質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今更ながらガチャ禁のやり方を・・・

唐突ですが、皆様はガチャで爆死をした時どのようにモチベーションを上げていますか?

また、ガチャ禁をされている方はどのようにして我慢をしていますか?


貯めようと努力をしてみるものの、協力で見かけたりして結局回してしまって・・・(今朝も勢いで22連程)
0になってしまったので、名星会や3周年のガチャは恐らく回せないと思います。

課金は勇者魔王の時が最後です。


最強クラスのキャラでないと協力で寄生になってしまうのではないかと考えたり、勿論性能ではなく見た目で欲しいキャラもいたりで自分でもよく分からないのです・・・

これまでの回答一覧 (9)

もず Lv116

TA周回のようなものだと適正強キャラじゃないと引け目を感じるのはわかりますが普通のルーン集め程度の協力ならあまり気になりません。属性や耐性さえ把握していれば寄生とは思われないはずです。入れ替えキャラ最高率じゃないと解散すっぞ!って人はまぁいるにはいますが気にしなくていいと思います。本当にキリがないです。

私も勇者魔王は500連で両方出ず惨敗というとんでもない目に合い
次の4神も狙いキャラだけピンポイントで出ず4神TA周回ではオスクロルを筆頭に周回適正キャラを持っていなかったのでランマチで結構な頻度で弾かれ泣く泣くソロでやっていました。結局神アクセは引けませんでした・・

この時凄まじくモチベは落ちましたが
性能という面だけで見れば後々出るキャラで逆転は可能なので
イベントを片付け石はプレボから取り出さずデイリーはタヌしばでさくっと終わらせガチャを待つ・・といった具合でした

見た目やキャラ愛を持ち始めると石の消費は免れずそういった場合はやはり課金するしかないかなぁと・・リリーはキャラ愛で我慢してた課金を開放してしまいました。こればかりは仕方ない()

後欲しかったけど引けなかったor石が無くて回せないって状況の時はあまりキャラの情報見ないようにしてます。見たらほしくなるやん?

また次のガチャ情報をチェック、予想し今引くべきかどうかを判断するのも大事ですかね。

どちらにせよ無課金で欲しいキャラをGETし続けるのは無理です
それを弁えた上でモチベーション管理をした方がいいでしょう。
主様に良きガチャ運があらんことを


  • 猫の毛 Lv.1

    500連とはまた・・・ 私も、探偵リリー狙いで300連以上回しましたが結局降りてきてくれませんでしたね・・・ 勇者魔王も170連ぐらいでやめましたが、こちらも両方引けず・・・ 最近は1つの協力に複数の属性敵や耐性を持った敵が配置されていたりするのが厄介ですね。 今はまだ良いですが、今後どうなるか不安ですね・・・ 確かに攻略サイトやツイッターなどで所謂神引きした画像を見て、私も・・・と思って引いてしまうパターンが多いです(苦笑 お互い、ガチャ運が良くなると良いですね・・・

性能に関しては強いのが次から次へと出てくるのがコロプラですから、それは気にしない方がいいと思います。協力で最強キャラでないと寄生というのもありません。適正の職業で来てちゃんと戦ってれば大抵は平気です。文句言うのは効率重視の人ぐらいです。ホストでやれば尚更文句など出ません。

と言う事で見た目重視というか好きなキャラのみ引くと考えて私はやっています。どんなに性能が良くても好きなキャラでやるのがモチベ保てますので。

  • 猫の毛 Lv.1

    最近のキャラはオーバーキル気味の火力なので、何も出来ずに・・・ という事が多々あるので、サポートに徹するのもありかもしれませんね。 確かに協力で使うかは別として、好きなキャラを当てられたらそれだけでモチベーションが上がりますものね・・・

退会したユーザー

私はガチャ禁する時は「次回のガチャがある」「もしかしたら次好きなキャラが(絶対とりたいレベル)くる」と言い聞かせますね。


でももちろんキャラがほしいなら引くというのも全然ありだと思いますよ。好きなキャラでやるのもこのゲームの楽しみの一つですのでね。

  • 猫の毛 Lv.1

    いつになるのかは分かりませんが、レクト&リネア以降のキャラは復刻する可能性もありますしね・・・ 序章を見てあまり好みではないなと思っても、いざガチャが実装されると引いてしまうのでそこが踏ん張り所かもしれません・・・

Bluegear Lv36

正論は色々と出てるので違った視線で…

逆に考えて、ガチャを我慢しないというのはどうでしょう。
イベント中にもらったジュエル分で狙いのキャラが引けるまで引く!
出なかったら諦める!

どんだけ使っても次のイベントで22連ぐらいはできます。
(単発だけは我慢しましょう)

強力で寄生が気になる?手持ちのキャラの最適正でいけばいい。
解散せずに出発したら、出発したんだからあとは一蓮托生!

