響命クロスディライブACT3のハード5-1〜2「少女たちの誓い」「シェルアーク動乱」の攻略解説です。敵の出現パターンや攻撃パターンについて解説しています。
クロスディライブACT3攻略まとめクロスディライブACT3攻略
サブクエスト | 火属性のみ 全問エクセレント 平均解答時間が4秒以内 |
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初回クリア | クリスタル1個 |
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その他は定番アイテムのみ。
【定番アイテム】
強化素材/進化素材/経験値/マナエレメント/エーテル/メイト/ゴールド
挑戦前1
新戦力の試し切りに!
6000ダメージの耐久さえできれば、ディライブスキルのおかげで様々な攻略ができる。EXASや新スキルなど新たな戦力の試し切りにちょうど良いので、いろいろと試してみよう!
光属性は向いていない
光属性は100%ガード、属性吸収の対象となるため、特に光属性アタッカーは攻略に向かない。
5-1のディライブスキルは防御貫通で
開幕で防御貫通ダメージを発動すれば、実質中とのタイマンになる。中は怒り後多弾式カウンター(500)を展開するので、連撃ASは6連撃までor500以上のダメブロでケアすると良い。
単体遅延+全体連撃もあり
覇眼リヴェータなど単体遅延で左下を止めて、全体連撃で削りきる攻略も可能だ。左下撃破後は中に取り組めば、多弾式カウンターを張られず、連撃ASも起用しやすい。
5-2のディライブスキルは手持ち次第
開幕で防御貫通ダメージを発動し、左上と中を残す攻略が楽。左上は毒や連続攻撃SSで処理し、連撃ASは控えよう。ミュールなど高チェインを持っているなら、全体連撃を選びゴリ押し攻略もあり。
1戦目攻略0
上から倒す
HPが低く、多層バリアがない右上から倒す。最大で合計約6000ダメージを受けるため、純属性強化や精霊強化で耐えよう。多層バリアは、防御貫通or全体連撃のディライブスキルで処理。
敵データ
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
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10万 | 10万 | ||||
② | ① | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
40万 | 50万 | 40万 | |||
③ | ④ | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制多層バリア(10/単体) | 先制光属性ガード(100%/全体5T) | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制行動なし | 先制行動なし | |||
①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 |
2戦目攻略(ランダム)0
ディライブスキルは温存して突破
特に5-1攻略時はパターンB以外ディライブスキルを温存して突破しよう。基本的には倒しやすい敵から倒していけばOKだ。パターンAのみ同時撃破できると素早く突破できる。
パターンA
※以下のパターン以外も出現する可能性があります
左/物質 | 右/物質 |
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60万 | 60万 |
① | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
詳しい敵行動はこちら敵行動パターン(怒り前)
左/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制行動なし | 先制行動なし |
①全体約2500 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約2500 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り |
敵行動パターン(怒り後)
左/1T周期 | 右/1T周期 |
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先制多層バリア(20) | 先制多層バリア(20) |
①防御貫通攻撃(全体約2500) 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約2500) 【①くり返し】 |
パターンB
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
---|---|---|
50万 | 50万 | 50万 |
② | ① | ② |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
詳しい敵行動はこちら敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制行動なし | 先制多層バリア(10/全体) | 先制行動なし |
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約3500 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 |
パターンC
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
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20万 | 20万 | ||||
① | ① | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
20万 | 60万 | 20万 | |||
① | ② | ① |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
詳しい敵行動はこちら敵行動パターン
