白猫
白猫プロジェクト完全攻略ガイド
ジャストガードのコツ
質問と回答
解決済み

ジャストガードのコツ

ジークを引いたので使ってみたいのですが、ジャスガが上手くできません。今まであまりランサーを使っていなかったこともあり、バロン道場で落ち着いてやれば出来るのですが、いざ実戦となるとわちゃわちゃしてなかなかタイミングが合いません…練習するしかないと思っていますが、コツや練習方法があればぜひ教えて下さい!

これまでの回答一覧 (4)

可夢偉 Lv248

ジャストガードのやり方としては二つあり
・自分から突っ込んでジャスガを決める
・敵の攻撃を待ってからジャスガを決める
ですね。まぁ、だいたいは上を用いることが多いですけど。

まず上の練習方法ですが、練習相手は
・クジャタ、ウェンディゴ
このモンスターはよく見かけるモンスターたちなので、練習しておくといいです。
この2体は最初に咆哮をし、その後周囲にダメージを与える設置物を置きます。この設置物が主な練習相手です。
まず、最初の練習方法としては設置物の近くに立ち、長押ししながら設置物に近づいてジャスガをします。設置物が切れたらボタンを押して再召喚して設置物を張りなおしてもらいましょう
慣れたら次はコロリン(回避)して設置物に近づきながらジャスガを決めます。コロリンで設置物の方に進み、近づいたところで長押ししてジャスガを決めます。
これも慣れたらリセットボタンを使わず、設置物をジャスガで消しながら、ウェンディゴとクジャタの攻撃をジャスガします。ウェンディゴ、クジャタはミノタウロスに似た攻撃を持ち、タイミングが少しとりづらい弾丸を飛ばしてくるので、結構ジャスガの練習になります。弾丸に関しては攻撃時間が長いので、ジャスガを決めたらスキルを打つことを意識しておけばいいと思います。クジャタ、ウェンディゴの攻撃に関しては上の練習というより下の練習のほうが近いですけど。

・DAビームを打つ敵(イラルギ、アルラウネ、ハネカエシー)
本当は半分になると頻繁にデンジャラスビームを打ってくるアルラウネがいいんですが、バロン道場にはいないので、イラルギが練習相手とします。アルラウネを相手にしたいなら比較的すぐにあえて、それなりに固い敵である、闇鍋ディストラクションのダークアルラウネを練習相手にしてもいいですね。
デンジャラスビームは攻撃時間は長いものが多く、ジャスガを決めてスキルで逃げようとすると被弾する可能性があるので、注意が必要です。
練習方法としてはジャスガを決めながら移動してビームの攻撃範囲から逃れるという方法ですね。多少はガードでの被弾もありますが、それでも1,2回で割れるほど槍のガードは柔ではないので。

下の敵の攻撃を待ってからジャスガを決める方の練習相手は
・コボルト、リザードの近接タイプ
・スケルトン、スナイパーの遠距離タイプ
コボルトとスケルトンはバロン道場でメタル種としてありますが、単体しか出ないので、実戦で慣れたほうがいいと思います。
実戦場所はロストウェザーコードの探検のアクセ収集クエストであるハーレの地(コボルト、スケルトン、リザード)、レイナーの地(スナイパー、リザード、ドラゴン)を超難しいでやるといいと思います。超難しいで無理なら最初は普通かちょいむずらへんでやるといいかも?ただ、普通とかだと敵が弱すぎるので、すぐに溶けるから練習するには向かないかもだけど。
遠距離タイプは画面外から攻撃が飛んでくるので、タイミングがとりづらく、リザード種は回避してから攻撃したり、直接攻撃したりとタイミングが難しいので練習相手としてはいいと思います。

まとめの練習相手として
実戦場所は
・トツゲキ!さわやか魔天楼
スケルトンの上位種であるキャプテンスケルトン
近接タイプである双剣冒険者
ウェンディゴ
遠くから攻撃してくる謎の腕
攻撃が激しいベリアル
などこれ以上はないくらいの実戦場所だと思います。
・ロストウェザーコードの協力クエスト
ボスである天候核は
長時間のデンジャラスビーム
ダメージフィールドの設置物
タイミングが掴みづらい攻撃
取り巻きは一定時間で復活
があるためジャスガの練習相手としては申し分ないと思います。

他1件のコメントを表示
  • かるむ Lv.99

    質問主ではありませんが、バロン道場で一部敵で練習することができるんですね。 参考になります。

  • しろくろ Lv.1

    とても詳しくありがとうございました!やはり敵によって攻撃が違うのでそれぞれ練習した方がいいですよねー自分から突っ込んでジャスガを決めるのはあまりやったことがなかったので意識して練習してみようと思います!

