マヤノトップガンは逃げがオススメは本当?
質問を投稿

ウマ娘について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

マヤノトップガンは逃げがオススメは本当?

マヤノトップガンの育成に苦労してます。
どこの攻略サイトをみても「逃げ」がお勧めなので、
逃げているのですが、固有スキルが発動せず、後一歩足りずにシルバーコレクターになる事が多いです。

固有スキルの説明では、

最終コーナーで「前の方で競り合う」と直線でわずかに抜け出しやすくなる

となっており逃げていると固有スキルが発動しない事が多いです。

固有スキルが発動する確率が高い先行の方が、良いのでは?と考えています。


これまでの回答一覧 (4)

手持ちサポカが今見えてるものしかわかりませんが、今見えてるものなら先行でいいと思います。

ですが、根本的に勝てない原因を答えるならパワー不足ですね。

先行のほうがよりパワー要求されますし、勝ちたいのでしたら因子や合宿でパワーを上げるとよいです。

マヤノで逃げを勧められる理由の1つがスピードとパワーどちらもキャラ補正がなく両立が難しいため、スピードの優先度が高い逃げのほうが育成難易度が低いからです。

NOPPO Lv109

パワーが少ないので、先行でも逃げでもそのステータスだと厳しいと思います。
理想はそもそも競り合わないで逃げ切るか差し切る事です。
因子でスタミナ9借りてスピード3枚、パワー1枚、たづなと完凸ウオッカを借りてくれば宜しいのではないかと。
根性はURAまでに200後半あれば充分
賢さはURAまでに400程度あれば勝てるかと。
この辺のステータスは夏合宿で補強して、通常の練習レベルを育てたら最終的にはABADCぐらいのステータスでAランク取れると思います。

逃げがオススメされているのは必要なステータスが少ないからだと思います。
スキルの兼ね合い等で先行の方が育てやすい場合は先行で育てても問題ないです。

固有スキルについては相手次第なのでなんとも言えませんが、逃げで発動しないときは一人旅になってるか、抜かれて一着の目がないときが多いのでそこまできにしてません。

マヤちゃん先行で使ってます。先行のほうが私はいいと思っています。
マヤちゃんイベントでけっこう長距離走ることもあるので、逃げでは厳しいと思います。
参考になるかどうかわかりませんが、育成状況をあげておきます。
向かって左が中距離でURAファイナル、向かって右が長距離でURAファイナルを勝ったときのものです。
手持ちのサポートカードにもよりますが、たづなさんを外してもいいのではないでしょうか。
個人的なお勧めは、SRのアグネスタキオンのカードです。スキルに中距離直線〇、中距離コーナー〇があり、イベントで賢さが上がるので、賢さのトレーニングの回数を減らせます(賢さトレーニングを回復の代わりにするのではなく、休むときは休んで回復しています。)SRなので手元にある可能性は高いと思い、お勧めしています。
あとは前回のイベントのスぺちゃんカードに末脚があり、栄養補給(先行での回復)があるので、この二つをとって先行でいけば、中距離レースにも長距離レースにも対応できます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
最新コラム記事
最新イベント情報
新ウマ娘・サポートカード
4月19日
3周年アップデート関連
最強/リセマラ記事
ガチャ記事
育成ウマ娘
サポートカード
サポート一覧
サポート効果持ちカード一覧
スキル
レース
おすすめキャラ
因子関連記事
初心者向け解説記事
育成関連情報
育成ウマ娘の強化関連
サポートカードの強化関連
ショップ関連
その他の初心者向け情報
便利・診断ツール
メディア最新情報
その他のゲーム攻略
×