戦国炎舞
戦国炎舞攻略サイト
攻城戦デッキの組み方とおすすめスキル
【戦国炎舞】攻城戦デッキの組み方とおすすめスキル【戦国炎舞-KIZNA-】

【戦国炎舞】攻城戦デッキの組み方とおすすめスキル【戦国炎舞-KIZNA-】

最終更新 : 戦国炎舞攻略班
戦国炎舞攻略からのお知らせ
絞り込み機能つき!カード検索データベースはこちら

戦国炎舞 -KIZNA-の攻城戦デッキの組み方を紹介しています!戦国攻城戦でデッキをどう組んでいいか悩んでいる人は必見!構築の参考にしてください。

目次

基本的な立ち回りのコツはこちら

デッキのコンセプト

消費APの少ないスキルが活躍!

スキル図鑑の「神速一閃」

攻城戦では1合戦で使用できるAPが限られている。そのため「敵中突破」や「勇猛果敢」など一部の高威力スキルを除いて、できるだけ消費APの少ないスキルで構成して戦いたい。

そもそも攻城戦はどういうルール?

非プレイヤーキャラと戦う特殊合戦

攻城戦は任意で選ぶことができる非プレイヤー敵軍との戦いだ。通常合戦とは異なり攻城戦独自ルールがあり、一部スキルの仕様が変更されている。

戦国攻城戦とは?基本的な知識を解説

奥義は全て瞬時扱いかつダメージ効果に変更

通常合戦では奥義は「一定時間系」と「瞬時系」がある。しかし攻城戦では全ての奥義が瞬時扱いになり、敵軍にダメージを与える効果に変更される。

全てのスキル使用回数が2倍!

スキルが2倍になる説明

攻城戦ではセットした攻撃・計略・回復スキル全ての使用回数が通常合戦と比べて2倍使えるようになっている。

組み方のコツ

攻撃・計略スキルの両方を積む

2種類の戦況には各種有効な攻撃手段がある

攻城戦では主に「奇襲戦」と「包囲戦」がある。「奇襲戦」では攻撃スキルが、「包囲戦」では計略スキルが有効となる。そのため、必ず攻撃・計略スキルの両方をセットしておこう。

TIPS『班分け』
上位の連合では攻撃班と計略班に分けて効率化することが多い。攻撃班は智将に攻撃スキルや攻撃補助を継承し、計略班は武将に計略スキルや計略補助を継承するなど、担当分野での火力を最大限高める。事前の準備や連携が重要な中〜上級者向けの戦法だ。

一閃系・風系をなるべく多く積む

計略スキル「旋風怒涛」

神速一閃」などの一閃系や「旋風怒涛」などの風系と呼ばれるスキルは消費APが少ないためおすすめ。また、「紅刃」のような消費APが少なく自己強化できるスキルも優秀だ。

スキル継承は所持カードと相談

スキル玉錬成

スキル継承を行えば通常よりも多くセットできる。しかし、継承素材となったカードは消えてしまう。素材となるカードに余裕が無い場合はおすすめできない。

騎馬戦は複数対象の攻撃がおすすめ

対武田軍では奇襲戦と包囲戦の他に「騎馬戦」が行われる。騎馬戦では「騎馬蹂躙」など複数対象の攻撃スキルが有効なため、多めに用意したい。活躍するのは攻撃スキルで、計略はNGなので注意。

補助スキルはHP回復がおすすめ

スキル図鑑の「剛毅」

回復行動でAPを消費したくないので、「剛毅」などHP回復と能力強化ができる補助スキルで補いたい。

攻城戦デッキのおすすめスキル

通常時おすすめスキル

通常時は「奇襲戦」と「包囲戦」の2種類がある。ただし、武田軍のみ「騎馬戦」が追加される。

スキル使うべきタイミングとおすすめ理由
神速一閃
神速一閃
攻撃奇襲戦

攻城戦おすすめ度は「S」。消費APが少なく優秀。ただし「紅刃」など自己強化ができるスキルの方が優先度は高い。
紅刃
紅刃
攻撃奇襲戦

攻城戦おすすめ度は「SS」。消費APが少なく、自己強化できる点が非常に優秀。「朱炎一槍」と合わせて6個くらいを目安に積んでおこう。
朱炎一槍
朱炎一槍
攻撃奇襲戦

攻城戦おすすめ度は「SS」。「紅刃」と同一効果で非常に優秀。「紅刃」と合わせて6個を目標にセットしよう。
旋風怒涛
旋風怒涛
計略包囲戦

攻城戦おすすめ度は「SS」。消費APが少なく優秀。上位互換スキル「黒風白雨」など入手したら入れ替えたい。
黒風白雨
黒風白雨
計略包囲戦

攻城戦おすすめ度は「SS」。「旋風怒涛」よりも威力が高く強力な計略スキル。10個を目標にセットしよう。
颶風
颶風
計略包囲戦

攻城戦おすすめ度は「SS」。元の威力は低いが消費APが非常に少なく回数撃ちやすい。また、このスキル使用時は補助発動率が上昇するため、補助が充実していれば崩壊時に使って大ダメージを狙える。
鎌鼬
鎌鼬
計略包囲戦

攻城戦おすすめ度は「SS」。威力は低いものの、消費APが0で撃てるのが非常に優秀。包囲戦の通常時に使って敵の耐久値を削るのに有効的だ。
騎馬蹂躙
騎馬蹂躙
攻撃騎馬戦

