質問を投稿

ウマ娘について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

育成レースで勝てない

最初の合宿までのジュニア~クラシック6月までのレースが安定しません。
なるべく勝率上げる方法ってないでしょうか?
今育ててる娘はイナリワン、オープン用でやってます。
負けのパターンとしては「前を防がれる」か「単純にステータスが足りず、固有出ても届かない」って感じです

これまでの回答一覧 (2)

①可能なら☆4にする
②初期ステUP系を採用する(スピキタルが最適)
③取る予定のスキルをすぐ取る
④序盤を練習多めにする
⑤負けても気にしない

どの程度余裕をもってオープンのステータスに揃えられるかというのもありますが、S+が作れる人なら最適な出走ムーブをしているとステータスもスキルポイントも余ります。

特にジュニア期は、固有スキルを上げると恩恵が少ないのに評価点がすごく上がってしまうため、わざと固有スキルのレベルが上がらないようにする(理事長の絆20未満、もしくは記者の絆を上げないorG1レースに勝たない?)ほうが良いと聞いています。

そのあたりを練習ムーブにすれば特に難しいことをしなくても勝率は上がると思いますし、なんならレースに負けてもA+ギリギリまで育てるのは割と可能だと思うので芝Sや距離Sがついたなら気にせず進めても良いと思います。

他1件のコメントを表示
  • 求道アヴァダーラ Lv.233

    失礼、☆4にすると固有レベルが上がってしまうので序盤のレースには勝ちやすいですがオープン勢にはあまりオススメではありませんでした。オープンガチ勢じゃないのでご容赦くださいorz

  • ゆゆゆ Lv.35

    スキルポイントは余るんですがステータスは余らないんですよね。特に序盤レースに負けると、 ・ステ上がらない、体力が余計に減る、ショップポイント手に入らない→練習できない、アイテム買えない→ステ足りずレースで負ける→以下繰り返し という悪循環になり得やすいので だからって練習優先にすると、アイテム欲しいの買えずスキルもいいのがなかなか来ずでステだけ高いキャラになって微妙になりやすくなります

初めて1ヶ月の新人ですが、参考になれば。
芝、中〜長距離育成のパターンで書きます。

自分の場合、デビュー戦までは休み無しで育成を徹底します。基本的にサポカメンバー3人以上でなければ体力見つつ根性か勉強します。自分は失敗率20%以上は回避しますが、3人以上で失敗率20%以上のパターンが出ると40%以下なら博打で練習します。
その後は、レース重視で2レース出て休みのパターンか、2レース出てアイテムで回復して練習のサイクルです。
大体このパターンでホープフルSは大体8割位で勝ってます。

クラシック期は、ステータスとこれまでのレースの勝ち方次第で育成を調整します。
この時点で超有用スキル出てれば取れるまでレース優先しますが、9割型無いので皐月賞、東京優駿までは育成7割、レース2割、休み1割を目安で切り抜けます。育成は完全に状況次第です。

イナリは追込型ですが、自分手持ちに追込ゴルシのみで育成してないので差しの場合で書きます。

ここ最近育てた差しライスの場合、クラシック期は東京優駿まで出たレースは皐月含め4レースのみ。
この時は、一陣の風のスキルと末脚を取れるだけレース出て、それ以外全てトレーニングと休みです。最低でも全ステータスE以上にしつつ、スピード、スタミナ、パワーを優先で育成しました。
最終的に皐月時点で、スピードD+、スタミナC、パワーD、根性E、賢さE+で出走し勝ってます。この時は、蹄鉄が無かったので鼻差で、東京優駿は蹄鉄有りで2馬身差で勝ってます。

以上、長文失礼しました。

他1件のコメントを表示
  • ゆゆゆ Lv.35

    ありがとうございます。 自分割とデビュー後から12月までのレースでも負けることがあるので(2,3位ならそのまま続けますが6位とかもよくあるので)そこら辺の対策も教えてほしいです。そもそもイナリじゃ仕方ないのもあるのかもしれませんが

  • 引き籠り宮司 Lv.111

    そもそもイナリは、適性が多いのである程度絞って育成した方が安定すると思います。中〜長距離の追込型だと、スピード、スタミナ、パワーが最終的にA以上有っても終盤のG1レース負ける事ザラにあるので。個人的な見解だとマイル〜中距離に絞って芝、ダート育成が楽かなぁ。これならスピード、パワー重点育成すればスタミナも自然と伸びますし。スタミナ面に不安残るようならば回復系スキル積めば問題ないと思います。 中〜長距離で運用しざるおえない場合は、因子厳選+ステアップサポカに頼らないとキツいです。自分も中〜長距離はフクキタル積まないと序盤〜中盤は負けレースのオンパレードです。これが差し、追込だったら目も当てらんない状態で育成終わります。多分Aとか行けば御の字でしょう。星3因子持ちが居ない自分の現状では。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
最新コラム記事
最新イベント情報
新ウマ娘・サポートカード
4月19日
3周年アップデート関連
最強/リセマラ記事
ガチャ記事
育成ウマ娘
サポートカード
サポート一覧
サポート効果持ちカード一覧
スキル
レース
おすすめキャラ
因子関連記事
初心者向け解説記事
育成関連情報
育成ウマ娘の強化関連
サポートカードの強化関連
ショップ関連
その他の初心者向け情報
便利・診断ツール
メディア最新情報
その他のゲーム攻略
×