戦国炎舞
戦国炎舞攻略サイト
攻城戦デッキの組み方とおすすめスキル

戦国炎舞-KIZNA- 攻城戦デッキの組み方とおすすめスキル

最終更新 : 戦国炎舞攻略班
攻城戦デッキの組み方とおすすめスキル

戦国炎舞攻略からのお知らせ


戦国炎舞 -KIZNA-の攻城戦デッキの組み方を紹介しています!戦国攻城戦でデッキをどう組んでいいか悩んでいる人は必見!構築の参考にしてください。

目次

基本的な立ち回りのコツはこちら

デッキのコンセプト

消費APの少ないスキルが活躍!

スキル図鑑の「朱炎一槍」

攻城戦では1合戦で使用できるAPが限られている。そのため「火神爆喝」など一部の高威力スキルを除いて、できるだけ消費APの少ないスキルで構成して戦いたい。

そもそも攻城戦はどういうルール?

非プレイヤーキャラと戦う特殊合戦

攻城戦は通常の合戦と異なり非プレイヤー敵軍との戦いだ。通常合戦とは異なり攻城戦独自ルールがあり、デバフ効果がないなど一部スキルの仕様が変更されている。

奥義は全て瞬時扱いかつダメージ効果に変更

通常合戦では奥義には一定時間/瞬時/絆と3種類ある。しかし攻城戦では全ての奥義が瞬時扱いになり、敵軍にダメージを与える効果に変更される。

全てのスキル使用回数が2倍!

スキルが2倍になる説明

攻城戦ではセットした攻撃/計略/回復スキル全ての使用回数が通常合戦と比べて2倍使えるようになっている。使用上限は2倍にならないので注意。

組み方のコツ

攻撃/計略班に分かれるのがおすすめ

2種類の戦況には各種有効な攻撃手段がある

攻城戦は「奇襲戦」では攻撃スキル、「包囲戦」では計略スキルが有効となるため、連合メンバーを攻撃班と計略班に分けるのがおすすめ。攻撃か計略に寄せたデッキを編成しよう。

Point!事前の準備や連合メンバー同士の連携が重要になりますが、特化デッキを組める分火力を出しやすくおすすめです。

参戦率が低い連合は班分けしない方が良い

参戦率が低い連合の場合、攻撃計略を完全に班分けすると参加状況次第で詰む恐れがある。参戦率が低い連合では班分けせずに両刀、もしくは得意な方に寄せたデッキで挑もう。

消費APの少ないスキルを多く積む

計略スキル「旋風怒涛」

使用できるAPが限られる攻城戦では「朱炎一槍」や「旋風怒涛」などの消費APが少ないスキルが活躍する

騎馬戦は複数対象の攻撃がおすすめ

対武田軍では奇襲戦と包囲戦の他に「騎馬戦」が行われる。騎馬戦では「騎馬蹂躙」など複数対象の攻撃スキルが有効なため継承して多めに用意したい。計略はNGなので注意。

補助は影武者をマストで入れたい

影武者

影武者」は退却時に自身のHPを全回復できるため、回復のためにAPを消費しなくて済む優秀な補助スキル。複数積んでおき、残った枠にはダメージ上昇系やバフ系の補助を積もう。

攻城戦デッキのおすすめスキル

通常時おすすめスキル

通常時は「奇襲戦」と「包囲戦」の2種類がある。ただし、武田軍のみ「騎馬戦」が追加される。

スキル使うべきタイミングとおすすめ理由
朱炎一槍
朱炎一槍
攻撃奇襲戦

攻城戦おすすめ度は「SS」。攻撃と同時に自身の能力を上げられる攻撃スキル。同効果の「紅刃」よりも威力が高く優秀。
黒風白雨
黒風白雨
計略包囲戦

攻城戦おすすめ度は「A」。消費APが少なく優秀。威力は落ちるが「旋風怒涛」での代用も可能。
嵐華衝
嵐華衝
計略包囲戦

攻城戦おすすめ度は「S」。「嵐華衝」の使用回数に応じてダメージが上昇するため数を多く積むほど恩恵が大きくなる。
颶風
颶風
計略包囲戦

攻城戦おすすめ度は「SS」。消費APが非常に少なく、1つ積むと10回使える。またこのスキル使用時は補助発動率が上昇するため、補助が充実していれば崩壊時に使って大ダメージを狙える。
鎌鼬
鎌鼬
計略包囲戦

