シーズン16のパッチノート・最新情報まとめ

0


twitter share icon line share icon

【Apex】シーズン16のパッチノート・最新情報まとめ【エーペックス】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【Apex】シーズン16のパッチノート・最新情報まとめ【エーペックス】

Apex(エーペックス)におけるシーズン16の最新情報について掲載しています。

目次

シーズン16はいつから?

2/15(水)から開始

シーズン16
実装日2/15(水)午前3時

シーズン16は日本時間の2/15(水)から開始。開始時刻は午前3時

シーズン16のパッチノート

▼キャラのバランス調整
▼武器のバランス調整
▼快適性向上・バグ修正

キャラのバランス調整

弱体化と強化が同時に行われたキャラ

調整内容
ホライゾンホライゾン
戦術アビ
・リフトで上昇しているときに射撃のブレが大きくなる
・リフトでの上昇速度が10%アップ
ブラッドハウンドブラッドハウンド
パッシブ(新パッシブが追加)
・敵がいないときに近くに白いカラスが出現することがある
・白いカラスを操作したりスキャンしたりすると最も近い敵プレイヤーに向かって飛んでいく
・白いカラスが移動した跡には軌跡が残り、その方向を自チームと共有する
・白いカラスを使用すると戦術アビとウルトのチャージが25%回復する
・白いカラスをスキャンすると戦術アビが即座に再使用可能になる
戦術アビ
・全身をスキャンする時間が3秒→1秒に減少
・全身スキャン終了後はひし形マークで表示
ウルト
・ウルト中に戦術アビのクールダウンが短縮されなくなる
・発動時に最も近い敵に向かって白いカラスが飛んでいくようになる
・ウルト中に敵を倒すと白いカラスが再度飛んでいく
レイスレイス
ウルト
・ポータルの最大距離が76m→152mに増加
・ポータルの持続時間が60秒→45秒に減少
・より長いポータルを作成する際に、時間経過とともに移動速度が増加するようになる

弱体化されたキャラ

調整内容
シアシア
パッシブ
・パッシブの音声がより敵に聞こえるようになる
・武器取り出し時と収納時で発動するまでの遅延時間が変わる
・強調表示がターゲットの鼓動時のみ表示されるようになる
戦術アビ
・全身をスキャンする時間が3秒間→1秒間に減少
ウルト
・起動時にスキャンしなくなる
・効果時間が30秒→25秒に減少
・クールタイムが2分→3分に増加

強化されたキャラ

調整内容
パスファインダーパスファインダー
パッシブ
・調査ビーコンを使用できなくなる(クラスパークの変更によるもの)
・元々のパッシブ効果(調査ビーコン使用時にウルト即時使用可能&クールタイム10秒短縮)は、スカーミッシャーのパークでケアパッケージの中身を調べると発動するようになる
ウルト
・最大射程距離が60%増加(約200m)
・利用時の最大速度が66%増加
・加速と退出速度が調整
・視覚的、聴覚的な合図を含む、ターゲティングの改善
・15秒ゾーンに設置できなくなる
ミラージュミラージュ
パッシブ
・味方を蘇生した後、蘇生された味方と自分の姿が3秒間透明になる
・透明化中は武器が自動で収納される
・武器を取り出すと透明化が解除される
戦術アビ
・敵がデコイを撃ったとき敵の位置を3.5秒間検知できる(味方も見ることができる)
・検知を受けた敵は画面に通知が表示される
・デコイを射撃か近接攻撃されたときにしか効果が発動しない
ライフラインライフライン
パッシブ
・ドローン蘇生する際の移動速度低下が軽減
ウルト
・落下演出の時間が14秒→8秒に短縮
・展開範囲が拡大

