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【白猫】ラムの使い方と立ち回りを解説

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白猫のリゼロ(Re:ゼロから始める異世界生活)コラボガチャで登場した、ラムの立ち回りや使い方などを解説しています。また、おすすめ武器、石板などを紹介!ラムを使いこなしたい方はぜひ参考にしてください。

目次

ラムの評価はこちら

ラムはどんなキャラ?

タイプバランス
属性

チャージナックルで竜巻生成

ラムは、チャージナックルを打つと竜巻を生成する。同時に2個の竜巻を維持できる。竜巻は自動索敵してくれるため、安全にSP回収とチャージコンボ強化状態になれるぞ。

極度粘着フィールドを展開できる

スキル2を使用すると、自身の通常攻撃・炎属性ダメージを+100%強化させると共に極度粘着効果のあるダメージフィールドを展開することができる。ダメージ判定は1秒に1回と速く、極度粘着付与をさせやすいぞ。

火力の維持に手間がかかる。

自動反撃待機中のステータス強化に、自動反撃発動後の付与効果と、2つの攻撃強化がある。そのため、最大火力を出すには、1度自動反撃を発動し、もう一度自動反撃待機状態にする必要がある。最大火力を出すまでに時間がかかり、かつ維持にも手間が掛かるのが難点。

被ダメ9割カットがしやすい

ラムは反撃後の30秒間、防御を+150%強化できる。トータルの防御ステを440以上にすれば、反撃後に被ダメ9割カットに達することが可能だ。反撃後に再度スキル1を使用しても防御UPは上書きされないため、耐久性は高い。

HP回復手段がない点に注意

ラムは被ダメ軽減率は高いものの、HP回復手段を持たない。安定した立ち回りを求めるなら、回復できる武器の装備は必須だ!

ラムにおすすめの武器/石板

ラムにおすすめの武器

武器おすすめ理由
鬼印のバルス制裁拳モチーフキャラ:ラム」
・HP回復手段を得る
・被ダメ軽減も優秀
・火力アップもできる
ブリリアンステンダーモチーフキャラ:ティナ(クリスマス)」
・被ダメ9割カットしやすい
・HP回復手段を得る
・火力を伸ばせる
灼閃竜爪拳モチーフキャラ:ショウ」
・HP自動回復を得る
・火力を伸ばせる
呪われし拳モチーフキャラ:なし」
・火力を大きく向上
・防御+250%強化できる
ローズ・レガンモチーフキャラ:イロメロ」
・通常攻撃の威力アップ
・属性値アップ

HPリジェネと被ダメ半減、状態異常回復で耐久性を大きく伸ばせ、火力面においても強化できるラムモチーフ武器がおすすめ。

おすすめの石板

石板おすすめポイント
アンフィスバエナの石板・全ステータスの向上
・SP値を底上げ
木星たぬきの石板・防御力上昇の恩恵が大きい
・被ダメージカット率が大きく上がる
悪徳プロデューサーの石板・パーティの攻撃+3%
・攻/会ステを上昇
ベルルムの石板・攻撃力を大きく底上げ
・自動復活で保険をかけられる

タウン育成が進んでいるなら防御石板を1~2枚積むだけで、自力で被ダメ9割カット達成が可能になる(必要防御値:440)。余った個所は会心や攻撃ステを上げられるものを選ぼう。

ラムの使い方・立ち回り解説

ラムの立ち回りまとめ

  • ①.スキル1を使用して耐久の確保
  • ②.スキル2でダメージフィールドを展開
  • ③.SP回収は竜巻を主軸にする

①スキル1を使用して耐久の確保

開幕でのスキル1使用は鉄則

反撃状態になっていれば大体の攻撃をスキルモーションでかわすことが可能。また、火力面強化に必要な要素なので開幕は必ずスキル1を使用したい。

反撃はこまめに使う

反撃を使用すると防御を150%強化できる。ステによっては被ダメ軽減率を大きく上げられるので、こまめに被弾して防御ステUPの効果を維持したい。もちろん反撃後はすぐにスキル1を使用し、反撃待機状態を維持する必要がある。

②スキル2でダメージフィールドを展開

事故率を下げることもできる

ダメージフィールドは1秒につき1ヒットするため、敵の動きを止めやすい。乱戦時(特にピンチの時)はコロリンを繰り返して被弾を避けながら、敵の動きを抑えることができるため、立て直しのチャンスを生みやすい。

火力UPとしても

極度粘着状態の敵には通常攻撃ダメが+50%強化される。これによって竜巻や通常攻撃コンボのダメージ効率を上げることもできる。

メイン火力はスキル2

主なメイン火力はスキル2を使って出すことになる。吸い寄せ効果があるので、できるだけ敵が多いところで使いたい。

③SP回収は竜巻を主軸にする

竜巻は常に維持しよう

竜巻は2個まで維持できる。自動索敵効果があるため、常に出しておけばSP回収が楽になるのはもちろん、チャージコンボ強化状態も維持しやすい。

ラムのクエスト攻略適性度

★15
ピースフル
A
トリプル
S
呪い★15
S
★13
疾風
S

S
オペラ
S
一騎
S
呪い★13
A

火力は自体は十分に通用する。しかし、メイン火力であるスキル2のダメージ発生までに時間がかかるため、スキルカウンターを受けやすいのがネック。また、殲滅範囲もそこまで広くないため、周回適正は低め。

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