割りきって楽しめばいいかと思います。

  • 猫の毛 Lv.1

    沢山石を貯めて、本当に好きなキャラがガチャに登場しても引けるとは限りませんからね・・・ 割り切って全部使ってしまうのも良いのかもしれませんね。 考えすぎなのかもしれませんが、攻略サイトの適正キャラの欄に手持ちのキャラが載っていなかったりすると凄く不安になってしまいます・・・ 敵の耐性などを見て、自分なりに適正キャラを選べるようにしないといけませんね。

確かにガチャ禁は難しいですよね~
キャラゲー故にいいキャラが出てきて、フォロワーの顔がみんな新キャラ、協力行っても新キャラこれを追っていくと毎回課金しなくちゃならなくなるの繰り返しが白猫ですね。
自分の場合は、プチガチャ禁をしてます。
とりあえず新しいガチャが来たら11連回す。これで終わりにしてます。フォースターは回さず、入れ替えのみにする。
性能的に現環境は厳しい場合のみ追いますが…
そうすると次のガチャまでに2回くらい回せる石が手に入るはずです。
武器ガチャは石75個使うやつのみにしてます。
羽武器とかいうゴミが出ても、交換用と割り切っているのでラッキーと思うようにしてますね。

  • 猫の毛 Lv.1

    確かにその方法ならば、貯蓄が出来そうですね。 さすがにパルメレベルのキャラは出てこないと信じたいところです。 フォロワーからの刺激もあったりするので、私は申し訳ないですが最終ログインが1年以上前の方をお気に入りにして上に表示させていたり・・・苦笑

灯焔 Lv2

昨年の12月末からガチャ禁をしている者です。失礼します。
グレンの為に現在もガチャ禁中です。

実は昨年の栗ガチャとルカレインの時までは課金勢であり、目当ての栗ウォルターはかなりの金額をつぎ込んでも迎えることは出来ませんでした…。その時かなりショックを受け、「このままグレンが出てきた時、ジュエルが無くて引けずに同じ思いをしたくない…!」と思い、ガチャ禁を始めました。
別枠での再登場を願っているのですが、中々出ずに貯めこんでいたらこんな数値に…(汗)

もし質問者様が「絶対に当てたい!お迎えしたい!」というキャラがいらっしゃるのであれば、「キャラが出てくるまでキャラがチャは控える」という方法をとるのも一つの手かなと思います。
質問者様が性能を気にされるようであれば難しいとは思いますが、もしそうでなければガチャを引いた方がいいのか、引かない方がいいのか。ご自身の中で考えてみてもいいと思います。

協力での適正はあくまでも「効率よくプレイする為のもの」だと思っているので、私はあまり気にしたことはありませんね。
高ステータスの入れ替えを1体も持っていないこともあり、割と部屋を立てて、どんなキャラクターが来ても受け入れる姿勢でいるつもりでいます(※流石に敵の耐性等考えてきてほしいものですが…)。

とにもかくにも、質問者様の一番納得できる答えを見つけられることを祈っております。

  • 猫の毛 Lv.1

    グレンは私も好きで、同じく再登場を期待していたりします。 しかし、1人のキャラの為にこれだけ貯蓄出来るとは恐れ入ります・・・ せめて入れ替えとフォースターに大きな差がなければあまり気にならないのですが、回復や耐久が無かったりと低PSの私には辛いものがあります。 今後の神気解放組にも期待しつつ、ガチャ禁を頑張りたいと思います。

victim Lv19

好きなキャラの再登場時のためにゆるいガチャ禁をしているのでその話を。

自分はここの最強キャラランキングを参考に、自分の手持ちより強いキャラが来たら引くようにしています。
好きなキャラのために全部貯蓄できればいいのですが、お世辞にも人気とは言えないため来る保証はないし、ある程度はガチャを引かなければイベントをまともにクリアできなくなり、モチベが下がってしまうので。

あとは、ソロクエでだるかったり詰んだりすると引く感じです。
ソロでだるいと感じなければ基本協力でも、武器や属性が合っていれば何とかなります。

主さんのガチャ禁がはかどらない理由はおそらく、何のためにガチャ禁をするのか、を決めていないからではないでしょうか。
目的が決まったらジュエルを手元に残す具体策を考えて、守るだけです。

自分も好きなキャラに出会うまでは、ガチャ禁など考えた事もありませんでした。
なぜガチャ禁したいのか、そもそもガチャ禁する必要があるのか、というのを、一度ご自身に問うてみてはいかがでしょうか。

  • 猫の毛 Lv.1

    確かに、過去の名星会なども性能関係なしに引いていたりするので、とりあえず実装されたらガチャを引くという事をやめないといけませんね・・・ 確かに好きなキャラが登場しても、引けなかったらそれこそ・・・ 黒猫のキャラがまさかの入れ替えで、しかも引けなかったという苦い経験をしたのでそうならないように今後は気をつけないといけませんね。

wizwiz Lv40

1000ジュエル貯めるまで引かないようにする

それまではキャラ愛でぺろるの覚悟でバトルへGO
寄生というのは一切操作しないでぺろるプレイです。
闘ってぺろるのとはワケが違います。他の魔道士がいるなら蘇生も期待できます。諦めないでください。
持久戦でも楽しんでプレイできる気持ちがあればOKです。

1000ジュエル貯めておくと気持ちに余裕ができます
1000をなるべく割らないように維持できればどうしても欲しいキャラが来た時に深追いができます。
イベントガチャを1つ2つくらい全く引かなければ達成できそうな目安なのでがんばってください

私も今750くらいで衝動的にアイドルを11連してハルカ1体(ダブリ)でした。我慢しておけばよかったーーーーーー!!!!