攻城戦おすすめ度は「SS」。威力は低いものの、消費APが0で撃てるのが非常に優秀。包囲戦の通常時に使って敵の耐久値を削るのに有効的だ。
松風疾駆
松風疾駆
攻撃騎馬戦

攻城戦おすすめ度は「A」。武田軍限定の「騎馬戦」で有効な範囲攻撃スキル。「騎馬蹂躙」や「騎虎之勢」での代用も可能。
以心伝心
以心伝心
回復いつでも

攻城戦おすすめ度は「SS」。退却している味方全員のHPを回復できる。対象が退却者のみのため、味方のHP調整を邪魔しない点も優秀。
不屈
不屈
回復いつでも

攻城戦おすすめ度は「SS」。退却状態からHP回復できるスキルの中で一番消費APが少ない。「以心伝心」がない場合はこちらを採用しよう。
生生流転[猛]
生生流転[猛]
回復いつでも
自身の攻撃を上げる回復スキル。より上昇量の多い「野生の覚醒」での代用も可能。計略班の場合は「生生流転[巧]」や「深智の開眼」を採用しよう。

敵軍必殺おすすめスキル

敵軍必殺中は消費APが0になるためコンプラスキルやバフスキルを使いたい。なるべく長引かせるためにもスキルレベルはあえて上げないのがおすすめだ。

Point!敵軍必殺を長引かせるためにも、攻撃班は計略ダメ上昇補助、計略班は攻撃ダメ上昇補助をデッキから外しておくと与ダメを減らせるのでおすすめです。
おすすめスキル
刹那の太刀
刹那の太刀
攻撃
敵軍必殺中おすすめ度は「SS」。攻撃コンボを稼ぐことにより攻撃ダメージを上げられるためおすすめ。他のコンプラスキルも同様におすすめだ。
緋炎連撃
緋炎連撃
攻撃
敵軍必殺中おすすめ度は「SS」。自身の全能力を上げられるが、消費APが「朱炎一槍」よりも多いため敵軍必殺中の使用がおすすめだ。
鳳の舞
鳳の舞
計略
敵軍必殺中おすすめ度は「SS」。このスキルに限らずバフ付きの計略スキルは消費APが多いため、敵軍必殺中に使いたい。

崩壊時おすすめスキル

崩壊時は敵軍へ与えるダメージが2倍になる。消費APは多いが、強力なスキルで大ダメージを与えたい。

スキル使うべきタイミングとおすすめ理由
敵中突破
敵中突破
攻撃奇襲戦

攻城戦おすすめ度は「SS」。全合戦で強力で、攻城戦でも活躍するスキル。「火神爆喝」があればそちらを採用したい。「剛毅」などのHP回復する補助はデッキから外しておこう。
玉砕
玉砕
攻撃奇襲戦

攻城戦おすすめ度は「S」。通常合戦と比べて敵からの攻撃頻度が少なく「玉砕→敵中突破」を邪魔される可能性が極めて低い。玉砕の数は敵中スキルの半分くらいで十分だ。
森羅万象
森羅万象
計略包囲戦

攻城戦おすすめ度は「SS」。消費APが少なく威力が非常に高い。特に包囲戦崩壊時は計略スキルが効果的なので大ダメージを狙える。
嵐華荒衝
嵐華荒衝
計略包囲戦

攻城戦おすすめ度は「SS」。「嵐華衝」の使用回数に応じて威力が上昇するため、「嵐華衝」をデッキに多く積んでいる場合は崩壊時に使うことで大ダメージを狙える。
建御雷の怒り
建御雷の怒り
計略包囲戦

