ウマ娘のオグリキャップのジェミニ杯育成論・育て方を解説。育成の攻略ポイントやおすすめサポートカードなどをまとめて掲載しています。オグリキャップを育成する際の参考にどうぞ。
ジェミニ杯攻略記事 | |
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攻略/おすすめ育成 | コース図とおすすめスキル |
ジェミニ杯向けキャラ別育成論 | |||
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ニシノフラワー | ミホノブルボン(新衣装) | 水着マルゼンスキー | ナリタタイシン |
キングヘイロー(新衣装) | オグリキャップ | ファインモーション | ゴールドシチー(新衣装) |
タイキシャトル | エアグルーヴ(新衣装) | イナリワン |
オグリキャップの育成論
育成の攻略ポイントまとめ
- 新シナリオでの育成がおすすめ
- 固有スキルが強力
- 作戦は先行/差しがおすすめ
- スピード/パワー/賢さを重視
- 上級者は根性も伸ばす
- マイル適性Sが重要
新シナリオでの育成がおすすめ
ジェミニ杯の育成は、より高ステータスを目指せる新シナリオ(クライマックス)がおすすめ。当記事では新シナリオでの育成を前提に掲載中。
ジェミニ杯でおすすめの理由
固有スキルが優秀
『残り200mで発動する』『すごく』速度アップの固有スキルが非常に強力。条件も比較的緩く、先行/差しならほぼ確実に発動を狙えるのも強み。
覚醒スキルも悪くない
オグリキャップは覚醒Lv4で『垂れウマ回避』を獲得できるようになるので、覚醒スキルで不足しがちな加速スキルを補える点は◯。
Point! | 覚醒Lv3と5で取得できる金スキルはどちらも今回のジェミニ杯向きではないので、取得しないように気をつけよう。 |
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適性と成長率が優秀
オグリキャップはスピードとパワーに成長率があるのでステータスを伸ばしやすい。また適性もマイル~長距離まで全てがB以上で、ダートにも出走可能なので新シナリオとの相性も非常にいい。
作戦は先行/差しどちらもおすすめ
先行は加速手段が豊富にあるがデバフを受けやすいデメリットがあり、差しはデバフを受けにくい代わりに加速手段が限られている。その時の環境に応じてどちらの作戦にするか決めよう。
Point! | 追込の赤因子を☆7継承して追込をAにすることもできますが、マイルSが非常に狙いにくくなってしまうので今回はおすすめしていません。 |
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ステータス育成方針
目標ステータス目安(初~中級者向け) | ||||
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1200 | 600 | 1000 | 600 | 1000 |
目標ステータス目安(上級者向け/スピ賢さ重視) | ||||
1200 | 600 | 1200 | 600 | 1200 |
目標ステータス目安(上級者向け/根性重視) | ||||
1200 | 600 | 1000 | 1100 | 1200 |
▲Make a new track!!でステータスが伸ばしやすくなったので高めに表記しています。可能なら更にパワーと賢さを伸ばしましょう。
スピ/パワ/賢さの3ステをメインで伸ばす
マイルではスタミナの要求値が比較的低いのでスピパワ賢さの3ステを重視する育成方針がおすすめ。賢さ練習は体力を消費しないがスピ/パワに比べて伸ばしにくいので、ある程度は因子で補ってもOK。
Point! | 賢さはスキル発動率や位置取りやに加えて、掛かり率に影響しています。継承候補として挙げられるキングヘイロー(新衣装)の固有はレース前半で掛かると不発してしまうので必ず1200を目指したい。 |
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根性はサポカや因子次第
根性はスタート直後の位置取り争いや、終盤の追い比べ等に影響している。根性が高いウマ娘の追い比べは固有スキルに匹敵するほど強力なので、可能な限り高くしておきたい。
Point! | 先行と差しはどちらも追い比べが発生しやすい作戦なので根性の恩恵を受けやすいです。ステータスをしっかり伸ばせる上級者なら根性育成を行いましょう。 |
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スタミナは600を目標に
ジェミニ杯はマイルだが最低限のスタミナ確保は必要。目安としてスタミナ600程度を目標にするのがおすすめ。
Point! | 根性育成を行う場合は終盤に必要なスタミナが抑えられるので余裕が生まれますが、上級者はデバフ等も考慮して600を目標にしましょう。 |
