加 ・完全にチョーク時の拡散パターンが大幅に狭く ・弾が敵を貫通し、貫通先の敵には50%のダメージを与える |
R99 | ・通常武器化 ・ダメージが11〜14の可変から、13に変更 ┗ヘッドショットは16ダメージ ・装弾数が変更 ┗無:17発 ┗白:20発 ┗青:23発 ┗紫:26発 ・エイム時の平行移動速度を他のSMGと同等に変更 ・装備時の移動ペナルティ解除を削除 ・リコイルを増加 |
強化された武器
| 武器 | 調整内容 |
|---|---|
ハボック | ・ダメージが18→21に増加 ┗ヘッドショットは27ダメージ ・単発撃ちダメージが53→70に増加 ┗ヘッドショットは105ダメージ |
ヘムロック | ・ダメージが19→20に増加 ┗ヘッドショットは26ダメージ |
ネメシス | ・ダメージが16→17に増加 ┗ヘッドショットは22ダメージ |
R301 | ・ダメージが13→14に増加 ┗ヘッドショットは18ダメージ |
フラットライン | ・ダメージが18→19に増加 ┗ヘッドショットは25ダメージ |
スピットファイア | ・ダメージが19→21に増加 ┗ヘッドショットは26ダメージ |
ディヴォーション | ・ダメージが15→16に増加 ┗ヘッドショットは20ダメージ |
Lスター | ・ダメージが18→20に増加 ┗ヘッドショットは25ダメージ |
ランページLMG | ・ダメージが26→30に増加 ┗ヘッドショットは38ダメージ ・チャージ時のゲージ自動減少が緩和 |
オルタネーター | ・ダメージが16→18に増加 ┗ヘッドショットは22ダメージ |
CAR SMG | ・ダメージが13→14に増加 ┗ヘッドショットは17ダメージ ・レーザーサイトを装備可能に |
プラウラー | ・ダメージが15→16に増加 ┗ヘッドショットは19ダメージ |
ボルト | ・ダメージが15→16に増加 ┗ヘッドショットは19ダメージ |
ボセックボウ | ・ダメージが70→75に増加 ┗ヘッドショットは120ダメージ ・腰撃ち時の1ペレットあたりのダメージが12→13に増加 ・連射速度がわずかに低下 ・デッドアイズテンポを削除 |
G7スカウト | ・ダメージが33→35に増加 ┗ヘッドショットは56ダメージ ・連射速度がわずかに低下 ・遠距離射撃時の弾のサイズをわずかに上昇 |
3030リピーター | ・ダメージが39→43に増加 ┗ヘッドショットは69ダメージ ・チャージ時ダメージが53→58に増加 ┗ヘッドショットは93ダメージ ・遠距離射撃時の弾のサイズをわずかに上昇 |
トリプルテイク | ・ダメージが63→66に増加 ┗ヘッドショットは105ダメージ ・遠距離射撃時の弾のサイズをわずかに上昇 |
EVA8オート | ・ダメージが56→64に増加 ・ヘッドショットでダメージ増加しなくなる |
マスティフ | ・ダメージが90→96に増加 ・ヘッドショットでダメージ増加しなくなる |
モザンビーク | ・ダメージが45→48に増加 ┗ヘッドショットは60ダメージ |
ウィングマン | ・ダメージが45→48に増加 ┗ヘッドショットは72ダメージ ・拡張マガジンを装備可能に ┗無:5発 ┗白:6発 ┗青:7発 ┗紫:8発 |
RE45 | ・ダメージが13→14に増加 ┗ヘッドショットは18ダメージ |
P2020 | ・ダメージが21→24に増加 ┗ヘッドショットは30ダメージ |
クレーバー | ・ダメージが140→150に増加 ┗ヘッドショットは210ダメージ |
調整された武器
| 武器 | 調整内容 |
|---|---|
チャージライフル | ・基本ダメージは変更なし ・ヘッドショットダメージが135〜198に増加 ┗フルオート時は101〜149ダメージ ・手足ダメージを90%→70%に減少 |
ロングボウ | ・基本ダメージは変更なし ・ヘッドショットダメージが108に増加 ・手足ダメージを80%→70%に減少 |
センチネル | ・基本ダメージは変更なし ・ヘッドショットダメージが126に増加 ・手足ダメージを90%→70%に減少 ・デッドアイズテンポを削除 |
ホップアップ・アタッチメント調整
| 名前 | 調整内容 |
|---|---|
| ハンマーポイント | ・削除 |
| 1倍ホロサイト | ・削除 |
| 金拡張マガジン | ・自動リロードまでの時間を5秒→2秒に短縮 |
装備品調整
| 名前 | 調整内容 |
|---|---|
| アーマー | ・進化の上限が紫になる ・赤アーマーにするには赤ヘルメットを装備する必要がある ・進化の必要ポイントが変更 ┗白→青:450(変更なし) ┗青→紫:1350→1700 |
| ヘルメット | ・ヘッドショットダメージ軽減の効果が削除 ・白/青/紫のヘルメットが削除 ・金ヘルメットの効果が変更 ┗装備するとアーマーが紫になる ┗小回復アイテムの回復量が2倍 ┗金サプライボックスから入手可能 ・赤ヘルメットが追加 ┗装備するとアーマーが赤になる ┗ミシックボックスか試合後半のケアパケから入手可能 |
| ノックダウンシールド | ・ノックダウン中の移動速度が大幅に上昇 |
筆者 | 前述の武器強化に加え、アーマーとヘルメットの調整も合わせてキルタイムが大幅に短くなることが予想されます。 特にヘッドショット時の被ダメージはかなり大きく、今まで通りの感覚で体を出すと予想外のダメージでダウンしてしまうことが増えそうです。 |
|---|
アイテム調整
| 名前 | 調整内容 |
|---|---|
| シールドセル | ・1スタックあたり4個→6個に増加 ・使用時間が3秒→2.5秒に短縮 |
| 注射器 | ・1スタックあたり4個→6個に増加 ・使用時間が5秒→4秒に短縮 |
| シールドバッテリー | ・出現率がわずかに上昇 |
| 医療キット | ・出現率がわずかに上昇 |
金武器のラインナップ変更
| シーズン24 | ・オルタネーター ・R99 ・ウィングマン ・3030リピーター ・ランページLMG |
|---|
マップローテーションの変更
| シーズン23後半 | → | シーズン24 |
|---|---|---|
| ・ワールズエッジ ・オリンパス ・Eディストリクト | → | ・キングスキャニオン ・オリンパス ・ブロークンムーン |
シーズン24のバトルパス情報
進化武器スキンはオルタネーター

シーズン24バトルパスの進化武器スキンはオルタネーター。バトルパスを60レベルまで上げると入手できる。
バトルパス報酬一覧
| ▼1 | |
|---|---|
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| ▼4 | ▼6 |
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| ▼6 | |
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| ▼7 | ▼8 |
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| ▼10 | |
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| ▼11 | ▼12 |
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| ▼14 | ▼16 |
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| ▼19 | ▼20 |
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| ▼21 | ▼23 |
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| ▼24 | ▼29 |
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| ▼30 | ▼32 |
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| ▼33 | |
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| ▼33 | ▼35 |
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| ▼36 | ▼37 |
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| ▼38 | ▼40 |
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| ▼40 | ▼42 |
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| ▼43 | ▼45 |
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| ▼48 | ▼50 |
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| ▼51 | ▼54 |
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| ▼55 | ▼57 |
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| ▼58 | ▼60 |
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