攻城戦おすすめ度は「SS」。包囲戦で敵軍の人数が少なくなったときは単体計略の方が効率よく削れるためデッキにいれておくと便利。
驚天動地
驚天動地
計略包囲戦

攻城戦おすすめ度は「SS」。攻城戦では計略回数を稼ぎやすいため、計略回数依存のスキルがおすすめ。消費APが多いため、終盤に使おう。上位互換の「震天駭地」ならなお良い。

おすすめ補助スキル

攻撃/計略ダメージ上昇スキルももちろん大事だが、後衛がいないためバフ補助も重要になる。枠が余ったらコンプラ補助も積んでおくと攻撃ダメージを伸ばしやすい。

スキルおすすめ理由
温故知新
温故知新
補助

攻城戦おすすめ度は「SS」。通常の合戦と同様に補助スキルの発動率を上げる効果があるため所持していたら必ずデッキに入れたい。
影武者
影武者
補助

攻城戦おすすめ度は「SS」。通常合戦と効果が変わらず、退却時に自身のHPを回復してくれる。そのため、HP回復に使うAPを抑えることができる。
極光昂揚
極光昂揚
補助

攻城戦おすすめ度は「SS」。自身のHPを1にしつつ能力を上げられる。「玉砕」に使う分のAPを節約できるため敵中軸のデッキに入れたい。「武神極点」での代用も可能。
独眼竜
独眼竜
補助

攻城戦おすすめ度は「SS」。確率で攻撃コンボが+2される。1進状態から所持しているカードもあるため比較的入手しやすい。
機先巧手
機先巧手
補助

攻城戦おすすめ度は「SS」。確率で攻撃コンボが+1される。さらに追加で味方単体の全能力を強化できるため、後衛がいない合戦では非常に優秀だ。
冥護
冥護
補助

攻城戦おすすめ度は「S」。確率で攻撃コンボが+1される。他のコンプラ補助でも代用可能。

おすすめ奥義

奥義の仕様変更に注意しよう

奥義は全て瞬時扱いとなり、待機時間は一律3分に変更される。スキルレベルを上げると待機時間が短くなり、威力も大きくなる。「極大」効果かつ、レベルの上がった奥義を採用しよう。

スキル発動のタイミングは?

スキルには使うべきタイミングがある

戦国攻城戦では「いつどのスキルを発動するか」が重要だ。以下の記事で「そもそも攻城戦とは?」から「いつスキルを撃つべきか」まで紹介しているので、参考にしてほしい。

戦国攻城戦とは?基本的な立ち回りのコツ

戦国炎舞のカード/スキル評価

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]株式会社サムザップ
▶戦国炎舞-KIZNA-公式サイト

攻略記事ランキング
  1. SSRカード一覧
    SSRカード一覧
    1
  2. 後衛向けSSRカードの環境最強まとめ
    後衛向けSSRカードの環境最強まとめ
    2
  3. 織田信長SSR22の性能 | 絢爛将星
    織田信長SSR22の性能 | 絢爛将星
    3
  4. おすすめ前衛スキルを紹介!
    おすすめ前衛スキルを紹介!
    4
  5. 毛利元就SSR24の評価と性能 | 三星一統
    毛利元就SSR24の評価と性能 | 三星一統
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
お知らせ/最新ニュース
最新のカード&スキル
新SSR/SRカード
極意追加カード
新スキル
一覧/おすすめカード&スキル
カード一覧
スキル一覧
ランキング/おすすめカード紹介
おすすめスキル紹介
初心者向け攻略まとめ
まずはここから!
合戦の基本情報
編成関連
お役立ち攻略情報
合戦攻略まとめ
合戦イベントまとめ
その他攻略まとめ
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×