攻城戦おすすめ度は「A」。武田軍との戦いで範囲攻撃が有効な「騎馬戦」で活躍する。類似スキル含めて10個を目標に積んでおこう。
松風疾駆
松風疾駆
攻撃騎馬戦

攻城戦おすすめ度は「A」。武田軍限定の「騎馬戦」で有効な範囲攻撃スキル。「騎馬蹂躙」よりも威力が高い。
不屈
不屈
回復いつでも

攻城戦おすすめ度は「SS」。退却状態からHP回復できるスキルの中で一番消費APが少ないため、攻城戦では非常に優秀なスキル。

崩壊時おすすめスキル

崩壊時は敵軍へ与えるダメージが2倍になる。消費APは多いが、強力なスキルで大ダメージを与えたい。

スキル使うべきタイミングとおすすめ理由
勇猛果敢
勇猛果敢
攻撃奇襲戦

攻城戦おすすめ度は「SS」。特に「剛毅」などセットしている場合はHPが最大状態であることが多く非常に相性がよい。
敵中突破
敵中突破
攻撃奇襲戦

攻城戦おすすめ度は「SS」。全合戦で非常に強力で、攻城戦でも活躍するスキル。ただし、「剛毅」など確率でHP回復する補助スキルとの相性は悪く、使いづらい点もある。
玉砕
玉砕
攻撃奇襲戦

攻城戦おすすめ度は「S」。通常合戦と比べて敵からの攻撃頻度が少なく「玉砕→敵中突破」を邪魔される可能性が極めて低い。玉砕の数は「敵中突破」の半分くらいで十分だ。
森羅万象
森羅万象
計略包囲戦

攻城戦おすすめ度は「SS」。消費APが少なく威力が非常に高い。特に包囲戦崩壊時は計略スキルが効果的なので大ダメージを狙える。

おすすめ補助スキル

攻撃ダメージ上昇スキルも大事だが、回復コマンドにAPを消費したくないので、HP回復効果を持つスキルが特に重要。

スキル使うべきタイミングとおすすめ理由
影武者
影武者
補助

攻城戦おすすめ度は「SS」。通常合戦と効果が変わらず、退却時に自身のHPを回復してくれる。そのため、HP回復に使うAPを抑えることができる。
剛毅
剛毅
補助

攻城戦おすすめ度は「S」。確率でHPが回復するので、HP回復に使うAPを抑えることができる。さらに能力上昇効果もあるため、後衛のいない戦いにはありがたい。
麗姫
麗姫
補助

攻城戦おすすめ度は「A」。「剛毅」と同じくHP回復と能力上昇効果がある。効果量は低いが入手しやすく手持ちの揃っていない頃におすすめ。
冥護
冥護
補助

攻城戦おすすめ度は「SS」。確率で攻撃コンボが+1される。攻撃コンボが重ねやすくなり、間接的に全員のダメージ量を底上げできる。
荒御魂
荒御魂
補助

攻城戦おすすめ度は「SS」。「冥護」と同じく確率で攻撃コンボが+1される。
独眼竜
独眼竜
補助

攻城戦おすすめ度は「SS」。確率で攻撃コンボが+2される。1進状態から所持しているカードもあるため比較的入手しやすい。
機先巧手
機先巧手
補助

攻城戦おすすめ度は「SS」。確率で攻撃コンボが+1される。さらに追加で味方単体の全能力を強化できるため、後衛がいない合戦では非常に優秀だ。

おすすめ奥義

奥義の仕様変更に注意しよう

奥義は全て瞬時扱いとなり、待機時間は一律3分に変更される。スキルレベルを上げると待機時間が短くなり、威力も大きくなる。「極大」効果かつ、レベルの上がった奥義を採用しよう。

スキル発動のタイミングは?

スキルには使うべきタイミングがある

戦国攻城戦では「いつどのスキルを発動するか」が重要だ。以下の記事で「そもそも攻城戦とは?」から「いつスキルを撃つべきか」まで紹介しているので、参考にしてほしい。

戦国攻城戦とは?基本的な立ち回りのコツ

戦国炎舞のカード/スキル評価

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]株式会社サムザップ
▶戦国炎舞-KIZNA-公式サイト

攻略記事ランキング
  1. SSRカード一覧
    SSRカード一覧
    1
  2. 後藤基次SR15の性能 | 鉾槍舞姫
    後藤基次SR15の性能 | 鉾槍舞姫
    2
  3. スキル絞り込み検索DB
    スキル絞り込み検索DB
    3
  4. 斎藤道三SSR14の性能 | 専制暴姫
    斎藤道三SSR14の性能 | 専制暴姫
    4
  5. 剛刀撃の性能 | 前衛スキル
    剛刀撃の性能 | 前衛スキル
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
お知らせ/最新ニュース
最新のカード&スキル
新SSR/SRカード
極意追加カード
新スキル
一覧/おすすめカード&スキル
カード一覧
スキル一覧
ランキング/おすすめカード紹介
おすすめスキル紹介
初心者向け攻略まとめ
まずはここから!
合戦の基本情報
編成関連
お役立ち攻略情報
合戦攻略まとめ
合戦イベントまとめ
その他攻略まとめ
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中