ウマ娘のキングヘイロー(新衣装)のジェミニ杯育成論・育て方を解説。育成の攻略ポイントやおすすめサポートカードなどをまとめて掲載しています。キングヘイロー(新衣装)を育成する際の参考にどうぞ。
ジェミニ杯攻略記事 | |
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攻略/おすすめ育成 | コース図とおすすめスキル |
ジェミニ杯向けキャラ別育成論 | |||
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キングヘイロー(新衣装)の育成論
育成の攻略ポイントまとめ
- 新シナリオでの育成がおすすめ
- 固有スキルが強力
- 作戦は差しがおすすめ
- スピード/パワー/賢さを重視
- 上級者は根性も伸ばす
- マイル適性Sが重要
新シナリオでの育成がおすすめ
ジェミニ杯の育成は、より高ステータスを目指せる新シナリオ(クライマックス)がおすすめ。当記事では新シナリオでの育成を前提に掲載中。
ジェミニ杯でおすすめの理由
固有スキルが優秀
『最終直線で発動する』加速アップの固有スキルが非常に強力。レース前半で6-9位に控え続けてなおかつ掛かってはいけないという条件は少し厳しいが、レース後半の順位は関係ないので中盤スキルを複数積みやすいメリットもある。
覚醒スキルが強力
キングヘイロー(新衣装)は覚醒スキルも優秀なものが揃っている。特にLv3の『昇り龍』とLv4の『差し直線◯』が優秀なので、Lv4まで上げておきたい。
Point! | Lv5の『春一番』は取得に必要なスキルPtの割にそこまで強力なスキルではないので、初期スキルの『春ウマ娘◯』で止めておくのがおすすめです。 |
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適性と成長率が優秀
キングヘイロー(新衣装)はスピードとパワーに成長率があるのでステータスを伸ばしやすい。また適性も短距離~長距離まで全てがC以上なので、新シナリオとの相性も非常にいい。
作戦は差しがおすすめ
キングヘイロー(新衣装)は固有/覚醒スキル/適性との相性を考慮して基本的には差しがおすすめ。追込も『直線一気』が有効なのでおすすめだが、初期適性がDとかなり低く、マイルSを狙いにくくなってしまうのでおすすめできない。
ステータス育成方針
目標ステータス目安(初~中級者向け) | ||||
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1200 | 600 | 1000 | 600 | 1000 |
目標ステータス目安(上級者向け/スピ賢さ重視) | ||||
1200 | 600 | 1200 | 600 | 1200 |
目標ステータス目安(上級者向け/根性重視) | ||||
1200 | 600 | 1000 | 1100 | 1200 |
▲Make a new track!!でステータスが伸ばしやすくなったので高めに表記しています。可能なら更にパワーと賢さを伸ばしましょう。
スピ/パワ/賢さの3ステをメインで伸ばす
マイルではスタミナの要求値が比較的低いのでスピパワ賢さの3ステを重視する育成方針がおすすめ。賢さ練習は体力を消費しないがアンクルがない分伸ばしにくいので、レースの回数を増やすために因子で補ってもOK。
Point! | 賢さはスキル発動率や位置取りやに加えて、掛かり率に影響しています。キングヘイロー(新衣装)はレース前半で掛かると固有が不発してしまうので必ず1200を目指したい。 |
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根性はサポカや因子次第
根性はスタート直後の位置取り争いや、終盤の追い比べ等に影響している。根性が高いウマ娘の追い比べは固有スキルに匹敵するほど前進するので、可能な限り高くしておきたい。
Point! | 差し/追込は特に追い比べが発生しやすい作戦なので根性の恩恵を受けやすいです。ステータスをしっかり伸ばせる上級者なら根性育成を行いましょう。 |
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スタミナは600を目標に
ジェミニ杯はマイルだが最低限のスタミナ確保は必要。目安としてスタミナ600程度を目標にするのがおすすめ。
Point! | 根性育成を行う場合は終盤に必要なスタミナが抑えられるので余裕が生まれますが、デバフ等も考慮して基本600を目指しましょう。 |
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おすすめのサポカ配分例
