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クロスディライブACT3ハード4-4攻略&デッキ構成

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最終更新 : 黒猫のウィズ攻略班
クロスディライブACT3ハード4-4攻略&デッキ構成

響命クロスディライブACT3のハード4-4「愛は光、光は愛」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。

クロスディライブACT3攻略まとめ

クロスディライブACT3攻略

【目次】

サブクエスト水属性のみ
全問正解
平均解答時間が4秒以内
初回クリアクリスタル1個
ドロップ※コヒレンス(A)

※初回/5回/10回/15回クリア報酬としても進化前段階が入手できます。

その他は定番アイテムのみ。

【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド

挑戦前0

一撃の大きいアタッカーが必要

反動攻撃による2倍込みで、200万以上のダメージを出せる攻撃手段を用意しよう。最新のアタッカーなら十分狙えるはずだ。足りない場合は弱体化大魔術やアドヴェリタス結晶でフォローしよう。

助っ人活用が楽

1体も倒れずクリアのサブクエがないので、手持ちでクリアが厳しければ強力なアタッカーを呼んでくるとよい。助っ人ヨビコでスキチャもあり。

2戦目はディライブスキルで抜ける

先制ダメブロ100万を使われる2戦目は、グリット&アライナ&ウィジェッタのディライブスキルを使うのが効率的。1戦目を2ターン以内に突破すると使えないので、初速の出し過ぎに注意。

おすすめディライブスキル

グリット&アライナ&ウィジェッタ

1戦目攻略0

3ターンかけて突破する

2戦目は、ディライブスキルの無属性攻撃を使って突破することになる。そのため、3ターン以上かけて初戦を突破するのがベター。中を倒すとのろいで攻撃力を下げられるので、時間稼ぎに利用しよう。

敵データ

左上/物質右上/物質
10万10万
左下/物質中/物質右下/物質
20万30万20万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制行動なし先制行動なし
①全体約500
【①くり返し】
①全体約500
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制光属性ガード(100%/全体5T)先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約2000
【①くり返し】

死亡時行動
のろい(全効果解除&攻撃力-5000/全体3T)
①全体約1000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

2戦目攻略0

ディライブスキルを使う

先制ダメブロの数値はなんと100万!突破のため、防御貫通ディライブスキルの出番だ。中だけが残るので、1戦目ののろいの効果がまだ残っているなら空踏みやAS外しで消化しておこう。

敵データ

左上/物質右上/物質
10万10万
左下/物質中/物質右下/物質
10万50万10万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制ダメージブロック(100万/単体9T)先制ダメージブロック(100万/単体9T)
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制行動なし
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

3戦目攻略0

上2体から倒す

闇属性の敵から受けるダメージがそれぞれ1500と大きいため優先して倒す。必要なら全体攻撃SSを使おう。闇属性の攻撃は通らないので注意。

敵データ

左上/物質右上/物質
20万20万
左下/物質中/物質右下/物質
10万30万10万

※同じ数字はどちらから倒しても問題なし

敵行動パターン

左上/1T周期右上/1T周期
先制闇属性ガード(100%/5T)先制行動なし
①全体約1500
【①くり返し】
①全体約1500
【①くり返し】
左下/1T周期中/1T周期右下/1T周期
先制行動なし先制行動なし先制行動なし
①全体約500
【①くり返し】
①全体約1000
【①くり返し】
①全体約500
【①くり返し】

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

ボス戦攻略0

速攻撃破が基本

アタッカーが単体攻撃をくらってしまうと危険なため、速攻で倒しに行くのが基本。何ターンか耐えたい場合は、ガードや回復を使うほか、枢木スザクを使うのがおすすめ。

ディライブスキルでトドメだ!

反動攻撃後はダメージ2倍だが、同時に使われるダメブロが200万なので半端な攻撃は通じない。防御貫通ディライブスキルでダメージを与えよう。アリエッタなどの強力SSでももちろんOK。

敵データ

戦士
320万

敵行動パターン(怒り前)

1T周期
先制スキル反射(防御貫通攻撃/全体約2万)
①防御貫通攻撃(単体約5000)
②全体約5000
【①~②くり返し】
※HP70%未満で怒り

敵行動パターン(怒り後)

1T周期
先制反動攻撃(単体約6000/反動:全属性弱体化2倍/6T)
先制ダメージブロック(200万/1T)
①全体約5000
②ダメージブロック(200万/1T)
③防御貫通攻撃(単体約5000)
【①~③くり返し】

ターン処理の関係で、SSで怒らせた場合は2T/ASで怒らせた場合は1Tになります。

▶敵が使用するスキルと対策まとめ

※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。

おすすめ精霊/潜在結晶0

アタッカー

アリエッタガトリン&リルムエリアナ
ホリーリュオンテスタメント
・2.5倍弱体化が出来る水か光の攻撃SSが200万ダメブロを突破しやすい
・水光で挑む場合は初戦が長引くため、耐久力のある蓄積・聖がおすすめ

サポーター

ニティアエニィリレイ枢木スザク
・ダメージブロックを解除したり、弱体化でダメージ量を増やせばアタッカーの選択肢が増える
・枢木スザクの決闘は反動攻撃を安全に受けたり、助っ人との交替をスムーズにしたりできる

その他おすすめ精霊

おすすめ潜在結晶

結晶内容
敵か味方か結晶〈MGMkⅡ〉/Cost15
物質の敵からのダメージを10%軽減する
エンテレケイア大結晶〈MGMkⅡ〉
敵に光属性の防御貫通ダメージ(鉄壁を除く)

© COLOPL, Inc.
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