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制行動なし | 先制光属性吸収(単体5T) | 先制行動なし | |||
①全体約1000 【①くり返し】 | ①防御貫通攻撃(全体約1500) 【①くり返し】 | ①全体約1000 【①くり返し】 |
パターンD
左/物質 | 中/物質 | 右/物質 |
---|---|---|
30万 | 70万 | 30万 |
① | ② | ③ |
※同じ数字はどちらから倒しても問題なし
詳しい敵行動はこちら敵行動パターン
左/1T周期 | 中/1T周期 | 右/1T周期 |
---|---|---|
先制闇属性吸収(全体5T) | 先制行動なし | 先制行動なし |
①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 | ①全体約2000 【①くり返し】 |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
ボス戦攻略1
※タップで画面を切り替えられます。
開幕で防御貫通ダメージ発動
開幕で防御貫通ダメージを発動し、左下を速攻撃破しよう。左下は1擊7000ダメージと動かしてはいけない。その後は右下→中の順に倒せば問題なくクリアできる。
単体遅延+全体連撃なら中を2番目に
左下を単体遅延で止めつつ、全体連撃や連撃ASで仕留める。次に中に取り組めば面倒な多弾式カウンターを張らせずに攻略できるぞ。
敵データ
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
---|---|---|---|---|---|
20万 | 20万 | ||||
① / ③ | ① / ③ | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
1 | 350万 | 50万 | |||
① / ① | ③ / ② | ② / ④ |
※防御貫通ダメージを利用した攻略時は赤文字、単体遅延+全体連撃を利用した攻略時は青文字を倒す順番の目安にしてください。
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
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先制行動なし | 先制行動なし | ||||
①全体約500 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制多層バリア(25) | 先制スキル反射(残滅大魔術) | 先制行動なし | |||
①全体約7000 【①くり返し】 | ①全体約3500 【①くり返し】 ※2体倒れると怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
中/1T周期 |
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先制多弾式カウンター(500/単体99T) |
①防御貫通攻撃(全体約3500) 【①くり返し】 |
防御貫通ダメージなら中を後回し
連続攻撃や毒で左上を削りつつ、ディライブスキルが溜まり次第発動しよう。あとは左上→中の順で倒していけばOKだ。
全体連撃なら中から倒すのもあり
高チェイン勢でゴリ押すなら中から倒してしまおう。中撃破後は順当に倒していき、右上はステリセしたターンにワンパンすればOK。
敵データ
左上/物質 | 右上/物質 | ||||
---|---|---|---|---|---|
30 | 30万 | ||||
② / ② | ① / ④ | ||||
左下/物質 | 中/物質 | 右下/物質 | |||
30万 | 400万 | 30万 | |||
① / ③ | ③ / ① | ① / ③ |
※防御貫通ダメージを利用した攻略時は赤文字、全体連撃を利用した攻略時は青文字を倒す順番の目安にしてください。
敵行動パターン(怒り前)
左上/1T周期 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
先制鉄壁防御(5T) | 先制行動なし | ||||
①防御貫通攻撃(全体約2000) 【①くり返し】 | ①全体約500 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ||||
左下/1T周期 | 中/1T周期 | 右下/1T周期 | |||
先制光属性ガード(100%/全体5T) | 先制スキル反射(残滅大魔術) | 先制行動なし | |||
①防御貫通攻撃(全体約1000) 【①くり返し】 | ①全体約1500 【①くり返し】 ※1体倒れると怒り | ①全体約1000 【①くり返し】 |
敵行動パターン(怒り後)
左上 | 右上/1T周期 | ||||
---|---|---|---|---|---|
なし | 先制鉄壁防御 | ||||
なし | ①防御貫通攻撃(全体約1000) ②防御貫通攻撃(全体約1000) ③ステータスリセット ④鉄壁防御(4T) 【①~④くり返し】 | ||||
左下 | 中/1T周期 | 右下 | |||
なし | 先制多弾式カウンター(800/単体99T) | なし | |||
なし | ①防御貫通攻撃(全体約2500) ②全体約3000 【①~②くり返し】 | なし |
※敵からのダメージ量は、推奨属性で挑んだ場合の数値です。属性の相性によってダメージ量は変動します。
※クイズかんたんモードにした場合、敵のHPが1.25倍になります。
おすすめ精霊/潜在結晶0
耐久用精霊
アヤナ | ナナリー | ジェレミア |
ジル | ガレオーネ | アイラ&セラータ |
・ディライブスキルのおかげでデッキ構築の幅が広い ・上記精霊をはじめ耐久向け精霊がいれば、様々なアタッカーを運用できるぞ ・アイラ&セラータを使うならディライブスキルは全体連撃にしよう |
その他おすすめ精霊
おすすめ潜在結晶
結晶 | 内容 |
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敵か味方か結晶〈MGMkⅡ〉/Cost15 物質の敵からのダメージを10%軽減する |
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