初~中級者向け編成(スピ賢さ重視) | ||
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×3 | ×1 | ×2 |
上級者向け編成(スピ賢さ重視) | ||
×2 | ×2 | ×2 |
上級者向け編成(根性重視) | ||
×1 | ×3 | ×2 |
因子はサポカの編成に合わせる
初~中級者はパワー重視
初~中級者はパワーを伸ばしにくいので基本的にはパワーをメインにするのがおすすめ。ただしスタミナが600に届かない場合は多少スタミナに割り振ってもOK。
Point! | どのステータスよりもスピードが重要なので、スピードサポカがあまり揃っていない場合はスピード因子を採用するのもおすすめです。 |
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上級者は編成に応じて変える
上級者向け編成はスピ賢さ育成の場合はパワーと根性が、根性育成の場合はパワーと賢さが伸ばしづらいのでをその2ステを因子で補うのがおすすめ。
継承で適性をSに
バ場適性はパワーに、距離適性はスピードに関わっている。ジェミニ杯で1着を狙うならこれら2種の適性上げは非常に重要。その中でもスピードを上げてくれるマイル適性は特に重要なのでなるべくSを目指したい。
取得おすすめスキル
中盤に発動する速度スキル
序盤~中盤で逃げに離されすぎないようにするには中盤で発動する速度スキルが必須。サポカや因子からある程度は確保できるようにしておこう。
加速を終えた後に出るスキルも優秀
中盤で発動する速度スキルも優秀だが、加速を終えた後に発動する速度スキルも強力。中盤スキルを取りきった後にPtがあまればこちらも取得しよう。
Point! | キングヘイロー(新衣装)は固有スキルで十分に加速を補えるので、加速スキルの優先順位はかなり低いです。 |
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おすすめスキル一覧
スキル説明文 | |
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固有 | 勝利の鼓動 【効果】残り200m地点で前の方にいると道を開いてすごく抜け出しやすくなる 残り200m地点で発動する速度固有スキル。発動条件は2~5位なので差しでも発動しやすい |
固有 | GET DOWN 【効果】最終コーナー走行中に中団で競り合うと抜け出しやすくなる 最終コーナーで3~6位で競り合っていると発動する速度&加速アップ固有。発動タイミング次第では強力 |
レア | 昇り龍 【効果】最終コーナーで外から追い抜くと速度が上がる<作戦・差し> 最終コーナーで発動する速度スキル。覚醒スキルから取得できるので必ずLvを上げておきたい。 |
レア | 弧線のプロフェッサー 【効果】コーナーが得意になり速度が上がる アプデで強化された速度スキル。今回はコーナーがほぼ中盤にあるので普段のチャンミ以上に強力 |
レア | 破竹の勢い 【効果】最終コーナーで後ろの方にいると速度が上がる<マイル> 差しと相性が良いマイル専用の速度スキル。ただし取得する場合は根性育成になってしまうので編成が制限されてしまう |
レア | 迅速果断 【効果】レース中盤で速度が上がる<作戦・差し> 差し用の中盤速度スキル。強力だが相手に差し追込が多すぎると不発してしまうこともある |
レア | 一番星 【効果】レース後半に呼吸を整え前へ踏み込む育成で重ねた勝利の数だけ効果が高まる レースの勝利数に応じて効果が増す複合スキル。発動タイミングが後半のランダムな区間なのでゴール直前に出てしまうこともある |
ノーマル | 尻尾上がり 【効果】レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる 必要なPtが低く効果も強力な速度スキル。中盤で3つ以上スキルを発動させるのが条件なのでスキル構成に注意 |
ノーマル | マイルコーナー◯ 【効果】コーナーで速度がわずかに上がる<マイル> 取得に必要なptが低く効果も優秀な速度スキル。差しコーナー◯も同様におすすめ |
ノーマル | マイル直線◯ 【効果】直線で速度がわずかに上がる<マイル> 取得に必要なptが低く効果も優秀な速度スキル。差し直線◯も同様におすすめ |
レア | 良バ場の鬼 【効果】「良」のバ場状態が得意になりパワーとスピードが上昇する スピードとパワーを上げられる緑スキル。本来パワーしか上がらない良バ場◯でスピードも上がるようになるが、取得に必要なPtが高いのが難点 |
