Apex(エーペックス)のシーズン8の最新情報です。シーズン8がいつから始まるのか、新キャラや新要素、変更点などを掲載。
シーズン8の開催期間
シーズン8は5月5日(水)まで
開催期間(予定) | 2月3日(水)〜5月5日(火)午前2時 |
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シーズン8は5月5日(火)午前2時まで開催され、直後にシーズン9へ切り替わる。
▶シーズン9の期間と新要素まとめを見るシーズン8の新要素・変更点
① | ▼新キャラ「ヒューズ」が登場 |
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② | ▼新武器「30-30リピーター」 |
③ | ▼ランクシーズン8が開幕 |
④ | ▼キングスキャニオンの地形が変化 |
⑤ | ▼ダメージカウンターが遂に実装 |
⑥ | ▼金マガジン実装とアンビルレシーバー復活 |
新キャラ「ヒューズ」
パッシブ | グレネーダー インベントリの各スロットでグレネードを1個多く所有できる。グレネードを遠くへ、素早く、正確に放てるようになる。 |
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戦術 | ナックルクラスター 着弾時に空中炸裂式の爆発物を連続射出するクラスター爆弾を発射する。 |
アルティメット | マザーロード 一帯を炎の壁で包み込む爆撃を行う。 |
シーズン8から新たなキャラ「ヒューズ」が追加される。グレネード系のアビリティが豊富な超攻撃型のレジェンドで、非常に期待できる性能だ。使い方や対策を抑えておこう。
▶ヒューズの立ち回りと対策を見るレジェンダリースキン
新武器「30-30リピーター」
アモ | ヘビーアモ |
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チャージなし | 42(頭:74) |
チャージショット | 57(頭:100) |
装弾数 | 6 |
新武器「30-30」は、一定時間ADSをするとチャージ状態となり弾の威力を上げることができる。火力は高いが、リロードがマスティフと同じ様に1発ずつの装填となるので継戦能力はやや低めだ。
▶30303リピーターの性能を詳しく見るレジェンダリースキン
キングスキャニオンの地形が変化
シーズン8から、キングスキャニオンの一部地形が大きく変わる。ランクシーズン8のスプリット1はキングスキャニオンなので、金武器の場所や強いポジションを確認して戦略を立てよう。
▶キングスキャニオンのマップ詳細を見るランクシーズン8が開催
スプリット1 (2/3~3/24) | キングスキャニオン |
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スプリット2 (3/24以降) | オリンパス |
ランクもシーズン8から切り替わる。スプリット1では地形変更の行われたキングスキャニオンで戦うことになるぞ。シーズン8からランクの仕様が大きく変更されるので確認しておこう。
ランクの仕様が大きく変更
変更点まとめ |
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◆RPの獲得が10位→13位スタートに ◆キルアシストの上限が5→6に ◆アシスト獲得時間が7.5秒→10秒に ◆APEXプレデターの枠が750人に ◆ダイヤモンド未満のランクのマッチメイキングが、自分と同じランク内でマッチされるように ◆ダイヤ軌道を貰えるように |
従来よりもRP(ランクポイント)を稼ぎやすくなるため、より短い時間でランクを上げられるようになるぞ。マッチバランスも安定するため、より快適にランクを回せるぞ。
▶ランクの仕様まとめを見るダメージカウンターが実装
マッチ内で自分が与えた総ダメージを確認できるダメージトラッカーが遂に実装される。これによって、マッチ後にダメージが足らずハンマーがギリギリ取れなかったということが少なくなるのは嬉しいところ。
▶ダメージカウンターの詳細を見るアタッチメントも新たに追加
金の拡張マガジンが登場
金の拡張マガジンは、装弾数は紫(Lv3)マガジンと同じものの、武器を持っていない間に自動でリロードを行ってくれる。リロード時間は約5秒と長めだが、戦闘中に勝手にリロードしてくれるのは非常に便利。
アンビルレシーバーが復活
効果 | セミオート時のダメージが上昇するが、発射速度が低下し弾薬をより多く消費する |
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装備武器 | フラットライン・R-301 |
アンビルレシーバーは単発射撃時のダメージを増加させることが可能。これにより、遠距離にも対応しやすくなっている。ウィングマンのような運用も可能なため、エイムに自身のある人はぜひ試してみよう。シーズン5以降廃止されていたが復活。
バトルパス報酬
コンプリート報酬はロングボウ
今シーズンも新たなバトルパスでレジェンダリースキンや、ホロスプレーなど新アイテムを入手可能だ。今回のコンプリート報酬はロングボウのレジェンダリースキン「DMR X-1」。
▶バトルパスの詳細を見る武器スキン報酬
DMR X-1(ロングボウ)
まばゆい光(ロングボウ)
▶武器スキン一覧を見る
キャラスキン報酬
ラディカルアクション(バンガロール)
悪の刻印(ライフライン)
判明しているものを掲載しています。
▶キャラスキン一覧を見るシーズン8で発生しているバグと対処方法
① | レティクルが消えるバグ |
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② | グラフィックが黒くなるバグ |
③ | 増幅バリケードが一発で壊れるバグ |
レティクルが消えるバグと対処方法
レティクル/クロスヘアが消えるバグが一部で発生中。PCはゲーム内設定の「適応型スーパーサンプリング」を無効化、PS4Proは設定→「サウンドとスクリーン」→「映像出力設定」から無効化すると直る。
PCのスーパーサンプリング設定画面
PS4Proのスーパーサンプリング設定画面
グラフィックが黒くなるバグと対処方法
ゲームプレイ中にグラフィックが黒くなるバグが発生中。Originはゲームライブラリから「修復」、Steamは「ゲームライブラリの整合性を確認」から直すことが可能だ。
Steamの修復画面
Orijinの修復画面
増幅バリケードが壊れるバグ
ヒューズのアビリティを使うと、ランパートの増幅バリケードが絶対に1発で壊されてしまうバグ。こちらは次のパッチで修正されると公式から言及があった。
▶その他のバグと直し方まとめを見るシーズン7のランク報酬
バッジ
対象ランク | 全ランク |
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両スプリットの最高到達ランクが同じだった場合、バッジが光るようになる。
武器チャーム
対象ランク | ゴールド以上 |
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ダイブ軌道
対象ランク | マスター、プレデター |
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ダイブ軌道は次のシーズン中しか使えず、シーズン終了後に使用不可になる。
報酬はシーズン終了後に配布
ランクの報酬はスプリット切り替え時ではなくシーズン切り替え時に配布される。そのため、スプリット1の報酬をスプリット2で使うといったことはできない。
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