古のプレイヤーなので私が練習した方法ですが

1.武者
武者は通常が大振り3回、周囲の火の玉が回ってくるのに合わせる(そこから発展して自分で移動しながら火の玉に当たりに行ってジャストガード)、少し離れてスキルを使い武者のデンジャラスを誘発させて、掴み攻撃を回避したところで叩きつけ攻撃にジャストガードを合わせる練習で基本的な動きの練習は出来ると思います。

2.コボルト&骸骨アロー
コボルトで近距離攻撃と突進攻撃に合わせられれば大体の攻撃に対応出来ますし、骸骨から少しずつ離れていき攻撃スピードの間隔を掴むと、画面外からの射撃でも大体間に合うようになります。

3.ミノやデスサンダー
特殊なところだと割と長時間のビーム攻撃(今回のボスのような)だとジャストガードのタイミングを間違うとバリアを削られるだけになりますが、長時間ビーム攻撃の代用としてミノの斧投げがいい練習になると思います。
ブーメランの頂点に位置を調整すると連続攻撃のどのタイミングでバリアを貼り直すかの練習になっていいと思います。

4.呪槍
最後になりますが呪い槍で練習すると効率良く練習出来ます。
呪槍はオートスキルにシールド耐久値-99%がついてるので失敗すれば割れるので練習にはもってこいです。

  • しろくろ Lv.1

    分かりやすい回答ありがとうございました!武者の攻撃のタイミングがまだ掴めていないので、しっかり練習します!呪槍もぜひ使ってみようと思います〜

wacky Lv24

これは私見ですが、
「防ぐ」というより
「跳ね返す」というイメージでやってます。
攻撃がヒットする0.5秒くらい前に
ガードするというような
音ゲーのような …
言葉では伝えづらいです…

私はレギオ・グランディスで練習しました。
モーションが同じで高速、低速2種類の攻撃
攻撃開始からヒットまでの時間が長いなぎ払い
多段ヒットする衝撃波
ついでに雑魚の妨害
結構多彩です。
ギミックを使わなければ永遠に練習できますw

あとは、キングキメラとジャガー。
当時は
@ジャスガ練習中
と名前つけて部屋たててました。

  • しろくろ Lv.1

    回答ありがとうございました!部屋たてるのは確かにいいですね〜レギオグランディスは試したことがなかったので、やってみます!音ゲー苦手なので頑張って練習します(^◇^;)

チャージ短縮を付けるとジャストガード簡単になるので、ランサーが使いづらいならチャージ短縮お薦めです。
アクセサリー、武器スロットスキル、石板などでチャージ短縮のものを付ける、リーダースキルがチャージ短縮のキャラをリーダーにするなど…
最大限のダメージ量出したい場合は他の数値優先した方がいいでしょうが、最近のランサーキャラなら充分強いキャラばかりなので使いやすく安定するかと思います。
初歩的なアドバイスですみません!笑

他3件のコメントを表示
  • しろくろ Lv.1

    アドバイスありがとうございました!チャージ短縮のことは知りませんでした〜ちょっと意識して編成してみようと思います!

  • ⌘アベルカイン⌘ Lv.6

    補足します! チャージ時間短縮は、最大で−90%(9割)まで可能らしいです。 ジークのモチーフ武器の武器スキルには、「チャージ時間短縮 60秒/50%」が付いているので、この武器を使う場合は武器スキルを切らさないようにするといいと思います。 武器合成で武器スロットスキルを全解放した後、スロットスキルのレベルを全て2になるまで合成すると、スキルチェンジでチャージ時間短縮−5%、−10%、−15%(クラスチェンジ後のみ)の効果を付ける事が出来ます。 アクセサリーなら、キングムカデのネックレス(効果厳選アクセサリー)でチャージ時間短縮−25%という効果のものが最大だと思います。 なのでジーク本人のみでもチャージ時間90%短縮は出来ます! これで敵の攻撃範囲に入ってガード動作連発すれば簡単にジャストガード出来ると思います! −90%までにしなくても、モチーフ武器を使うのでしたら、事前に武器スキルを使うか使わないかで、ジャストガードのしやすさが変わるのが分かると思います。 私はジーク持ってないんですが、参考になれば幸いです! 白猫の高難度クエストをクリアするのに必要なのは、操作の巧さというよりも、強いキャラとキャラに合ったいい装備を持っている(出来ればタウン補正値も)事だと思っています。キャラと装備の組み合わせ次第で簡単になる場合が多いので、そんなに難しい事はないです! 気楽に楽しんでやってみてください!

  • しろくろ Lv.1

    とても詳しくありがとうございます!チャージ短縮つけると成功率が上がった気がするのでこれを参考に頑張って見ます!!

  • ⌘アベルカイン⌘ Lv.6

    改善して良かったです!頑張ってください!

質問を投稿

白猫について質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
お役立ち
速報/最新情報
シリアスブレイカー
キャラ
武器
イベント
協力
おせニャんで発表された情報
白猫注目の攻略情報
無限討伐クエスト3
超高難易度協力バトル
アゲアゲ4人協力
レベル150
新決戦クエスト
グランドプロジェクト
ゴーイングスター
初心者/お役立ち記事
初心者記事
装備/施設
ランク/段位
キャラ武器評価一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
キャラ武器/ガチャ
ガチャ
キャラ
武器
常設
クエスト/イベント情報
ストーリー
協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×