武器のバランス調整

武器性能の調整内容

武器名調整内容
R301R301【弱体化】
・ダメージが14→13に減少
CAR SMGCAR SMG【弱体化】
・装弾数が全マガジンで1発減少
 └無:20発→19発
 └白:22発→21発
 └青:24発→23発
 └紫/金:27発→26発
アサルトライフル【弱体化】
・腰撃ち精度が大幅に低下
※海外勢の検証によると、ハボック/ヘムロック/ネメシスのみが弱体化の対象で、R301とフラットラインは弱体化されていないとのこと
ピースキーパーピースキーパー【強化】
・標準ストックを装着可能になる
 └リロード速度上昇
 └武器取り出し/入れ替えの速度上昇
・至近距離時に弾の大きさが上昇
マスティフマスティフ【強化】
・横方向の拡散が狭まる
・標準ストックを装着可能になる
 └リロード速度上昇
 └武器取り出し/入れ替えの速度上昇
・至近距離時に弾の大きさが上昇
EVA8オートEVA8オート【強化】
・至近距離時に弾の大きさが上昇
R99R99【強化】
・ダメージが11→12に増加
ヘムロックヘムロック【調整】
ケアパケ武器化
・ダメージが20→23に増加
・ヘッドショット倍率が1.75倍→1.8倍に増加
・リコイルを改善
ブーステッドローダーが内蔵
 └弾薬が少ないときにリロードすると、マガジンに9発を追加してリロード速度が上昇
ランページLMGランページLMG【調整】
通常武器化
・ダメージが28→26に減少
・拾った際に自動でチャージされなくなる
・撃っていない時にゲージが徐々に減少する
└減少速度は以前の通常武器時より遅い

物資武器のラインナップ変更

シーズン15シーズン16
ランページ
・RE45(ディスラプター)
・ボセックボウ
・クレーバー
ヘムロック
・RE45(ディスラプター)
・ボセックボウ
・クレーバー

クラフト武器のラインナップ変更

シーズン15
(スプリット2)
シーズン16
(スプリット1)
・CAR
・G7スカウト
・ボルト
・ロングボウ

金武器のラインナップ変更

シーズン15シーズン16
・R-301
・ディヴォーション
・30-30 リピーター
・EVA-8
・プラウラー
・ネメシス
・ランページ
・ピースキーパー
・ウィングマン
・R99

ホップアップの変更

ホップアップ装備可能武器 / 変更点
金ショットガンボルト・新登場
キネティックフィーダーが内蔵
・武器収納時やもう一方の武器を装備しているときにも効果が発動
ハンマーポイント・復活
・レアリティが紫→金に変更
・P2020、モザンビーク用
アンビルレシーバー・削除