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おすすめのサポカ配分例
初~中級者向け編成(スピ賢さ重視) | ||
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×2 | ×1 | ×3 |
上級者向け編成(スピ賢さ重視) | ||
×2 | ×2 | ×2 |
上級者向け編成(根性重視) | ||
×1 | ×3 | ×2 |
先行/差しどちらの場合でもサポートの編成配分は変わらない。同タイプの中でその作戦に合ったスキルを持つサポカを編成しよう。
因子はサポカの編成に合わせる
初~中級者はパワー重視
初~中級者はパワーを伸ばしにくいので基本的にはパワーをメインにするのがおすすめ。ただしスタミナが600に届かない場合は多少スタミナに割り振ってもOK。
Point! | オグリキャップは成長率のおかげでスピードが非常に伸びやすいので、基本的にスピードは因子ではなくトレーニングで伸ばす方針がおすすめです。 |
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上級者は編成に応じて変える
上級者向け編成はスピ賢さ育成の場合はパワーと根性が、根性育成の場合はパワーと賢さが伸ばしづらいのでをその2ステを因子で補うのがおすすめ。
継承で適性をSに
バ場適性はパワーに、距離適性はスピードに関わっている。ジェミニ杯で1着を狙うならこれら2種の適性上げは非常に重要。その中でもスピードにかかるマイル適性は特に重要なのでなるべくSにしておきたい。
取得おすすめスキル
中盤に発動する速度スキル
序盤~中盤で逃げに離されすぎると終盤で差しきれなくなってしまう。先行/差しのどちらで育成する場合でも中盤スキルは十分に確保しよう。
終盤の加速を補助するスキル
オグリキャップの固有は残り200mで発動する速度スキルなので加速面が乏しい。継承やサポカから必要な加速を補えるようにしよう。
おすすめスキル一覧
スキル説明文 | |
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固有 | 轟!トレセン応援団! 【効果】レース前半、掛からず最後方付近に控え続けていると、最終直線で気合を爆発させて加速力が上がる 差しと相性の良い加速固有。前半で6位以下かつ掛かり無しだった場合に最終直線で発動 |
固有 | つぼみ、ほころぶ時 【効果】レース中盤のコーナーで競り合っていた場合、終盤かつ最終コーナー半ば以降に好位置にいると加速力が上がる 中盤のコーナーで競り合っていた時に、終盤かつ最終コーナー半ば以降で3、4位にいたら発動する加速スキル。先行と相性がいいが差しで発動するのは難しい。 |
固有 | ぐるぐるマミートリック♡ 【効果】最終直線を好位置で走行中前のウマ娘との距離が近いと抜け出しやすくなる 最終直線で4位以内にいる時前のウマ娘との距離が近いと発動する速度&加速の複合固有。加速手段の中では比較的条件が緩い |
レア | 乗り換え上手 【効果】レース終盤で加速力が上がる<作戦・差し> 差し用の終盤加速スキル。発動タイミングが終盤のランダムなタイミングで6位以下にいなければならないので、継承スキルで加速を補えない人向け |
レア | 豪脚 【効果】レース終盤に後ろの方だと追い抜く力が上がる<マイル> 差しと相性のいい加速スキル。ただし発動条件が『乗り換え上手』と同じなので要注意 |
レア | 弧線のプロフェッサー 【効果】コーナーが得意になり速度が上がる アプデで強化された速度スキル。今回はコーナーがほぼ中盤にあるので普段のチャンミ以上に強力 |
レア | 破竹の勢い 【効果】最終コーナーで後ろの方にいると速度が上がる<マイル> 差しと相性が良いマイル専用の速度スキル。ただし取得する場合は根性育成になってしまうので編成が制限されてしまう |
レア | 迅速果断 【効果】レース中盤で速度が上がる<作戦・差し> 差し用の中盤速度スキル。強力だが相手に差し追込が多すぎると不発してしまうこともあるので要注意 |
ノーマル | 垂れウマ回避 【効果】ラストスパートで前が塞がれた時の立ち回りがわずかにうまくなる レーン移動&加速アップのスキル。終盤に入った直後に発動すれば強力。覚醒スキルから取得可能なので覚醒Lvを上げておきたい |
ノーマル | マイルコーナー◯ 【効果】コーナーで速度がわずかに上がる<マイル> 取得に必要なptが低く効果も優秀な速度スキル。先行/差しコーナー◯も同様におすすめ |
ノーマル | マイル直線◯ 【効果】直線で速度がわずかに上がる<マイル> 取得に必要なptが低く効果も優秀な速度スキル。先行/差し直線◯も同様におすすめ |
レア | 良バ場の鬼 【効果】「良」のバ場状態が得意になりパワーとスピードが上昇する スピードとパワーを上げられる緑スキル。本来パワーしか上がらない良バ場◯でスピードも上がるようになるが、取得に必要なPtが高いのが難点 |