  • 猫の毛 Lv.1

    確かに1000ジュエル手元にあると、多少気持ちに余裕が出来ますよね。 ここ最近、最低でも70連以上回さないと入れ替えは引けないので出来ればそれぐらいは残したいのですがね・・・ アイドルに関しては、フォースターの更新もないので虹星祭りで辛いですね・・・ 極力迷惑にならないようなキャラを選んでホストをしていますが、キャラの出入りが激しかったりすると凄く不安になります。 自分がやれる事をやって、最悪床ペロしてしまってもあまり気にしない事にします。

無課金で楽しむなら性能orキャラ愛の2択でどちらかを犠牲にするしか無いのではないかと思います。1年前の配布量ならどちらもそれなりに大事にできたでしょうが時代は変わったのです。適応するしかありません。

私はキャラ愛を犠牲にしてでも性能で引きます。ただし、一点狙いは絶対にしません。限定1〜2体出たら必ず撤退します。持ちキャラのバランスを見て補強したい戦力が補充できそうな時に引く感じです。本垢サブ垢の2アカウント体制なので、どちらか爆死してももう片方の引きが大抵良い感じになる事が多いのでモチベは保ててます。ガチャ禁のコツは狙いのキャラが何故必要なのか?代用できるキャラは持ってないのか?などをちゃんと考えること事ですね。さらに一番狙いのキャラの性能が最強ランキング入りする可能性が有るほど強いかどうか。副産物で欲しいキャラが複数体居るかなどを総合的に考えて引くかどうか決めてます。ノリで引くのは良く無いです。撤退ラインが見えないので深追いしたくなっちゃいますしね。

協力は最強クラスの最適性キャラじゃ無いと寄生になって迷惑になるのがちょこちょこ増え初めた様に感じます。常設なら結構どんなキャラでもある程度楽しめますけど、アイドル協力の☆15マジアンとかは適正無いキャラで来た人が居ると時間が非常に掛かりますし、適正キャラでも途中で死なれると残りのメンバーが敵の耐性的に詰んだりして非常に厄介です(白マン担当の打魔水が死んで、アクア武者担当のユキムラ茶熊ツキミだけ残り、白マン目の前にしてリタイアとかね)。

まぁ、一緒にプレイしたく無いと思えば退出or解散しますし、気にしすぎないで良いと思います。逃げまくられる様なら難易度落とせば良いですしね。妥協するのが嫌、効率が下がるのが嫌だと言うなら、自分も効率的に性能狙いでガチャ引かないとダメですね。

逆にキャラ愛で好きなキャラ引くなら高難易度のイベント協力はある程度諦める必要も出てくると思います。高難易度チャレンジ系のサブミが埋められず石が回収出来ないなんて事もPSに絶大の自信が無いなら覚悟する必要があるでしょうね。それでも好きなキャラで☆13以下の難易度で和気藹々と楽しく遊ぶのも楽しみ方の一つだと思いますよ。

  • 猫の毛 Lv.1

    好きなキャラがそこそこ強ければまた違ってくるのだと思いますが、結構当たり外れの差が激しいのがこのゲームだったりしますからね・・・ 耐性がなければ、暫く神気組でも何とかなると信じたいところです。 イベントクエストは基本的に☆15ではなく、☆13を周回していたりするのでその点は大丈夫そうです。 しかし、今後☆13でもきつくなっていきそうですね・・・

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
ブラッドスカイディストピア
キャラ
10周年イベント
キャラ
武器
イベント
協力バトル
10周年前夜祭
西川貴教コラボ
注目の記事
ゴッズオブグローリー
大規模アップデート
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
剣一覧拳一覧
斧一覧槍一覧
弓一覧杖一覧
双剣一覧竜一覧
変身一覧大剣一覧
輝剣一覧鎖剣一覧
武器一覧
剣一覧拳一覧
斧一覧槍一覧
弓一覧杖一覧
双剣一覧竜一覧
変身一覧大剣一覧
輝剣一覧鎖剣一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
斬属性最強打属性最強
突属性最強魔属性最強
属性ランキング
炎属性最強水属性最強
雷属性最強光属性最強
闇属性最強無属性最強
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
斬の段打の段
突の段魔の段
モンスター図鑑
×