快適性向上・バグ修正

修正内容一覧を開く
快適性向上
・ロビーのゲームモードセレクターに、マップローテーションのプレビューを追加しました。
・ガンゲームでプレイヤーがどのチームにもなれるようになりました。
・ガンゲームでチームネッシーになる確率を上昇しました。
・全チームがチームネッシーがを閲覧できるようになりました。
・コントロールにおけるレートリーダーのHUDユニットフレームに、新しいインジケータを追加しました。
・HUDのユニットフレームの横に、チームメイトの消耗品の進捗バーが表示されるようになりました。復活と同様です。
・コントロールのスコアボードにダメージを追加しました。
・エアドロップされたレプリケーターと他のエアドロップの間の最小距離を増加しました。
・フルマップにアクセスした際のマップ機能に、現在選択されているクラスパークの情報が反映されるようになりました。さらに、ホットゾーンがマップで非表示の場合は、ホットゾーンのマップ機能の説明は削除されます。
・射撃訓練場のレジェンド選択メニューでレジェンドを選択すると、体力とシールドが全回復するようになりました。
・スコープのアタッチメントスロットが使用中でも、スコープのシグナルを送信できるようにしました。
・敵がジップレールに乗る、利用、離脱する際の音声を若干大きくしました。
・クリエイターがデザインしたアイテムにクレジットを追加します。
不具合の修正
・16:10の解像度でクリプトのドローンのレティクルが中央に表示されない問題を修正しました。
・チャンピオンシーケンス中に死亡したプレイヤーがエモートできない問題を修正しました。
・[操作] MRBを保持しているプレイヤーがマッチを離脱するとMRBが消えてしまう問題を修正しました。
・プライベートマッチフローのさまざまなUIバグや改善しました。
・一部の装飾アイテムに関する様々な不具合を修正しました。
・「チャーム」サブタブから武器を閉じるとき、ロードアウトタブの武器カメラが正しい位置にリセットされない問題を修正しました。
・シーズンクエストのフッターボタンがクリックできない問題を修正しました。
・チャンピオンシーケンス中にプレイヤーのレティクルが表示される不具合を修正しました。
・「ヒントを隠す]オプションによって、チームメイトが使用できるアイテムの「手を振る人」アイコンが隠されなくなりました。
・ガンゲームでチームが空の場合、HUDに誤った情報が表示される不具合を修正しました。
・[エモート] エモートカメラが壁を通過する問題を修正しました。
・プレイヤーが意図したよりも長く場外に留まることができる問題を削除しました。
・[シア] シアのアルティメットが開くドアによって潰れる不具合を修正しました。
・[シア] シアのアルティメットとクリプトのドローンが、大型のスライディングドアをブロックする不具合を修正しました。
・[シア] シアがクリプトをスキャンする際に問題が発生する不具合を修正しました。
・[シア] シアのパッシブ「心拍センサー」が、不均一な表面に設置された際に、カタリストのアルティメットを通して動作する不具合を修正しました。
・[シア] シアの戦術アビリティをクラフト中に使用すると動けなくなる不具合を修正しました。
・[ヴァルキリー] 「機内食」エモートでアニメーションが歪んでしまう不具合を修正しました。
・[ニューキャッスル] アルティメット使用時に、シアの戦術アビリティに当てられるとアルティメットのコストが返却されなかったり、設置できなかったりする不具合を修正しました。
・[クリプト] クリプトが排除されずにノックダウンされた場合に、ドローンが破壊される問題を修正しました。
・[クリプト] クリプトがドローンでスキャンすると、カタリストがドアを補強できない不具合を修正しました。
・[クリプト] クリプトがダウンした場合にアルティメットの発動が止まる不具合を修正しました。
・[カタリスト] 戦術アビリティがジップラインやデスボックス、アイテムボックスでアクションを取るのを困難にする不具合を修正しました。
・カタリストのアルティメットを通してプレイヤーが格闘攻撃を使用できない不具合を修正しました。
・クラフトステーションを使っている最中にシアの戦術アビリティに当たった後、動けなくなる不具合を修正しました。
・心拍センサーが発動していない場合、武器がない状態でエイム中にシアの移動速度が速くなる問題を修正しました。
・ドローンを操縦している間、クリプトがシアの戦術アビリティでスキャンされず、ドローンもアビリティに当たらない問題を修正しました。
・[ヴァンテージ] 両バンパーでアルティメットを出したりしまったりする時に、誤ってコントローラーを操作してしまう状況を低減します。
・[ヴァンテージ] スキャンと同様に画面上にプロンプトを追加することで、スナイパーマークの視認性を高めます。
・[ヴァンテージ] 地形でブロックされたエリアで戦術アビリティを使用すると、プレイヤーが空中に飛び出す可能性があります。
・ニューキャッスルのアルティメットが中断された際に、アルティメットのコストが正しく返却されない問題を修正しました。
・フェーズ中に、ニューキャッスルがアルティメットで引き続き仲間を狙える不具合を修正しました。
・ニューキャッスルの戦術アビリティが空中に引っかかって展開できない稀な問題を修正しました。
・ブラックホールがプレイヤーを壁や角の後ろから引っ張る際に、正しく動作しない不具合を修正しました。
・レヴナントで出血すると射撃訓練場でレジェンドを入れ替える際にクラッシュする不具合を修正しました。
・クリプトのドローンを操作中に射撃訓練場でレジェンドを入れ替えるとクラッシュする不具合を修正しました。
・ニューキャッスルのアルティメットが着地時に発動しない不具合を修正しました。
・DOCにより回復中の2人のプレイヤーの観戦を入れ替えると、観戦者がクラッシュする問題を修正しました。
・[ライフライン] アルティメットのクールダウンに101%のチャージが必要と表示される問題を修正しました。
・プレイヤーがスカイダイビング中に、アルティメット準備完了のプロンプトが表示される問題を修正しました。
・敵のグラディエーターカードに前シーズンのランクが表示されていた不具合を修正しました。
・コントローラーによる誤った起動を減らしました。
・[DX12] サポートされていないハードウェアの起動時に、エラーポップアップが表示されない問題を修正しました。
・[DX12] 三人称視点で一部の放射テクスチャが表示されない問題を修正しました。

シーズン16の新要素・変更点

新キャラは登場しない
▼新武器「ネメシス」が登場
▼キャラのクラスが一新
 └各クラスにパッシブが追加
▼新モード「チームデスマッチ」が追加
▼コントロールなどがローテ機能付きで常設化
▼ミラージュボヤージュが改変されて復活
▼ランクマップが24時間毎に入れ替わる
▼射撃訓練場が改良
▼初心者用のオリエンテーションマッチ実装
▼4周年アニバーサリーイベントが同時開催

新武器「ネメシス」が登場

新武器「ネメシス」が登場

シーズン16では新キャラが登場しないが、「ネメシス」という新武器は登場する。エネルギーアモのアサルトライフルで、4点バーストという点が特徴的だ。

▶ネメシスの性能情報

キャラのクラスが一新

キャラのクラスが一新

シーズン16にて、キャラのクラス(分類)が一新される。今までは「リコンクラス」のみ調査ビーコンを使えるというパッシブがあったが、他のクラスにもパッシブが追加されるぞ。