ノーマル | 左回り◯ 【効果】左回りコースが少し得意になる スピードを上げられるので緑スキルの中では優先度が高い。必ず発動するのでその点も高評価 |
ノーマル | 春ウマ娘◯ 【効果】春のレースが少し得意になる スピードを上げられるので緑スキルの中では優先度が高い。覚醒スキルで上位スキルを獲得できるがスキルPt効率が悪いので、◯か◎で止めておこう |
サポートカード編成例
初~中級者向け編成(スピ賢さ重視)
スピードと賢さを重視した初~中級者向け編成。レスボの高いサポカを中心に編成しているので、スタミナは合宿とレースで、パワーは因子で補うのがおすすめ。
上級者向け編成(スピ賢さ重視)
優秀なスキルを複数積んだ編成。レスボ60↑を目指すためにSSRナイスネイチャを編成しているが、50で妥協する場合は他の賢さサポでもOK。
上級者向け編成(根性重視)
根性と賢さ練習を中心とした編成。有効なスキルを獲得するのが難しく、因子やレースから有効な白スキルを複数獲得しなければならない。
おすすめサポートカード
スピードタイプ
SSR | |
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キタサンブラック ・トップクラスの練習性能 ・得意率が非常に高い ・持続が伸びた優秀な金スキル ・レースボーナスは5% | |
ナリタトップロード ・ファン数に応じて練習性能が強化 ・スピードとパワーの2種ボーナス ・最大で10%のレースボーナス ・非常に強力な金スキル | |
サイレンススズカ ・サークルPtで完凸可能 ・『左回り◯』も習得可能 ・スキルの相性は悪い | |
マチカネフクキタル ・最大で全初期ステータス+30 ・序盤のレースが安定する ・体力消費/失敗率ダウン持ち ・最大で10%のレースボーナス | |
SR | |
シンコウウインディ ・非常に高い練習性能 ・最大で10%のレースボーナス ・スキル面では貢献しにくい | |
スイープトウショウ ・非常に高い練習性能 ・イベントで『愛嬌◯』を取得可能 ・スキル面では貢献しづらい | |
エイシンフラッシュ ・差し用ヒントを複数所持 ・一通りのボーナスを所持 ・イベントが強力 |
パワータイプ
SSR | |
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マーベラスサンデー ・最大で15%のレースボーナス ・優秀な差し用中盤速度スキル ・練習性能は控えめ | |
ヤエノムテキ ・汎用的なスキル構成 ・最大で10%のレースボーナス ・ヒント関連のサポ効果が優秀 ・練習性能はやや控えめ | |
SR | |
ニシノフラワー ・最大で15%のレースボーナス ・条件に合う緑スキルを所持 ・練習性能は控えめ | |
ヒシアマゾン ・非常に高い練習性能 ・最大で10%のレースボーナス ・スタミナボーナスを所持 ・所持スキルの相性は悪い |
根性タイプ
SSR | |
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ユキノビジン ・イベント報酬のSSR ・非常に高い練習性能 ・初期絆の高さも優秀い | |
バンブーメモリー ・強力な金スキルを所持 ・トップクラスの練習性能 ・体力減少で伸びる固有ボーナス | |
イクノディクタス ・高い練習性能 ・最大で15%のレースボーナス ・イベントが強力 | |
SR | |
エアグルーヴ ・高い練習性能 ・最大で10%のレースボーナス ・汎用的なスキル構成 ・イベントの体力消費がネック | |
アドマイヤベガ ・スピード/パワーボーナスが優秀 ・最大で15%のレースボーナス ・スキルの相性は悪い |
賢さタイプ
SSR | |
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ミスターシービー ・トップクラスの練習性能 ・ボーナスを複数所持 ・イベントが強力 ・レースボーナスは5% | |
ナイスネイチャ ・非常に高い練習性能 ・最大で15%のレースボーナス ・不安定だが強力な金スキル | |
ファインモーション ・トップクラスの練習性能 ・無凸でも十分強力な性能 ・最大で10%のレースボーナス | |
SR | |
マーベラスサンデー ・最大で10%のレースボーナス ・汎用的なスキル構成 ・一通りのサポ効果が揃う | |
アグネスタキオン ・一通りのボーナスを所持 ・最大で10%のレースボーナス ・スキル相性は良くない | |
スイープトウショウ ・高い練習性能 ・最大で10%のレースボーナス ・初期絆とヒント系サポ効果は低い |
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