ノーマル | 左回り◯ 【効果】左回りコースが少し得意になる スピードを上げられるので緑スキルの中では優先度が高い。必ず発動するのでその点も高評価 |
ノーマル | 春ウマ娘◯ 【効果】春のレースが少し得意になる スピードを上げられるので緑スキルの中では優先度が高い。必ず発動するのでその点も高評価 |
サポートカード編成例
初~中級者向け編成(スピ賢さ/先行)
スピードと賢さを重視した初~中級者向け編成。先行向きのサポカを多めに編成しているが、差しで育成したい場合はSRエイシンフラッシュ等を編成しよう。
上級者向け編成(スピ賢さ/差し)
優秀なスキルを複数積んだ編成。レスボ60↑を目指すためにSSRナイスネイチャを編成しているが、50で妥協する場合は他の賢さサポでもOK。
上級者向け編成(根性/差し)
根性と賢さ練習を中心とした編成。スピ賢さ重視の編成に比べると有効なスキルを獲得しにくいので、白因子が多めの継承ウマ娘を用意しておきたい。
おすすめサポートカード
スピードタイプ
SSR | |
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キタサンブラック ・トップクラスの練習性能 ・得意率が非常に高い ・持続が伸びた優秀な金スキル ・レースボーナスは5% | |
ナリタトップロード ・ファン数に応じて練習性能が強化 ・スピードとパワーの2種ボーナス ・最大で10%のレースボーナス ・非常に強力な金スキル | |
サイレンススズカ ・サークルPtで完凸可能 ・『左回り◯』も習得可能 ・スキルの相性は悪い | |
マチカネフクキタル ・最大で全初期ステータス+30 ・序盤のレースが安定する ・体力消費/失敗率ダウン持ち ・最大で10%のレースボーナス | |
SR | |
シンコウウインディ ・非常に高い練習性能 ・最大で10%のレースボーナス ・マイル/先行向きのスキル構成 | |
スイープトウショウ ・非常に高い練習性能 ・イベントで『愛嬌◯』を取得可能 ・スキル面では貢献しづらい | |
エイシンフラッシュ ・差し用ヒントを複数所持 ・一通りのボーナスを所持 ・イベントが強力 |
パワータイプ
SSR | |
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マーベラスサンデー ・最大で15%のレースボーナス ・優秀な差し用中盤速度スキル ・練習性能は控えめ | |
ヤエノムテキ ・汎用的なスキル構成 ・最大で10%のレースボーナス ・ヒント関連のサポ効果が優秀 ・練習性能はやや控えめ | |
SR | |
ニシノフラワー ・最大で15%のレースボーナス ・条件に合う緑スキルを所持 ・練習性能は控えめ | |
ヒシアマゾン ・非常に高い練習性能 ・最大で10%のレースボーナス ・スタミナボーナスを所持 |
根性タイプ
SSR | |
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ユキノビジン ・イベント報酬のSSR ・非常に高い練習性能 ・初期絆の高さも優秀い | |
バンブーメモリー ・強力な金スキルを所持 ・トップクラスの練習性能 ・体力減少で伸びる固有ボーナス | |
イクノディクタス ・高い練習性能 ・最大で15%のレースボーナス ・イベントが強力 | |
グラスワンダー ・金スキルの『豪脚』を所持 ・非常に高い練習性能 ・デバフ中心のスキル構成 | |
SR | |
エアグルーヴ ・高い練習性能 ・最大で10%のレースボーナス ・汎用的なスキル構成 ・イベントの体力消費がネック | |
アドマイヤベガ ・スピード/パワーボーナスが優秀 ・最大で15%のレースボーナス ・スキルの相性は悪い |
賢さタイプ
SSR | |
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ミスターシービー ・トップクラスの練習性能 ・ボーナスを複数所持 ・イベントが強力 ・レースボーナスは5% | |
ナイスネイチャ ・非常に高い練習性能 ・最大で15%のレースボーナス ・不安定だが強力な金スキル | |
ファインモーション ・トップクラスの練習性能 ・無凸でも十分強力な性能 ・最大で10%のレースボーナス | |
SR | |
マーベラスサンデー ・最大で10%のレースボーナス ・汎用的なスキル構成 ・一通りのサポ効果が揃う | |
アグネスタキオン ・一通りのボーナスを所持 ・最大で10%のレースボーナス ・スキル相性は良くない | |
ダイワスカーレット ・先行用のスキルを複数所持 ・初期絆が高い ・イベントが優秀 | |
スイープトウショウ ・高い練習性能 ・最大で10%のレースボーナス ・初期絆とヒント系サポ効果は低い |
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