▶クラス一覧とパーク効果

新モード「チームデスマッチ」が追加

新モード「チームデスマッチ」が追加

常設の新モードとして、「チームデスマッチ」が実装される。6vs6で戦うモードで、チームの合計キル数を競い合うというシンプルなルールだ。シーズン開始から3週間はいつでも遊ぶことができ、以降は後述するローテーションに加わる。

▶チームデスマッチのルール

コントロール等がローテ機能付きで常設化

コントロール等がローテ機能付きで常設化

「ミックステープ」という、「チームデスマッチ」「コントロール」「ガンゲーム」の3つを15分ごとにローテーションするコンテンツが実装され、いつでも遊べるようになる。どれも撃ち合いの練習をしやすいモードで、常設が待ち望まれていたので嬉しい人も多いだろう。なお、アリーナは削除される(今後復活するかは不明)。

ミラージュボヤージュが改変されて復活

シーズン16で使用できる上記3マップに「ミラージュボヤージュ」が復活。船の構造が少し変わっており、名前も「ミラージュ・ア・トロワ」に改められている。

ランクマップが24時間毎に入れ替わる

今まではスプリットごとにランクマッチのマップは固定されていたが、シーズン16からは24時間毎にマップがローテーションされるようになる。嫌いなマップの日はプレイせず、好きなマップの日にプレイするという遊び方もできるようになるぞ。

シーズン16でローテーションされるマップ

▶ランクマッチの分布とポイント

射撃訓練場が改良

射撃訓練場が改良

シーズン16にて射撃訓練場が改良される。ボット(人型の的)を左右移動させたり、弾数が無限になったりなど、使い勝手が向上。なお、今後数シーズンに渡って、射撃訓練場のアップデートを続けていくとのこと。

変更される内容

・ダミーを左右に移動できるようになり、移動速度、しゃがみ有無、シールドのレベルも設定可能
・ダメージや命中率などの統計情報を表示し、自分のパフォーマンスを把握できるようになる
・ヒットインジケーターが表示され、リコイルパターンを把握しやすくなる
・弾薬が無制限になる
▶射撃訓練場の練習方法とおすすめ設定

初心者用のオリエンテーションマッチ実装

初心者用のオリエンテーションマッチが実装

初心者がプレイスキルを学びやすくするために、ボット(CPU)を相手にした試合である「オリエンテーションマッチ」が実装される。通常マッチよりも余裕ができやすいため、落ち着いて基本操作を学ぶことができる。1人でプレイすることはもちろん、フレンドと一緒にプレイすることも可能だ。

4周年アニバーサリーイベントが同時開催

アプデ(パッチノート)最新情報の画像

シーズン開始から2週間、Apex4周年を記念したアニバーサリーコレクションイベントが開催される。コンプ報酬はスパレジェシャードだ。

▶4周年アニバーサリーコレクションまとめ

ログインでクリプト/アッシュを解放&パック入手

ログインでクリプト/アッシュを解放&パック入手
2/15(水)

2/22(水)
クリプトクリプト解放 & クリプトパック
2/22(水)

3/1(水)
アッシュアッシュ解放 & アッシュパック

シーズン16のバトルパス情報

バッジの見た目

バッジの見た目

キャラスキン・武器スキン

バトルパススキン
バトルパススキン
バトルパススキン
バトルパススキン
バトルパススキン

アニメーション武器スキン(マスティフ)

Lv100/110のマスティフスキン。

スカイダイブエモート

▶バトルパスの値段と上げ方を見る

シーズン16の公式動画

4周年アニバーサリーコレクション

バトルパストレーラー

ゲームプレイトレーラー

ローンチトレーラー

Apex Legendsの関連リンク

▶攻略トップページに戻る

最新情報

アーバンアサルトイベントアーバンアサルトイベント
新スキンや限定モード内容を掲載
ApexランブルApexランブル
ルールや報酬を掲載
アプデ・パッチノートアプデ・パッチノート
最新アプデの内容を全て掲載

攻略メニュー

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©Hypergryph Co.,Ltd. All Rights Reserved.
©2021 Electronic Arts Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶Apex Legends公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
最新情報
キャラ情報
クラス一覧
クラス一覧とパーク効果 アサルトクラス スカーミッシャークラス リコンクラス コントローラークラス サポートクラス
キャラ一覧
武器情報
武器種一覧
武器一覧
アタッチメント一覧
スキン・バッジ一覧
お役立ち
初心者おすすめ
お役立ち
システム関連
掲示板
×