響命クロスディライブACT3のハード4-4「愛は光、光は愛」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
クロスディライブACT3攻略まとめクロスディライブACT3攻略
サブクエスト | 水属性のみ 全問正解 平均解答時間が4秒以内 |
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初回クリア | クリスタル1個 |
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ドロップ※ | コヒレンス(A) |
※初回/5回/10回/15回クリア報酬としても進化前段階が入手できます。
その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
挑戦前0
一撃の大きいアタッカーが必要
反動攻撃による2倍込みで、200万以上のダメージを出せる攻撃手段を用意しよう。最新のアタッカーなら十分狙えるはずだ。足りない場合は弱体化大魔術やアドヴェリタス結晶でフォローしよう。
助っ人活用が楽
1体も倒れずクリアのサブクエがないので、手持ちでクリアが厳しければ強力なアタッカーを呼んでくるとよい。助っ人ヨビコでスキチャもあり。
2戦目はディライブスキルで抜ける
先制ダメブロ100万を使われる2戦目は、グリット&アライナ&ウィジェッタのディライブスキルを使うのが効率的。1戦目を2ターン以内に突破すると使えないので、初速の出し過ぎに注意。
おすすめディライブスキル
1戦目攻略0
3ターンかけて突破する
2戦目は、ディライブスキルの無属性攻撃を使って突破することになる。そのため、3ターン以上かけて初戦を突破するのがベター。中を倒すとのろいで攻撃力を下げられるので、時間稼ぎに利用しよう。
敵データ
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
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10万 | 10万 | ||||
① | ① | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
20万 | 30万 | 20万 | |||
③ | ② | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制光属性ガード(100%/全体5T) | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 死亡時行動 のろい(全効果解除&攻撃力-5000/全体3T) | ①全体約1000 【①くり返し】 |
2戦目攻略0
ディライブスキルを使う
先制ダメブロの数値はなんと100万!突破のため、防御貫通ディライブスキルの出番だ。中だけが残るので、1戦目ののろいの効果がまだ残っているなら空踏みやAS外しで消化しておこう。
敵データ
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
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10万 | 10万 | ||||
① | ① | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
10万 | 50万 | 10万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制ダメージブロック(100万/単体9T) | 先制ダメージブロック(100万/単体9T) | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 |
3戦目攻略0
上2体から倒す
闇属性の敵から受けるダメージがそれぞれ1500と大きいため優先して倒す。必要なら全体攻撃SSを使おう。闇属性の攻撃は通らないので注意。
敵データ
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
---|---|---|---|---|---|
20万 | 20万 | ||||
① | ① | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
10万 | 30万 | 10万 | |||
③ | ② | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制闇属性ガード(100%/5T) | 先制行動なし | ||||
①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦攻略0
速攻撃破が基本
アタッカーが単体攻撃をくらってしまうと危険なため、速攻で倒しに行くのが基本。何ターンか耐えたい場合は、ガードや回復を使うほか、枢木スザクを使うのがおすすめ。
ディライブスキルでトドメだ!
反動攻撃後はダメージ2倍だが、同時に使われるダメブロが200万なので半端な攻撃は通じない。防御貫通ディライブスキルでダメージを与えよう。アリエッタなどの強力SSでももちろんOK。
敵データ
戦士 |
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320万 |
敵行動パターン(怒り前)
1T周期 |
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先制スキル反射(防御貫通攻撃/全体約2万) |
①防御貫通攻撃(単体約5000) ②全体約5000 【①~②くり返し】 ※HP70%未満で怒り |
敵行動パターン(怒り後)
1T周期 |
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先制反動攻撃(単体約6000/反動:全属性弱体化2倍/6T) 先制ダメージブロック(200万/1T)※ |
①全体約5000 ②ダメージブロック(200万/1T) ③防御貫通攻撃(単体約5000) 【①~③くり返し】 |
※ターン処理の関係で、SSで怒らせた場合は2T/ASで怒らせた場合は1Tになります。
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
おすすめ精霊/潜在結晶0
アタッカー
サポーター
ニティア | エニィ | リレイ | 枢木スザク |
・ダメージブロックを解除したり、弱体化でダメージ量を増やせばアタッカーの選択肢が増える ・枢木スザクの決闘は反動攻撃を安全に受けたり、助っ人との交替をスムーズにしたりできる |
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶
結晶 | 内容 |
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敵か味方か結晶〈MGMkⅡ〉/Cost15 物質の敵からのダメージを10%軽減する | |
エンテレケイア大結晶〈MGMkⅡ〉 敵に光属性の防御貫通ダメージ(鉄壁を除く) |
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